• ベストアンサー

ホームページを作る方法についてなんですけど、ホームページのカテゴリがな

ホームページを作る方法についてなんですけど、ホームページのカテゴリがなかったのでブログのカテに書きました。 ホームページを作るにはまず、ホームページスペースが必要だと思うのですが、今インターネットはNTT光を使っています。NTTで無料のホームページスペースってありますか??別にNTTにこだわってはいないんですけど、出来れば無料でちょうどいいスペースがあればなぁと思っています。有料のスペースと無料のものではどう違います?メリット・デメリット等も教えて頂けたら嬉しいです。 ページの作成は自力でやってみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

どのような接続業者を使っているのか知りませんが、回線は私もフレッツです、しかし、回線業者には関係なく接続業者が無料のホームページの開設サービスをしているかどうかで変わります。 私は過去はビッグローブで解説していましたが現在はもう少し小規模の接続業者に変わりました、もちろん有る程度ベースの容量問題も無料ですから有りますが足らなくなれば無料の物から有料の物にしても良いし、画像は縮小して掲示板なども無料の物を使用したり工夫はしています。 接続業者の無料スペースは広告なども有りませんが一般的な無料の所は何らかの広告が入ると思います、又ホームページの内容に制限の掛かるところも有ると思います(このようなところを使用したことがないので有る程度想像です) 又私も無料のブログを使用していますがやはり広告などは入りますから出来るだけ記事の邪魔にならないように注意をしています、私はタグ打ちは解らないのでソフトを使用してアップしていますから日記的に書きたい物はブログに書き込みそれらをトップページからたどれるようにしています(最近は動画も始めました)もちろんこちらも色々探して自分の好みの物を見つけて無料でアップしてホームページのトップからたどれるようにしています。 無料、有料問わず使用するところの規約を読んで理解していないといけないので最初が大変かも知れませんが一度始めると意外と敷居は低いです(アクセスが多くなるかどうかは内容次第ですが) 動画も含め画像なども最近は注意しないといけないことが多いですから・・・ 最近光回線に変えようか考えていますが接続業者の事も考えて今のところそのままです、質問者の場合も接続業者に基本契約でその様なサービスが有るか(無料ホームページベース)一番に確認しましょう(これだと広告など無いですから) 出来上がったらバックアップ取ってサーバーにアップして検索サイトなどに登録すれば後はこまめにメンテナンスすれば良いだけです(私はそんなにメンテナンスしないので接続業者変わってから来てくださる人は少ないです)もちろんアクセス解析などですべて確認しています(どの記事に興味を持っているかなど) 焦らず少しずつ勧めてください、私はビルダー使用していますがタグ打ちすれば楽だと言われます(知らないから出来ないけど)

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。順番に調べてがんばってみます!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

cgi等を使わないのなら、FC2が良いでしょうね。 広告なし、容量1GB、商用利用可能、と、かなり好条件です。 [参考]無料ホームページスペース FC2ホームページ http://web.fc2.com/ 有料だとcgiも使える場合があります。 無料だと殆どの所は広告が付きます。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!!

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

プロバイダ以外でも沢山無料ホームページスペース、無料サーバーはありますよ。 http://www.kooss.com/hp/ 無料・有料のちがいはqa5846388でも答えましたが、プロバイダ提供のスペースはそんなに容量が無く、無料スペースのほとんどには広告がつきます。 有料でも高負荷コンテンツ(CGI、ダウンロードサイト)がダメなところもありますし、お金を払っているのにサーバーダウンしやすいところもあります。 無料でも有料でもピンからキリまであります。 ついでにですが、ホームページのカテゴリは ホームページスペース、サーバー デジタルライフ > インターネット接続 > ホームページスペース・ASP HTML [技術者向] コンピューター > プログラミング> HTML (ほか言語関係はプログラミングにあります) ホームページビルダーなど デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト になります。 ややこしいですよね。。。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 無料で簡単にホームページを作る方法を教えてください

    教えてください。 仕事で販促用のホームページや情報共有用のイントラのページの整備計画を立案する担当者になってしまいました。 定期的に関係者で会議を実施していますが、次回、画面のイメージを提示する必要があります。 できれば、より本物に近いイメージを伝えたく、無料のホームページスペースを使えないかと考えております。 皆さんにお教えいただきたいのは、 1.無料で商用利用(一時的ですが)が可能なよい無料ホームページスペースの紹介 さらに 2.簡単な操作でホームページの画面作成ができるツールがある無料ホームページスペースの紹介 をお願いできませんでしょうか。 なお、HTMLの知識やその他プログラミング等の経験はありません。 ブログのようにワープロのように簡単に作成できるようなものがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページをいくつも作りたい

    ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。 私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。 いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。 そういう場合は、有料になるのでしょうか? 有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか? 別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか? 基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページスペースについて

