• 締切済み

お盆期間の大阪→とかち帯広

両親が帯広近辺に住んでいて、私たち夫妻の休暇が取れるお盆休みに、子供(6歳、2歳)をつれて帰省を予定しています。正規航空運賃ですと片道大人4万以上。トータルで20万円くらいになります。 もっと安く、行ける方法をご存知でしたら教えてください。宿泊は基本的には両親宅ですが、1泊位ならホテル、旅館でもOKです。 あと、大阪から車で子連れで北海道旅行された方がおられたら、具体的に何時間くらいかかったか、感想等もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 小さな子連れだと、やはりマイカーが便利ですね。といって、全部運転して行くのはとても無理だし、不経済。時間もかかる。第一、津軽海峡は車では行けません。どうせ船に乗らなきゃならないんだったら、初めから乗るほうがよろしい。それで、苫小牧、小樽行きの新日本海フェリーが敦賀と舞鶴、新潟から出ています。  ただ、スピードが遅いです。便にもよりますが、30時間ほどかかります。もちろん帰りもそれだけかかります。となると、休暇の日程を圧迫しますね。  それで、奥さんも車の免許を持っておられるなら、先に出発してもらって、ご主人だけ飛行機で追いかけたらいいでしょう。千歳空港で落ち合えば、安上がりでバッチリですね。  いずれにせよ、早めに予約を取っておかれたらいいと思います。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/ferryfan/Jikokuhyou/Shinnihonkai/SinnihonkaiF.htm
buhunchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 津軽海峡は、車では行けないのですね。夫は全部車で行く計画も練っていたのですが、、、 船の利用を検討したこともありますが、なにぶん共働き家庭ですので、もう少し休みがとれる身分になってからにしたいと思います。一度船旅もしてみたいとは思っています。 繁忙期に飛行機で安く行く方法をご存知でしたら、というつもりでしたが説明不足ですみません。

  • Neko-chan
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

一つの案ですが・・・ 確かに、飛行機で北海道に家族で移動するには 料金が高いですよね。「早割り」と言うのが今あるのか ちょっと不明ですので、お勧めとしては、北海道の苫小牧 もしくは小樽までフェリーで行くと言うのは、どうでしょう。 お休みできる日数にもよりますが、飛行機でいくよりは 低額でいけると思います。 昔、友人がよくこれを使ってました。 参考URLです。 http://www.fune.co.jp/

buhunchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船の利用を検討したこともありますが、なにぶん共働き家庭ですので、もう少し休みがとれる身分になってからにしたいと思います。一度船旅もしてみたいとは思っています。 繁忙期に飛行機で安く行く方法をご存知でしたら、というつもりでしたが説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 愛知県豊田市⇔北海道帯広市 の最安交通費

    愛知⇔帯広(北海道) の最安交通費を知りたいです。 愛知県豊田市に住んでおり、 8/10→8/17にかけて実家のある北海道帯広市に帰省を考えています。 -------------------------------------------- 往路搭乗日 : 8/9 or 8/10、 復路搭乗日 : 8/17 or 8/18  で考えています。 -------------------------------------------- これまで何度も帰省しているのですが、 ダイナミックパッケージを利用したり、片道ずつ別航空会社で予約したり ・・・など試行錯誤を重ねてきましたが、そのたびにモヤモヤと悩むことがありました。 航空運賃、陸路運賃など含めて一番安く移動できるルートをご存じの方おられましたら、お知恵をお貸しいただけると大変うれしいです。 悪筆ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋から飛行機で札幌雪祭りへ。安いのは?

    名古屋2/10発飛行機で札幌雪まつりへ行きたいのです。 帰りは札幌2/13発飛行機を考えています。 札幌での宿泊は知人宅です。 大人2人、6歳1人です。 この場合、どこかのツアーよりも、正規航空運賃で行った方が安いのでしょうか? ちなみに正規航空運賃は往復割引で56,900円ですが。 安い方法があったら教えて下さい。

  • 航空券の返金手数料がかからない航空会社

    フィリピンと日本の往復について、 今度、フィリピンから日本に帰るのですが、 1週間後にまた、フィリピンに戻ってきます。 その際、日本からフィリピンに戻ってくる時、 第3国への出国チケットが必要なのです。 しかし、フィリピン(セブ)からしばらくは戻らないので そのチケットはダミーとして購入する事になります。 ですので、片道でも正規運賃で購入し、 その航空券を返金しようと考えているのですが、 NWは正規運賃でもキャンセルに手数料がかかります。 どこかフィリピンから巡航している航空会社で 返金手数料がかからない航空会社がありましたら教えてください。

  • フィンエアーのお勧め座席について

    夏ごろに成田発のフィンエアーに子連れで乗ろうと思っています。 いろいろ調べたところ、格安航空券より、正規の割引運賃の航空券のほうが座席指定が出来るので、子連れなどには良いとの事でした。 そこで、大人3人、子供1人(2歳半)の場合、お勧めの座席はありますか? シートマップなどを見てみたのですが、やはり、非常口近くの最前列あたりが、妥当でしょうか? 前に人がいないほうが迷惑がかからないかと思っているのですが。 他に、航空券についてのお勧めサイトや情報がありましたら、是非教えてください。

