• ベストアンサー

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.1

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。 ここは所謂未公認の教習所です。 なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw 所謂「練習場」です。 この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。 バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない(或いは、行く必要無い)」って方も練習利用して試験場で一発に挑戦してます。 大型、けん引、中型、大特、普通、のそれぞれ各一種、二種、をやっており(自動二輪以外なんでもあり)それぞれの「対策=試験対策」なんかも重点的に教えてくれます。 当然、教官は通常の教習所の教官資格みたいなものを持ってる方です。 大型二種取得後、練習の為に何回か利用しましたが、施設は古く、建物のちょっと老朽化が進んでますが コースなどは規定のものであり、広さも十分で、取得後の私にも親切に指導してくれました。 東京在住との事ですが、この横浜の泉区くんだりまでわざわざ行くのはちょっと遠いかも。。。 でも一回「バスってどんな感じ?」って体験してみるのも悪くないと思われます。 神奈川県内ですと、この練習所以外は無いですね。 (一応調べたんですけどね) (昨今で新設されたら別だけどw) 二種は「一発」とは行きません。 まず、筆記に合格後、二種教習をやってる公認教習所にて、救護と身障者への対応の教習を受けて、 その後に実地試験を受けます。 ですので、行って、その日に合格OK&ゲットだぜ! ってワケにはいきません。 練習場に通えたとしても、二種独特の「鋭角」や「あい路」などが結構大変です。 (慣れちゃえばどうという事無いんだけどねw) 鋭角はV字型のコーナーを3回までの切り返しで出す。 右折で入るか左折で入るか、どちらが試験の対象になるか?は試験の「その日」にならないと分りません。 あい路は低速からブレーキ無しで「スルッ」と指定された枠内に車体を納める、左右のはみ出しはダメで前後には調整OKってモノです。 そのほかにも一種は実地試験の合格点70点以上ですが二種は80点以上です。 特にバス(大型二種)は「揺れ」も「あってはならない」となり、ハンドルの切り過ぎによる「戻し」で車体が「ゆーらゆら」なんてなると乗客の転倒などにつながるため、これまた減点の対象となります。 急ブレーキは勿論の事、ちょっとのブレーキで「揺れ」があってもこれまた減点の対象となります。 この「揺れ」は極端になければ大丈夫なんですけど。。。 基準が曖昧でね。。。(試験官のサジ加減?みたいなね) 大型の経験があった方でも「ちょっと面喰った」って印象のようです。 ハンドルの切れが鈍い感じですし、鈍い感じだからこそ「切り増し」して切り過ぎて戻す時にアタフタすると車体が左右に揺られます。 試験車両と練習車両で左程に変わりは無いんですけど、やはり「違う車」なので違和感がぬぐえず、それが仇となり不合格、なんてのもザラです。 教習所に通わず、一発を狙うのは困難な道ですが、出来ないとか不可能って事はありません。 それなりの根性とか気合いなど、根拠の無いエネルギーで頑張る事ができれば取得は可能でしょう。