ルータを導入するとネットにつながりません

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンをネットに接続するため、BHR-4RVというルータを導入しましたが、ネットに接続できなくなりました。
  • ルータを外して直接モデムとPCを接続すると、ネットに繋がります。LANケーブルやセキュリティソフトには問題がないようです。
  • 問題の原因はルータの設定や接続先の設定にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータを導入するとネットにつながりません…

ルータを導入するとネットにつながりません… 2台のパソコンをネットに接続するため、BHR-4RVというルータを導入しました。 ルータを導入する前までは問題なくインターネットに接続できていたのですが、ルータを介すると接続できなくなりました。 「インターネット接続状況」を見てみると、PCとネットワークはつながっているけどネットワークとインターネットが繋がっていないようでした。 192.168.12.1に接続してもBroadStationの設定画面を表示することが出来ません。 ルータを外して直接モデムとPCを接続すると、ネットに繋がります。 LANケーブルは別の新品を2本試してみたので問題がないと思います。 ファイアウォール・ウイルス対策ソフトは、windowsファイアーウォールとavast!を導入していますが、両方一時停止しています。 スパイウェア対策ソフトとして、ad-awareとspywareblasterとspybotを導入していますが、すべて終了させてあります。 プロバイダ:so-net モデム:Aterm WD701CV ルータ:Buffalo BroadStation BHR-4RV OS:Windows Vista

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

2箇所チェックすべき点がある。  ・LANケーブルを挿すコネクタを間違えていないかを確認する  ・ルーターの管理画面に入るには、IPアドレスが    192.168.11.1   のはずなのですが、192.168.12.1というIPアドレスは何処から来ていますか?   PC側のIPアドレスの設定をDHCPによる自動取得にして、もう一度11.1で管理画面に入れないか試してみましょう  【参考:BHR-4RVマニュアル】   http://buffalo.jp/download/manual/b/bhr4rv_231.html #導入ガイドのP.16にLANケーブルの挿すべきコネクタの説明が載っている

kokohagw_s
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。PC側のIPアドレスを固定していたのが問題だったようです。 自動取得にするとうまくつながりました。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.2

Aterm WD701CVにもBHR-4RVにもどちらにもルーター機能があるので、2つを接続するとネット利用が出来なくなります どちらか1つをルーターとDHCPサーバー機能が働かないようにブリッジモードの設定にして使えば良いのですが、kokohagw_s さんはあまり詳しくないようなので、Aterm WD701CVの設定は変えずETHERNETポートにスイッチングHUB(今売っているHUBはほとんどスイッチングHUBです)千円ちょっとくらいです、これ付けてETHERNETポート増やして使えば良かったんですが、BHR-4RV買ってしまったようなので、こっちをブリッジモードにしてスイッチングHUBとして接続させてください BHR-4RVを持っていないのですが、下記のような要領でブリッジモードに変更できるはずです http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3512.html

kokohagw_s
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。PC側のIPアドレスを固定していたのが問題だったようです。 自動取得にするとうまくつながりました。

関連するQ&A

  • ルーターにルーターを接続

    ルーターにルーターを接続していたのですができなくなりました。 ルーターはそれぞれ有線で4つ接続できますがルーターのつながり方は以下の通りに接続していました。 光回線 -- モデム ーー WZR-HP-G450H -- BHR-4RV -- BBR-4MG --はランケーブル おのおのルーターは モデムつなげばインターネットにつながる OS は WindowsXP Windows7 です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ルーターでつなげたpcがネットに接続しません。

    こんにちは、私は今ルームメートと有線のルーターで2つのパソコンを使っています。でも、1つのパソコンがインターネットにつながらないんです。 有線のルーター ローカルエリアネットワークは、接続されていると、表示してあります。 IPアドレスも更新?しました。 一度全部の電源(ルーターなどの)を落として、つけて見ましたがダメでした。 無線があるところではネットが使えます。 違う友達がそのモデムに違うpcを接続したところインターネットにつなげました。 そのpcにはノートンのウイルス対策ソフトが入っていて、ファイアーウォールを解除しようとすると、権限が無いと表示されてはずせませんでした。windowsのファイアーウォールは解除できました。 それでもまだつながりません。。いったい何が悪いのか、もし分かるからがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 大学の課題ができなくてこまってます(´・ω・`)

  • ファイアーウォールを導入したらルータはいらない?

    こんばんわ^^ 過去の質問を読ませて頂いたのですが、いまいち理解できず質問させて頂きました。 もし過去で有用な情報があれば、URLを教えて頂ければと思います。 それで質問なのですが、今ファイアウォールを導入しようと思っています。 1台のパソコンしか使っていませんし、使う予定もまだありません。 電気代の節約にもなるのでルータを外そうかなと思い検索しました。 すると、ルータだけでは不十分!ファイアウォールがあるといい! こういう回答が多数でした。そこでふと思ったのです。 ルータはいらないじゃないの?って。 ただ、そのあたりの詳しい回答が見つかりませんでしたので もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 今導入しようと考えているファイアウォールは ZoneLABS-ZoneAlarm Sygate(Sybergen)-Personal Firewall Kerio-Personal Firewall4 このどれかを勉強しながら導入を考えています。 このソフトだとルータいるとか、どれを使おうがルータがいる等 基本的なところが抜けているのかもしれません。 どうかよろしくおねがいします(*- -)(*_ _) ウイルスやスパイウェアの方は Spybot - Search & Destroy SpywareBlaster avast! Antivirus を使っています。 ブラウザはfirefoxで 後はファイアウォールでほぼ完璧でしょうか?

