• ベストアンサー

肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしい

肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしいというよりは、身体に必要なエネルギーとして脂身が必要なので、舌が脳に送る(身体にとって)プラスの信号が「おいしい」なのではないかと考えました。 (例えば人間がビタミンを大量に必要とする動物だとすれば、今は何の味も感じないビタミンですが、ビタミンもおいしいという信号が送られるのではないかという意味です。) もしこれが正しいとすると、サラダ油を飲んでもおいしいということになりますが、実際はそうではありません。ということは、考え方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今の日本では食材があふれていて、カロリーの取りすぎが 問題となっていますが、長い人類の歴史では食べれたり食べるものがなかったりという 暮らしが長く続きました。そのころには、カロリーが高い脂肪が多い食べ物は 有難いので美味しいと感じるようになったと思われます。 でも、サラダオイルなどの単独の脂肪は自然には存在しないので、人は美味しいと反応する メカニズムはできていないのでしょう。 下記サイトが参考になります。 http://www.nutrchem.kais.kyoto-u.ac.jp/nutrjoom/ja/ft-essay/77-fat-taste.html

sagar227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、それなら納得がいきます。サイトも参考にさせていただきます。長い間不思議に思っていたのですっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

精製した油脂は無味無臭ですが、マウスに飲ませるとやみつき行動を示すそうです。 京大の伏木亨教授が次のように言っています。 http://www.nutrchem.kais.kyoto-u.ac.jp/nutrjoom/ja/ft-essay/77-fat-taste.html 舌の上には脂肪酸を受容し、舌喉神経を介して脳に伝わる経路があるそうです。 この経路がはたらくとマウスの脳脊髄液でβエンドルフィンが検出されるそうです。 βエンドルフィンは脳の快楽の刺激物質なので、マウスがやみつき行動をおこします。 脂身のない肉や魚は美味しくありませんし、サラダ油を飲んでもおいしくありません。 ところが、肉や魚と一緒に脂肪の刺激が脳に伝わったときにだけ、 肉や魚が高カロりーで美味しい食べ物と感じるのです。 この脂質の多い蛋白質を美味しいと感じるメカニズムは、 飢餓を乗り越えてきた先祖が獲得した重要な遺産だろうといっています。 こういうわけで、味のない脂質なのに、蛋白質と一緒に舌を刺激すると美味しいと感じらしいのです。

sagar227
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

サラダ油をそのまま飲んだことは無いですが、 味噌汁や豚汁にちょっと入れるとコクが出て美味しいそうです。 ですので「油は美味い」というのはそう間違った考えでもないと思います。 また、南極や北極など非常に寒いところに行くと、無性に油分が美味く感じるそうです。 そうした状況ならサラダ油もゴクゴク飲めるのかもしれません。

sagar227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずだったのか真意が伝わっていないかもしれません。 #3の回答の方が聞きたかったことです。 どうもありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

脂身って、結構旨み成分が凝縮したものらしく、その分カロリーが高いと 聞いた事があります。 人間が必要とするカロリーと言うのは実は無味無臭と言うのが多く、 必要だから美味しくするという努力が美味しい物と言う訳です。 それに、貴方の思考だと味覚と嗅覚と旨みが抜けていませんか? 美味しいものに必要なモノが抜けている様に思えますよ。

sagar227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずだったのか真意が伝わっていないかもしれません。 #3の回答の方が聞きたかったことです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏むね肉の、美味しいレシピを!

    鶏むね肉を、安かったので大量に購入して きましたが・・調理法に困っています。 焼いても、ゆでても、なんだかパサパサして 美味しい調理法(料理)が、わかりません。 (からあげ、割いてサラダ、シチュー等・・を 試みましたが、飽きてしまう味でした・・。) そんなに脂身のない、胸肉を、ジューシーに 食べる(日本語、変ですが・・)方法を、 どうか、教えて下さい! (現在は、冷凍状態になっています。)

  • 肉や魚をどんだけ食べても太らないの?

    肉や魚をどんだけ食べても太らない実験 ダイエットについて最近流行の糖質制限ですが、中には「脂肪がつくメカニズムは血糖値の急上昇のみである。カロリーは関係ない」と断言する医師もいます 。  ということはこの理屈でいえば、魚や肉をどんだけ大量に食べても太らないですよね?  実際にそんなことありえるのでしょうか?    私自身痩せたいのですが、私生活で糖質を完全カットするのは相当難しいです。  炭水化物なしで空腹を満たすには量が必要になってコストもかかるからです。  これをきっかけに  私自身今後飲食業への就職を目指しています。  以前に飲食業の経験があり、まかないがフリー状態でしたが、ラーメン中心の仕事で、店長がまかないを作ってくれる優しいひとだったので、断ることもできず炭水化物をついつい食べてしまい、避けられませんでした。  今後は、魚か肉をメインで扱う仕事をして、まかないも魚と肉中心で腹をみたしやすいように自分の体を使って実験してみようと思っています。  本当に炭水化物抜きで、タンパク質とビタミン類の摂取だけの食生活を送ると脂肪がつく原因がない食生活なわけですから太らないってことはありえるのでしょうか?    だれかこんな食生活を実験してませんかねえ?

