• ベストアンサー

フレッツADSLでの不具合

ノートPCWIN2000でLANカードを使用してADSLに繋いでいます 回線は問題なく繋がるのですが、IE5.5を立ち上げても ホームページが表示されません ネットワークの検出を数回行うと大丈夫な時がありますが その時により時間がかかるときもあります 上記作業を行わないとメールもチェック出来ず 仕事に差し支えが出てきて困っています 回避法がございましたらご教示下さい<(_ _)>

  • ariel
  • お礼率66% (2/3)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

とりあえずコレガのサポートに連絡された方がいいんじゃないですか? メルコやI/O DATA以外でも、LANボードとフレッツ接続ツールの相性問題は各地で発生しているようなので。 #あの3ComのLANボードですら、フレッツ接続ツールとの相性が悪いケースがあるらしいですし。

ariel
質問者

お礼

早速coregaに連絡してみましたが フレッツ接続ソフトとの問題は出ていないとの事でした しかしイロイロ試してみてうまくいかないので NTTのソフトをやめて、freesoftのものに変えたところ 驚くほど快適に使えるようになりました やっぱフレッツ接続ソフトとの相性が今一つだったんでしょうね~ ご教示ありがとうございました。助かりました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

IEが自動的にダイヤルアップするように設定されていませんか? IEの[ツール]から[インターネットオプション]の[接続]タブを開いてください。 [通常の接続でダイヤルする]にチェックが入っていたら、他の項目にチェックを移動させてみてください。 当方もADSLに移行したばかりで苦労しております。

ariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お教え頂いた項目については大丈夫でした 原因は↓と言うことが判明しました 繋がれば快適ですが導入時はお互い苦労しますね(..;)

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

もう少し具体的なマシン環境(フレッツ接続ツールを使っているのか、ルータ経由なのか、LANカードは何を使っているか、など)やお使いのソフトの情報がないと原因の特定は難しいと思いますが。 ちなみにWin2000関連では、I/O DATA製のLANボード+フレッツ接続ツールでの不具合が報告されてます。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/tec/adsl/news02.htm
ariel
質問者

補足

早速にありがとうございます LANカードはcoregaを使用して、NTTのフレッツ接続ソフト 及びレンタルのADSLモデムを使い接続しています。 電話線について共用しており、専用線ではありません。 自分で少し気になるのが、電話のジャックからADSLモデム までが3メートル程と少し離れているのでノイズ等が入るのでは、、、と思っています

関連するQ&A

  • 1台のPCをダイヤルアップ・LAN(ADSL)で使いたい

    PC初心者です。 ノートPC(XP)をある所ではダイヤルアップ、別の所でLAN→ルーター→モデム→ADSLで接続しようと思っています。 ダイヤルアップでは問題が無いのですが、LANに接続するとIEに繋がりません。(サーバーが見つかりませんとエラーが出ます。) IEのツール→インターネットオプション→接続で『ネットワークが存在しない時はダイヤルをする』にチェックを入れ、LAN設定で『設定を自動的に検出する』にチェックしています。 これだけではダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLとair エッジの併用 で困ってます><

    現状  フレッツADSL/OCN 配線は、MJ-ADSLモデム-ルーター- PC(デスクトップ) です。 もうひとつノートPC(OSはXP)でエッジを使っているのですが、自宅にいる時はルーターとノートPCをLANケーブルでつないでADSL回線で使っています。 そこでひとつ困ったことが・・・ 自宅でノートPCをADSL回線で使う際、インターネットはエッジと比べてかなり早くなるのですが、メールの送受信がうまくいきません。 送信の時:「送信」をクリックするといったんエラーとなって未送信となり、送信トレイへいく。その後「送受信」をクリックすると、送信ができる。 受信の時:ダイヤルアップのウインドウが表示され、エッジ回線でしか受信ができない。 なお、外でエッジのみでメールを使う際はなんら問題ありません。自宅でLANにつない時にだけ、こうなります。 メーラーの設定の問題なのでしょうか?全くわからないので、みなさん教えてください!

  • フレッツADSL

    初めて質問いたします。 フレッツADSLの初期の設定にて困っています。 TOKAI(静岡のプロバイダです)のADSLサービスからフレッツADSLに契約を変更しまして、設定を試みました。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で、 NTT西日本のサポートへ問い合わせ、その指示に従いながらモデムにIDやパスを入力し設定を行いました。 ところが、webサイトの閲覧を行えません。 「サイトを表示できません」とのエラーがでます。 モデムのADSL/PPP/LANなどのランプは緑に点灯したままで、IEを開いても点滅しません。 (エラーの赤ランプはついていません) 他のPC(XP搭載機、98SE搭載機)でテストしたところ問題なくwebの閲覧は可能でしたので、回線や機器の接続は問題ないものと考えています。 IE(ヴァージョンは6です)の設定はすべてデフォルトに戻し、クッキーや一時ファイル、オートコンプリートなど全て消去しました。 また、接続設定のチェックなど全てはずしましたので、プロキシなども設定されていません。 winipcfgおよび、コマンドプロンプトのIPCONFIGにて確認したところ、IPアドレスもNTT西日本指定のものが正しく取得できています。 モデムと外部(goo)にPINGを打ったところ、問題なく通信できているようです。 LANカードのドライバは最新のものを当て直しました。 ネットスケープナビゲーターをインストールし、テストをしましたが結果は同じでした。 正直、途方にくれています。 OSの再インストール(もしくはヴァージョンアップ)やLANカードの買い替えなども検討していますが、それで解決する確証もなく、躊躇っています。 何方か、妙案がございましたら助けていただけませんでしょうか。

  • フレッツADSLの不具合

    2週間ほど前からフレッツADSL1.5Mに切り替えました。 そしたらまず、始めにフレッツ接続ツールで接続するのに (常時接続にはしていないのです) 何度もエラーが出る事が多く、やっと接続できても 10分~20分でページが表示できなくなったり、 メールサーバーの送受信ができなくなったり、 はたまた、困り果てて1回パソの電源落とそうとすると パソがフリーズしてしまい強行で電源を切らなくてはいけないような 状態になってしまいました。 (ただ、パソのフリーズに関してはADSL導入以前からたまにありました) 度重なる不具合の連続で頭にきているのでNTTに相談しようと 思っているのですが、私はあまり(かなり)パソやモデムなどの知識 が乏しいので少しその辺のところを勉強してから相談しようと思ってます。 パソの状態とかは下に示しているとうりです。 この環境で考えられうる不具合の原因(細かい事でもいいです) 教えて下さい。 パソコン FMV BIBRO(ノート)       CPU intel celeron 600MHz      メモリ容量 64MB      ハードディスク容量 15GB      ソフト Windows Me      IE5.5+SP2      起動時のリソースの空き 70% このパソコンにPCカードからLANケーブルでモデムに繋いでいます モデムはNTTさんのレンタル品です。モデム自体は何か変な音がしたりとか 急にランプか点滅したりだとかはありません。 このような状況です。ご回答お待ちしております。

  • ADSLにしたんですけど、遅いんです。

    最近、56kのモデムからADSL(NTTのフレッツ)にしました。 ファイルのダウンロードはすんごく速くなったんですけど、ホームページの表示がとてつもなく遅いんです。1ページまるまる表示するのに、10~15分程かかります。(56kのモデム使用時より20倍くらい遅いかな。) 動画の配信も受けられるので、接続の問題ではなく、IE5の設定の問題なのではないか(昔のダイヤルアップ接続が生きてるから?)と、勝手に思っています。 そういえば、いちいち左下に「プロキシの設定を検出しています」と表示されるようになりました。「プロキシサーバーを使用する」のチェックボックスは、はずしてあるんですが... ちなみに、ノートパソコン使用で、ADSLのモデムにはLANカードを使っています。 とにかく、使いものにならないくらい遅いので、非常に困っています。どなたかその辺にくわしい方、よろしくお願いします。もし、プロキシサーバーの設定が必要なようでしたら、アドレスとポート、教えてください。 この質問をするのにも1時間かかってしまうような状況ですので、お礼が遅れるかもしれません。その際はお許しください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLにしたい

