• 締切済み

法律に詳しい方に質問です。半年前に私と職場の上司との不倫の噂が職場であ

法律に詳しい方に質問です。半年前に私と職場の上司との不倫の噂が職場でありました。その事で私も上司も職場での居場所がなくなりました。最近わかった事なんですが、私が上司と間違えてメールを職場の先輩に返信し、それを送られた先輩が数名の仲間にメールを転送したのが、噂の火種となったようです。間違えてメールをしてしまった私にも原因はあるとは思いますが、すごく仲良くしてもらっていた先輩の裏切り行為がどうしても許せません。半年も前の事なので、転送され送られたメール等は残っていないと思います。私は法律的にメールを転送した先輩を裁く事はできませんか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

転送メール(送り主:先輩)を入手でき、かつ複数の証言を得られた場合。 (1)名誉毀損で警察に被害届を出す (2)損害賠償請求をする。 (1)か(2)のどちらかを選択します。証拠も証言も無ければ何もできません。

ritton
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

これは、「名誉毀損」に該当する可能性があります。 電気通信に関する法律は「事業者」に対する法律ですから、今回のケースには該当しません。 うわさを聞いた人から、「証言」が得られれば「証拠」になります。

ritton
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

親書の秘匿権は受取人にあります 当然開示することも受取人の自由です あなたからの親書を受け取った人がそれをどうしようと自由です だからあなたにはどうすることも出来ません

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

違法行為です(ただし、証拠が必要です) 通信の秘密とは、個人間の通信(信書・電話・電子メールなど)の内容及びこれに関連した一切の事項に関して、これを把握する事及び知り得た事を第三者に漏らすことなどを禁止する事です。 罰則は電気通信事業法第179条で「電気通信事業者の取扱中に係る通信(第164条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」と定められています。

関連するQ&A

  • 職場で不倫の噂のある上司がいます。一人の同僚から聞きました。その事を他

    職場で不倫の噂のある上司がいます。一人の同僚から聞きました。その事を他の人に言わず、黙って、その上司の下で従って仕事を続けたほうがいいのでしょうか。

  • 妻が職場の上司と不倫

    半年前から職場の上司と不倫関係にあった妻が、私と不倫相手と話し合いの結果(妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらいました)その関係は終わりました。その上司の方は他にも関係を持つ社員(全て不倫)もいてアソビだったと言うことですが、 妻の方は内心、一方的な破局をまだそうとう引きずっている様です。 妻は、この上司のいる職場ではリーダー的存在で不倫関係になる以前からこの仕事をとても気に入っており、やめる気は無いようなのですが、思いが断ち切れてない、状態で、この最低な不倫相手と毎日顔を合わせる職場で、働かせて良いのか悩んでおります。 因みに この不倫相手の上司は不倫と言う行為自体が好きなようで、イマイチ信用できません。 不倫が私にばれたことは妻も知っていたのですが、「何処の誰と」まではわからないと思っています。 今回の事は妻の事を粗末にしていた私自身にも原因があると反省しております。

  • 職場の不倫を暴きたいのですが。

    前々からパワハラを受けている職場の上司が社内不倫をしているとの噂を複数の方から耳にしました。この上司から逃れるために不倫の確たる証拠をつかんで上司を左遷させたいのです。  不倫の証拠をつかむ方法を教えてください。 探偵事務所に依頼するのが確実ですが費用が高すぎて頼めません。

  • 彼女が職場の上司と不倫していました。

    相談する相手もおらず一人悩んでいます。 交際して2年の彼女(24)が職場の上司と不倫していました。 相手は妻子持ちの30歳です。 結婚を考えていただけに私は精神的に参っています。 経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです。 妻子持ちで初めから遊び目的で落ち込んでいる彼女につけ込んだこの上司が許せません。 この上司に対して何か法律的に制裁を加える方法は無いでしょうか? 私には慰謝料請求と会社or妻へ密告ぐらいしか思いつきません。 皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。お願い致します。 なお、妻子も持っていることがわかりながら上司と関係を 持った私の彼女も相手の妻子から制裁を受けるべきだというのは重々承知しております。 相談する相手もなく一人悩んでいます。 長々と申し訳ないです。

  • 不倫のうわさ

    私は30代のですが、職場に非常に仲の良い既婚女性がいます。仲の良さはみんな知っており、だれも不倫を疑うようなことはありません。以前、彼女から私にネクタイをプレゼントしてもらったことがありますが、それももっともな理由があります。 ただ、最近私とその女性との関係を不倫関係だとからかう男性が職場にいます。私は全く気にしていないのですが、彼女は彼女と親しい同僚によるとそのことを気にして、私の上司にあたる人にネクタイをプレゼントしたということです。渡すときはみんなの前でしたから、私も見ていましたが○○のお礼ということで、不自然ではない理由がありました。 不倫関係をからかわれた程度なのに、そこまでするのかな~と思います。 また、昨日の飲み会のでは、飲み会の場所では私の近くの席には彼女は来ませんでしたが、それは普段話さない人と話すためだと思ってましたし、彼女もそう言っていました。また、飲み会帰り道は彼女とずっと2人でみんなの前を歩いていました。冗談で「不倫ってまた言われね。」とは言いましたが・・・ 昨日まで普通に接してくれた彼女も今日は、私に話しかけることもなく、話かけても目を合わすこともなくそっけない返事のみでした。彼女がささいな不倫の噂を気にしてここまでするのか?とも思います。 ただ、実際は私も彼女(おそらく)もお互い好意があり、先日飲みに誘うようなこともありましたが、中途半端に話が流れていましたが、飲み会のあとで2人で飲みに行くような話も少ししていたので、飲み会の後2人でずっと歩いていたのに、誘わなかった私が鈍感で彼女が怒ってるのかな~とも思っています。 そこで女性の(特に既婚の)方に質問です。 1.彼女はささいな不倫のからかいを気にするものなのでしょうか?   私とそう言われるのがいやなのでしょうか? 2.彼女がそっけないのは私が鈍感だからなのか、不倫の噂を気にして   のことでしょうか?