  • 各種の肉と魚の特徴を教えて下さい

    最近自炊を始めました。まだ大したことはできませんが、とりあえずコンビニ弁当と比べて食費が劇的に下がっているのはありがたいです。 元々私は大の野菜好きで、おいしい野菜はいくらでも食べられそうな勢いでばりばり食べてしまいます(新鮮なセロリとか最高ですよね)。 そのおかげがポピュラーな野菜についてはある程度の価格や味や料理は把握しているのですが、 肉や魚について、味の特徴や価格などがよく分かりません。 とりあえず今知っているのは、 鶏肉は肉の中で一番安い、牛が一番高い。 低価格の牛肉は大体堅い、特にオーストラリア産は同価格のアメリカ産より今一。 低価格の鶏肉は下処理をすれば、以外とふんわりでき、日本産より旨味が今一な気はするが、十分食べられる。 と言うことくらいでしょうか。 魚も割と好きなのですが、余りに種類が多く、サンマとか名前を聞いたことがある程度で基本的に知識が不足しています。 ○○肉は値段が□□より高いが、△△よりは安くて、割と脂身のあるしっかりとした味、といった平均的なそれぞれの食材の情報が欲しいのです。 部位によってもかなり違うようですし…。高級品は価格重視のためあまり必要ないのですが、参考情報としては欲しいです。 羊肉とかでも、参考になりそうです。あまりゲテモノの域になってくると別ですが。 魚も、スーパーなどで入手しやすく、低価格な物は大体の価格帯や味の特徴などが分かるとありがたいです。 またこうした情報をまとめているサイトなどの紹介も大歓迎です。 個別の食材について詳しく書かれているサイトは見つかったのですが、様々な食材をかんたんに一覧にしたような物は見つけられなかったため質問しております。 野菜類は今のところ必要ないかと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 肉と魚を食べたくないのですが、コンビニやレストランでお勧めのものを教えてください

    ちょっと今、肉、魚の頻度を抑えています。 どうしてもレストラン、コンビニなどが多くなるのですが 例えば、コンビニだとおにぎり(昆布とか梅)とサラダとおでん ぐらいになってしまいます。 何かコンビニ、スーパー、レストランで手に入るもので 動物性のものがなくて、美味しいお勧めってありますか? 自分の中ではもう候補がなくなってしまってお知恵をお借りできたらと 思い質問をしました。

  • 魚は感情があるのですか?

    牛や豚さんイルカさんなどは、ころされてしまうときに、楽にやってあげるんだろうな~と思ってたんですが ネットで見る限り、どうやら酷く苦しい思いをして、殺されてしまっているみたいだと知りました。 それからお肉類は食べないように心がけているのですが、 ニルヴァーナというバンドの歌詞で"魚には感情がないから..." というのがあったのを思い出して、 魚は脳がなく痛みや感情を感じないから大丈夫なのかな~? と思ってるのですが、大丈夫でしょうか? お魚さんも痛く苦しい思いをしているのでしょうか? ちなみに僕は動物性の肉より魚類のほうが好きです。

  • 2歳児。お肉食べてますか?

    2歳1ヶ月の娘のママです。 うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。 しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。 魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。) 他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか? 食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

  • 肉が嫌いでも筋肉はつきますか?

    30歳、BMI20の女性です。 体を引き締めたいので、自宅で約30分筋トレをしていますが、肉が苦手で一切食べないせいか、貧血ぎみのため、鉄分とビタミンBのサプリを飲んでいます。 普段、タンパク質は乳製品、高野豆腐、納豆などで摂っています。 魚は大好きですが、あまり手軽ではないため、週に2.3回食べるくらいです。 やはり肉を食べる人のほうが筋肉がつきやすいのでしょうか。 ムキムキになる気はありませんが、動物性の鉄分が強いように、たんぱく質も肉からとるのがいいのでしょうか?

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動物は何故、同じ物ばかり食べていても生きていられるのか?

     当たり前のことですが、肉食動物は肉(他の生物の身体)ばかり食べていて、草食動物は植物ばかり食べています。(雑食性の動物もいますけど)  人間がもしも、肉しか食べなかったり、植物(野菜)しか食べなかったりしたら、栄養が偏ってしまい、体調を崩してしまいます。だけど、動物は何故、平気なのですか?  また、肉食動物は糖質を摂らなくても、タンパク質から、身体を動かす為のエネルギーが作り出せるような身体の仕組みになっているんでしょうが、草食動物が食べている草には糖質もタンパク質も、あまり含まれていませんよね。草を一日中大量に食べることによって、ある程度のカロリーは得られるのでしょうが、タンパク質がぜんぜん不足してしまっていると思うんですが、草食動物は何故それでも生きていられるのですか?  

  • 肉中毒です。健康上の理由で肉をやめたい。

    私は肉が超好きで、肉中毒です。タバコも酒も一切飲みませんが、まさに、タバコ中毒・アルコール中毒のように、肉中毒なのです。 毎日、毎食、肉だけを大量に食べたい。特に、霜降り牛の生肉を何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。豚肉や鶏肉や羊肉なら、焼いただけで何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。白米なんか本当は嫌いだし、食べたくない。毎日、毎食、何の味付けもしないで肉だけを大量に食べたいのです。 10代の頃はチョコレート中毒でしたが、食べたいだけチョコレートを食べまくったら飽きたのか、20歳を過ぎた頃にはチョコレートへの執着もなくなりました。 20歳を過ぎた頃から、肉とポテトチップスが特に好きになり、肉もポテトチップスも食べたいだけ食べればそのうち飽きて食べたくなくなるだろうと思い、肉やポテトチップスを食べたいだけ食べる生活をしていましたが、いっこうに飽きることがなく、むしろ肉中毒がますますエスカレートしてしまいました。 33歳の現在、これでは健康に悪いと本気で思ったので、肉とポテトチップスをやめる決心をしました。ポテトチップスは食べたくても我慢できるので、やめるのは簡単でした。 しかし、肉中毒は重症で、肉をやめるのが辛いのです。 特に添加物が多く健康に悪い加工肉(ベーコン・ソーセージ・ハム等)は断腸の思いで禁止してから半年以上経って、ようやく中毒が抜けてきたのか、そんなに食べたいと思わなくなり、次第にただのピンク色の塊にしか見えなくなってきました。 で、二週間くらい前に、加工肉じゃない普通の肉もやめる決心をしました。肉も少量食べるならいいのかもしれませんが、重症の肉中毒の自分は、少量ってことがどうしても出来ないのです。「本当は大量に肉が食べたいのに、こんな少ししか食べられないなんてイライラする!!」と、ストレスになるので、肉を完全に禁止することにしました。少量食べるよりも完全に禁止するほうがストレスが少ないからです。肉はもちろんのこと、原材料を見て肉エキスが入っている食品も全部禁止しました。肉の旨さを忘れるためです。 肉が食べたくなくなる方法をいろいろ考えましたが、どれも効果はありません。屠殺の映像も何度も見ましたが、全然効果はありません。牛や豚を可愛いと思わないので、かわいそうと思いませんでした。内臓を引き出され解体された血みどろの家畜の死体の映像を見ても全然平気でした。 火の通った魚以外のシーフードは大嫌いで、子供の頃から一切食べられません。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなる程嫌いです。なので、肉が食べたい中毒症状が出た時は火の通った魚を食べて代用していますが、魚じゃ全然おいしくなく、やはり肉が食べたい。大豆ミートもおいしくありませんでした。 この重症の肉中毒は何なのでしょうか? 肉が旨いと思わなくなる方法ってないのでしょうか? 余談ですが、豚肉を食べなくなったら、最近度々現れていた風邪のような症状も無くなり、子供の頃からひどかった鼻炎の症状が緩和され、鼻水・花づまりが軽減されました。自分は豚肉アレルギーだったのかもしれません。 更に余談ですが、肉を一切禁止してから、体がだるいのも治り、便秘もしなくなり、体の調子が良くなりました。 肉をやめて体の調子が良くなったのにもかかわらず、私の舌は肉の旨さを求め続けています。肉が食いたくて食いたくて仕方ありません。まさに、中毒です。矯正施設にでも行かないと治らないのでしょうか。 前述のように、私は、タバコ中毒やアルコール中毒と同レベルの重症の肉中毒です。なので、少しは肉を食べたほうが良いというような回答はおやめ下さい。タバコ中毒者に喫煙を勧める・アルコール中毒者に飲酒を勧めるのと同じですので。

専門家に質問してみよう