• 締切済み

都内なのですが幼稚園の見学時の持ち物ってどんなものを用意するように言わ

都内なのですが幼稚園の見学時の持ち物ってどんなものを用意するように言われるんでしょうか? スリッパ程度のものでしょうか? そのスリッパにしても飾りがついてるついてない、派手なものやカラフルなものは いけないなど暗黙のルールってありますか? 有名私立などを受験させるつもりはないのですが公立の幼稚園が近くにないので 近所に2,3ある私立の幼稚園に通わせるつもりで 見学の申し込みを検討しています。 また幼稚園の見学を個別で予約をとっていく場合、自分の子どもは連れてはいかないものですか?

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんにちは。私も都内在住です。私立幼稚園の年長に通う娘がいます。 他の方も書かれていますが、必要なのは、スリッパと筆記用具くらいです。私は、説明会以外に、個別に予約を取って5ヶ所くらい見学して、子供も一緒に連れて行きました。子供の反応を見られて良かったです。個別の見学は、大抵が少人数ですが、全体の説明会となると、ものすごい人数が集まります。ほとんどの人が子供を連れてくるので、会場がざわついて(ざわつくどころじゃないですね・笑)園長の説明がほとんど聞き取れませんでした・・・筆記用具を持っていったものの、飽きてぐずる子供を抱っこであやすのに必死で、全然メモも取れませんでした。そもそも話が聞こえないので、メモを取る内容もほとんどなかったのですが。1ヶ所、願書をもらうのに並ばなくてはならない人気幼稚園があったので、説明会が終わった後、並び始める時間などのルールを、個別に質問しました。(他の幼稚園に決めたので、並びませんでした) 個別で見学できるのであれば、ぜひとも個別で行った方が話が聞けていいですよ。

kako32
質問者

お礼

やはり集団の説明会だけでなく個別で見学したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.2

今年から幼稚園に通わせています。 去年見学に行きましたが、事前に電話で日時を決めてから子供も一緒に行きました。 園からはパンフレットを貰って、見学しながら説明を口頭で聞く感じでした。 スリッパと筆記用具は持って行った方が良いですね。スリッパは特に『暗黙のルール』みたいのはないですよ。 携帯用のスリッパは持ってます?もしなければ入園してから幼稚園に行く機会も多いので持ってると良いですね。 色ですが、私は普段着でもスーツでも大丈夫なように黒一色にしました。便利ですよ。 見学はお子さんが一緒の方が、どんな物に興味を持つかわかるので良いと思いますよ。お子さんNGとは言われないと思いますが、電話で予約する時に確認したら良いですね。 興味がある物(遊具や小動物など)があれば、お子さんも通いやすいですよね。どんな子でも入園したては泣いたり嫌がりますから、好きな物があれば大人側も連れて行きやすいです。 入園前のお子さんを対象にした『未就園児クラス』を設けている所も多いです。母子で参加して折り紙やクレヨンなどを使って製作したり、体を使ってリズム遊びをしたり。 子供を預けて幼稚園の保育内容に準ずる活動をする園もあります。 うちは両方とも通っていました。 だいたい絞れているなら、見学一回より未就園児クラスに参加する方が、お子さんも慣れて良いと思いますよ。 園にもよりますが、未就園児クラスに通わせている子を優先的に願書を受付する所もあります。

kako32
質問者

お礼

スリッパはきちんとしたものはなかったので用意しておこうと思います。 未就園児クラスに通わせてる子を優先的に受け付ける場合もあるとは そこまで考えてませんでした。 トイレもまだトレーニング中なので園にも問い合わせつつ 様子を見て考えようと思います。

kako32
質問者

補足

回答ありがとうございました。 書き忘れてしまってすみません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

