• ベストアンサー

胸から喉の辺りの焼けるような痛みは…

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このサイトで 「鼻・喉・口」等をクリックして該当症状に「YES」にチェックして「診断」ボタンを押してください。 該当する疾患が表示されます。 これはあくまでも予備の診断ですから、場合によっては病院を変えて診断してもらってはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
tsucky
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速「診断」をいろいろとしてみました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉から胸の圧迫感と痛み

    喫煙者(5本/1日)です。 1か月ほど前から、喉から胸あたりにかけて圧迫感(閉塞感?)と痛みがあります。 喉の痛みは風邪のときのようなイガイガした痛みではなく、 ギューッと締め付けられているような痛みです。 時おり、背中(右)が激しく痛むこともあります。 病院に行こうと思っていますが、内科でよいでしょうか? 呼吸器科のほうが良いですか? また、思い当たる病名などありましたら 心構えのために教えてください。

  • 胸の痛み、胸焼け、頭痛があります。

    昨日の夕方、突然胸の痛み(食べ物がつかえているような感じ)と激しい頭痛、歯痛、喉の違和感に襲われました。 痛みがある間は呼吸が浅く、水も飲めない状態でしたが、10分程で収まりました。 早めに就寝しましたが、頭痛と胸やけがまだ続いて居ます。 最近、仕事のストレスがひどいので精神的なものなのか、胃腸に問題があるのか判断が付きません。 まずは何科にかかるべきか教えて頂きたく、ご回答宜しくお願いいたします。 血圧低め、喫煙者、30代後半の女性です。 健康診断で何かに引っかかった事はありません。

  • 喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

    30代女です。 昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。 ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、 ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。 そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。 帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。 ・喉の異物感がある ・胸が痛い ・つばを飲み込むと痛い ・深呼吸すると痛い ・普通の呼吸が苦しい さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。 寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。 通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか? また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 何科の病院に行ったら良いでしょうか!!!

    何科の病院に行ったら良いでしょうか!!! 症状は、口内が乾く、喉に異物感があり、誤嚥したような感覚があるが、咳がでたり、熱は無い。 胸(肺のあたり)から胃のあたり、腰に鈍い痛みがある。 体重は変わらないのに、体が重く特に胸やおなかのあたりが重く感じる。 就寝中、呼吸が苦しくなり、筋肉が緊張しているのか、全身がしびれていて睡眠が浅い、目がさめると全身がだるい。 このような状態が、2週間くらい続いています。 病院に行こうと思っていますが、まず何科に行くべきでしょうか? 飲酒も喫煙もする、40代後半の女性です。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉から胸が苦しい・・・

    私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。 年齢は30代後半。 ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。 その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。 1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。 その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。 どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか ご教授願います。

  • 喉の詰まりや呼吸困難について

    20代後半、喫煙・飲酒はしないです。 2年程喉の詰まりが気になっていましたが、最近では呼吸がしづらくなってきました。 我慢できなくて1時間に何度も深呼吸をしています。 喉の奥を見てみると、ところどころ白っぽくなっていたり、ブツブツしているように見えます。 2年前に病院に行ったときには、逆流性食道炎じゃないかと言われました。 今でも食後胸焼けがします。 あと歯磨きのときにたんを出すと、微かにですが血が混じっています。 これも1年以上続いています。 あと気になっているのが会話の最中に、たまに一瞬ですが変な声になります。 自分では機械音のように聞こえますが、会話をしている相手からは「一瞬声が震えたね」って言われます。 これらの症状はどんな病気の可能性があるでしょうか… 病院には行こうとは思っていますが、その前に色々調べたりして心構えをしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸に締め付けられるような痛みがあります。

    昨夜の10時頃から急に気分が悪くなり、体温を測った結果37.3度ありました。(普段は36.5度です。) 朝から少し喉の痛みがあったので風邪を引いたのかと思い薬を飲んで寝ようと思い、就寝しました。 しかし一時間も経たないうちに急に胸が締め付けられるような痛みがありました。 呼吸も普段通りでは苦しく、深呼吸をしないと落ち着きません。 今も苦しい感じがあり、ついでに右肩も痛いです。 どなたかこの症状にお詳しい方いましたら回答お願いいたします。

  • 喉が乾燥する

    私は蓄膿症と慢性鼻炎による鼻づまりのため睡眠時にどうしても口で呼吸してしまい、朝になって喉が乾燥してしまって一日中違和感があります。 どうにか乾燥を防ぐ方法はないでしょうか? 就寝前にうがいをしているのですが、正直あまり効果はありません。 大きい声を出さなければならないときに若干支障があるので困っています。

  • 喉、頭が痛く、胸が苦しい

    1年前くらいから、頭痛持ちになり、喉から胸にかけて痛苦しいです。  年は20代後半です。 主な症状は以下の通りです。 (1)唾をゴックンするときには、喉の中になにかが詰まっているような感じがします。 (2)呼吸も苦しく、息を吐くことは楽ですが、吸うことは意識をしないと忘れていることも。。。 充分に酸素が体に入ってきていないと思うのか、たまにパニックになります。 (3)たまに枯れた咳がでる。 特に夜中。 (4)目の奥、頭の前らへんが常にドーンと重い。 急に左右、上下に頭を動かすと、頭中央にズキーンと痛みが走りグラっときます。 1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧は低めですが、血液・心電図・CT、レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤(ジェイゾロフト)と胃液が過剰に出るのを押さえる薬(オメプラール)を渡され様子を見てくださいと言われました。 ですが安定剤も4、5ヶ月飲みましたが、特に効果は出ず。 症状が少し落ち着いて来たのであれば、徐々に薬をやめていきましょうということになり、今は飲んでいません。 胃の方は症状が治まったので、飲むのをやめましたが、今はたまに胃酸のせいで胃がキリキリすることもあります。 先週も喉と胸が苦しく、頭痛もひどかったので、総合病院の耳鼻科と神経内科に行ってきました。 耳鼻科では、咳が出ているようなので喉は少し赤いが、特に問題無し。 鼻炎の方がキツいと言われ、鼻炎の薬をもらうはめに。。。 神経内科では、肩こりがひどいことから緊張性頭痛であろうと言われ、筋肉をほぐしてくれる薬と頭痛薬をもらいました。 実は、1年半前に父が交通事故で亡くしており、今現在は母が闘病中です。  私は2年前にアメリカ人と国際結婚をし、今はアメリカに住んでいるのですが、母の病気が分かり、帰国しています。 父を急に亡くし、やっと少し落ち着いてきたかなと思うところに、次は母が病気になりました。 一人っ子の私にはとても負担が大きくストレスになっていることは充分に分かっているつもりです。 神経内科の先生にも、ストレスのもとになるものをなくさないと、症状は治りませんよ、と言われました。 そんな、ストレスのもとがなくなるものなら。。。 と毎日苦しむばかりです。 病気の母に笑顔で明るく振る舞わないとと、一生懸命なんです。 本人がしんどいんだから、私がしっかりサポートしてあげないと、と思うと。  母は、結婚後、30年間家庭を守るためにとても頑張ってきました。 5年前に祖父は亡くなりましたが、とても気が強く、頑固だったので祖父の言うことをはいはいと聞き、いたせりつくせりの毎日でした。 すごく想像のつかないくらい大変だったと思います。  そして、やっと夫婦で末永く、、、って時に、父が亡くなりました。 この母の一生懸命さを考えると、とても切なく、辛く、苦しいんです。  どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどういった治療が良いか ご教授願います。 本当に痛くて苦しくて、どうしたらいいのか。 お願いです。 お願い致します。