• ベストアンサー

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける物) よく唐揚げのレシピ検索をするのですが、たいていのレシピは粉を揚げる直前につけるタイプで、 どろっとした液につけて揚げるタイプのレシピをあまり見かけません。 粉を最後につけるタイプも美味しいのですが、衣に味がついているどろっとした液につけるタイプの唐揚げも作ってみたいです。 いいレシピやいいサイトを知ってましたら宜しくお願いします。 レシピも分量が適量など書いているものよりグラムやカップ・匙で書いてあるほうが嬉しいです。

  • Su-47
  • お礼率86% (111/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。 もも2枚のレシピで、 酒大1に塩小3/4をかるくまぜ、一口大に切った肉にかける。 黒胡椒適宜、おろしにんにく小1/2、おろししょうが大1/2も混ぜ、手で揉んで30分ほどおく。 卵1個、醤油大1/2を加えてよく混ぜる。 片栗粉大4~5入れて混ぜると、ドロッとした衣になる。 これを2度揚げします。 コツとしては、肉の脂や血管を下処理で取り除く事。揚げる時に鳥皮をきちんとのばし整えて揚げること。だそうです。 お肉の大きさにもよりますが、やや薄味のレシピです。 基本はこのレシピにして、我が家ではその時々アレンジで、醤油を増やしたり、おろしニンニクはやめてニンニク醤油を使ったり、醤油をやめてハーブを入れたりしています。 いままで、いまいち自作から揚げの味が安定せず不満だったのですが、なんとなく目分量でも上記分量を念頭に作るようになってから、味が安定しました。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分は濃い味が好きですので醤油多めで作ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

中華風のから揚げは衣が美味しいので良く作ります。 私も#1さんと同じでいつも目分量なんです。 味の素の「中華あじ」を使います。 大体の分量ですが、 適当に切り分けた鶏肉300gに中華あじ大さじ2、ごま油大さじ1、卵1個、片栗粉大さじ1位を混ぜ合わせて揚げるだけ。 二度揚げするとカリッとなります。 あんまり簡単なんで申し訳ないですけど美味しいですよ。 片栗粉は卵液の繋ぎ程度の量にすると軽く揚がる気がします。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 中華あじ便利そうですね。 参考にさせていただきます。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.1

私は「オレンジページ」のレシピから、自己流に変化した唐揚げを作っています。 目分量なので、ごめんなさい。 しかも北海道なので、味付け濃いです。 鶏肉(唐揚げ用に切ってあるもので3人前ぐらい)1パックに 塩、こしょう少々をもみ込む。 しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、しょうがのすりおろしをひとかけ分、にんにくのすりおろしもひとかけ分加え、さらにもみ込んで時間をおく (私は10分くらい) その間、別のボウルに片栗粉カップ半分よりちょっと多め、小麦粉少々 (ここで個人の好みが分かれます。カリッとさせたいなら小麦粉少し、フワッとさせたいなら小麦粉の割合を増やします) そこへごま油大さじ1、しょうゆ小さじ1、卵1個を加えダマがなくなるまで手で混ぜる。 先に味付けしておいた鶏肉にこの衣を混ぜ、揚げる。 こんなかんじです。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 唐揚げの衣

    サクサク、カリカリの厚い衣の唐揚げを目指しています。 ①肉の汁気(漬け汁)を切って粉をまぶすのではなく、肉を入れたままの漬け汁に粉を入れてドロっとした衣にする ②↑の粉を入れる時に卵も入れる ③卵と粉で衣の液を作り、汁気を切った肉を絡める この3つの方法だとどれが一番効果的でしょうか。 ちなみに、粉は片栗粉・上新粉をブレンドしたものを使っています。

  • とりの唐揚げの衣について教えて下さい。

    昨日、とりのから揚げを作りましたが、なかなか納得のいくから揚げが出来ません。居酒屋やスーパーのお惣菜のような衣に仕上がるのが理想です。ちなみに私が作ったレシピは下味にハチミツ、しょう油、酒、しょうが汁、卵。衣は片栗粉、小麦粉同量です。味はおいしく出来ましたが、衣を居酒屋やスーパーのお惣菜のように厚くカラッとしたいのですが、良い方法を教えて下さい。

  • 唐揚げの衣

    衣がしっかりついているから揚げが好きなのですが、自分で揚げると衣がしっかりつきません。 レシピの問題かと思い、ネットを参考に乾いた粉をつける方法と混ぜる方法と両方試したんですがいまいちです。 もも肉ではなく、ささみ(海外に住んでいるので、日本のささみと違ってサイズは大きいです)を使うんですがそれが原因でしょうか? なにかアイデアがあったら教えてください。 ちなみにから揚げ粉は手に入らないので、それ以外の方法でお願いします。