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • 職場でありもしない不倫の噂 企業に調査義務は?

    30代女性です。 先日職場の同僚男性Aさんと食事をしました。 数日後、職場の上司に呼び出され「あなたがAさんと不倫していると職場で皆が言っている。見過ごせない。とんでもないことをしてくれた。」と言われました。 もちろん事実ではありません。 上司に「きちんと調べてください」とお願いしましたが、「みんなそう言っているからその必要はない」と調査を断られました。 また、その噂を誰から聞いたのか尋ねたところ、「犯人探しをする気か!」と一喝されました。 言い返すこともできず、その日は食事ものどを通らず、夜眠ることもできませんでした。 次の日の朝Aさんに相談したところ、Aさんは食事に行った翌日、職場の同僚に私と会食したことを話したそうで、その後どんどん話が大きくなったようです。 Aさんもそのような状況に驚いていました。 その後、職場の友人に噂について聞いてみたところ、「そのような噂は聞いたことがない」と言われましたが、会社のセクハラ相談窓口に報告したほうがいいとアドバイスを受けました。 担当者と相談したところ、担当者には「上司には聞き取り調査をするが、誰が噂をしているのかまでは調べられない」「そんなことをしたら新たな問題が生み出されてしまう」と言われました。 私としましては、噂を鵜呑みにした上司も許せませんが、噂を作りだした職員(大体見当はつきます…)も許せません。 この場合、会社には噂の張本人を調査する義務はないのでしょうか。 調べるのであれば自分で調べなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で噂されて困っています。

    職場の飲み会で酔っ払った上司を送っていった事があります。次の日から私と上司が噂されるようになりました。気がつけば他の部署の人たちも知っており、偶然にも上司は別の部署へ異動になりました。人の噂は75日と思って無視していたのですが今もたまに周りから言われます。 元上司とは普通に接したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 職場にW不倫の上司と部下(女)がいます。上司は他にも交際相手が職場にい

    職場にW不倫の上司と部下(女)がいます。上司は他にも交際相手が職場にいます。(噂では他にも不倫相手がいるみたいです)こういう上司の下で仕事をしています。そのため仕事をするなかで差別を感じます、例えば仕事の状況に関係なく上司の考え一つで残業したりしなかったりする中で、不倫相手と交際相手には必要もない残業を多くさせています。これっていいんですか?処罰の対象にはならないんですか?

  • 不倫の噂

    バイト先で、後輩の女の子と社員(既婚者、結婚して2年経ってません)が不倫をしているようです。 怪しい行動をとるようになったのは4ヶ月か半年ほど前からです。 帰るときに一旦はバラバラに帰るのに少し離れた所に社員の車が待っていて、その車に乗って帰っています。毎日のようにです。 勿論、ただ単に送っていくだけかとも思ったのですが後輩の家とは逆の方向だったり、他のバイトなどにはその様な事はしません。 その事を見た時は何か嫌だなぁ・・・とは思ったのですが、幸いにも?見たのは私が1人の時だったので胸にとどめておこうというか、誰かに言う事でもないので黙っていました。 しかも、当人達が慣れてきたのか少々目に余る行動に出ています。 車を止める場所が分かりやすい場所になったり、シフトの休みがかぶっていたり(その社員がシフト作成してます)、後輩が早上がりのときに社員も早上がりしたり・・・など。 それに、最近になって車に乗り込む姿を見た人がいて噂になってきています。 実際、2人が不倫関係にあるのかは証拠はありません。 噂になっているのを当人達が知っているのかも分かりません。 噂を知っている人がどれだけいるのかも分かりません。 ただ、不倫は良くないですがやるなら、もっと隠してほしいというか上手くやって欲しいんですよ。 社員は頭が切れるいい大人ですし、遊びに慣れてる感じなので、上手くできるはずです。 自重してよ!!ってかんじです。笑 後輩の子はとても仕事も出来るしいい子なのです。 正直、社員の人はどうなってもいいです。前から遊び人だと思っていたので。笑 私としては、男女間のことは当人同士にしか分からない事だし、巻き込まれたくないので口出しとかはしたくないのですが、噂が広まってしまうのは避けたいのです。 そこで噂があることを、忠告というか言った方がいいのでしょうか? それとも、大人の対応として何も無い顔をしていた方がいいのでしょうか? 迷っています。