• 締切済み

仕事と勉強の両立のコツを教えて下さい。

仕事と勉強の両立のコツを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

社会人の勉強のコツ、かどうかは解りませんが、時間を効率的に使うよう心がけています。 まず、目的を明確にし、短期(ひと月)、中期(半年)、長期(一年)の目標を設定する。 忙しいときもあるでしょうから、一日、最低コレをやる、というものも決めておく。 勉強の方法を決めたら、悩まない(時間もったいない)。自分なりの結果が出るまで続ける。 全然、体系的じゃありませんね(^^) 仕事については触れてませんが、仕事が終わってから全然違うことに脳を全力で使うと、意外とスッキリするんですよね。 どうでもいいことで悩まなくなったという言い方も出来ると思います。 従って、仕事と勉強の両立のコツであると。 ただ、恋愛を組み込むことには失敗してしまいましたが(^^;

関連するQ&A

  • 仕事と勉強の両立ができるコツ

    はじめまして。 私は、毎日仕事をしていますが…、家から帰ってくると必ず体が疲れてしまって勉強できません…。 休日も勉強したいんですが、疲れが取れないせいか…、夜早く寝ても、最悪、昼の1時~2時くらいまでで寝てしまったり、飲み会があったりして、なかなか会社の勉強ができないんです。 朝とかも眠たいので、なかなか頭に入りません…。 運よく勉強できたとしても、寝不足になったりして、すぐにめまいがおきることがあります(倒れたこともあります)。 でも今の仕事は、やりがいがあって楽しいので、やめたくないです! 芸能人とか、毎日ドラマ撮影などで自由な時間がないのに、高校や大学受験など合格できていますね。受験ぎりぎりまで撮影をしているみたいなのですごいです。 学生時代など部活と勉強の両立に失敗してばかり(バイトとかしないで、真面目にやっていました)いるので…、コツとか教えてほしいくらいです。 仕事などの疲れがすぐに取れ、短時間で勉強できて、仕事と勉強両立できるコツがありましたら、教えてください。(将来昇給に関わりますので…。) できれば…、運動は苦手なので軽いもの(学生時代、頑張っても成績が上がらなかったので…。)、ハーブなど、アレルギーに関わらないものであればうれしいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 『仕事と勉強の両立』

    こんにちは。 私は社会人4年目にして、どうしても諦めることができず地方公務員(女性消防士)の試験を受けることを決意しました。 勉強は苦手な方で、仕事から帰って、それから勉強となるとかなりの決意が必要でした。 でも自分で決めたのでやるからには全力でいきたいんですが、仕事と勉強を両立するコツなどないでしょうか? お力添えをお願いします(__;

  • 仕事と勉強の両立

    仕事と勉強を両立されてる方に質問です! 仕事の後、疲れて寝てしまったりしませんか? 若しくは、机に向かっても居眠りしてしまったり… 私は、彼氏と同棲してるので 帰りにカフェで勉強というわけにもいかず また、寝起きが悪くて朝型には切り替えれず 勉強は平日、仕事の後に二時間はやりたい! って思うんですがうまくいきません。 何かアドバイスお願いします!

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は来年看護学校受験を考えている26歳です。学費等、親に頼る事が出来ないので働きながら受験を考えております。 仕事と受験勉強の両立がうまく出来るか?不安で、ブランクがあるので、夜、予備校に通おうと考えていますが、どういうものを選べば両立できるだろうと思って・・・。仕事はどれも大変な物とはわかっていますが、勉強が主と思って仕事を探すとなると、派遣やアルバイト等、責任が無いようなもの(どれもあると思いますが)かなと思います。 社会人で働きながら受験勉強をした方等、経験のある方のご意見を伺いたいです。こんな仕事が勉強と両立する上でやりやすかったなど・・教えていただければ幸いです。

