• ベストアンサー

アンテナとの接続

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>買ってくる室内アンテナを間違えたのでしょうか? いえ、そんなことはありません。 もう一度電気屋さんに行って「UHF,VHF分波器」と言う物を購入するだけです。 これで一本の線を2本(フィーダー線を含む)にしてくれます。 そのまま接続できる物もありますが一般の店で言っている物はアンテナ線を直に接続するタイプの物が多いと思います。 でも接続はそれほど難しくありません。 ケーブルをさきっぽ(アンテナから一番遠いところで、端子の付いたところの手前)で切断し、先端から2センチほどの所をカッターナイフなどで黒い皮を優しくはいでやります。 ハイでやると真ん中に白か半透明のチューブに入った 銅線がでてくると思いますのでこれを先端から1センチほどの所で剥いて銅線をむき出しにしてください。 あとは参考URLの「同軸ケーブルの場合」と同じ状態になったことを確認して分波器(かぱっとあけれるようになっています。あけて中身を見れば参考URLの様な接続部分が分かるはずです)に接続すれば出来上がりです。 やったことのない方でも10分いらずに出来る作業ですので安心してください。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_denki_01.htm
toduki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 UHF,VHF分波器を付けてちゃんと接続できるようになりました。コードの皮はいだの初めてです。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • TVのアンテナ接続、アンテナ分配器について

    PCにチューナが付いてるのでPCでもTVを見れるようにしようと思ってます。 アンテナの接続について、普通は、             アンテナ]---[分配器]---[ビデオデッキ]---[テレビ] 取口      |          +-----[PC] といった接続でいいと思いますが、 【Q1】 以下のような接続(ビデオとTVの間で分配)でも大丈夫でしょうか? アンテナ]---[ビデオデッキ]---[分配器]---[テレビ] 取口                |                     +-----[PC] 【Q2】 アンテナ分配器に1端子電通と全端子電通のものがあるようですが、どう違うのでしょうか? また、今回のケース(ビデオとTV間で分配)の場合、1端子電通/全端子電通のどちらの分配器を買えば良いでしょうか?

  • テレビのアンテナ接続に疑問があります

    共同アンテナの地上波アナログ線と自前のBSアンテナ線とを屋外で混合して各部屋に配線しています。 1.居間のテレビにはBS内臓ビデオデッキと外付けのBS-Hiチューナーをつけています。接続は電気屋さんがやりましたが今頃になってよく見てみたら初心者の疑問ができました。 アンテナコンセントから2分配で一方をBS-Hiチューナーへ、一方はBS/UV分配器を経てビデオデッキのBSとUV端子へつないでいます。 疑問(1) BBS-Hiチューナーへの分岐は、BS/UV分配器の下流でビデオデッキのBS端子とに分岐しなくてもいいのでしょうか。現状はBS/UV分配器の上流で分岐しています。 ただ、BS-Hiもアナログも映りは鮮明です。 2.客間のテレビはBS内臓テレビにBS内臓ビデオデッキをつないでいます。 アンテナはアンテナコンセントから2分配器を経てビデオデッキのBS端子とUV端子につないでいるのです。そこそこには映りますが鮮明さがいまいちでなんです。 よく見るとつないでいる2分配器はBS・UV分波器ではなくどうやらUVを2分配するものらしいのです。 疑問(2) これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。

  •  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデ

     現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もそれほどこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナー(たとえば山善キュリオムYCDC10B)からS端子かコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか(画像安定装置はあります)?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • AVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

    地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。 以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが 録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。 ○過去の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】 ○現在の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで 録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか? 録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが 高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

  •  5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

     5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • テレビが見たいのですが…アンテナの接続方法を教えて

    日立の PriusデスクトップTVチューナー付です。 現在の薄緑色になる前の機種で 真っ黒です アンテナの接続方法が全然わからなくって TVチューナーはお飾り。 ビデオを取り込みたい↓ ビデオを取り込みたいのもあるんですけど TVの画面を、キャプチャー残したいんですけど Win標準の「ムービーメーカー」ってのでできるんでしょうか? OSは WinMXです。 気が付くとフリーズしています。

  • アンテナ出力ができません

    いま、SLV-NX15というビデオデッキを使っています。この機種にもなんとかRF出力機能がついていてビデオデッキのアンテナ出力端子から1chもしくは2chでビデオの映像と音声を出力できるようになっています。この機能を使って、ビデオ入力のあるテレビにアンテナケーブルを接続したんですが、映像も音声も出ません。出力するチャンネルも1chと2chで試しましたが、どちらも出力されません。 同一機種をお使いの方、詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • PCとビデオデッキの接続

    過去に撮り溜めていたビデオをテープが伸びてしまう前に、PCに保存したいと思っています。 いろいろと調べた結果、ビデオキャプチャーを買えばよいということがわかりました。 しかし、どうせならTVも見れるようにしたいと思い調べたところ・・・アナログTVキャプチャーには、見慣れたビデオデッキをつなげる3つの端子(赤・黄・白)があるように見えたのですが、地デジキャプチャには無いように見えました。 地デジキャプチャーを購入した場合は、ビデオデッキは接続不可なのでしょうか? また、地デジキャプチャーでビデオデッキ接続可能で購入した場合・・・ 現在地デジ用のアンテナを立てていない我が家では、当然地デジは視聴できないと思うのですが、アンテナを立てるまでの間アナログ放送を見ることは可能なのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。 ちなみにPCは、Dell Studio DesktopでOSはVistaです。

  • アンテナスルー出力

    TVキャプチャについて質問があるのですが、 TVキャプチャの仕様の中に、 『アンテナスルー出力』 というのがあるのですが、 これは以前ビデオデッキにあった、 ビデオの電源を切っていても、 TVが見られる、アンテナをスルーさせる機能と同じなのでしょうか? つまり、 TVキャプチャをビデオの代わりに使用したいのですが。 (TVキャプチャを停止していても、TVが見られる) それともまた別の機能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部入力端子と外部アンテナ端子

    中古の小型の液晶TV(3インチ)を買おうかと迷っています。 用途は、ビデオの映像をそのTVで見たいのですが、 残念なことに外部入力端子がなくて、外部アンテナ端子しか ありません。 昔の普通のTVの場合、外部入力端子がなくても、 アンテナ端子?を利用して(1とか2チャンネル)ビデオを 見れたと思うのですが、液晶TVの外部アンテナ端子を 利用してビデオ観ることはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。