macのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • macは自動的にメンテナンスをしてくれるのか?
  • おすすめのmacメンテナンスソフトはあるか?
  • macのメンテナンスについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

macのメンテナンスについて

macのメンテナンスについて こんばんは。mac os X 10.6.3を使っているのですが、 日々のメンテナンスについて質問させてください。 ネットで調べてみると、「Onyx」というフリーソフトが よいというのを見て、ダウンロードして使っていましたが、 詳しく調べてみると、設定次第で、ちょくちょく文字の入 力ができなくなるというトラブルもあるようなので、アン インストールをしようと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)macは自動的にメンテナンスをしてくれるというのをネ  ットで見たのですが、本当でしょうか? (2)使っているOSにおすすめのメンテナンスソフトがあれば  教えてほしい。 macを使い始めて1ヶ月程度で、まだよく分からないので ご教授よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 一応下記URLを参照してください。 「Mac OS Xのメンテナンス」 http://allabout.co.jp/gm/gc/2438/

omotoyama
質問者

お礼

自動的にメンテナンスをしてくれるというのは間違った情報なんですね。 2回も詳しい内容の回答ありがとうございました。 張り付けられたサイトを詳しく読んでみます。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

WindowsOSと違い、MacOSXでは基本的にメンテナンスソフトは必要ありません。 これはレジストリの様なOSでアプリケーションを管理する仕組みが無いからです(WindowsOSではこの仕組みがあるからメンテナンスソフトが必要になるのです)。 従って、(2)メンテナンスソフトは付属のアプリケーションである「ディスクユーティリティ(「アプリケーション」内の「ユーティリティ」フォルダ内にあります)」で十分です。 ただ(1)(情報は何処で見たのでしょう?)のような事はありません。Windowsに比べればメンテナンスフリー(に近い)である事は確かですけどね。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

>「Onyx」というフリーソフトが 前科者はやめましょう.被害者は大勢いますよ. 基本はシステムディスクで起動して「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」です.またはシングルユーザーモードで起動してfsck -fyリターンです. 市販のユーティリティでは,先ずAPPのTechTool Pro.ドライブジーニアス.DiskWarriorなどです.注意するのは日本の代理店のものは対応が遅いので本家から購入することです.

omotoyama
質問者

お礼

やっぱりOnyxは危険なんですね。 被害に遭う前にアンインストールします。 APPのTechTool Proを検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Intel Mac Leopard環境でのシステムメンテナンスについて

    最近、インテルマックを購入し、 OSをレパードにしています。 今まで、OSがTigerの時はディスクウォーリアーを使用して Macのメンテナンスを行っておりましたが、 現在の環境でのシステムなどのメンテナンスはどのような ソフトを使用し、メンテナンスを行うのが最適なのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X 10.4でのメンテナンスについて

    こんにちは。 iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。 OS Xを使い始めて2年弱ほどになります。 メンテナンスは特に必要ないのかなという思いと何をして良いのか分からず緊急な必要性もなかったので、これまで何もメンテナンスらしきことをしてきませんでした。 最近、起動や終了に時間がかかるようになってきたり、Safariやメールソフトが突然終了する頻度が増えたりしてきているので慌ててバックアップを取ったのですが、これを機会に定期的にした方が良いメンテナンスがあればしていきたいと思っています。 少し調べたところ、  ・ ディスクウォーリア 4.0  ・ テックツールプロ 4.5  ・ OnyX  ・ AppleJack  が評判良さそうでした。 実際には、何かと何かを併用した方が良いとか、どれか1つを持っていれば十分だとか、どれが使い勝手が良いかなど教えていただければ有り難いです。 有料でも一万円ぐらいでしたので、性能や使い勝手が良いのなら有料無料は気にしません。 できれば日本語で使えた方が安心なのと次はインテルマックを購入すると思うので長く付き合っていけるものが良いかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのシステムメンテナンス・ユーティリティ

