• 締切済み

仕事と勉強の両立のコツを教えて下さい。

仕事と勉強の両立のコツを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

社会人の勉強のコツ、かどうかは解りませんが、時間を効率的に使うよう心がけています。 まず、目的を明確にし、短期(ひと月)、中期(半年)、長期(一年)の目標を設定する。 忙しいときもあるでしょうから、一日、最低コレをやる、というものも決めておく。 勉強の方法を決めたら、悩まない(時間もったいない)。自分なりの結果が出るまで続ける。 全然、体系的じゃありませんね(^^) 仕事については触れてませんが、仕事が終わってから全然違うことに脳を全力で使うと、意外とスッキリするんですよね。 どうでもいいことで悩まなくなったという言い方も出来ると思います。 従って、仕事と勉強の両立のコツであると。 ただ、恋愛を組み込むことには失敗してしまいましたが(^^;