  • 仕事と勉強の両立。

    はじめまして。 一人暮しをしてもうすぐ1年になります。 色々凹みながらも何とかやってこれました。 実は資格を取りたいので勉強をしたいのですが、 仕事から帰ってきて、勉強するという事に不安があって 今一歩踏み出せません。 でも、頑張れそうな自分もいます。 ただ期間内にちゃんと合格できるのか、心配です。 途中で投げ出してしまったらと色々考えると マイナスの方にどうしても言ってしまいます。 でも、昨日勉強する事決めました。 仕事との両立の仕方、何か教えてもらえないでしょうか? アドバイス下さい。お願いします。

  • 仕事と勉強の両立の仕方

    仕事と勉強の両立の仕方

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は26歳で社会人です。 看護師の仕事がしたく、前職をやめて、派遣の仕事をしながら、受験勉強を始めたのですが、ある程度わかってはいましたが、思った以上に大変です。 派遣の仕事をはじめて一ヶ月になりますが、勉強に集中できるような仕事を選んだほうが良いと思い、長期前提で契約を結ぶ予定でしたが、試用期間が今月の中旬で切れるので契約を切ろうと思います。 金銭的に親に頼る事も出来ず、私のワガママで、始めている事なので、経済的なことは自分でやりくりしなければならないので、両立しながら仕事をしたいと思います。 そこで、仕事はどれも責任を持って行わなければならないとは存じておりますが、これからのプランを組んでいきたいと考えているので、どういう仕事が両立しやすいでしょうか??教えてください。 今考えている事として、時給は低くなりますが、夕方働いて、朝から予備校の自習室で勉強をと考えております。 同じように仕事と勉強を両立された方で成功例等お聞かせいただければ幸いです。

  • 仕事と勉強の両立

    職場で求められる国家資格の試験勉強で時間の捻出に悩んでいます。 わたしは10年以上記憶力がほぼゼロに近いと感じており、業務も何度も繰り返してどうにか覚えています。メモのまとめ方がダメすぎて使えないことも。 精神安定や記憶の定着のために睡眠は7時間取ることが望ましい、と医者発信の情報を見ました。 仕事の疲れもあり、勉強しようという気持ちになれません。 過去に勉強をするために睡眠が疎かになり不安定になったことがあり、それはしたくない…と思います。寝ないとダメなタイプであれば、勉強と仕事の両立は諦めるしかないのでしょうか。 勉強の範囲が広くて、やる気が起こらないこともあります。

  • 法律の勉強と両立出来る仕事とは・・・

    こんばんは。 3月に退職して現在、無職。 来年から、法科大学院への進学が決まった者です。 今後もまだ、受験予定ですが、 法律の勉強も併行して始める予定です。 勉強と両立しやすい仕事があったら、 教えていただけないでしょうか。 アルバイトでも何でも良いです。 もしくは、甘い!両立なんて無理、という意見など、 いろいろ教えてください。お願いします。

  • 仕事と勉強の両立について

    私は司法書士を目指し勉強を今年の7月に開始しました。 しかし、仕事との両立に苦戦し、計画通り勉強できていません。 そこでアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 まず私の生活についてですが ・仕事は総合職(異業種)で9時から6時勤務 ・残業はほぼなく、7時から8時に帰宅 ・彼氏と同棲していて料理や家事は毎日しっかりやりたい ・土日はお休み こんな感じです。 土日は図書館に行くなど、がっつりできるんですが 問題は平日です。 帰宅時間が早く、勉強時間はたっぷりあるはずなのです。 でも、一日の疲れが押し寄せて、 夕食後、一通り家事を終えた後、眠ってしまったり 高いお金で講座をとったのに、DVDで講義を聴きながら居眠りしてしまい 自己嫌悪です… かといって何度も朝型への切り替えに挑戦してみたものの、 元から寝起きが悪くてうまくいったことがないのです。 今、できるだけ勉強するため、 DVD講義を録音したものを移動中や家事をしながら聴いたり 会社の休憩でこっそり勉強しています。 でも、これだけでは絶対足りないです。 仕事と勉強の両立ってなんて難しいんだ、と つくづく実感しています。 経験者の方、司法書士受験でなくても構いません。 何か良いアドバイスを頂ければありがたいです。 お願いします。