• ベストアンサー

一人暮らしの女性に質問です(o^^o)

一人暮らしの女性に質問です(o^^o) ゴキブリ対策はなにかされてますか?現在アパートの一階に住んでるのですが部屋をキレイにしててもゴキブリが入ってきます…たぶん換気扇の隙間やドアの隙間などから入って来るんだと思いますが…虫が嫌いでゴキブリでても対処できません(涙) ホウ酸団子をいま置いていますが…いまCMでやっているゴキブリがいなくなるスプレーもいいかなと考えてるんですがあれは床にスプレーのあと?つかないんでしょうか…貸賃なので気になります。 ゴキブリに効果があった、コレはオススメというものがあれば教えて下さい参考にしたいのでよろしくお願いします。

noname#111485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人暮らしではないのですが、経験談でもよろしいでしょうか? まず、ゴキブリはタマネギに寄って来ます。 タマネギの匂いが大好きらしいのです。 ゴキブリほ〇ほいなどは、タマネギエキスでゴキブリを呼び寄せて、粘着テープで捕獲するというシロモノ。 ホウ酸団子にもタマネギエキスが入っていて、団子に吸い付いたゴキブリがホウ酸で死んじゃうというシロモノです。 どちらも、ゴキブリを呼び寄せるタイプなので、余計に増やすことにもなりかねません。 我が家はマンションなのですが、同じマンションに住んでいた老夫婦が引っ越してからしばらくすると、我が家にゴキブリが出没しました。 私はドラッグストアーで、「ゴキブリが近づかない」というタイプのものを購入しました。 黒くて丸い形(半球体)をしていました。 それを、20個ぐらい買いました。 玄関、下駄箱、台所、角という角に置いてみました。 多少の出費は掛かりましたが、それ以来ゴキブリは見ていません。 一度にやらないとダメですよ。 アリやゴキブリは情報交換している生き物らしいので、「この家OK」という情報が伝わったら、仲間が「よし!行くぞ!」となるようです。 賃貸なら駆除清掃もできないでしょうから、大変でしょうが、これから梅雨に入るとゴキブリの繁殖期になるので、今がチャンスかもしれませんね。

質問者

お礼

ゴキブリってタマネギのにおいが好きなんですね!?初めて知りました… 逆におびき寄せてしまわないようにゴキブリ対策したいと思います。参考になりました!ありがとうございました~♪