    ホームページを作ろうと思ってます。 無料ホームページスペースについて、「FC2WEB」、「ジオティーズ」、「契約会社(OCN)の無料スペース」の3つのうちでどれを利用するか迷っています。 この3つで比較したいのですが、メリットとデメリットを教えてください。 またおすすめのスペースがあれば上記3つに限らず教えてほしいです。

  • ホームページにブログを埋め込む方法

    ブログを数年やっておりました。最近個人のホームページを一通り作成し終えました。 ホームページビルダーなどは使用せず、無料テンプレートを使い、調べながらタグ手打ちでなんとか作成できた程度の初心者です。 このホームページにブログを埋め込むことは可能でしょうか?(ともにFC2です) 希望は、 (1)無料でできる (2)ホームページのデザインを崩さない (3)現在のブログの記事を移行し、し終えたらブログは閉鎖し、ホームページの方でブログ記事を書いていくというイメージなのですが… 過去の質問に目を通したところ、 「サーバーがPHPかPerlに対応していて、MySQL(DB)が使えれば、Movable TypeやWord Pressといったブログツールを入れることで使えるようになります。もしくは、iframeを使ってみてはどうでしょう。」 という記述を見ました。 1、fc2は「サーバーがPHPかPerlに対応して」いますか? 2、MySQL(DB)とはなんでしょうか? 3、Movable TypeやWord Pressなどは無料ですか? 4、1~3の条件を満たしていたとすれば、iframeを使うのとどちらがいいのでしょうか? 5、iframeというのは1つのページにもう1つのページを入れるような解釈でいいのでしょうか?その場合デザインは崩れますか? 6、希望(3)は叶えられますか?それともブログも並行して残しておく形でしょうか。 質問ばかりですいません。ざっくりと方法をお教え頂ければ自力でやってみようと思っています。 わかりやすいサイトなどがもしあればあわせて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • HTMLでのホームページ作りについて

    これからホームページ作成の仕事をしたいと考えています。 HTMLでのWEB作成について教えてください。 最近は、ホームページ作りと言うと無料で簡単に作れるというサイトを多く目にしますが HTMLと無料で作れるページとの違いを教えてください。 1.メリット、デメリットは何ですか? 2.今後ホームページ作りに時間を掛けるならどちらの方が将来性がありますか?

  • ホームページとブログの違い

    初歩的とは思っておりますが、ホームページとブログの違いをお教え下さい。    初めて立ち上げるとしたらホームページ作成ソフトで立ち上げるのが良いのか、それともブログ作成ソフトで立ち上げるのが良いのか、それについての簡単差やメリット的デメリット的な事もお教え下さると幸いです。     よろしくお願いします。

  • 携帯用のホームページを作る

    携帯用のホームページを作りたいのですが、 作るときは、必ずホームページスペースを利用しないといけないのでしょうか? PC用のホームページだと、ホームページスペースを使わなくても、自分のプロパイダとかを使って作れるのですが。 ホームページスペースは、有料は絶対嫌だけど、無料のもいろいろ制限があって嫌です。 今のところ、体験談などをどんどん投稿するようなサイトを作りたいと思っています。 また、いろんなホームページスペースの特徴などが表を使ってまとめてあるページがあったら、教えてください。

  • ホームページ解析ソフトは、ありますか

    ブログやいろんなホームページを見ていて このホームページは、この作成ソフトを使って 作っているって分かるソフトは、あるのでしょうか (例えば、ホームページビルダーとか) 有料ソフト、無料ソフトがあれば 教えて下さい お願いします

  • WordPressとホームページビルダー

    ってどう違いますか? 初心者でよくわかりません。 WordPressって無料なんですよね? でも、無料だと、かゆいところに手が届かないとかありますか? また、有料版が用意されていて、有料版にしないとあんまり使えないとかありますか? それとも、Googleのgmailのように、 無料のほうが、その他のメーラーよりも良質というような状況なのでしょうか? ホームページスペースは、別なんですよね? また、タグとか中心なのでしょうか? CMSとか、作成しやすいソフトとかあるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮です。 宜しくお願い致します!(^_^)

  • ホームページのカテゴリ登録の仕方について

    ホームページを作成しましたので、各種サーチエンジンに登録(カテゴリ登録)しようと思っています。 カテゴリ登録をする場合、ヤフーなどは無料で審査・登録してもらえますが、例えば「エキサイト」などは「LookSmart」という登録代行会社に審査・登録費を支払わなければいけないようなのですが、これは、最近、有料登録に切り替わったのでしょうか?昔は無料だったのでしょうか? また、なるべく多くのサーチエンジンに登録して貰いたいと思っていますが、カテゴリ登録型のサーチエンジンの中ではヤフーが一番人気があると聞きますが、その他のサーチエンジン(ロボット型を除いた)は、あまり人気がないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。