  • これってルータなのでしょうか?

    ルータにはファイアウォール機能がついていると聞き、 ファイアウォールソフトを導入する手間が省けると思ったのですが自分が使っているモデムがルータなのかがわかりません。 利用状況は、Bフレッツを利用していて、マンションタイプ対応の黒いVDSLモデムで仲介してフレッツ接続ツールを使ってインターネットをしています。

  • ルータを導入したら2ちゃんに書き込めなくなった+α

    ルータを導入したら2ちゃんに書き込めなくなりました。 「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1) 」 となります。 PROXY?なんですか? どうすれば書き込めるように書き込めるのでしょうか? 以前は モデム━━━━━━PC1 or PC2 で両方のPCでネットに繋げられていました。 現在は モデム━━━━━━ルータ━━━━━━PC1                l━━━━━━PC2 PC1はネットに繋がり(2ちゃんに書き込めない)、PC2はネットに繋がりません。 昨日までPC2もルータなしでは普通にネットに繋げられていました・・・ ルータを導入したら思わぬトラブルだらけです・・・ 皆様、解決策をお教えくださいm(__)m

  • BHR-4RVによるVPN接続に関して困っています

    BHR-4RVのVPN機能を利用して海外から自宅のネットワークに接続しようとしているのですが、VPN接続時に自宅のネットワークには接続できるのですが(BHR-4RVのルーター設定画面を開く事が出来る)インターネットに接続する事がうまく出来ません。 ただごく稀にうまく接続できてインターネットにもつながることもありますが、大抵はwindows7のネットワークと共有センターを見てもVPN接続の箇所はインターネットアクセスなしとなっております。 当方iPadにも自宅のネットワークに接続できるように説明書通りに設定を行ったのですが、そちらは不思議な事にうまく接続できてインターネットにもつながっております。 ファイアーウォールやウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2011)が悪さをしているのかと思い、どちらも一旦切っては見たのですが、上手くいきませんでした。 コマンドプロンプトよりipconfigでIP構成を調べたところ、PPPアダプターの部分はIPv4アドレスとサブネットマスクは正常に取得出来ておりますが、DNSサフィックスは空欄でデフォルトゲートウェイは0.0.0.0となっております。 使用OSはWindows7でVPNクライアント側の無線ルーターはLinksysのWRT54GSを利用しております。ケーブルモデムはモトローラーのSB5101です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • J:COMとルータ

    今までは、Bフレッツの光を使ってBuffalo社の「BHR-4RV」というルータを使ってました。 で、先日引越しを機に、J:COMの160Mにしてみたのですが、ルータを通してインターネットに繋がらなくなりました。 ルーターの設定が悪いのかと思うのですが、どこをどうしたらいいか分からないので、ご存知の方は教えて下さい。 また、160Mを最大限に生かせるルータがあるなら買い替えも考えていますので、もしそういうのがあればそちらも教えて下さい。 ちなみに、J:COMから支給されたモデムからPCに直接繋いだ場合は、正常に動作しています。

  • 新しいノーパソがネットに繋がりません助けてください

     新しいパソコンを正確にルータに接続し新しいネットワークの作成をし、ユーザIDとパスワードを間違いなく入力しましたが691エラーにより接続ができません。   回線環境はフレッツ光のマンションタイプで、今まではETX-RというルータをPCとモデムの間に挟んでネットにつないでおりました。   何卒アドバイスをお願いします。 以下状況の参考に ・前のPCをつないでいるから新しい方で使えないのかと思い、前のPCのLANケーブルをルータから抜いた状態でも691エラーでダメでした ・生でモデムにつないで接続を試みましたが691エラーでした ・前のノーパソはモデムとルータのどちらにつないでもブロードバンド接続出来ています ・プロバイダはplalaです ・ネットワークと共有センターでローカルエリア接続のネットワークマップを確認した所「前のPC」と「新しいPC」に「ルータ」から枝分かれして緑の線が伸びており「ルータ」と「ゲートウェイ」も緑の線で繋がっていますが「ゲートウェイ」と「インターネット」の間は白線で間に×がついております。ブロードバンド接続の方は「選択された種類のネットワーク接続のネットワークを作成できません」と表記されておりました ・ウィルス対策ソフトのcomodoのファイアウォールは無効してもダメでした

  • ルータを導入しようと思っています

    現在 電話線 → スプリッタ → モデム(ルータなし) → PC の機器の配置で、OCNフレッツADSLでネットに繋いでいます。 ですが今、同じ家に住んでいる家族に別のPCでもネットに接続したいと頼まれました。 調べてみたところ、現在のモデムを、モデム内蔵ルータに変更すれば自分も家族もネットに繋げるだろうと分かりました。 そこで質問なのですが、新しくルータを買ってきて接続した場合、OCNやNTTに対してプラン変更などは必要になるのでしょうか? おそらくフレッツ接続ツールをルータ使用版に変えるだけでいいのではないかと思うのですが、どうでしょう? 実際にやってみたいのですが、やってみて接続できないと、また付け直して調べ直したりしてややこしくなりそうなので、できるだけ接続前に準備を整えておきたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

    無線LANルーターのWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は モデム→ルーター→無線が正しいですか? モデム→無線→ルーターが正しいですか あと手順がわかりません 今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。 よろしくお願いいたします。