• 締切済み

データベース関係で、データの洗い替えとはどのような事を行うことでしょう

データベース関係で、データの洗い替えとはどのような事を行うことでしょうか。 あまりこの領域に精通していないため、簡単な用語で解説いただけると大変助かります。 どなたか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

簡単な1例ですが ある顧客テーブルに地域コードが有るとします、 今までは 「001」=東京 「002」=神奈川 「003」=埼玉 という意味だったのが 「110」=東京 「111」=神奈川 「112」=埼玉 に変更されました、 変更後に登録される新たな地域データは新コード体系で登録されるので問題なし、 しかし、コード変更前の古い地域データは古いコード体系のままとなってしまい、不整合が発生します、 なので、古いデータも新たな地域コード体系に更新する、 というような事です。

関連するQ&A

  • データベースの各用語の意味

    データベースの各用語の意味 自分なりにデータベースのよく見る用語を整理してみました。 表領域 >= スキーマオブジェクト >= データファイル 表領域…表やスキーマオブジェクトを格納する場所 スキーマオブジェクト…データベースの内容や活用するための道具を格納する場所。 ただ、データファイルがどのような役割をしているものなのかよくわかりませんでした。 上記の解釈が正しいかどうかも含めてわかりやすく解説をお願いしたいです。 それと「表領域」と「スキーマオブジェクト」が分かれている理由も含めて知りたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 関係データベースについて(ITパスポート)

    ITパスポートの勉強をしているのですが、その中で関係データベースについて参考書やネットで検索をしてもまったく理解ができません。 下記の2点の問題についてですが、回答の解説を読んでも理解が全くできず、なぜこの答えが正しいのかがわかりません。 できるかぎり詳しく解説をして頂ければと存じます。 (1) 問)関係データベースにおいて主キーを指定する目的はどれか? 答)主キーに指定した属性(列)で、レコード(行)を一意に識別できるようにする (2) 問)関係データベースを利用する際に、データの正規化を行う目的として、適切なものはどれか? 答)データが重複したり、データの更新の際に矛盾が生じたりしないようにする。

  • 会計用語の「洗替法」「切放法」の英語表記について

    会計用語の「洗替法」「切放法」の英語表記をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 検索してもぜんぜん見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • データベース

    基本情報処理のデータベース技術についてなのですが、 次の問題の解答を教えて下さい。できれば簡単な解説もお願いします。 問1.データベースシステムを導入することによって期待できる効果を2つ選べ。   ア コード設計作業の軽減   イ 重複データの削減   ウ データ転送の高速化   エ プログラムとデータの独立性向上 問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。   ア 表構造   イ ネットワーク   ウ 木構造   エ SQL 問3.次のデータベースに関する記述のうち、正しいのはどれか。   ア プログラムとファイルが密接な関係にあるので,プログラムがつくり易い   イ データに重複が無いので,業務によってデータ内容に矛盾が発生しない   ウ 適用業務ごとに専用のファイルがないので、ファイル管理がしにくい   エ データの扱いが標準化されるために、個別の業務処理がしづらい   

  • SQLServerのデータベース間でデータコピー

    こんにちは。SQLServer2000(SP3a)、VB6.0(SP5)でデータベースの勉強をしています。用語に詳しくないので、うまく説明できないと思いますが、相談にのってください。 SQLServerに、「データベースA」と「データベースB」があり、VBのコマンドボタンをクリックすると、データベースAのテーブル1のデータをそのままデータベースBのテーブル1に移動させたいと思っています。 私の知識では、データベースAのテーブル1のデータをSelectですべて読み込み、変数などに入れておき、データベースBのテーブル1にInsertするという効率の悪い方法しか思い浮かばず、レコード数が多いので、時間がかかり困っています。 他に良い方法があればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ネット上でデータベース管理

    こんばんは、顧客データーを入力しておくデータベースを作成したいと思っています。色々みていると簡単で、webに対応しているFile Makerがいい、という意見が多かったです。データベースは全く未知の領域ですので分からない事だらけなのですが、作ったデータベースをwebを介して別の人に入力・閲覧させる事は簡単に出来るのでしょうか?それにはサーバーを持たないといけないのでしょうか?個人情報ですのでセキュリティーにも十分に注意しなければいけないと思っているのですが、かなりお金がかかりますかね。また、FileMakerは見せる方も見る方もソフトが必要ですか? よろしくお願い致します。

  • 死んだHD内のデータベースのデータをコピーしたい

    DELLのサーバーにSQLSERVER2000を入れて使用していました。 Cドライブだけで使用していたのですが、 そのCドライブのハードディスクが使用不能となることが多くなり、 ついにはBIOSで認識しなくなることも起こるようになりました。 最初の問題発生から2日間でこのような状態となり、 データベースのバックアップを取るために新たなマシーンをどうしようとか、SQLSERVERをどうするか?とか の話をしている段階での死亡となりました。 このため死亡したデータを復旧できずに困っています。 死んだHDDは他のパソコンにつなげるとデータは読み取れることもあります。 MSSQLフォルダにあるDATAフォルダにあるデータベースのデータとログ(と思うのですが) らしきファイルを抜き出したのですが、これを使用してデータベースの復旧は出来ませんでしょうか? 方法をご存知の方、有効なサイトをご存知の方、お教え頂けると助かります。 ぜひお願い致します、お教え下さい。

  • テンプレート・表・データベースの関係

    はじめまして。 お世話になります。 Excelの表からデータベースにデータを登録する場合、データ登録マクロを備えたテンプレートと呼ばれるものを作成する必要がありましたが、 Excelのテンプレート・表・データベースの関係についていただきたいです。 いろいろ調べたのですが、載っていなかったので質問させていただきました。

  • データベース化について

    データベース化について お疲れ様です、データベース化について質問があります。 お客様にあることについてDB化について依頼を受けまして、 仕様はそちら側で決めてくれと言われました。 データベース化とは、ただ、テーブルにデータを入力するのが データベース化と言う事になるのでしょうか? 又、テーブルは場合によっては分けたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データベースシステムについて

    データベースシステムについて (1)データベース管理システムの役割 a データベースのデータの定義や検索・更新を行う。 b データベースのデータを分析して、たとえば顧客のニーズなどを探る。 c データベースのデータを不正なアクセスから守る。 d データベースのデータの重複や誤りなどをチェックする。 答え C ? (2)データベースシステムを導入することによって期待できる効果 a データの様々な分析手法を中に組み込むことができる。 b データの精度が向上する。 c データ項目が変更されても、プログラムの修正が最小にできる。 d データの転送が高速化できる。 答え C ? なんか、どれも正解のように思えるんですが 答えってCであってますか? どなたか、詳しく解説できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう