• 締切済み

昨日の夕方店内のゲームセンターで弟が母と一緒に買い物中カセットが入った

昨日の夕方店内のゲームセンターで弟が母と一緒に買い物中カセットが入ったDSを見つけ持って帰ってきてしまったようです。 考えてみればすぐ店員に渡せば良かったのですが今後悔しても仕方ないので明日の朝その店に行って説明し預かってもらおうと思っています。 明日でも間に合うと思いますか? シールだらけで多少剥がしてしまったようですが大丈夫でしょうか?回答お願いします

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.5

まあ説明してくればよいのでは? お礼など入らないからあくまで匿名でということで。 店に行けば、警察に届けてというでしょうね。 店で預かるといわれれば、あなたも名前を聞かれるでしょうし。 店もそんなものをずっと引き受け管理するのは大変だし、責任もあるので、 警察に出してというでしょう。

回答No.4

長くなりますが・・・。 明日でも大丈夫ですよ。 ただし、拾った(見つけた)時の状況・・・、時間とか場所とか、ちゃんとお店の方に報告をして、持ち帰ってしまったことをお話してくださいね! もちろん、剥がしてしまったシールのことも、ちゃんとお話してください。どんなシールで、どこに付いていたか・・・。お店の方や警察が、持ち主を特定するのに、必要な情報ですから。 ちなみに、拾得物には“所有権取得の権利”というものがあります。 個人がお店などの施設内で拾った物に関しては、拾ってから24時間以内にお店に届ければ、持ち主が見つからなかった場合、3ヵ月後に所有権が移り拾った人の物になります。(個人情報が分かるようなものなどはこれに該当しませんが、ゲーム機なら大丈夫です。) お店によっては、こうゆう事を知らずに、すごくいい加減に対応しているところもあります。 ですから、持ち主が見つからなかった時に受け取りたいなら、お店の人にこの辺のことも話した方がいいかもしれませんね。 そのためにも、少しでも早くにお店に届けることをお勧めします。 持ち主の方が、必死に探しているかもしれませんしね!

ghost1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうやって正直に話すべきですかね。考えています DSの状態ですが、ちょっと壊れていたようなので私はほしいとは思ってないですので気にしない事にします´▽`

• nazca091
回答No.3

子供には悪気はなくてもそうなってしまう事はあるので、事情を話せば分かってくれるとは思いますが話の通じない人っていうのは何処にでもいるので用心は必要かもしれませんね。 明日の朝イチではなく夕方くらいに、トイレにコレ落ちてましたけど誰かの忘れ物じゃないですか?で店員に渡してお終いにしてしまうのがいいかもしれません。 私は前に財布を拾って警察に届けたら、持ち主は見つかったんだけど中の現金額が合わないと云ってると言われて嫌な思いをした事があります。 店員がそこは充分調べたんですけどねぇ、とか言い出しても「知りませんよ、疑われるくらいなら本当に持って帰りますけど?」とかいって軽く逆切れしてみせましょう。 こちらに落ち度はありますけど、忘れてった方にも過失はあるしゲームセンターに携帯ゲーム持ち込むのもレストランに弁当持ち込みするようなものでマナー違反な事してるわけじゃないですか。 だったらしらばっくれて善意の第3者を装っても実害は無いのでは、と思います。 まあ、そんな考え方もあります位に受け止めて下さい。 …ゲーセンで買い物って何なのでしょう。とっても気になります。

ghost1995
質問者

お礼

そういう手もありますね。でも防犯カメラの事を考えるとちょっと不安です^^; 私はその時学校だったので疑われる事はあんまり無いと思いますが… あぁ、ちょっと説明が悪かったですね。デパートみたいな所でちょっとしたゲーセンがあるんです。そこで拾ったみたいで…

noname#198951
noname#198951
回答No.2

明日でも遅くは無いと思います。 それにしても何故持って帰ってしまったのでしょう?

ghost1995
質問者

お礼

夜分遅い中回答ありがとうございます。そうですよね。持ち帰ってしまった事は一番悪かったと思います。 明日朝一番にゲームセンターへ行く事にしました 罪悪感がとても残っています´・ω・`

• conntian4
回答No.1

紛失された方は心を痛めて居られるでしょう。 返却されたら、同じような状況になった時、必ず戻ってくるようになると確信しますよ。 天網恢恢祖にして漏らさずです。

ghost1995
質問者

お礼

夜分遅く回答ありがとうございます。そうですよね。持ち主の事を考えれば一刻も早く安心させたいと思います。朝一番にゲームセンターに行く予定です。