• ベストアンサー

コピーした音楽CDについて

上司がPC(Win98)で音楽CDをCD-R(orCD-RWだと思われます)にコピーしたそうです。コピーが完了し、再生してみるとちゃんと再生出来ました。しかし、そのCD-RをCDプレイヤーで聞こうとしたら全く音が出なかったそうです。 CDプレーヤーでは再生できないものなのでしょうか? もし聞けるとしたらどう処理したら聞ける様になるのでしょうか? 私の知識不足のため、上司から上記のような質問をされても答えることが出来ませんでした。 皆様の力を貸して下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.3

こんにちは。 ちょっと自信がないのですが、というよりこの辺りは私も回答が知りたいのですが、まず補足要求を致します。 CDをコピーしたソフトは何でしょうか? もし、Windows Media PlayerなどでHDに吸い込んだ音声データをCD-Rに書き込んだのだとしたら、それは通常のCDプレイヤーで読める形式ではありません。聞ける形式にすることもできないはずです。実はこの辺り研究中です。 CDコピーツールを使ってコピーした場合も、CDを閉じて目次を書き込んでいないと、CDプレイヤーで聞くことはできません。 そんなこんなで、どうやってコピーしたのかを補足してください。

i_am_latte
質問者

補足

会社のPCなので他のソフトは入れてないと思います。よってWindows Media Playerだと思います。 そうなると、CDプレーヤーでは読み込めないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

考えられる原因。  1番さんの言われるようにCDプレーヤーがCD-Rに対応していない。  2番さんの言われているようにCD-DA(音楽CDの形式)以外で記録した。  CD-RWのメディアに記録した。CD-RWはCD-Rより更に反射率が低い為、CD-R対応のCDプレーヤーでも再生できないことが多い。

• kojitti
回答No.2

そのCDプレーヤーがCD-R自体を物理的に読み取れない場合と、読み取ってもその形式を再生する機能がない場合の2通り考えられます。 多分MP3形式に変換していてCD-Rに書き込んでいると思いますが、そのCDプレーヤーはMP3に対応しているのでしょうか?

i_am_latte
質問者

補足

CDプレーヤーは会社の物品なので古いものと思われます。

• taknt
回答No.1

CDプレーヤーが CD-Rに対応していなかったということだけです。 最近のものは、対応していれば明記されている場合があります。 なお 音楽CDとCD-Rとでは 反射率などの違いから 読み取られないようです。