• ベストアンサー

鳩山由紀夫や、小沢一郎は、以前は、それほど左翼的な思想を持った政治家で

鳩山由紀夫や、小沢一郎は、以前は、それほど左翼的な思想を持った政治家ではありませんでした。 いつのまに、社会党と間違えるような政策を掲げるような政治家になったんでしょうか? 原因はなんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>いつのまに、社会党と間違えるような政策を掲げるような政治家になったんでしょうか? 原因はなんでしょうか? 小沢は、自民党時代と比較して、大きく変わったと思います。その原因は、やっぱり野党時代が長く、権力に縁遠い状態が長かったため、「権力が欲しい!欲しい!欲しい!!!!」っていうふうに、彼の我欲が巨大化したのが原因だと思います。 そういうわけで、権力が得られるならば、売国奴と呼ばれようと「日本を中国に売ってしまっても良い!それで自分が日本のトップになれるなら、そうする」とまで考えるようになったのだと思います。 鳩山由紀夫は昔から金持ち青年に多いとされる「ぼっちゃん左翼」だと思えます。ものごとの優先順位が全く理解できないバカなので、「日本国民の生命・財産よりも沖縄の珊瑚礁の生命が大切」だという判断を最近もしていますからね。 彼にとっての「友愛」は、珊瑚礁への友愛、あるいは中国共産党に向けられたものであって、日本国民の生命・財産に対しては、とても冷たいものですね。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

鳩山も小沢も、昔から本質的に変わっていません。 鳩山の場合は、世間知らずの政治オンチで、妄想的にヒト一般のことを考えているだけです。 日本という国を思考から除去して、ヒト一般の為の政治を、妄想に基づいてやるとするとああなります。 小沢の場合は、権力を手中にしたいだけで、その目的の為には手段は選びません。 自民党が右よりだったというのならば、その自民党の矛盾を突き、虐待されていると自覚を持った層の支持を取り付ければ、野党としては権力奪取の方向へと進みます。 自民党支持層に対する利権配分を行うことにより、それが加速されます。 そしてそのような小沢筋の努力の成果があって民主党は政権党になったのです。政権を取った後は自民党に向かっていた支持者を民主党の方向へ向かせるための政策を次々打ち出します。それらの層・団体を狙い撃ちした利権誘導ですね。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳩山首相は、「なぜ、こんな人が、首相に?!」と思うような、首相です。 あれなら、私のほうが、ましな首相になれそうです。 民主党の政治は、日本のためというより、民主党のため、ですね。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

あなたがプチネット右翼なのか自民党大好き人間なのかは分かりませんが、 自民党が作り上げてきた戦後60年の日本が先行き不透明で、明らかなのは世界第2位の先進国の座を追われてしまったという事実を考えれば、自民党がしてきたこと、掲げていた政策ではどうしようないのですから、あなたが言うように少し左に舵を取るのは当たり前だのクラッカーです。 それは普通の人間のバランス感覚です。 つまり、思想的に左ではなくても、今の時代がそう要請しているんです。 アメリカだって、オバマ大統領が低所得者を含めた健康保険制度をつくろうとしたり、金融の暴走に歯止めをかけようとしたりしているのは、思想的左になったのではなく、時代がそう要請しているんです。 日本国民の義務ってなんでしたっけ? 労働することも、納税することもできない人たちが大勢生まれています。 そういう人たちに「義務を果たせ!」とは言えないでしょ。義務を果たせるような土台を、土壌を、つまり社会を再度考えないとダメな時期なんです。 小泉の時代、景気が長期間続いたと言われました。でも、実態は、企業は栄えて、労働者は疲弊していったのです。高度な資本主義国では、GNPの6~7割を内需が支えています。企業がいくら栄えても労働者の賃金が下がり続ければ、内需を支えることすらできなくなっているんです。 この現状をどうするか? 自民党的手法ではダメだと感じた国民が<民主党>を選択したんです。 社会党的な政策かどうかが問題ではないんです。今の日本に<未来>を展望させる政策が必要なんです。 「衣食住足りて礼節を知る」 まず、衣食住の基本を考えることですね。

mt53s6e
質問者

補足

民主党政権になって、失業率が下がりましたか? 去年、民主党に投票した人は、民主党が、左翼政党だとは知らずに、投票しましたよね? 国民をだますのは、許せないです。 普天間問題も、民主党の政策は、「アメリカ嫌い」なんです。 それを隠して、「外交は継続」と嘘のマニフェストを掲げましたよね?

関連するQ&A

  • 【政治】元?民主党の鳩山由紀夫は左翼でしたっけ?

    【政治】元?民主党の鳩山由紀夫は左翼でしたっけ? 鳩山由紀夫が韓国で土下座をしたことで、右翼が今回の鳩山由紀夫の土下座にさすがに怯んで左翼がだんまりしていると言って左翼者を煽っています。 鳩山由紀夫は左翼者だったのでしょうか? 民主党は右翼だった気がするんですが。 鳩山由紀夫は左翼だったっけ。右翼は邪魔になったら何でも左翼に押し付けるのは辞めて頂きたい もう鳩山由紀夫は民主党を辞党していましたっけ?

