• 締切済み

着ぐるみの貸し出しについて

着ぐるみの貸し出しについて 幼稚園のバザーで 子供たちに喜んでもらえる企画として 着ぐるみを使用したいとおもいます。 QOOちゃんなどの着ぐるみをイベントなどで見かけることがありますが どこに頼めばいいのでしょうか?無料だと とてもありがたいのですが・・・。もし 貸していただくときは おいくらくらいなのでしょうか? 喜んでもらえそうな着ぐるみなら なんでもいいのですが・・・。 みなさんどのようにして イベントに使用しているのでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 駄菓子などお菓子の問屋で着ぐるみレンタルはありました。しかしキャラクターものは入っているの分も込みとなる可能性はありますね。ただ商工会などのキャラクターの着ぐるみはレンタル可能なものもあるようです。兵庫県のハバタンは貸出規定がありました。  歌のお姉さんとか派遣している所はありますよ。 まぁ基本料金と交通費がプラスされるようでした。どのレベルかにもよりますが、10万は用意はしないとと思います。5万は最低でも用意することになるかな。  後、人形劇団とかありませんか?そこに尋ねてもいいかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

キャラクター等の版権物の着ぐるみは、一般ではレンタルできません。 普通のアニマル着ぐるみなら1万円以上は見ておいた方がいいと思います。 「着ぐるみ レンタル」で検索してください。 無料をお探しでしたら、 地元などがご当地キャラクターを所有していないか、 自治体や地元商工会などにお問合せ下さい。 注意点ですが貸し出しが無料の場合、 破損等で修理が必要となった時には借受者が負担となる場合が多いですので、 お気をつけ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんが着ぐるみを見た時、ふと思うことは何?

    皆さんが着ぐるみを見た時、ふと思うことは何? イベントやアトラクションなどで、着ぐるみが登場することがあります。 あるいは商店街などで、愛嬌を振りまいています。 もちろんTDLにもワンサカいます・・・ さて、皆さんが着ぐるみを見た時、ふと思うことは何ですか? ・中には誰が入っているんだろう? ・時給いくらかな? ・中って暑くないのかな? ・中はきっと臭いに違いない ・一回でいいから入ってみたい・・・ ふと思うことは何ですか?

  • 着ぐるみ・・・

    既出・カテ違いならば申し訳ありません。 キャラクター物のイベントで出てくる「着ぐるみ」でなかに入っている人はどうやって外を見ているのでしょうか? 何十年か(?)前は首の辺りに穴が開いていて、「あー、あそこから外を見ているんだ・・・」と子供心に思ったものですが、最近の着ぐるみは性能が向上したせいか、そういうものがどこにも見当たりません。特に「ヒーロー物」は動きも激しく、どういうつくりになっているか分かりません。 子供心を傷つけないように、とは思いますが気になって仕方がありません。 どうか教えてください。

  • 着ぐるみを見てはしゃぐ女性

    ユニクロのCM(キティちゃんの着ぐるみが登場)を見ていて思ったのですが、 ディズニーランドなどでも、着ぐるみに「キャー!キャー!」と子供以上にはしゃいで喜ぶ若い女性の方をよく目にしますが、どういう心理ではしゃいでいるのでしょうか。 中には普通の人が入っているというのは理解していると思いますが、いい大人がキャラクターの着ぐるみをみてはしゃぐ姿にはちょっと引きます。 「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」ということを周りにアピールしたいのでしょうか。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 着ぐるみで外出は恥ずかしい?

