• 締切済み

プレサージュオーナーの方・・・

 プレサージュオーナーの方に質問です。 すばり今の車に満足していらっしゃいますか? 気に入ってるとこ、不満な点 なんでも いいので感じたことあれば教えてください。 ちなみにターボモデルの動力性能はいかかがな ものですか?現在、ステージアのNAモデルに乗ってるの ですが、少し車重が重いためか動力性能には不満を 感じてます。 それともう一点。直墳ディーゼルエンジンの静粛性は どうですか?燃費も・・・?マフラーは変えると思うので そこまで静粛性にはこだわってないのですが。  プレサージュオーナーの方に限らずステージアについても 何か気づいた点があればコメントください。。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rabio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

プレサージュ ディーゼルに3年乗っております。以前はR-32スカイラインGTS-Tに乗っており、ディーゼルは初めてです。 動力性能について、スピードが乗るまで(加速)や100・/hrからの中間加速がかったるく思いました。でも一人乗りでけっこうなスピードでの巡航が出来ます。町乗りでは何の不満も感じたことはないです。トルクフルで非常によいです。 振動は乗った人が皆ディーゼルと思わなかったほど穏やかです。アクティブマウントの完成度は非常に高い物と思います。音に関して、そこはディーゼルエンジン。うるさいです。友人がv6オデッセイに乗っていますが、そのアイドリング音はエンジンが掛かっているか判らなかったですが、ディーゼルプレサージュの音はそこにいる存在感をはっきりと示してくれます。 その他として、排気臭が他のディーゼルと比べると個人的に嫌な臭いです。燃焼方式のためかは判りませんが。 初回車検(昨年12月)まで2回もリコールにより手術をしたエンジンですが快調です。但し、ディーゼルはディーゼルです。急激にアクセルを開けるとそれなりに黒煙を出します。燃費は町乗りで8km/L位です。 購入に際してガソリン車とディーゼル車を何度も試乗しましたが、音以外は特に差がなかったので、ランニングコストの安いディーゼルを選びました。でもガソリンとの価格差を考えると10万km以上乗らないとイニシャルコストがペイ出来ませんが。

回答No.1

2年プレサージュに乗っています。満足しています。4WDディーゼルターボです。 「ターボモデルの動力性能はいかかがなものですか?」とのお尋ねですが、はっきり言って、スポーツ車やセダンのターボとは違います。ターボ車という感じはありません。あくまで力不足(トルク不足)をカバーするターボです。弟がラルゴ200ディーゼルNAに乗っていましたが、7人乗って上り坂になると、力不足でもたもたし、やっとの事で上っていきます。いろは坂など行く気にはなれません。それをカバーしたターボと思ってください。ダッシュ力とか、加速力とかには縁の無いターボです。1800回転で最高トルクが出ています(150馬力)。小生、275馬力のセダンから乗り換えましたが、こんなものだと割り切って乗っています。8人乗ってのぼり坂も、大丈夫。プレサージュディーゼルターボをぶんぶん振り回すなど、牛に乗って競馬レースに出るようなもの。多分1人乗車では、ステージアNAのほうが動力性能はいいでしょう。それぞれ8人乗って勝負しても面白いかも。 エンジンはディーゼルとしては音も振動も少なめでいいです。燃費は10~11KM。 購入のとき唯一の不満点は、他のミニバンに比べ一番シャーシが高く、乗り降りにやや不便さを感じた。ほかは不満点なし。長く乗るつもりです。 付け足し:ハイオクからディーゼルになったので、油代が月35000円から20000円になりました。

関連するQ&A

  • マツダcx-5のパワートレインはいくつかありますが

    マツダcx-5のパワートレインはいくつかありますが 2.0NA 2.2ディーゼルターボ 2.5NA 2.5ターボ 廃止になっているのもあるかと思いますが この中で2.5NAを個人的に狙っているのですが動力性能的にどうでしょうか? 家族3人乗せて高速道路や山道を走るとして非力な感じはしないでしょうか? 2.5ターボはオーバースペックすぎるとの意見を見かけ、2.2ディーゼルは毎日乗らないので選択肢から外しています。 車体に対して2.5NAの動力性能をお聞きしたいのです。解答の方をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • レガシィ(BG)について

    レガシィワゴン(5MT)を中古で買おうと思います。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 それは「グレードによる違いについて」です。 自分なりに調べた結果、予算内(諸費用込みで60~70万)で買えそうなのは前期型だけになりそうです。それはいいのですが、燃費のことを考えるとGT系のターボモデルか、TS-RなどのNAのモデルどちらがよいのか迷ってしまいます。 そこで主に次のことを質問したいと思います。 1.燃費はどれくらい違うのか?(あまり変わらないと聞きますが・・・) 2.NAモデルで不満に思うこと(加速が悪いだとかです。) 3.ターボモデルで不満に思うこと(実生活で280PSは無用?など) 上にあげたこと以外でも知っとくといいよ!というようなことがありましたら、色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • ガソリンエンジン NAは燃費ではターボに敵わない?

