• ベストアンサー

4ヶ月のトイプーです。今日の午前中に狂犬病ワクチン接種をしてきました。

4ヶ月のトイプーです。今日の午前中に狂犬病ワクチン接種をしてきました。 その後ずっとかわりはなをみていのですが、先ほど、ちょっと水っぽいうんちを何回かしました。 これはワクチンの影響でしょうか。 うんち以外は全然普通です。 ワンちゃん、このような症状出たことありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

初めまして。 私もトイプーを飼っています。 知人のトイプー(8歳、♂)の話ですが、病院へ連れて行ったり、環境が変わると下痢をすると言っていました。 飼い主(知人)は「うちの犬はビビリなのよね」と言ってますが、デリケートで緊張しやすい性格のようです。 質問者様のワンちゃんは、まだ4ヶ月。 慣れない病院へ行って緊張してしまったせいもあるのかもしれませんね。

otyouhuzin
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ワンちゃんも人間の赤ちゃんと同じなんだなあって思いました。 その後は普通に戻り元気に過ごしています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okiyko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はじめまして。 注射をするとストレスがかかりそのようなうんちをしてしまう仔はいるそうです。

otyouhuzin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンちゃもストレスがかかるとお腹にきちゃうんですね。 言葉がわかればなあと思います。

関連するQ&A

  • 狂犬病ワクチン

    飼い犬の狂犬病ワクチンを経済的な影響で2.3年打ててないのですが、大丈夫でしょうか?また、すでに2回接種済みです。

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    ワクチン接種について教えてください。 もしも、無症状感染の状態で、それを知らずに、ワクチン接種した場合、身体とかに影響とかありますか?

  • 犬のワクチン接種について  本当に毎年必要ですか?

    教えてください。 犬のワクチンってそもそも本当に一年に一度必要なのでしょうか?諸外国では狂犬病予防などは三年に一度だと聞きました。混合ワクチンにしても疑問です。人間だってそんなに毎年接種しませんよね。(最近はインフルエンザとかで接種するかな?)そんなに毎年接種して 犬の身体にマイナスな影響はないのでしょうか? 我が家のワンちゃんは癲癇の持病があり 狂犬病予防注射はここ二年程接種していません。病院から接種猶予の証明書を貰ってあります。ただ混合ワクチンは感染症が恐いので接種するようにいわれています。発作を誘発する恐れがあるからという理由で狂犬病予防注射の猶予証明を貰いましたが、混合ワクチンは発作を誘発しないのか?・・・・・(実際 発作はおきませんでした) 発作が落ち着いたら 義務なら接種しなければとも思いますが、なんだか最近は疑問になってしまって。 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • アトピー性皮膚炎の犬の狂犬病・混合ワクチン予防接種

    うちの2才のチワワ(3.15kg)は最近アトピー性皮膚炎と診断されました。獣医さんは狂犬病、混合ワクチンの接種はやめた方がいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 獣医さんはアトピー性皮膚炎の症状が悪化する可能性があるからと言っていますが、私は狂犬病やジステンパーなどの伝染病にもしかしたらかかるかもしれなかと心配です。 アトピー性皮膚炎の犬は予防接種の副作用の確率は高いのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後

    お世話になります。 猫ちゃん1歳男の子です。 今日の午前中に3種ワクチンを接種しました。 その後は熟睡し、19時頃起きてゴハンを食べました。多少だるげな様子でしたが、異常もなく大丈夫そうだなと思っていました。 その後いま21時頃ですが、 ゴハンの残りを食べ、遊びたそうにしています。もう遊んで大丈夫でしょうか。 ワクチン接種後は浮腫んだりしこりができたりとかの場合があるそうなので、安静にするべきでしょうか。 いつからいつも通り遊んでも大丈夫でしょうか。

