• ベストアンサー

アンテナとの接続

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>買ってくる室内アンテナを間違えたのでしょうか? いえ、そんなことはありません。 もう一度電気屋さんに行って「UHF,VHF分波器」と言う物を購入するだけです。 これで一本の線を2本(フィーダー線を含む)にしてくれます。 そのまま接続できる物もありますが一般の店で言っている物はアンテナ線を直に接続するタイプの物が多いと思います。 でも接続はそれほど難しくありません。 ケーブルをさきっぽ(アンテナから一番遠いところで、端子の付いたところの手前)で切断し、先端から2センチほどの所をカッターナイフなどで黒い皮を優しくはいでやります。 ハイでやると真ん中に白か半透明のチューブに入った 銅線がでてくると思いますのでこれを先端から1センチほどの所で剥いて銅線をむき出しにしてください。 あとは参考URLの「同軸ケーブルの場合」と同じ状態になったことを確認して分波器(かぱっとあけれるようになっています。あけて中身を見れば参考URLの様な接続部分が分かるはずです)に接続すれば出来上がりです。 やったことのない方でも10分いらずに出来る作業ですので安心してください。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_denki_01.htm
toduki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 UHF,VHF分波器を付けてちゃんと接続できるようになりました。コードの皮はいだの初めてです。大変勉強になりました。