春から幼稚園に通う娘がいます。私も去年は数園、説明会に出向きました。 まず、幼稚園に電話しますよね。その時に持ち物は必要か聞くといいと思います。 私が行った園はすべて説明会があり、個別の見学はありませんでした。説明会も申込みの期間が決まっていてホームページなどで告知されていました。電話予約が必要な園も多いです。 こればかりはそれぞれの幼稚園が個別でやっていることですので、幼稚園に聞くのが一番確実だと思います。 筆記用具は必要です。スリッパは用意してくれているところもありました。 ただスリッパの柄や飾りなどの暗黙の了解はないと思いますが。 うちは当時、保育園に通わせていたので親だけで行きましたが、お子様連れも多かったです。預けられるなら預けた方がいいですが、できない方も多いですよね。 その点も幼稚園に予約の電話するときに、連れて行っても大丈夫でしょうか、と聞いてみるといいと思います。 すぐに回答とありましたが、幼稚園は入園後間もないので、今はまだ慣れない園児への対応で大忙しだと思います。 見学や説明会は5月以降のところが多いと思います。 また、未就園児用の保育やイベントをしている園も多いですので、候補の園にはそのような機会に行ってみるといいと思いますよ。 私は運動会に行き、未就園児の競技に参加させてもらいました。

kako32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの園も5月に見学会があると告知してましたので まずは一度問い合わせてみようと思います。 運動会も参加できる場合があるんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打ちっぱなしに初めて行く人の注意事項って何ですか?

    ゴルフを一度もやったことの無い人間が二人で打ちっぱなしに行こうと思っています。互いにクラブを一本ずつ用意して、それ以上は何も持っていないのですが、これだけでも大丈夫なのでしょうか?持ち物として足りないもの、そして迷惑行為にならないように暗黙のルールなども知っておきたいのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ・何が必要? ・服装は何でもいい? ・何をしたらいけない?

  • 東京都 私立 個別相談会について

    中三です。 夏休みに東京都の私立高校の個別相談会に行こうと思っています。 通知表のコピーや模試の結果を持って行くと誰かが言ってたのですが模試をまだ受けてないので持っていません。 それでも大丈夫でしょうか。 他に持ち物はありますか? 英検の合格証明書や部活の大会でとった賞状は持っていった方がいいのでしょうか。 行く前に、その高校のことをとことん調べた方がいいのでしょうか。 なにか気をつけることやした方がいいことがあったら教えてください。 初めてなもので本当に何もわかりません。 質問が多くてすいません。 宜しくお願いします。

  • 狭山高校と河南高校と富田林高校

    私は、私立を辞めて公立高校を受験するつもりなのですが、 偏差値が同じ3つの高校で迷っています。 まあまあなレベルの私立だったので、性格は明るいのですが 派手な人はいませんでした。 私は、頭髪などを染めている人がいると見た目だけで 判断して、近寄りがたいな、と思ってしまいます… 富田林は校則なく自由と聞いたので… それで質問なのですが、狭山高校と河南高校、富田林のどこも 派手、というか頭髪など染めている人やギャルなどは いるんでしょうか? 私立から変わるので、いじめられないかとかいろいろ 心配です。 校風など、教えていください!

  • 美容院でのへアセット(参列者)

    地元の美容院でヘアセットの予約をしました。 ハーフアップの感じにセットしてもらうつもりですが、ヘアピン・ゴムなどは自分で用意するものですか? 特に飾りになるようなものをつけるつもりはないので、手ぶらで行くつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 都立受験

    現在、公立中学三年です。 都立の上位校で共通問題を扱っている学校が志望校です 「高校受験案内」でだいたい偏差値60~63くらい とかいてあります。 僕の偏差値はまだ模試などを 受けていないのでわかりません。 (これから受ける予定です) 一応書いとくと学校の実力テストでは60~65あたりを 行ったりきたりしています。 内申はオール4に5がすこしあるくらいです。 ここで本題なのですが、 僕は塾に行っていません。 そしていくつもりもありません。 親には都立に行けと言われていますし 自分でもその都立の志望校に行きたいと考えています。 私立には行かせられないらしいので 私立の学校も受験しないと思います。 私立は受けないで都立一本でっていうのは やっぱり危ないのでしょうか? また今のまま勉強していけば 合格の見込みはあるのでしょうか? 今は参考書・問題集・進研ゼミで 独学を平日2~4時間くらい、休日2~5時間くらい やっています。 長々と申し訳ありません。お願いします。

  • 私立or公立(+予備校)?

