• ベストアンサー

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.1

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。 ここは所謂未公認の教習所です。 なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw 所謂「練習場」です。 この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。 バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない(或いは、行く必要無い)」って方も練習利用して試験場で一発に挑戦してます。 大型、けん引、中型、大特、普通、のそれぞれ各一種、二種、をやっており(自動二輪以外なんでもあり)それぞれの「対策=試験対策」なんかも重点的に教えてくれます。 当然、教官は通常の教習所の教官資格みたいなものを持ってる方です。 大型二種取得後、練習の為に何回か利用しましたが、施設は古く、建物のちょっと老朽化が進んでますが コースなどは規定のものであり、広さも十分で、取得後の私にも親切に指導してくれました。 東京在住との事ですが、この横浜の泉区くんだりまでわざわざ行くのはちょっと遠いかも。。。 でも一回「バスってどんな感じ?」って体験してみるのも悪くないと思われます。 神奈川県内ですと、この練習所以外は無いですね。 (一応調べたんですけどね) (昨今で新設されたら別だけどw) 二種は「一発」とは行きません。 まず、筆記に合格後、二種教習をやってる公認教習所にて、救護と身障者への対応の教習を受けて、 その後に実地試験を受けます。 ですので、行って、その日に合格OK&ゲットだぜ! ってワケにはいきません。 練習場に通えたとしても、二種独特の「鋭角」や「あい路」などが結構大変です。 (慣れちゃえばどうという事無いんだけどねw) 鋭角はV字型のコーナーを3回までの切り返しで出す。 右折で入るか左折で入るか、どちらが試験の対象になるか?は試験の「その日」にならないと分りません。 あい路は低速からブレーキ無しで「スルッ」と指定された枠内に車体を納める、左右のはみ出しはダメで前後には調整OKってモノです。 そのほかにも一種は実地試験の合格点70点以上ですが二種は80点以上です。 特にバス(大型二種)は「揺れ」も「あってはならない」となり、ハンドルの切り過ぎによる「戻し」で車体が「ゆーらゆら」なんてなると乗客の転倒などにつながるため、これまた減点の対象となります。 急ブレーキは勿論の事、ちょっとのブレーキで「揺れ」があってもこれまた減点の対象となります。 この「揺れ」は極端になければ大丈夫なんですけど。。。 基準が曖昧でね。。。(試験官のサジ加減?みたいなね) 大型の経験があった方でも「ちょっと面喰った」って印象のようです。 ハンドルの切れが鈍い感じですし、鈍い感じだからこそ「切り増し」して切り過ぎて戻す時にアタフタすると車体が左右に揺られます。 試験車両と練習車両で左程に変わりは無いんですけど、やはり「違う車」なので違和感がぬぐえず、それが仇となり不合格、なんてのもザラです。 教習所に通わず、一発を狙うのは困難な道ですが、出来ないとか不可能って事はありません。 それなりの根性とか気合いなど、根拠の無いエネルギーで頑張る事ができれば取得は可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型二種免許試験の練習場

    大型二種免許を東京都の府中免許センターで受験しようとしているのですがどこか近くで練習できる場所(非公認教習所など)を探しています。住まいは東京都板橋区なんで東京都周辺、埼玉県などで、練習場知ってる方いましたら場所を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 車の免許取得について質問があります。。。。

    車の免許取得について質問があります。。。。 大型二種免許を取りたいと思っています。。。 それについての質問になります。。。 試験場で大型二種の免許を取りたいと考えているのですが、 学校に通わず大型車で練習はせずに、 そのまま直接試験場で取りに行くのは無謀だと思いますか??? 現在東京に住んでいて試験場が府中になります。。。 地方には試験場の近くに数回練習する所があると思うのですが、 東京には大型で練習するような所はないみたいです。。。 その為大型では練習せずに普通の車でその辺の道で練習をして 直接試験場で受けたいと考えていますが、 これって無謀だと思いますか??? それとちなみに大型の一種は持っています。。。。

  • 大型2種免許をとりたい。。

    大型2種の免許をとりたいのですが、埼玉・東京・千葉近辺の教習所を教えてください。 また、アドバイス等もお願いします。

  • 大型1種免許一発試験

    大型1種免許を一発試験で取得したいと思っています。日頃、4トントラックには乗っていないので、練習をしたいと思っています。兵庫県に住んでいるのですが、明石市の試験場の近くに、トラックを貸してくれて練習できるというふうなことを聞いたのですが、どこにあるのでしょうか。もしよろしければ教えてください。

  • 大型二種免許

    はじめまして、免許の教習所を探しております、 大型二種の免許が取りたくて教習所のほうに通おうかと思っております、 免許センターで一発試験何度か受けましたがやはり確実にほしいので あきらめました、現在千葉市に住んでます、 所持免許は大型です、 よろしくお願いします。練習ではなくて免許センターで技能免除(学科だけ)になるところです、よろしくお願いします。

  • Excel 連結

    表に 東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬 1     1     1                1          1            1 1                   1 とはいって 1行目 東京,神奈川,千葉 2行目 神奈川,埼玉,群馬 3行目 東京,茨城 と1が立っているとこを間にカンマを入れて連結したいです。 Excelの関数かマクロでお願いします。

  • 千葉県の大型二種試験

    千葉県の大型二種の技能試験のコツを教えて下さい。 何回か技能試験を受けていますが、完走までいたりません。 例えばクランクでは入るときにどういうタイミングではいるのか? 左方向変換でえは自分がどの位置にきた時にハンドルをきるのか?などです。 千葉県幕張の試験場で合格した方、ぜひ教えて下さい。 また、このような質問は当ページでいいのでしょうか? はじめて質問しますので、よろしくお願い致します。

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

  • 大型特殊( 大特)二種免許を試験場で飛び込み

    大特二種飛び込み経験者あるいは大特(一種・二種)その他二種免許をお持ちの方教えて下さい! 現在、大特一種免許は持っておらず運転(操縦)経験もなく、さらに他の二種免許は持っていません。 未公認の教習所で練習して、運転免許試験場で大特二種を受験しようと考えているのですが、やはり一種を持たずして合格するのはかなり難しいでしょうか? 実用性を考えると大特一種のみでも問題ないのですが将来的に大型二種を目指しています。 大型や普通は場内&路上試験があるので難易度としては二種免許の中では優しいのではないかと思っているのですが…軽視し過ぎでしょうか? あと二種免許を持っていない場合、技能試験の予約をする前に学科試験に合格しなければなりませんが、技能試験に落ちた場合は再び学科試験に合格してから次回の技能試験の予約となるのでしょうか? 余談になりますが… 試験場飛び込み受験経験は昨年、大阪の門真運転免許試験場で大型一種を取得しました。 未公認の教習所で練習(約7時間)して挑みましたが法律改正前の旧制度の試験で5回目のチャレンジでなんとか合格することが出来ました。 普通車・自動二輪は公認教習所での取得で一発合格してきましたので5回もかかった試験場の厳しさを身に染みて感じました。

  • 大型二種免許取得に費用をできるだけ抑えたい。

    いくつかホームページをみると学科をパスし、技能試験を何度も挑戦して10万円くらいで大型二種免許を取得したとありました。 試験場に問い合わせたところ路上試験には練習?が必要で、何時間かバスの運転経験が必要といわれました。ここのところも具体的によくわかりません。改正で変わったんでしょうか。  普通1種のみ取得で、大型二種免許取得を教習所に通わず、費用をできるだけ抑えたいのですがどうすればいいんですか。ちなみに田舎なので大型二種を扱う教習所は1校しかありません。費用は40万近くかかります。

UNESCO and World Heritage Sites
このQ&Aのポイント
  • Understanding the concept of world heritage and the role of UNESCO in its preservation.
  • The dilemma of balancing preservation and tourism development at World Heritage Sites.
  • The unintended consequences of becoming a World Heritage Site.
回答を見る