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 先程、たまたまテレビを見たら「鳩山総理を引きずり下ろして、小沢一郎氏が

    先程、たまたまテレビを見たら「鳩山総理を引きずり下ろして、小沢一郎氏が民主党政権の次期総理に就任するのがベストだ」との出演者一同の一致団結した見解で、ビックリしました。何と「その声の中には」ヤメ検弁護士で有名な方も含まれていたからです。「司直のメス」が現実に入っている政治家を次期総理に据える事は「その事が織り込み済みで鳩山由紀夫氏が退陣を迫られているなら」<<狂ってる>>、としか言えません。本当に次の総理大臣は小沢一郎氏が就任する事になるのでしょうか。

  • 海部首相が誕生したとき、小沢一郎は、「神輿(みこし)は軽くて、パーがい

    海部首相が誕生したとき、小沢一郎は、「神輿(みこし)は軽くて、パーがいい」という名言を吐きました。 今、小沢一郎が担(かつ)いでいるのは、鳩山由紀夫首相ですが、鳩山首相も、「軽くて、パーだ」と小沢に見込まれたんでしょうか?

  • 小沢一郎の思想・イデオロギーとは

    小沢一郎の目指す日本の在り方とは何なのでしょう。 特に国際社会における小沢氏の理念がわかりません。 平たく言えば、右なのか左なのか。 1 果たして本当に反米親中なのか 2 台湾に対する見解 3 憲法9条に対する小沢氏の意見 4 拉致問題に対する考え 5 小沢氏の考える天皇論 6 米国との関係 7 防衛に対する考え 3と7など、似た質問も御座いますが、これらのうち一つでもお答えして頂ければ幸いです。 小沢氏のウェブサイトは見ましたが、2006年頃のものが多いです。 民主党が政権を取って以後、「実際の考え」として見えてこない部分もあります。 その他、小沢氏に対する論評を見ても、実は親米保守なんだとか、 意見が分かれているものもたくさんあり、 質問した動機としては 「調べるほどにわからなくなった」 というのが実情です。 彼の政治手腕、政治家としての能力ではなく、 思想信条を純粋に知りたい思いです。 どうか無知な人間の質問では御座いますがご回答ご意見を寄せて頂ければ幸いです。

  • 鳩山由紀夫、小沢一郎の独立心の背景は?

    政治カテゴリーで投稿しましたが、求める回答を得られませんでした。 政治家に関する質問ではありますが、「独立心」とかは性格心理学の問題でもありますから、ここで再投稿を試みます。 民主党は対等な日米関係を目指すが故に、今回の普天間問題で苦しむことになりました。 対等な日米関係を一番強く求めているのは、小沢一郎ですか?鳩山氏も強く望んでいるように見えますが、彼らがそれを望み、求めるのは何故ですか? 日本人は性格学的に一言でいうと「虎の威を借る狐」の性格(ヒステリー性格)ですから、自民党政治家や多くの日本人が米国という虎に媚びる姿勢や政策を好むのも性格学的には無理からぬことです。 岡田外相や北沢防衛省は典型的な日本人の性格で、親分であるアメリカの意向を実現しようとし、そのために弱者を虐げることになることに良心の呵責を感じません。 鳩山氏はその点でどこまで、日本人離れしているのか、よく分かりません。日米同盟を大事だ々々ということからみると、やはり「狐」の要素がありそうですが、他方でアジア重視ですから、それほどアメリカを恐れていないのかも知れません。一応の独立心はありそうですが、彼のそういう日米対等とかいう考えは、いつ頃養成されたのか、その精神的背景は何なのか、知っておられる方、ヒントになることでも教えて頂けませんか? 小沢氏はどうでしょう? 小沢氏が今何をかんがえているのか分からないと、元駐日米国大使館広報文化交流部の翻訳・メディア分析課長ウイリアム・L・ブルックス氏も言ってます。 ​http://www.amakiblog.com/archives/2009/12/09/#001554​ まさか、ノーテンキに中国へ行ってるわけではないでしょう。 小沢氏の米国観、中国観、アジア観など分かるサイトがあれば教えて下さいませんか?彼が外国人に地方参政権を与えろと言ってるのは、彼の人権感覚から来ているようで、私なども100%純日本人ですが、人権感覚は人一倍強いですから、彼と同じ意見になってしまいます。 では、宜しくお願い致します。

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 鳩山由紀夫氏の政治的生命が未だあるのか?

    鳩山由紀夫氏の政治的生命が未だあるのか? 民主党代表戦を巡って、小沢氏の動向云々と併せ 鳩山氏の仲介云々と話題になっています。 浮世離れした金銭感覚、現実から遊離した 軽薄な 発言の数々などから、国益を損ない、政治生命が無くなり、 次期選挙に出馬しないとまで言っていた筈なのに、 この状況は民主党のどのような事情に拠るものでしょうか? 愚生には理解不能です。諸兄の見解を伺いたく質問 いたします。

  • 鳩山由紀夫

    鳩山由紀夫 皆さん、急遽な質問ですけど鳩山由紀夫はこの世に必要か? 随分、基地移設で鳩山と小沢が対立して徳之島移設と政府じゃあるまいし勝手に決めつけて徳之島の人に嫌われている(悪魔扱い)みたいです。 そこで、徳之島以外(本州、中国四国、九州、北海道)に住んでいる人は鳩山さんをどのように感じ取っているのか気になりました。そこで本題 鳩山由紀夫はこの世に必要か?

  • 政治家 小沢一郎さんのお子さん

     政治家 小沢一郎さんのお子さんも 政治家でしょうか?