タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換につ

このQ&Aのポイント
  • タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換について教えてください。先日、純正交換タイプのHIDバーナー35W8000Kを取り付けしたのですが、走行中に左右とも別々に消灯するようになりました。原因や購入の注意点について教えてください。
  • タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換後に起きた問題についてです。取り付けから一週間ほどは問題なく点灯していたのですが、本日、走行中に左右とも別々に消灯するようになってしまいました。その原因や、バーナーの購入時に注意すべき点について知りたいです。
  • タントカスタム(L375S) H22・3月に行った純正HIDバーナー交換について質問です。純正交換タイプのHIDバーナー35W8000Kを取り付けましたが、走行中に左右とも別々に消灯するようになりました。原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換につ

タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換について教えてください 先日、純正交換タイプのHIDバーナー35W8000K(D4C)(オークション4,000円程)を購入して取り付けして、一週間ほどは問題なく点灯していたのですが、本日、走行中に左右とも別々に消灯するようになってしまいました。スイッチを入れなおすとまた両方とも点灯するのですが、しばらくするとまた片方ずつ別々のタイミングで消灯してしまいます。振動とかの接触不良ではなさそうですが、今日は気温も高かったので熱とか関係あるのでしょうか? 原因もわからず、純正に戻したら、今のところ問題ありません。 何か原因があるのでしょうか?安物だからでしょうか? 今、別の6000Kのバーナーの購入を検討中ですが、同じでしょうか? 出来るだけ安いものを購入したいのですが、どのようなことに注意して購入したらよいのでしょうか? わかる方、また実際同じような経験している方がいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HID純正車のバーナー交換ですから、ほとんどバーナー側の問題でしょう。 D2タイプはかなりいろいろ使われてきたタイプなので、海外製でもそれなりに使えるらしいですがD4規格はまだ安定していないみたいですね。 友人も、オークションでバーナーをかなりの数購入していますが、なかなかあたりを引くのは難しいようです。 ひどいと、ためしに点灯した瞬間爆発して割れたとかヘッドライトの中で割れちゃって大変だったとか。煙がすごかったとか。 そういうことを近くで聞いているので、私は有名メーカー品しか交換したことはないのですが・・・。どうしても安いものを、というのであればオークションで数多く取引されているメーカー、あくまで商品保証ですけど保障期間があるものとか。あとは本当に、運しだいですね。 有名メーカー品でも、取り付けしてすぐつかなくなったとかありますし絶対ではありませんが、爆発まではないようです。 やっぱりハイリスクハイリターンなんじゃないですかね?

pa2kentan
質問者

お礼

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。D4規格自体がまだ新しい規格なのですね。 有名メーカーの高いものを購入して、同じ症状がでても嫌だし、安いのを何度も試したら結局高くついちゃうし、考えどころですね・・・ほんと、運のような気がします。 今回、爆発しなかっただけ、よかったのかな?・・ どちらにしても、今度購入するものは保証のしっかりしているもので、試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDバーナーの交換について メーカー異なっても?

    HIDバーナーの交換について メーカー異なっても大丈夫なのでしょうか。 バラスト?(昇圧機?四角いほう)は大丈夫だと思うので、 バーナーのみ交換しようと思います。 cobra H11 35Wの安物を使っています。 切れたらまた買えばいいという感覚なので、 交換時も安物を買いたいと思います。 通販の商品案内ページで見たところ、カプラーは汎用品で使えそうですが、 実際の所どうなんでしょう。 規格「H11 35W 6000K」が合っていれば、問題無いのでしょうか。 交流・直流の記載が無いものもあって微妙です・・。 よろしくお願いします。

  • RB1の純正HIDバーナーはどこの製品ですか?

    小生H18年式RB1に乗っております。 購入後3年が経過し購入時に比べるとヘッドライトが幾分暗く なってきたような気がしている為、HIDバーナーを交換しようと 考えております。年齢的(加齢の為視力を考えて)にも住んでい る場所的にも高ケルビンの物よりも純正品で十分と考えています。 純正品が高いのは承知しておりますが、純正品がどこの製品なの かも皆目見当がつかずここに質問させていただきました。 RB1の純正HIDバーナーはどこの製品なのでしょうか?

  • HID(バーナー交換のみ)がすぐ消えてしまいます。

    先日某オークションにてベロフ製のHIDバーナー(純正交換タイプ)を購入して自分の車(2008年製 トヨタ ヴィッツ)に取り付けました。 しかし取り付けて点灯してみたら、4~5秒でプツンと消えてしまいました。 その後も何回ライトをONしてもおなじ現象が出ます。 対策としてリレー付けてバッ直してみたのですが全く変わりません。 試しに友人の車(トヨタ ウィッシュ ノーマル)に取り付けてみたら普通に点灯しました。 要因はナビとスピーカーアンプとウーファーが付いている事とバッテリーがノーマルという事なのかなとは思ったのですが、確信が持てないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • タントカスタム( L375S )タイヤのサイズについて。

    タントカスタム( L375S )タイヤのサイズについて。 メインでアルフォード( 来月ベルファイア納車 )に乗って折りますが、通勤で( 片道48km )かなり走る為、去年、タントカスタム Vセレクション ターボを購入しました。 が、毎日100キロ超走るこの車のタイヤがそろそろ交換時期を迎えます… 今、履いているタイヤサイズがVセレクション ターボ専用ホィールで、165/55-15( 違っていたら指摘して下さい )なのですが、見た所、タイヤ種類が余りない… もう少し種類を選びたいのですが、このサイズで+・-どれ位までなら、この純正ホィールにハマることが出来るのでしょうか? お答えをお願い致します。

  • 純正交換タイプHIDバーナー(バルブ)って・・・

    この度HIDバーナーを交換しようと思っているのですが、どのメーカーが良いのでしょうか? 例えば同じ6000Kなのに価格が倍以上違う物が有りますが、やはり安い物は寿命が短いとかですかね?

  • スティングレーMH23S HID純正交換バーナー

    スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。 (1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか? (2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか? (3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか? 「追記」 ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

  • 純正交換HID片側不点灯

    某オークションにて純正交換型のHIDバルブを落札して交換しようとしたのですが、片側だけ不点灯になります。 バルブを入れ替えても同じ方のライトだけ点きません。(どちらのバルブでも場所を入れ替えると点灯する)純正のHIDに戻すとどちらも点灯します。 原因はどこにあると思われるでしょうか?   ちなみに車種は今の型のステップワゴンです。

  • 一体型HIDのバーナー交換

    H4のバラスト一体型HIDの購入を検討しています。 バーナーとバラストが別になっているものでは交換用バーナーが売られていますが、 バラスト一体型では見かけません。 そもそもバーナーだけ交換できるものなのでしょうか。 万が一切れた場合はどうするのでしょうか。

  • L900S ムーヴの純正HIDについて

    平成13年式のL900SムーヴRSについてなのですが、純正でHID 4500K(D2R 85V35W )が 付いております。 最近もう少し明るくしたいと思い6000Kを某オークションにて探しておりましたが、イマ一つわかりません。 オークションで、HI/LOW 切替え式とあるのは大抵H4ハロゲンからHIDへ変更するキットばかりで 純正からの交換はD2Cとかのようです。 D2CがD2Rと互換があるのはわかるのですが、HI/LOW切替えに対応してるのでしょうか? なんとなく社外のD2CのものはLOWのみに見えるのですが・・・ どうなのでしょうか?

  • ムーヴカスタムL150系フォグHIDについて

    最近、L150系のムーヴカスタムの前期から後期へ車を買い換えました。てっきりフォグのバルブの形状は同じものだと思っていたので、前期で使用していたHIDを移設しようとしていたのですが、前期の形状はH3d(実際はH3dがなかったのでH3Cを付けてました)で後期はH8でした。 この場合、前期で使用していたバーナーはH3cからH8へ交換するのは当たり前ですが、、H3Cのバラストは使えませんか?12月に購入したばっかりなので、使えたら少し加工が必要だとしても使いたいと思っています。バーナーだけなら安く済みますし・・・。 友達に「バラストはそのまま使えると思うから、H8のバーナーだけ買えばいいと思う」と言われたのですが、本当にH3cのバラストにH8のバーナーを使えるのか不安です。もし買ってから合わないとなるともったいないので、分かる方是非教えて頂きたいです。