  • 札幌→仙台の航空券

    今月下旬に札幌から仙台にいる両親に会いに行く予定です。色々格安の航空券を探しているのですがなかなかありません。正規運賃は片道でだいたい23000円位です。一番の希望は予約後の日程の変更のできる格安の航空券を探しています。オークションをみてると往復料金で23000円という超格安航空券がありました。でもそれは変更の効かないもので旅行会社が便ごとに確保している航空券です。あまりにも安くて落札する勇気がありません。まあ変な会社ではないと思うのですが旅行会社の格安航空券てどうゆう風に仕入れているのか疑問です・・。往復で30000~35000円位で売っているような旅行会社知っている方いらっしゃいませんか?変な質問というかお願いで申し訳ありません。

  • 往復航空券の破棄について

    9月からアメリカのウィスコンシン州に1年間留学します。 アップルトンに行くのですが、ミネアポリスによって2,3日観光してからアップルトンにいこうと考えています。 格安航空券を探していたところ、片道よりも往復の方がかなり安かったです。 往復航空券を破棄する方法を取りたいのですが、正規の運賃を請求されてしてしまうことがあると聞き、心配です。 教えてgooを一通り見たのですが、大丈夫と言う意見と、だめと言う意見があり、こまっています。 何かわかることがあれば教えてください。

  • 東京~新潟までの新幹線の乗車券をを安く購入する方法はありますか

    今年初めて正月に主人の両親のいる新潟まで帰省しようと思っているのですが、お正月だと運賃が高くなるため、成人の日にあたる土日で帰省しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、航空券のように早割り等のようなものはあるのでしょうか?いろいろ探してはいるのですが・・・見つけられないので皆さんの情報を教えていただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 乗車ルートは船橋在住なため東京から上越新幹線に乗車しようと思っています。

  • 往復航空券の帰国便キャンセルができるか?

    ロンドン往復航空券を購入し、急遽スイスへ行く事となりました。 ロンドン→スイス行きは手配済みで、スイス⇔成田(オープンチケット購入済み) 既に購入済みのロンドン→成田をキャンセルしたいのですが、航空会社のルールでは、往復での搭乗が原則なのでキャンセルチャージおよび片道の正規運賃の請求がされると説明をうけました。 できる限り正規運賃の(50万)支払いは避けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ロンドン→成田の搭乗日前に、現地の航空会社へキャンセルの連絡をしなければなりませんが、どのような理由なら受け入れてくれるのか?また滞在期間が延びた事や、帰国便のチケットは他の航空会社で手配済みなど言わない方がよいのか?教えてください。 出発日が来週なので、ご回答やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 格安航空券について(旅行会社の方教えてください!)

    今度、格安のFIXチケットで渡米を考えていますが、希望の航空会社が1年オープンを出していないということでした。せっかくマイルもためているのでどうしてもその航空会社を利用したいです。それに1年以内に日本に帰ってくるかも定かではなく、片道も往復も値段があまり変わらなかったので、とりあえず、帰国便の予定もいれようとしました。(初めから捨てるつもりで)そうしましたら、旅行会社の人から、そういうことは絶対に止めてください。あとで、その航空会社から旅行会社あてに、片道の正規運賃の請求がきてしまいます。と言われてしまいました。そうなんですか? 乗らなくても、チケットは買っているので、問題ないと思ってたんですが、あとで請求が旅行会社にくるのでしょうか> 旅行会社から旅行者に請求が回ってくるなんて事はありますか? そんなことは初耳だったのでびっくりしてしましました。どなたか知っている方教えてください!

  • ある旅行会社で往復航空券の予約をしました。

    ある旅行会社で往復航空券の予約をしました。 1度目の予約は、復路の予約がJALでは取れないとの理由で、ANAで再度往復の予約をし直しました。 予約完了メールが届き、そこでは気付かなかったのですが、JALで往復が完了したとのメールでした。 いざ、空港に行くと(JAL)予約は取れているがお金が振り込まれていないとのこと。 時間がなく、正規運賃を支払いとりあえず飛行機に乗りました。 この旨を旅行会社に伝えたところ、メールが間違っていたようで、ANAで予約しており往路は乗り過ごしの状態になっていました。 メールの手違いなので、片道分の料金は返金しますので、メールで口座番号だけお願いします、と言われました。 後日メールを送ったところ、4日経っても反応がないため、状況を確認したところ、本日の返金予定です、とのこと。 しかし、翌日振り込まれていた代金は、株主優待を使った片道分で、正規運賃とはかなりの差額がありました。 口座番号を送った際のメールにも正規運賃の代金の返金をお願いしていましたので、このことをメールしました。 翌日電話があったみたいでしたが、気付いていなく、5日経ったのでメールしてみると、電話で話した金額を返金しました、との回答。 これっておかしいのはこちらですか? 言い分としては、 電話では片道分の代金を返金します。と言っていましたが、この場合は正規運賃では? 口座番号を送った際のメールに正規運賃分の値段を記載したのに、何の確認もなく株主優待分の料金を振り込んだこと。 電話したのですが、と言われましたが、その後こちらから連絡するまで5日間も放置したこと。 弁護士等に相談すれば返金は可能でしょうか?