    過去の回答ではよくわかりませんので質問します。 現在、フレッツISDNで、プロバイダーは OCN です。ウィルスチェックサービスを受けています。 使用のパソコンは IBMのアプティバで、win98です。 距離のチェックをしたら、0.4km なので8Mbpsがおすすめということでした。 質問は2つです。 1:電話回線をアナログにする時、専用回線にするか否かの判断がわかりません。 パソコンは2台使っています。電話はファクス機能付きで、ドァホンなどは使っていません。ADSL専用回線か共有かどちらがいいのでしょうか。 2:ウィルスチェック付きのプロバイダーがいいと思っていますが、家族はヤフーBBにしたいようで、その場合、自分でウィルス対策をするのが不安です。 初心者にわかるような説明お願いします。 また、複数のパソコンを使用したいので、そのこともアドバイスお願いします。 工事は業者に頼もうと思いますが、器材を自分で購入することも、不安です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCNのフレッツADSL接続

    この度、友人がOCNの契約をISDNからフレッツADSL8Mタイプに契約変更したので設定を頼まれました。 ところが、接続ツールからは接続出来るのにIEからは直接サイトが開けません。接続ツールで繋がったことを確認して、IEを立ち上げないとサイトが見られません。 IPもDNSも自動設定、IEの接続タブではダイアルしないにチェック、OSはWin98、IEはv5.5、回線 ~スプリッタ ~モデム(ルーター無し)の環境です。友人は繋がらないわけではないのでこれでいいよと言いますが、当方としては気になって仕方がありません。ADSL設定は初めてなので見当も付きません。どこかが間違っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLを無線LAN

    今回OCNのADSLセット3Mを無線LANを使ってノートとデスクトップで共有しようとすると、 ノートの方はインターネットに繋ぐことが出来たのですが、デスクトップの方はローカルエリア接続を有効にしても「ネットワークアドレスの取得中」になったまま変化がありません。 当方環境は、 回線 | ルーター型ADSLモデム | 無線LANステーション―(有線)―デスクトップ | (無線) | ノート デスクトップ:PCV-J21 ルーター型ADSLモデム:FLASHWAVE 2040 M1 無線LANステーション:WHR-HP-G54 です。 どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとAirH"

    WIN2000のバイオノートを使っています。今まで、AirH"のみでインターネットを行っていましたが、自宅の電波状態が不安定なため、自宅でADSLを契約しました。工事が終了し接続出来るようになったとのことで、パソコンを繋いだのですが、ADSLの回線ではなく、どうやってもAirH"の回線にダイヤルアップしてしまいます。設定はAirH"と別にLAN接続の設定を作っているのですが、どうしてもAIrH"の方を優先してしまうみたいです。AirH"も今後モバイルで使って行きたいのですが、この現象を回避するためには、AirH"側の接続設定を破棄するしかないのでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの電源ON後の立ち上がりスピード

    NTTのフレッツADSL12Mにしました、 WIN98SEノート、カードでLANポート、 WebCaster610Mで接続しました。 スピードはまあまあだと思います。 問題は一日一回電源を切りますが、 電源を入れてIEを立ち上げるとまず1ページ目の ホームページが立ち上がるまでに数十分その後順調な スピードが出るまでに30分から1時間位かかります、 その後は順調にネットサーフィン出来ますが、 この立ち上がりのアイドリングの原因と解決策を ご存知の方、よろしくお願いします。 IEキャツシュは最小1Mにしました。

    • ベストアンサー
    • ADSL