• ベストアンサー

農薬入りの野菜は本当に害があるのか?

農薬入りの野菜は本当に害があるのか? 巷では無農薬野菜が良いと叫ばれていますが、 逆に農薬入り野菜を「適量」摂取して、健康を害された実例、体験がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110264
noname#110264
回答No.2

害されたと言えるかどうかは解りませんが、 私のお母さんは農薬が少しでも付いている野菜を生で食べると、全身にじんましんが出ます。 (リウマチなので免疫力を下げてしまう薬を飲んでいます) なので、市販の野菜は必ず加熱してから食べています。 (生野菜は、自分たちで作っている物を食べてます。)

nvridse
質問者

お礼

じんましんが出るのですか。 それは農薬が良くない事の証拠ですね。なるほど。 私の場合、質の悪い肉を食べると調子が悪くなります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

農薬そのものの害はこれまで充分に立証されています。ですから「体に蓄積されても害が出ないだろう」という範囲が設定されています。 だから、基準を守れば、そして研究が適正であれば、生きている間に害が出る事はありません。 しかし、農家がこの量を守っているという保証などどこにもありません。 圧力団体の影響を受ける研究が正しい結果を出している保証もありません。 事実、以前は空中散布などで近隣住民の健康被害が何度も問題になりました。 今では輸入野菜が増えたので、全く証明出来ませんし、国はする気がありません。甘い手続きを満足できればOKです。 しかし、無農薬と表示できる基準をみると、完全無農薬もあまり信用できません。 過去の実例では、無農薬基準の畑と、農薬を使う畑を用意して、出来のいいのは普通に出荷、出来の悪いものを無農薬として出荷したという事件もありました。 生産者の詐称もある時代ですから、消費者には打つ手無しです。

nvridse
質問者

お礼

>しかし、農家がこの量を守っているという保証などどこにもありません。 >圧力団体の影響を受ける研究が正しい結果を出している保証もありません。 結局この辺はどうする事もできないのですよね。 >今では輸入野菜が増えたので、全く証明出来ませんし、国はする気がありません。 >甘い手続きを満足できればOKです。 ハハハ…。ひどい話です…。 >生産者の詐称もある時代ですから、消費者には打つ手無しです。 いや~怖いですね。 知り合いなどの信用できるところの物を食べるしかないのですかね。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.3

本当に「全く農薬を使っていない野菜」というのは、実はほとんど市場に出回ってないんです。 何らかの過程で消毒用の為などに薬は使われています。 また健康を損なう恐れのある濃度の残留農薬がある野菜が市場に出まわることもほぼありません。 ただし、薬剤に過敏な人はいるでしょうから、そういった方の場合は気をつけねばいけません。 特にアレルギーなどない方の場合、気にするほどの事ではないのです。 ただ、無農薬とうたっている野菜は、丁寧に育てられていますし、味も良いことが多いです。 買う価値は十分にあります。

nvridse
質問者

お礼

確かに無農薬はほとんど出回っていませんね。 >ただ、無農薬とうたっている野菜は、丁寧に育てられていますし、味も良いことが多いです。 知人から無農薬野菜をいただいていますが、やはり味が違いますよ。 ありがとうございます。

• bukebuke
回答No.1

すぐには健康被害とかわからない。 みんさん見た目のいい野菜買いますがあれは少なからず農薬使ってると思われます。

nvridse
質問者

お礼

確かに無農薬はほとんど出回っていませんね。 ありがとうございます。