-PR-
解決
済み

これって副乳?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58452
  • 閲覧数482
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

今妊娠9週目です。
先日からわき(右脇)の下にしこりのような物があり、
触るとぐりぐりして少し痛いです。
妊娠前はありませんでした。
そういえば、2年半前第1子を妊娠中も同じように
しこりができ、「これって副乳かな?」と思っていました。
母乳をあげている間もしこっていましたが、断乳した後
嘘のようにしこりが無くなりました。
やはりこれは副乳でしょうか?
これからもっとしこりが大きくなってくると思うんですが
(前の妊娠時そうだった)取ることは可能ですか?
害がなければほっといても大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

こんにちは。
私は専門家ではないので回答にはなりませんが・・・

私もniko-satoさんと同じ様に妊娠中、授乳中両脇の下にしこりがありました。
なんだかイヤだなあ、って思ってたのですが、出産時に看護婦さんに「副乳がありますね。」っていわれました。
副乳って大昔おっぱいがたくさんあった頃の名残なんですってね。なんか私って原始人かい?!って感じですが・・
なので、全然害のあるものではないので、ほっといていいと思いますよ。
いや、全然説得力無いかもしれないけど・・
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました。
同じような症状の人がいるんですね。
でも人間だったら誰でもあるもんなんですよね。副乳って。
投稿日時 - 2001-04-05 10:26:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

副乳かもしれませんが、もしかすると場所的に乳腺繊維腺種かもしれません。1回お医者様に診てもらった方がいいかも・・?
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます。
次の検診時にでも医師に副乳かどうか聞いてみます。
投稿日時 - 2001-04-05 10:27:36