  • カリカリの唐揚げ衣

    こんにちわ 宜しくお願いします 昨夜 「海峡」とゆう居酒屋さん?に行きました そこで友人が注文した「名物 唐揚げ」なんですが 衣がめちゃくちゃカリッカリで すごく気に入りました そこで質問なんですが、、、 ズバリ その衣の作り方を教えてください お願いします 衣の端っこやとがった先のところなんかは も~とてつもなくクリスピーで かと言って唐揚げの表面自体はさほど硬い訳でもなく たとえが悪いかもしれませんがKFCのそれと変わらない印象でした(KFCより若干 固めかな?) もちろん個人的にネットで調べてみましたが いまいちピンと来ません 全く同じ様な質問も過去にはあったのですが「私のお勧めは~、、」的な回答が多く確信を突いた答が見つかっておりません 食べてみて間違いなかったのは、、"粉末をまぶしただけの衣ではない"とゆうこと。。 恐らくペースト状 もしくはクリーム状の衣となります できれば 水=何cc 小麦粉=何g とゆう風に具体的な分量が分かると助かります 色々わがままを言って申し訳ありませんが 宜しくお願い致します

  • 【唐揚げのレシピ】衣の具合は、何で変わるんですか?

    こんにちは。 新米主婦@料理勉強中です!! 何度か、からあげに挑戦しているんですが、思ったように作れないんです。 味はまぁまぁ良いと思うんですが、衣の感じが思うようにならないんです。 “美味しい”と言われる味付けの方は、ひとまず抜きにして・・・ 唐揚げの衣について質問です。 衣の具合(?)って、何で変わるんですか? まず1つめは、食感。 A.柔らかめの衣(ジュワ~ッ) B.中間の衣(サクッ) C.硬めの衣(カリッ) このかんじ、伝わりますか? これは、材料(粉?)で変わるんでしょうか? 片栗粉を多く入れるとカリッとする・・・とか。 次に、色。 1.白っぽい 2.キツネ色 3.濃い茶色 これは味付けの濃さですか? それとも揚げ時間?温度? 唐揚げって、食感A~Cと色1~3のどれか、に当てはまりますよね。 作り分けできるようになれれば、素晴らしいと思うんですが、 何によって、出来上がりが違うのか?よくわかません。 レシピ集をみても、違いを見つける事ができません。 よろしくお願いします。

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • カレイのから揚げも教えて下さい!

    鳥のから揚げのレシピ、大変参考になりました。 うちでは釣ってきた小さめのカレイがあるので、応用してカレイでから揚げをつくろうと思ったのですが・・  応用できないところもありますよね。  いわゆる竜田揚げではなく、衣に味付けしたタイプの場合、カレイに下味をつけたあと、カレイを取り出したその汁で衣を作ってもいいでしょうか。鳥と違って生臭いから別に作ったほうがいいでしょうか。その衣は小麦粉?  まるごと揚げたいのですが揚げ方なんかも教えていただきたいです。スーパーで売っているような、味付き天ぷらみたいな仕上がりになればいいのですが。

  • 唐揚げの衣について!

    鳥モモ肉を塩で水分とったり、黒酢やはちみつ等で下味はしてますが、衣だけは上手く出来ません。。。 理想はきつね色の分厚い衣では無く、1mm、2mmくらい薄い膜が張っててパリパリ食感の衣が理想です。 後、いつも行く唐揚げ屋さんは、その食感に色が黒いですm(__)m 卵通して片栗粉は粉っぽいですし、片栗粉を水で溶かしたり、薄力粉と片栗粉を混ぜて水で溶かしたり、強力粉を水で溶かしたりと試してみました。 温度は180度で1分半揚げて4分置いて、40秒揚げてます。 1週間くらいの時間と材料を無駄にしてます(>_<) 忙しいと思いますが、力添えお願いします。 あと、みんなが知らないような、下味のオススメや衣の味のオススメもあったら教えて下さい。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サクサクの衣はどうしたら?

    レシピサイトなどで検索したけど 私が思ってる衣とちょっと違うので質問させていただきます。 昨日テレビでサクサクの何かを食べてる映像をみて サクサクの揚げ物がすご~~く食べたくなったのですが、 そのサクサクの衣はどうやって作るのか知りたいのです・・・。 から揚げなどをサクサクにする方法ではなく、 フランス料理とかで出てきそうな揚げ物で、 パイ生地?みたいな感じの衣をつけててサクサク音がする感じで・・・・ 上手く説明できなくてすみません!笑 小麦粉⇒卵⇒パン粉 っていうような衣でもないんです。 あのサクサク感はどんな衣を使ってるのかな~って。 ほんと分かりにくい質問ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう