• 締切済み

昨日の夕方店内のゲームセンターで弟が母と一緒に買い物中カセットが入った

昨日の夕方店内のゲームセンターで弟が母と一緒に買い物中カセットが入ったDSを見つけ持って帰ってきてしまったようです。 考えてみればすぐ店員に渡せば良かったのですが今後悔しても仕方ないので明日の朝その店に行って説明し預かってもらおうと思っています。 明日でも間に合うと思いますか? シールだらけで多少剥がしてしまったようですが大丈夫でしょうか?回答お願いします

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

まあ説明してくればよいのでは? お礼など入らないからあくまで匿名でということで。 店に行けば、警察に届けてというでしょうね。 店で預かるといわれれば、あなたも名前を聞かれるでしょうし。 店もそんなものをずっと引き受け管理するのは大変だし、責任もあるので、 警察に出してというでしょう。

回答No.4

長くなりますが・・・。 明日でも大丈夫ですよ。 ただし、拾った(見つけた)時の状況・・・、時間とか場所とか、ちゃんとお店の方に報告をして、持ち帰ってしまったことをお話してくださいね! もちろん、剥がしてしまったシールのことも、ちゃんとお話してください。どんなシールで、どこに付いていたか・・・。お店の方や警察が、持ち主を特定するのに、必要な情報ですから。 ちなみに、拾得物には“所有権取得の権利”というものがあります。 個人がお店などの施設内で拾った物に関しては、拾ってから24時間以内にお店に届ければ、持ち主が見つからなかった場合、3ヵ月後に所有権が移り拾った人の物になります。(個人情報が分かるようなものなどはこれに該当しませんが、ゲーム機なら大丈夫です。) お店によっては、こうゆう事を知らずに、すごくいい加減に対応しているところもあります。 ですから、持ち主が見つからなかった時に受け取りたいなら、お店の人にこの辺のことも話した方がいいかもしれませんね。 そのためにも、少しでも早くにお店に届けることをお勧めします。 持ち主の方が、必死に探しているかもしれませんしね!

ghost1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうやって正直に話すべきですかね。考えています DSの状態ですが、ちょっと壊れていたようなので私はほしいとは思ってないですので気にしない事にします´▽`

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

子供には悪気はなくてもそうなってしまう事はあるので、事情を話せば分かってくれるとは思いますが話の通じない人っていうのは何処にでもいるので用心は必要かもしれませんね。 明日の朝イチではなく夕方くらいに、トイレにコレ落ちてましたけど誰かの忘れ物じゃないですか?で店員に渡してお終いにしてしまうのがいいかもしれません。 私は前に財布を拾って警察に届けたら、持ち主は見つかったんだけど中の現金額が合わないと云ってると言われて嫌な思いをした事があります。 店員がそこは充分調べたんですけどねぇ、とか言い出しても「知りませんよ、疑われるくらいなら本当に持って帰りますけど?」とかいって軽く逆切れしてみせましょう。 こちらに落ち度はありますけど、忘れてった方にも過失はあるしゲームセンターに携帯ゲーム持ち込むのもレストランに弁当持ち込みするようなものでマナー違反な事してるわけじゃないですか。 だったらしらばっくれて善意の第3者を装っても実害は無いのでは、と思います。 まあ、そんな考え方もあります位に受け止めて下さい。 …ゲーセンで買い物って何なのでしょう。とっても気になります。

ghost1995
質問者

お礼

そういう手もありますね。でも防犯カメラの事を考えるとちょっと不安です^^; 私はその時学校だったので疑われる事はあんまり無いと思いますが… あぁ、ちょっと説明が悪かったですね。デパートみたいな所でちょっとしたゲーセンがあるんです。そこで拾ったみたいで…

noname#198951
noname#198951
回答No.2

明日でも遅くは無いと思います。 それにしても何故持って帰ってしまったのでしょう?

ghost1995
質問者

お礼

夜分遅い中回答ありがとうございます。そうですよね。持ち帰ってしまった事は一番悪かったと思います。 明日朝一番にゲームセンターへ行く事にしました 罪悪感がとても残っています´・ω・`

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

紛失された方は心を痛めて居られるでしょう。 返却されたら、同じような状況になった時、必ず戻ってくるようになると確信しますよ。 天網恢恢祖にして漏らさずです。

ghost1995
質問者

お礼

夜分遅く回答ありがとうございます。そうですよね。持ち主の事を考えれば一刻も早く安心させたいと思います。朝一番にゲームセンターに行く予定です。

関連するQ&A

  • 3DS対応カセットについて

     こんにちわ!中学1年女です。  もうすぐクリスマスです。私には、3つ下の弟がいます。両親がクリスマスプレゼントに弟にDSの弟がほしがっているゲームんのカセットを買ってあげたいといっています。  ですが、そのゲームカセットは3DS対応カセットです。弟はDSしか持っていません。両親は3DSは、目に影響がと思いあまり弟には買おうとしません。  3DS対応カセットは、普通のDSでも使って遊ぶことはできるのでしょうか?  分からない点もあると思いますが、解答お願いいたします。  よろしくお願いいたします。<m(__)m>ペコリ

  • 食料の買い出しを「狩り」ってよんでます。

    生活保護を受けており、食費を節約しながら出来るだけ美味しいものを食べることを生き甲斐にしています。夕方半額シールが貼られる頃にスーパーに行きステーキ用国産牛肉など牛豚鳥の生肉を狙います。シールを貼る店員の横にぴったりと張り付き目星をつけていた生肉にシールがついた瞬間に私が取りカート待機の母に渡します。まるで狩りです。だから母と「今日買い物行く?」じゃなく「今日狩りにいく?」と会話してます。こうするとわびしさがなくなりました。人生を楽しむ創意工夫のつもりでやってますが、どうですか?楽しそうでしょう?

  •  ファッションセンターしまむら店内の曲

     ファッションセンターしまむら店内の曲 よく、しまむらで買い物をしますが、店内で流れているボサノバ、とても聞きやすい曲で、 嫌いではないのですが、音量が大きすぎて、じっくりと洋服を選べず、最後には「あ~やかましい!」 何回、毎回も思うのですが、皆さん気になりませんか?   それと、店員さん、仕事していて気にならないのでしょうか?

  • どうしようもない弟

    こんばんは   私は現在母と弟3人で暮らしています 父とは一緒に暮らしていないため生活費や家賃は3人で出し合っています この生活が始まったのは今年の1月からなのですが、私は大学に通いながらアルバイトをしていて、毎月ちゃんと分担したお金を家に入れながらも貯金もできているのでなんとかやっていけています しかし問題は弟です フリーターで以前は朝と夕方からの2つのバイトをしていたのですが、引っ越して少し遠くなったので夕方のバイトは早くにやめてしまいました しかし普通に考えて朝のバイトだけでは家賃を払ったら自由に使えるお金などないので家に入れるお金は私より少なかったと思われます(あんまりお金のことをうるさく聞きたくなかったので推測ですが) そして5月の終わりには朝のバイトもやめてしまいました しかも新しいバイトも決まっていないときにです 最近やっと新しいバイトを見つけたのですが、まだ新人なので週に2,3回しか入っていないようです 今月は家には全くお金を入れないだろうと思われます 私は学校にいきながらもちゃんと生活しているのに何も考えていない弟が本当にむかつきます 疲れて帰ってきて、部屋でゲームをしている弟を見るとボコボコにしてやりたいと本気で思います 私はどうすればいいのでしょうか?弟がもうひとつバイトを見つけるまで我慢するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをください。お願いします

  • ゲーセンに子供を放置

    毎日買い物にいくスーパーの2階のかたすみに小さなゲームセンターがあるのですが… 買い物をしたらメダルを10枚くれるので 子供が買い物の後それをして帰るのですが… そこに朝開店と同時に10時にお母さんに連れて来られて 『絶対ここから出たらダメよ』 と言われて一人で放置されている4歳か5歳くらいの男の子がいます 前から気になっていたんですが 最初は週の半分くらいだったんですが 最近は毎日朝からいるようで いつも朝みてだいたい4時くらいまではみていたんですが 最近夜買い物にいったりしてのぞいてみると 8時くらいでもひたすら一人で遊んでいたので 男の子にきいてみたら お母さんは店がしまる前にいつか迎えにくる と言ってました 優しい感じの子で ご飯とかも食べずにいるような気がします それに男の子は前歯のC~C の6本が虫歯でなくなってます とても可哀相なんですが みてみぬふりしか出来ないのでしょうか? 幼稚園も保育園もいかずいつもそこでお母さんのかえりを待っているそうです ゲームセンターの店員も そんな夜遅くに小さな子供が一人でいてそれも朝から一日中いるのに 対処してませんが いいものなんでしょうか? 何かよいアドバイスありましたら教えていただきたいです

  • 弟の独り言がうるさくて頭が痛いです

    弟の独り言がうるさくて頭が痛いです 今現在、小2の弟が一人でゲーム(DS)をしています。 その独り言が凄いうるさいです。 レースなどの勝負するゲームをやると 「うっざ!」「もう~!」「はぁ?」とじたばたしたり叫びます。 過去私もお母さも、うるさいって注意していますが聞きません。 もう1分単位で呟いているので頭が痛いです(´;ω;`) 弟が居る部屋は私が居る部屋にいるので、私は移動できません…。 ヘッドホンで音楽を流して誤魔化しても聞こえるので 音量を最大限にあげてみても、私の耳が痛くなるだけなのでもうしんどいです。 独り言の多い弟をやめさせるにはどうしたらいいですか?

  • 母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。

    母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。 私は高校3年生です。私には1人、弟がいます。弟は中学3年生です。 弟は昔から少し甘やかされて育ち、自由奔放な性格です。我慢や自重という言葉を知らないのか、いつも思うがままに行動しています。甘やかされて育ったというのは、具体的に言うと、幼稚園の頃にはDSを買ってもらい、甘え上手なので何かと"ご褒美"をねだってはいつもゲームを買ってもらっていました。弟が所持するゲームの量は、いつしか弟と同じ学年の友達が羨むほどの量になっていました。それだからなのか、中学1年生くらいまではよく友達を連れてきては中学生がやってはいけないようなゲーム(15禁?とか)をよくやってました。そのころから母は様子がおかしかったと思います。 弟は親との約束をいつも守れず、いつもゲームを取り上げられていました。でもその度に自分のお小遣いで同じゲーム機を買ってきます。この時点でどこからお金が出てるのかとても心配です。本人はお年玉からだと言っていますが。取り上げたゲームが入っている、鍵がかかったバックをカッターで無理やり切って取り返すという事件があったり、夜中にロープを使って窓から脱出しようとした日もありました。何故だかは未だにわかりません。中学生は変な時期だということは知っていますが、少し度が過ぎていると思っています。 母は男兄弟がいないせいか、事件のたびに発狂しそうになっています。父と私で"中学生はそんなもんなんじゃないか"と言ったりもするんですが、最近は弟の一つ一つの行動や言動にいちいちキレていて、母親としての冷静さを忘れているように思えます。 受験生となったにも関わらず、弟は毎晩遅くまでゲームをして、毎朝母に起こされています。その起こし方は尋常じゃないです。母の怒る声が最近狂っているようにも聞こえます。多分近所中に聞こえてると思います。 今日も、弟は朝寝坊をし、学校には間に合わず、母は謝りの電話を学校にかけていました。母は学校に謝らなければならないことにもううんざりしているようです。帰ってきてから母親が弟の部屋に弟を呼びに行ってから、母はおかしくなりました。おそらく見てはいけないものを見てしまったんだと思います。弟が触った冷蔵庫やらドアノブやらを頻りに拭いていました。私には狂ったように拭いてるようにしか見えませんでした。その後、弟は母親に口答えをし、母は包丁で刺したくなったと話していました。母と弟の会話は最近おかしいです。笑い声なんて一切聞こえません。親子の会話には聞こえないです。お互い理解しようとしていません。包丁で刺すような勇気はないと思います。でもこのままでは家庭内の雰囲気が悪いままになり、弟の生活も悪化し続けると思います。母親が冷静ではなくなってきているのでものすごく心配です。弟のこれからの人生も心配です。犯罪者になるのではないかと思ってしまいます。男友達数人にも相談しましたが、やはり弟は少し度が過ぎていて、母も少し過敏になりすぎているようで、とても心配です。今までは母の愚痴や相談は聞いて大丈夫だよと言ったり、弟には母が普通ではないから弟自身の生活を改善しろというようなことを話したりを何回もしてきました。でも何も改善されません。私にはどうにも出来ないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ハートフル駐車場について。

