macのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • macは自動的にメンテナンスをしてくれるのか?
  • おすすめのmacメンテナンスソフトはあるか?
  • macのメンテナンスについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

macのメンテナンスについて

macのメンテナンスについて こんばんは。mac os X 10.6.3を使っているのですが、 日々のメンテナンスについて質問させてください。 ネットで調べてみると、「Onyx」というフリーソフトが よいというのを見て、ダウンロードして使っていましたが、 詳しく調べてみると、設定次第で、ちょくちょく文字の入 力ができなくなるというトラブルもあるようなので、アン インストールをしようと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)macは自動的にメンテナンスをしてくれるというのをネ  ットで見たのですが、本当でしょうか? (2)使っているOSにおすすめのメンテナンスソフトがあれば  教えてほしい。 macを使い始めて1ヶ月程度で、まだよく分からないので ご教授よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#2です。 一応下記URLを参照してください。 「Mac OS Xのメンテナンス」 http://allabout.co.jp/gm/gc/2438/

omotoyama
質問者

お礼

自動的にメンテナンスをしてくれるというのは間違った情報なんですね。 2回も詳しい内容の回答ありがとうございました。 張り付けられたサイトを詳しく読んでみます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

WindowsOSと違い、MacOSXでは基本的にメンテナンスソフトは必要ありません。 これはレジストリの様なOSでアプリケーションを管理する仕組みが無いからです(WindowsOSではこの仕組みがあるからメンテナンスソフトが必要になるのです)。 従って、(2)メンテナンスソフトは付属のアプリケーションである「ディスクユーティリティ(「アプリケーション」内の「ユーティリティ」フォルダ内にあります)」で十分です。 ただ(1)(情報は何処で見たのでしょう?)のような事はありません。Windowsに比べればメンテナンスフリー(に近い)である事は確かですけどね。

• 50kata
回答No.1

>「Onyx」というフリーソフトが 前科者はやめましょう.被害者は大勢いますよ. 基本はシステムディスクで起動して「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」です.またはシングルユーザーモードで起動してfsck -fyリターンです. 市販のユーティリティでは,先ずAPPのTechTool Pro.ドライブジーニアス.DiskWarriorなどです.注意するのは日本の代理店のものは対応が遅いので本家から購入することです.

omotoyama
質問者

お礼

やっぱりOnyxは危険なんですね。 被害に遭う前にアンインストールします。 APPのTechTool Proを検討してみようと思います。 ありがとうございました。