• ベストアンサー

ミシンで制服のスカートやマキシ丈

ミシンで制服のスカートやマキシ丈 ワンピーの裾上げをしたいのですが 可能でしょうか? 業者に頼んだほうが正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.2

先日、私も始めてミシンで裾上げに挑戦しました。 初めてだったので、難しい面もありましたが、バッチリできました。 (手縫いした方が早かったかもしれませんが、次回からはもっと早くできると思います。) 因みに私は男性です。 まつり縫い http://www.34craft.com/misinnkiso/g17/g17.htm ポイントは 「一番の隅かがり」と「五番の針が折り山に少し掛かる位が良い」でしょうか。 三番の山の部分はアイロンがけしてた方がやりやすいでしょうね。 後は、縫い幅を広くしておけば、失敗した時にほどきやすいですね。 動画ではこんな感じです。 http://mishin.asia/c213.html 針の動きを見てください。 まぁ、裾上げの料金は高いものではないので、業者に頼んでもそれほど負担にはなりませんけどね。 やるなら、先にはぎれで練習してから、どうするか決められたら良いと思います。

その他の回答 (1)

• m_mami
回答No.1

市販されているワンピースなら、すその処理がはじめから ミシンで処理されているものがありますから、可能かとは 思いますが、制服のほうはどんな処理をされているかに よると思うのですが。 現時点でどのような縫い方なのか分からないので、なんとも 言い辛い部分はありますが、スカートの表に縫い目(糸)は 見えているものですか? 見えていないのであれば、それをミシンでダーっと縫って しまうと、どうしても縫い目が出ちゃいますよ。 手間はかかるけど、きちんとアイロンをかけ折り目をつけて 手縫いで まつる と、きれいな出来になります。 業者(洋服リフォームや仕立て屋、お直し屋)さんに 頼むのが一番簡単で、きれいに直してもらえますが、それでも 数日は日数はかかると思います。 私が聞いたときは3日かかるといわれましたよ。