ルータを導入するとネットにつながりません

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンをネットに接続するため、BHR-4RVというルータを導入しましたが、ネットに接続できなくなりました。
  • ルータを外して直接モデムとPCを接続すると、ネットに繋がります。LANケーブルやセキュリティソフトには問題がないようです。
  • 問題の原因はルータの設定や接続先の設定にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータを導入するとネットにつながりません…

ルータを導入するとネットにつながりません… 2台のパソコンをネットに接続するため、BHR-4RVというルータを導入しました。 ルータを導入する前までは問題なくインターネットに接続できていたのですが、ルータを介すると接続できなくなりました。 「インターネット接続状況」を見てみると、PCとネットワークはつながっているけどネットワークとインターネットが繋がっていないようでした。 192.168.12.1に接続してもBroadStationの設定画面を表示することが出来ません。 ルータを外して直接モデムとPCを接続すると、ネットに繋がります。 LANケーブルは別の新品を2本試してみたので問題がないと思います。 ファイアウォール・ウイルス対策ソフトは、windowsファイアーウォールとavast!を導入していますが、両方一時停止しています。 スパイウェア対策ソフトとして、ad-awareとspywareblasterとspybotを導入していますが、すべて終了させてあります。 プロバイダ:so-net モデム:Aterm WD701CV ルータ:Buffalo BroadStation BHR-4RV OS:Windows Vista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

2箇所チェックすべき点がある。  ・LANケーブルを挿すコネクタを間違えていないかを確認する  ・ルーターの管理画面に入るには、IPアドレスが    192.168.11.1   のはずなのですが、192.168.12.1というIPアドレスは何処から来ていますか?   PC側のIPアドレスの設定をDHCPによる自動取得にして、もう一度11.1で管理画面に入れないか試してみましょう  【参考:BHR-4RVマニュアル】   http://buffalo.jp/download/manual/b/bhr4rv_231.html #導入ガイドのP.16にLANケーブルの挿すべきコネクタの説明が載っている

kokohagw_s
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。PC側のIPアドレスを固定していたのが問題だったようです。 自動取得にするとうまくつながりました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.2

Aterm WD701CVにもBHR-4RVにもどちらにもルーター機能があるので、2つを接続するとネット利用が出来なくなります どちらか1つをルーターとDHCPサーバー機能が働かないようにブリッジモードの設定にして使えば良いのですが、kokohagw_s さんはあまり詳しくないようなので、Aterm WD701CVの設定は変えずETHERNETポートにスイッチングHUB(今売っているHUBはほとんどスイッチングHUBです)千円ちょっとくらいです、これ付けてETHERNETポート増やして使えば良かったんですが、BHR-4RV買ってしまったようなので、こっちをブリッジモードにしてスイッチングHUBとして接続させてください BHR-4RVを持っていないのですが、下記のような要領でブリッジモードに変更できるはずです http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3512.html

kokohagw_s
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。PC側のIPアドレスを固定していたのが問題だったようです。 自動取得にするとうまくつながりました。