    今朝、ゴミを出してきてくれと母に頼まれたのですが適当な服が見あたらなかったので、たまに部屋で着ているコリラックマの着ぐるみでゴミを出しに行こうとしました。 すると「恥ずかしいからやめてくれ」と言われたのです。 私にはまったく恥ずかしいという感覚がないので、何が恥ずかしいのかと反論したのですが。 「イベントで着るようなものを何もない日に着て外出るのはおかしい。」 「21歳にもなった人間が着るようなものではない。」 「着ぐるみに比べたら水着の方がまだマシだ。」 などと言われ口論に。 着ぐるみを着るようなイベントなんて年を通しても皆無ですし、せっかく(高校の文化祭の時に友達に)もらったのに、押し入れで眠り続けてるのももったいない気がします。 テーマパークにいるマスコットキャラの着ぐるみのような、すっぽり人が入ってしまうような重装なものであればおかしいでしょうけども、ペラペラの生地にフードがついたようなその辺に売ってるものです。 確かに外は明るいですし、近所の人に遭遇する可能性も割と高めです。 しかし近所の人たちとは見かければよく話しますし、幼稚園児から定年迎えたおばちゃんまで割と仲もいいのです。 なので着ぐるみで歩いてるのを見られても影で白い目で見られるようなことはまずなく、「どうしたの?その着ぐるみ(笑)」と小ネタになるぐらいでしょう。 それに何も着ぐるみでコンビニ行こうとか、電車やバスに乗って出かけようというわけではありません。ちょっとアパートの前のゴミ置き場に行って帰ってくるだけです。 ルームウェアにコートを羽織ってゴミ出ししてる人とか、いくらでもいるでしょう。 母は「家の中で着る分には構わないが、外には出るな。」と言います。 つまり、家の中で部屋着として活用するにはなんら問題がないという意味だと受け取りました。現に用品店では『部屋着』のコーナーに着ぐるみが置いてあるところもちらほらあります。 家の中で部屋着にするのに問題ないということは同時に、家の中で着ていても不思議ではないということ。 その格好のままちょっとゴミ出しに出た……とするならば、それもまた不思議ではないはず。 「着ぐるみより水着の方がマシ」になる状況というのは、家の中で水着を普段着にしているか、外出するのにわざわざ水着に着替えているか、もしくは水中にゴミ置き場があるかのどれかでしょうが、どれもまずあり得ません。 さて、とても長くなってしまいましたが質問したいことは二つ。 1.上記の私の環境や条件を含めて、着ぐるみでゴミ出しすることが恥ずかしい行為なのか。 2.「着ぐるみより水着の方がまだマシ」といってる母の感覚は正しいのか。 質問というより愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、みなさまの感性でいろいろ意見をいただけると助かります。

  • 着ぐるみのバイトで

    某イベント会場で某キャラクターの着ぐるみのバイトをしています。子供には大人気なんですが、中にはこれって人が入っているんだぜ~みたいな子供がいるんですよね、やっぱり。と言うか3歳の子供でもそんなことは知っているとは思うんですけど。それでも、少しテンションが落ちると言うか・・ あ~それはそれで楽しめないかなあとかって思うんですけど。 酷かったのが、チャックを下ろす子供がいまして。そのときはひっぱだきたくなりました 笑 その上、親は笑っているんですよね。コイツはロクな大人にならねえだろうなあ~と思ったり、この親だから仕方ないかと思ったり。 僕って、小さいやつでしょうか?

  • ガラモンの着ぐるみはなぜ小さい?

    ウルトラQのガラモン。 撮影風景を写した写真からは、その着ぐるみは小柄のようです。 実際、少年が中に入っていた、といいます。 でも、なぜ小さいのでしょう? 他の着ぐるみは大人が入って演技をしていたのに、ガラモンだけが小さいのは不自然に思います。 よく知られているように、ガラモンの着ぐるみはピグモンのそれに流用されました。  「かわいいピグモンのキャラを考慮したのか」とも考えましたが、ガラモンの着ぐるみを製作する際にピグモンのことを考慮するのは、時期的にもありえない事に思えます。 (それに、ガラモンは悪いキャラでその雰囲気も気味悪いく、イベント等でピグモンのように「子供たちの人気者」になる、とは考えにくい) とにかく、ガラモンが“小柄”な理由を教えて下さい。

  • 着ぐるみ・・・

    遊園地や、デパートの屋上、最近だと街中などにもいる着ぐるみを着た人。 子供の頃に風船などをもらって嬉しかった記憶がある人も多いと思います。 逆に大人になってくると「中にはどんな人が入っているんだろう?」と 不思議に思ったりもします。 今回はそんな着ぐるみを着た人に関する事を教えて下さい☆ (1) 子供の頃、着ぐるみを着た人は好きでしたか?苦手でしたか? (2) 大人になった今では好きですか? (3) 着ぐるみを着た人に関するエピソードがありましたら教えて下さい。     嬉しかった事、面白かった事、ビックリした事、なんでも構いません!!     特になければ結構です。 ちなみに自分は小学校に入るくらいまで怖くて苦手でした(汗) それからだんだん好きになり大人になった今でも大好きです☆ (さすがに抱きついたりはしませんが・・・) 一番の思い出は初めて水族館に行った時に入り口の所にいた ラッコのお人形さんとジャンケンをした事です!! ビックリした事はホームセンターに行った時にLIONの商品をPRしていたかと 思われるライオンちゃんが「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたトビラの向こうで 頭の被り物を取って一服してたのを見ちゃった時です!! (トビラに付いてる窓から見てしまった…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 深夜番組の着ぐるみダイエットについて!