    ごらんいただき、ありがとうございます。 中3の子供のことで相談いたします。 そろそろ、進路を決める時期に入り、私立高などの 学校見学に行っています。 最初は公立高校のつもりだったのですが、 滑り止めの私立のパンフレットを 見たりしていると、今の私立は昔と違って、大学に入る為の 学習のフォローなども割としっかりしてくれるようですね。 それ以来、ちょっと迷っております。 本人は学費の面から公立しかないと思っているようですが、 私立の設備の面や生徒数の少なさなどから、私立に行きたいのになぁ という気もあるようです。 現在、まだどのような職業につきたいのか、進路なども全く白紙の状態です。 質問の内容ですが、 *今の私立高校に入られて、どんな面が良かったでしょうか? *公立高校に入った場合、予備校は必要になってきますか? (進路としては、まったく判りませんが、本人の力量に合ったところと 思っていますので、普通に大学や短大に進むとして。公立高校の授業について行くための塾感覚で入ることが多いのか教えてください。 ちなみに都市部です) *できれば予備校の授業料も。ならして私立高校と変わらないのでしょうか? どうせ予備校に通うことが必要になってくるのなら、本人が望む学校に行かせてやりたいと思っています。 私立高校もそうですが、予備校なども今と20年以上前では感覚が違うのでしょうか? また、短大では就職が難しいのでしょうか? そのあたりのことをお話していただけると助かります。 今回は私立のメリットをお話いただきますが、公立と私立と どっちもメリット、デメリットがあると思いますし、どっちに行っても本人のやる気しだいということは承知しています。 最終的には子供の意思を尊重したいと思っています。なので、経験やデータをお話いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 高校選びで悩んでます

    今中2(女子)です。 授業でも進路について学ぶようになり、最近とうとう高校見学の宿題が出ました。 そろそろ真剣に考えていかなくてはと思い調べてみたものの…全く分かりません!! 換算内申は授業で計算したところ39(39.5)でした。 これが低いのか高いのかさえ分かりません泣 7:3とか5:5とかって何なんですか…?! 都内だけでもたくさんありすぎて何がなんだか分からなくなってしまいました; 希望としては ・公立 ・共学 ・東京都内(できるだけ都心じゃない方で…) ・バイトOK ・制服(毎朝服を選ぶの面倒くさい…) ・偏差値50以上 ・専門とかじゃなく普通の高校 くらいでしょうか。全て当てはまらなくてもいいんですが第一志望は公立と決めてます。貧乏なので。 私立は滑り止めで偏差値50~59あたりかなぁ。 大学は中央大学(私立なのに)が良いなと思ってます(無謀ですね汗) バイトNGでも皆バイトしてるって聞いたんですけど本当ですか!? バレたらどうなっちゃうんですかね汗; 以上のことをふまえてオススメの高校があったら教えてくださいっ その他高校のあれこれを教われたら嬉しいです。

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 高校受験

    今中学2年生で、偏差値が55ぐらいの私立に行っている者です。 高校受験をするために来年公立に転校するつもりです。 そこで受験する学校で 都立だと日比谷、西 私立だと開成 を考えています。 一応今は鉄緑会とSEGに通っています。 また、学校での成績は10位以内にはいつも入っています。 というか数学は自信がありますbb まだ高校受験に向けて何も手をつけていない状況ですが 何をしていけばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • brother utilitiesのアプリケーション起動に失敗し、機能しなくなってしまいました。どのような環境で接続されているかや関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • Windows10で使用しているbrother utilitiesが起動しなくなりました。無線LAN経由で接続されており、関連するソフト・アプリについても教えていただけますか?
  • brother utilitiesの起動に失敗し、そのため機能が使用できなくなりました。パソコンの環境や接続方法、関連するソフト・アプリなどの情報を教えていただけますか?
回答を見る