    低燃費を相応に重視した実用乗用車にて、HVではなくガソリンエンジンのみを動力として用いる場合 同程度のエンジンパワーでの比較だと、NAは燃費ではターボに敵わないのでしょうか? 現実的なコストで、NAがターボに燃費で優位になることは有り得ますか?

  • シャレード 1.0ディーゼルターボ…その後?

    燃費のいい、小型車の事を考えていたら懐かしい車を思い出しました。 ダイハツ シャレードです。 一応4代目までモデルがあったようですが、私(30代後半男性)がすぐに思い出すのが2代目です。 最初にデトマソが発売されたモデルであり、1000cc直3ディーゼル、同ターボが存在したモデルです。 たしか、私の記憶が定かなら、 1000cc直3ディーゼルが39馬力(グロス)、 同ターボが50馬力(グロス) だったと思います。 やや強引ですが、このディーゼルエンジンを現代版として復活させたとしたら、結構人気が出そうな…。 ランニングコストが安くてトルクフルで。。。 という事で質問です。 (1)このエンジンのその後の開発ってどうなっているんでしょうか?意外に欧州で搭載車があったりしますか? (2)日本国内における展望は?リッターディーゼルターボの復活の可能性は…皆無ですか?? その辺の事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新型ダイハツ ムーヴ

    新型ダイハツ ムーヴ が昨年発売されました。 乗り心地はいかがでしょうか? 燃費はいかがでしょうか? 上り坂は不満なく上りますか? 高速走行時の追い越し加速は不満ありませんか? エアコン作動時のパワーダウンは、許せる範囲内でしょうか? NAのXリミテッドCVDの加速走行性能はいかがでしょうか? 新型ダイハツ ムーヴの、良い点、悪い点、思いついた印象をいろいろ御開示下さい。 乗っている車のグレード、NAかターボか、カスタムかそうでないか、補足してくださるとわかりやすいです。

  • ハイブリッドのガソリンエンジンがNAなのはナゼ?

    ガソリンエンジンとモーターのハイブリッド車で、ガソリンエンジンがNAなのはナゼでしょうか? 燃費を更に追求するのなら、NAよりもターボの方が有利なはず コスト云々で言えば、ディーゼル・モーターのハイブリッドはターボですし 大衆車はさておき相応の高額車なら多少のコスト高も許容できるはず ダウンサイジングガソリンターボとモーターのハイブリッド車って無いのですか?

  • シルビア(S14)のターボかNAか

    ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

  • 現行型ライフorムーブに乗ってる方教えてください

    4月の末に車検が切れるので、軽自動車に乗り換えようと思ってます。そろそろディーラをまわって、自分にあった車を選ぼうと思っています。今候補に挙がっているのは、ライフとムーブカスタムです。実際乗っている方の意見も参考にしたいのでアドバイスお願いします。NA、ターボどちらでもかまいません。 1.この車の良い点 2.    悪い点 3.燃費 4.その他何かありましたらアドバイスお願いします また、ネットで見たのですが、軽のターボはすごく燃費が悪いみたいですが、ライフはそんなにNAと変わらないと書いている方がいたのですが、実際はどうなのでしょうか? 軽自動車の値引きはあまりないと聞きましたが、どれくらいが限界の値段なのでしょうか?

  • ボルボのディーゼルってすごい?性能&燃費

    ディーゼルにはあまり関心が無く、すごいのはマツダって思ってたのですが、 今日ボルボのディーゼルの情報を見て驚きました。 volvo s60 1968cc 190ps 40.8kgm 車重1620kg JC08モード20.9 アクセラ XD 2188cc 175ps 42.8kgm 車重1450kg JC08モード19.6 車重や排気量を考えたら、ボルボが性能&燃費が上回ってように思います。 やはり後出しの方がなにかと有利にいい車を発表できるのですか? 価格は150万ほど違いますけど。

  • ホルクスワーゲン・ポロについて教えてください。

    1000ccでターボついて、3ナンバーのポロについてお聞きします。 ①燃費は? ②静粛性は? ➂維持費は? ④ナビの使いやすいですか その他、いいところ、不満なところなどありましたら、教えてください。ちなみに、外車初心者で、購入を検討しているものです。