    私は車椅子が必要な母をよく買い物に連れて行きます。 でもスーパーなどで、ハートフル駐車場に健常者が勝手に駐車して全く知らないふりの人たちをよく見かけます。 日本にはこれらを取り締まる法律はありませんが、今後、法律化する動きはあるのでしょうか?? 今日もあるショッピングセンターで私がハートフル駐車場に駐車しようとしたところ、勝手に先に止めて若い男女が車から降りてそのまま店内に入っていきました。店員に通報しようと思ったのですが、どうせ無駄なので少々遠方の一般の駐車場を利用しました。同じ経験をされたかたも多いのでは??

  • WEPきー

    どうもこんにちは。 私の弟は最近任天堂DSでポケモンゲーム「パール」 というゲームにはまっています。 そして世界の人々とインターネットのWI-FI機能 を使って通信が出来ると言うのです。ポケモンだけでなく ほかのカセットを使っても出来ると言うのですがそれには 「wepキー」というものが必要らしく色々と試してみたものの まったく理解が出来ませんでした。 出来たらその方法とや条件など詳しく教えてください。 ちなみに彼がその機能を使えると知ったのは 彼が友人の家に行った時何もせずに出来たと言います。 私の家のWI-FIはブロックしてあります、だから出来なかったのでしょうか。 その辺もなかなか分からないので詳しく説明して頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。

  • イギリス留学時に問題が…

    友人のことで相談です。私と友人数人は先日1ヶ月のイギリス留学から帰国しました。 最後の何日間は観光でロンドンやオックスフォードを回ったのですがオックスフォードで友人とスポーツ店に入った後のことです。なんとなく元気がないように見えたため話を聞いてみると捕まるかもしれないと言うのです。詳しく聞いてみると友人はTシャツを買おうとしたのですが、友人が買おうとしたサイズだけ値引きのシールが張ってなかったのでこっそり他のサイズからシールを剥がしそれに張りレジに持っていったらしいのです。バーコードを通したところやはり前の値段が出たらしくアルバイトらしき店員は他の社員を呼びに行き、結局は値引きした値段で買ったらしいですが、その後後悔でいっぱいになったと告白してきました。私がそれから店内に戻り監視カメラを確認したのですがぱっと見たところ店内にはカメラはありませんでした。 これからイギリスから連絡が来て捕まるなんてことはあるのでしょうか?また、数年後にまたイギリス旅行やヨーロッパ旅行をしようと計画しているのですが入国審査時にひっかかったりする可能性はありますか? もちろん犯罪ということはわかっていますが友人は今も後悔していてとても反省しています。なので少しでも安心させてあげたいと思っています。 長文のうえわかりにくくてすみませんが回答よろしくお願いします。