• 締切済み

都内なのですが幼稚園の見学時の持ち物ってどんなものを用意するように言わ

都内なのですが幼稚園の見学時の持ち物ってどんなものを用意するように言われるんでしょうか? スリッパ程度のものでしょうか? そのスリッパにしても飾りがついてるついてない、派手なものやカラフルなものは いけないなど暗黙のルールってありますか? 有名私立などを受験させるつもりはないのですが公立の幼稚園が近くにないので 近所に2,3ある私立の幼稚園に通わせるつもりで 見学の申し込みを検討しています。 また幼稚園の見学を個別で予約をとっていく場合、自分の子どもは連れてはいかないものですか?

みんなの回答

• am111
回答No.3

こんにちは。私も都内在住です。私立幼稚園の年長に通う娘がいます。 他の方も書かれていますが、必要なのは、スリッパと筆記用具くらいです。私は、説明会以外に、個別に予約を取って5ヶ所くらい見学して、子供も一緒に連れて行きました。子供の反応を見られて良かったです。個別の見学は、大抵が少人数ですが、全体の説明会となると、ものすごい人数が集まります。ほとんどの人が子供を連れてくるので、会場がざわついて(ざわつくどころじゃないですね・笑)園長の説明がほとんど聞き取れませんでした・・・筆記用具を持っていったものの、飽きてぐずる子供を抱っこであやすのに必死で、全然メモも取れませんでした。そもそも話が聞こえないので、メモを取る内容もほとんどなかったのですが。1ヶ所、願書をもらうのに並ばなくてはならない人気幼稚園があったので、説明会が終わった後、並び始める時間などのルールを、個別に質問しました。(他の幼稚園に決めたので、並びませんでした) 個別で見学できるのであれば、ぜひとも個別で行った方が話が聞けていいですよ。

kako32
質問者

お礼

やはり集団の説明会だけでなく個別で見学したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.2

今年から幼稚園に通わせています。 去年見学に行きましたが、事前に電話で日時を決めてから子供も一緒に行きました。 園からはパンフレットを貰って、見学しながら説明を口頭で聞く感じでした。 スリッパと筆記用具は持って行った方が良いですね。スリッパは特に『暗黙のルール』みたいのはないですよ。 携帯用のスリッパは持ってます?もしなければ入園してから幼稚園に行く機会も多いので持ってると良いですね。 色ですが、私は普段着でもスーツでも大丈夫なように黒一色にしました。便利ですよ。 見学はお子さんが一緒の方が、どんな物に興味を持つかわかるので良いと思いますよ。お子さんNGとは言われないと思いますが、電話で予約する時に確認したら良いですね。 興味がある物(遊具や小動物など)があれば、お子さんも通いやすいですよね。どんな子でも入園したては泣いたり嫌がりますから、好きな物があれば大人側も連れて行きやすいです。 入園前のお子さんを対象にした『未就園児クラス』を設けている所も多いです。母子で参加して折り紙やクレヨンなどを使って製作したり、体を使ってリズム遊びをしたり。 子供を預けて幼稚園の保育内容に準ずる活動をする園もあります。 うちは両方とも通っていました。 だいたい絞れているなら、見学一回より未就園児クラスに参加する方が、お子さんも慣れて良いと思いますよ。 園にもよりますが、未就園児クラスに通わせている子を優先的に願書を受付する所もあります。

kako32
質問者

お礼

スリッパはきちんとしたものはなかったので用意しておこうと思います。 未就園児クラスに通わせてる子を優先的に受け付ける場合もあるとは そこまで考えてませんでした。 トイレもまだトレーニング中なので園にも問い合わせつつ 様子を見て考えようと思います。

kako32
質問者

補足

回答ありがとうございました。 書き忘れてしまってすみません。。

• pantaron_
回答No.1

春から幼稚園に通う娘がいます。私も去年は数園、説明会に出向きました。 まず、幼稚園に電話しますよね。その時に持ち物は必要か聞くといいと思います。 私が行った園はすべて説明会があり、個別の見学はありませんでした。説明会も申込みの期間が決まっていてホームページなどで告知されていました。電話予約が必要な園も多いです。 こればかりはそれぞれの幼稚園が個別でやっていることですので、幼稚園に聞くのが一番確実だと思います。 筆記用具は必要です。スリッパは用意してくれているところもありました。 ただスリッパの柄や飾りなどの暗黙の了解はないと思いますが。 うちは当時、保育園に通わせていたので親だけで行きましたが、お子様連れも多かったです。預けられるなら預けた方がいいですが、できない方も多いですよね。 その点も幼稚園に予約の電話するときに、連れて行っても大丈夫でしょうか、と聞いてみるといいと思います。 すぐに回答とありましたが、幼稚園は入園後間もないので、今はまだ慣れない園児への対応で大忙しだと思います。 見学や説明会は5月以降のところが多いと思います。 また、未就園児用の保育やイベントをしている園も多いですので、候補の園にはそのような機会に行ってみるといいと思いますよ。 私は運動会に行き、未就園児の競技に参加させてもらいました。

kako32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの園も5月に見学会があると告知してましたので まずは一度問い合わせてみようと思います。 運動会も参加できる場合があるんですね。 勉強になりました。