• ベストアンサー

電気工事士について教えてください。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.第一種電気工事士と第二種電気工事士との違い 電気工事士は住宅や商店などの電気工事を行うのに必須の資格です。 一般家庭や商店などに電気を送るための配線工事を行ったり、電気機器の取付工事などに従事します。工事可能な規模により第一種と第二種に分かれ、第一種は中小ビルや工場を、第二種は住宅・店舗などを扱います。  資格の取り方・受験資格の取り方  受験資格の制限は特になく。第二種は専門学校で所定の学科を修めれば、無試験で資格取得できます。第一種は専門学校卒業後5年(大卒は3年)の実務経験で、受験資格が得られます。 2.第三種電気主任技術者と電検三種と同じです。 事業用電気工作物の設置者は、電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督が主な業務です。 電気主任技術者の資格には、第一種、第二種及び第三種電気主任技術者の3種類があり、電気工作物の電圧によって必要な資格が定められています。 下記のページを参照ください。 http://www.shiken.or.jp/guide/guide_dken.html

yu-mizu123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。似たような名前でどれがどうかが、はっきりわからず助かりました。