    着ぐるみダイエット!! へぇ~!感心して深夜番組を見てました。 しかし・・その企画は、現実に存在するでしょうか? という問いに対して芸能人が答える番組でした。 実際は、なぃ~~~という事でした。ショック! 着ぐるみを着てウォーキングしたいよ~と思った のは私だけでしょうか?正直、顔出し着ぐるみでは なかったので夏は地獄ですが、着ぐるみダイエットは 発汗作用が○○○○○○○○で大変良い!と、大学教授 が発言してたじゃないですか~。本当なんですかね~ 発汗作用が、○○とは・・。くそ~聞き逃したよ~ 誰かあの教授のセリフ知ってる方教えてくださ~い。 でも「着ぐるみダイエット」やってるところがあるなら 絶対紹介して欲しいですけど。 着ぐるみダイエットやりた~いと、 みなさんも当然、思いましたよね~ 折り返しメールくださ~い

  • 着ぐるみに自分の子供を押し付ける親の心理

    私は派遣で、生命保険会社やスマホのイベントで着ぐるみのバイトをしていたことがあるのですが、よくいるお客さんで、着ぐるみに子供を押し付ける親(たまに祖父母)がいます。 無理やり触れ合わせようとしたり、親ごと突進してきたり、ベビーカーごと衝突させてきたり、キスさせようとしたりと様々です。 そういう親に限ってキャッチ担当の人が抽選会などに誘うと「大丈夫でーす」とか「時間ないんで」とか「子供がいない時にー」とか言って逃げようとしてきて、押すと「抽選やった後説明聞かされるんでしょ」とか、「お母さんアンケート書かされちゃうからお兄さんにかえしなさい!」とか言って嫌な顔をしてきます。それが嫌ならなぜ着ぐるみに近づいたの?そのための着ぐるみなのはわかってたんじゃない?と思います。 ある日、着ぐるみにお子さんに触れ合わせようとしたり記念撮影をしてた親に気づいて、とあるキャッチ係の男性が抽選の勧誘をしたところ、時間ないんで大丈夫でーすと抽選を断ってきたので「え?着ぐるみさんと遊ぶ時間はあるのにですか?」と言ったらキレ気味で「娘(生後10ヶ月ぐらいの赤ちゃん)が喜ぶかと思って来たのに!携帯押し売りしてくるんだろ」と言われて可哀想でした。 着ぐるみで1番楽しんでるのは親ですよね?

  • 大使館で、アニメ等のビデオなどの一般人・一般企業への貸し出しはしている

    大使館で、アニメ等のビデオなどの一般人・一般企業への貸し出しはしているものですか? 珍しくていい作品があれば、鑑賞会を開くイベントを企画したいと思っています。 何か借りられた方などいらっしゃいかしたら、教えていただけますでしょうか? (大使館も忙しそうで、直接聞くのが、なんとなく気が引けるものですから。。)

このQ&Aのポイント
  • Have you ever been hopelessly losing a game that suddenly broke wide open and you won? Remember that time when you thought you were certain to fail the test, but with an all-nighter and some luck you managed to eke out a decent score? That hunch you pursued that others would have given up on—that turned out brilliantly?
  • Do you have any experience of being on the verge of losing a game, only to have it completely turn around and end up winning? Can you recall a time when you were convinced you would fail a test, but through an all-night study session and a stroke of luck, you were able to achieve a decent score? Have you ever followed a hunch that others would have abandoned, only for it to turn out exceptionally well?
  • Have you ever faced a situation where you were at the point of losing a game, but suddenly everything took a dramatic turn and you emerged victorious? Can you think of a time when you were certain to fail an exam, but with an all-nighter and some luck, you managed to obtain a satisfactory score? Have you ever persisted in pursuing a hunch that others would have given up on, only to have it lead to tremendous success?
回答を見る