    • 締切済み
  • ワクチン接種後の副作用

    こんにちは。前回も質問させていただいてとてもよいアドバイスがいただけたので今回もよろしくお願いします。我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス♀が来て約1ヶ月になります。うちに来る前の3月29日に8種混合ワクチンを初めて打ったらしいのですがそのときに強い副反応が出たらしくその症状は、(1)体温低下、(2)嗜眠、(3)粘膜喪失などの症状が出た((1)(2)(3)の状態は、アナフィラキシーショックの症状ですか?)ので2回目のワクチンと狂犬病ワクチンの接種は、やめたほうがいいといわれたのですがこの夏に旅行に行くのでペットホテルに預けたいのですがワクチンを2回打ってないと預かれないと聞きました。1回目にそういう症状が出たから2回目も出るとは限らないがもし接種して反応が出たとしたら重大なことになると聞きました。くすりのメーカーを変えたらどうなんでしょうか?またワクチンを打たないで散歩などしても平気でしょうか?一応フィラリアのくすりは4月から飲ませています。 本来なら2回目のワクチン接種は4月29日が予定日なのですが4月の半ばに後ろの左足を骨折してしまい手術をして現在は順調に回復しています。手術の時麻酔や点滴や注射などでは副反応はありませんでした。(ワクチンとは成分が違うから関係ないのかな?)獣医さんにも相談していきたいと思いますが少しでも知っていたほうが色々と聞きやすいので教えてください。

    • 締切済み
  • 今日ワクチンを接種して来ました

    4ヶ月のパピヨン(オス)を飼っています。 普段は元気すぎるほど元気です。 一秒たりともじっとしていません。 今日、3回目のワクチンを接種しに動物病院に行ってきました。この子を飼ってから初めての動物病院です。 注射の際、普段全然鳴かないのに、キュンキュン切なそうな声を上げて必死に抵抗していました。 注射の後も、脅えた様子でぶるぶる震えていました。 家につれて帰ると元気を取り戻し、いつものように家中を走り回っていたのですが、1時間ほどしてハウスに入れると、いつもはまだ寝ない時間なのに早々に寝かけ、でも突然がばっと起きてキュンキュン鳴いて、ケージ内を元気なく駆け回りました。 甘えた感じの鳴き方ではなかったので、様子がおかしいと思い、ケージから出してあげたのですが、いつもなら飛びついてくるのに、ちょこんとその場にお座りして動きません。 抱いてあげようとすると、キュンキュンまた鳴いて力なく逃げます。 いつもは常に振っているしっぽも、今はすごく垂れ下がっています。 いきなりどうしちゃったのでしょう。 ワクチンが何か悪かったのでしょうか? それともワクチンが怖かった記憶が、寝ようとすると思い出されるとか? はたまた違う病気? 動かないところを見ると、足を怪我しちゃったとか? このような症状に何か心当たりがありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種後嘔吐。副作用?

    4ヶ月の小型の雑種犬を飼っています。 昨日お昼前くらいに狂犬病の予防接種をしてきました。 夜の10時くらいに1回嘔吐しました。出てきたものはフードだったようで茶色い色をしていました。 その後寝ているようだったので、人も就寝しましたが、朝起きてみると6箇所も吐いた形跡がありました。 8時頃に、水でふやかしたフードをあげました(いつもはカリカリのまま)いつもと同じ量をぺろりと食べました。 今日は嘔吐はありません。 近くに寄れば後ろ足で立ってしっぽをふったりはしますが、ずっと寝ています。いつもより大人しいです。 思えば昨日の昼間の時間も、大人しく人に寄り添って寝ていました。 いつもはケージの外だと走り回ったりジャンプしたり、止まることがないくらい活発です。 朝嘔吐の形跡を見たので病院に電話しました。ご飯を食べているようであれば1日安静にして様子をみてください、と言われました。 明日も調子が悪いようであれば来院してください、とのこと(今日は休診日です) 副作用の可能性は考えられるか聞いてみると、混合ワクチンはよくあるが狂犬病の予防摂取ではそういう事はないとのことと 摂取後時間がたっての嘔吐なので関連性は証明できないと言われました。 狂犬病予防接種では本当に副作用というのはないのでしょうか? 嘔吐したのは今回がはじめてなので、どうしても予防接種が何か関係してるように思ってしまうのですが・・・ 獣医さんや詳しい方。狂犬病の予防接種後、異変があった、様子がいつもと違ったなど経験のある方。 またまわりで調子悪くしたなど聞いた事がある方。詳しく聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー