• ベストアンサー

一人暮らしの女性に質問です(o^^o)

一人暮らしの女性に質問です(o^^o) ゴキブリ対策はなにかされてますか?現在アパートの一階に住んでるのですが部屋をキレイにしててもゴキブリが入ってきます…たぶん換気扇の隙間やドアの隙間などから入って来るんだと思いますが…虫が嫌いでゴキブリでても対処できません(涙) ホウ酸団子をいま置いていますが…いまCMでやっているゴキブリがいなくなるスプレーもいいかなと考えてるんですがあれは床にスプレーのあと?つかないんでしょうか…貸賃なので気になります。 ゴキブリに効果があった、コレはオススメというものがあれば教えて下さい参考にしたいのでよろしくお願いします。

noname#111485
noname#111485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人暮らしではないのですが、経験談でもよろしいでしょうか? まず、ゴキブリはタマネギに寄って来ます。 タマネギの匂いが大好きらしいのです。 ゴキブリほ〇ほいなどは、タマネギエキスでゴキブリを呼び寄せて、粘着テープで捕獲するというシロモノ。 ホウ酸団子にもタマネギエキスが入っていて、団子に吸い付いたゴキブリがホウ酸で死んじゃうというシロモノです。 どちらも、ゴキブリを呼び寄せるタイプなので、余計に増やすことにもなりかねません。 我が家はマンションなのですが、同じマンションに住んでいた老夫婦が引っ越してからしばらくすると、我が家にゴキブリが出没しました。 私はドラッグストアーで、「ゴキブリが近づかない」というタイプのものを購入しました。 黒くて丸い形(半球体)をしていました。 それを、20個ぐらい買いました。 玄関、下駄箱、台所、角という角に置いてみました。 多少の出費は掛かりましたが、それ以来ゴキブリは見ていません。 一度にやらないとダメですよ。 アリやゴキブリは情報交換している生き物らしいので、「この家OK」という情報が伝わったら、仲間が「よし!行くぞ!」となるようです。 賃貸なら駆除清掃もできないでしょうから、大変でしょうが、これから梅雨に入るとゴキブリの繁殖期になるので、今がチャンスかもしれませんね。

noname#111485
質問者

お礼

ゴキブリってタマネギのにおいが好きなんですね!?初めて知りました… 逆におびき寄せてしまわないようにゴキブリ対策したいと思います。参考になりました!ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • 玄関の隙間からゴキブリと蜘蛛が入ってくる

    うちの家はアパートなんですけど、玄関のドアがきちんと玄関に密着してないというか、ちゃんとドアは閉まるのですが、閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。 大家さんに直してもらうのにも、ペットを無断で飼っているので、大家さんを呼べません。 それに、むちゃくちゃ家賃が安いんです。ですのであまりにも家賃が安いところの大家さんは、家賃が安いでしょ?ということで、なにかあっても直してくれないということような噂を聞いたことがあります。 その隙間は、虫がゆうゆうと入ってこれるスペースです。 ですので、手のひら大ぐらいの大きさの蜘蛛(タランチュア似)やら、大きなゴキブリやら、なんでも入ってきます。 そして、最近ゴキブリを見かける回数が増えたように感じます。 ですので、もうすでに部屋にひそんでいるゴキブリの対策と、進入しないようにする対策が必要なんです。 部屋にひそんでるゴキブリは、市販されている製品でどうにか対応したいと思いますが、進入してしまうので、怖くてホウ酸ダンゴすら置けません。 なぜなら、ホウ酸ダンゴを置いたら、外のゴキブリがみんなうちの家に入ってきてしまうと思うからです。 ですので、まず最初に穴をふさごう!と思ったのですが、なにでふさいだらいいでしょうか?

  • ゴキブリが!! 駆除の仕方について。

    新しくアパートに引っ越してきましたが、家でゴキブリ発見!! 1階だし周りに虫が多せいもあるのでしょうか。 我が家にゴキブリを殺せる人がいないため困ってます。 他のトピでゴキジェットとほう酸団子が良いって知りましたが、逆にそういった物はゴキブリを呼んでしまうとも知りました。 本当のところどうなんでしょうか?? 教えていただきたいです☆

  • ホウ酸団子の設置時期

    4月から一人暮らしで、築25年のマンションに引っ越します。4階建てで、小さめです。 ゴキブリに遭遇するのだけは絶対に嫌なので対策を打とうと思っています。 引っ越したらすぐに、ホウ酸団子を部屋のいろんなところに置こうと思っていますが、 ホウ酸団子を置くと、逆に引き寄せてしまうと聞いたのですが、そうなのでしょうか。。? 事前にホウ酸団子を部屋に置いて一匹も出なかったと言っている人もいたのですが、たまたまそのマンションが綺麗な所だったというだけなのでしょうか。 越してすぐにホウ酸団子を部屋に置くことはゴキブリ対策として、効果的かどうか教えて下さい。 もし逆に引き寄せてしまうのであれば、他の方法で遭遇しない方法があれば教えていただければと思います。 とにかくゴキブリだけは姿も見たくないです。。

  • ホウ酸団子について・・・。

    この春から一人暮らしを始めたのですが、 私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。 まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。 そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。 ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?; 人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;) ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゴキブリに質問

    当欄のゴキブリ対策でホウ酸団子やホイホイなどが話題になっています。そこでお教えいただきたいのですが「ホウ酸団子をかじった後即死」ではないと思うのでそのゴキブリはどうするのでしょうか。末期の水のあるところに来るというのなら台所等で死んでいると思いますが 今だかって見たことがありません。団子をかじったのか、幸い居住していないのか分かりませんが。ゴキブリを見ると身震いする方なのでよろしくお願いします。

  • ホウ酸団子を置いてもらうには…

    1カ月前に今のアパートに引っ越して来ました。 このアパートは、1階が飲食店で2階が住居になっています。 そのせいか、冬の真っ只中だというのにゴキブリがすごいのです。 自分の部屋は常にキレイに掃除して、台所にも水気が残らないようにしてます。 この1カ月でバルサンを5回焚き、それでもダメでホウ酸団子を置いて3日目でまた出てしまいました。 1階の中華料理屋と小料理屋とスナック2件にもホウ酸団子を置いてもらいたいところですが…角が立たないように話をもっていく自信がなくて悩んでます。 店舗裏の軒下の雨が当たらない所にあるエアコンの室外機の下には、既に黙ってホウ酸団子を放り込んであるのですが、この時期ゴキブリは外を徘徊したりしないでしょうから、全く効果ないのでした。 こういうのも近所トラブルになるんでしょうかねぇ(^_^;)

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • シミという虫

    暖かい季節になってくると、我が家にはたまに虫が入り込みます… 木造のアパートなんですが、入り込むのがダントツに多いのが、シミという虫です。 私も今までこの虫の存在は知らなくて、2年前に初めて家の壁で見かけ、調べたところ、シミという虫に間違いないようです。 何かこの虫が出ないように予防する事は出来ますか!?ゴキブリだったら、ホウ酸団子を置くみたいな! 知ってる方は教えて下さいませ♪

  • ホウ酸団子・・

    新居(古アパート)に引っ越すに当たりゴキ対策にホウ酸団子をと考えています。 そういった相談は多いようですが教えてください。 今は食べ物もなく、入居前に業者が清掃(バ○サンのようなもの)しているので出てきません。 ここにホウ酸団子を置くと、ゴキブリは団子につれられてわざわざ来たりしないでしょうか・・? 団子よりも忌避用の対策を練ったほうがよいのでしょうか?(アロマで忌避剤をつくろうかとも思っています) ゴキブリ、大大大嫌いなんです! どうかいいお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • ゴキブリが

    朝、洗面所に顔を洗いに行ったら、上からゴキブリが落ちて来て私の手に乗り、少し噛まれました。 めっちゃ気持ち悪くてもう嫌でした。 瞬間的にゴキブリを払い、洗濯機の前に落ちました。それから、ゴキブリジェットみたいなので、ゴキブリに目がけてスプレーしたのですが、洗濯機の下の隙間に入ってしまいました。それでも、スプレーをかけ続け、ゴキブリが弱って、カサカサ音がしていました。【実際にはゴキブリを直視していない】 それから音がなくなりました。洗濯機を少しよかして見たところいなくなっていました。涙 どこにいったのでしょうか。 また、上から落ちて来たら私はもう嫌です。涙涙涙 朝からこんな思いをするなんて。 最近ゴキブリを見るのでいっぱいいるのかな涙 住んでいるのはアパートの二階です。 ゴキブリで困っています。 回答よろしくお願いします(>_<)! 長々とすみませんでした涙

専門家に質問してみよう