    以前、漢字Talkの頃にMacを使っておりました。 最近は基本的にWinに移行し、Macは映像編集でのみ使っています。 最近になって、以前はMacだと使いづらいと感じていた分野も、 Winとの差を感じなくなってきていることから、ネット閲覧などの軽い作業も含めてMacに帰ろうかと思っています。 そこで質問です。 昔はOSの出来が良くなかったこともあって ノートン・ユーティリティというソフトが、 Macユーザーの必需品でした。 HDDやシステムの不具合を探し出して解決してくれるソフトで、たいへんお世話になりました。 今ではそういう需要もないほど、OSが良く出来ているのかもしれませんが、 定番のシステム診断&修復ユーティリティソフトはあるのでしょうか? Macにはとんと疎くなってしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの動作が遅くなりました

    iMacを使用しています。OSは10.4.11、HDの空きが1.9GB、メモリは2GBです。 最近、起動するときを始め、全ての動作が遅くなりました。 今までメンテナンスはしたことがありません。 OnyX1.8.6を使ってみようかと思い、ダウンロードしたのですが、 システム要件が10.4.3以降になっていました。 そこで、OS10.4.3をダウンロードしたのですが、 インストールしようとすると、 「このマックには必要ありません」というメッセージが出て インストールできませんでした。 マックの動作が遅い場合、何か対処法はありますか。 OS10.4.11から10.4.3にすることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで自動再生するようにVideo TSを焼くには?

    macのos10.3を使っているのですが、 Video TSフォルダをDVD-Rに焼きたいのですが、自動再生するように焼くにはどうしたらいいでしょうか? シェアウェアのライティングソフトでそのような機能がついたものもあるようですが、フリーソフトか、macに標準のソフトでそれができるものはないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS9でMP3に変換できるソフト

    Mac OS9でMP3データを作成したいんですけど変換してくるソフトってどんなのがありますか?できればフリーで。 Macと言えば『iTunes』ですが、Macサイトでは『iTunes 3』になっており、Mac OS?のようなんです。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macで使える録音ソフトを探しています。

    はじめまして。 私はMacを使っているのですが、PCから鳴った音を録音してくれるソフトを探しています。 OSはMac OS 10.4.11、主に使用しているブラウザはSafariです。 出来ればソフトはフリーでお願いします。

  • OnyxをTigerで...

    最近OSを『Tiger』にしました。 Pantherを使ってた頃は『Onyx』というフリーソフトが大活躍してました。 素人の自分にはとても『メンテナンス』という意味で助けになってました。 Tigerに変わって『Onyx』をもう一度ダウンロードして使おうとしたのですが、『このOSには使えません』みたいなアラートがでました... まだTigerには使えないのですか? ダウンロードに行っても、英語なのでよく分かりません... 詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? マシンはiMacG5 17inch 1.8Ghz Onyxは1.5.2を使ってました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのメンテナンス

    今使っているOSがWidows Vista Home Premium なのですが、いろいろと使っているうちに 不安定になってしまいました。 まったくといっていいほどメンテナンスはして いなかったので仕方ないですが・・・ そこでOSをクリーンインストールすることにしたのですが また不安定になって同じことを繰り返すのも面倒です。 パソコンを使っている以上、OSが不安定になったりするのは仕方が ないことだとは思うのですが、できるだけ快適に 使用できるように、今度は定期的にメンテナンスを施して いこうとおもいます。 しかし、何をすればいいのかいまいちわかりません。 皆さんが行っているメンテナンスやこれはやっておいたほうがよい というメンテナンスを教えてください。 使用するソフトはシェアウェアでもかまいませんが できるだけフリーソフトがいいです。

  • Onyxのエフェクトについて 

    調べてもわからなかったので質問させていただきます。 Macのメンテナンスソフト、「Onyx」の 各種設定>Finder>エフェクトの「アプリケーションのズーム」と「ウィンドウのズーム」の項目は具体的にどんなエフェクトなのでしょうか? チェックを入れたり外したりして色々と試してみたのですが、どこが変わっているのかわかりませんでした・・・ Macのバージョンは10.6.6 Onyxのバージョンは2.2.2です よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac