• ベストアンサー

上京して生活する総費用は

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺も九州です(笑)  もう5年も前の話になってしまいますが、18で東京へ着たときは新聞の奨学金制度がありまして、それで家だけは確保できていました。  ただ、それをやらないとなると、まず東京へ行くための交通費が3万円。家が見つかるまでのホテル代が、ちょっといいビジネスホテルなんか使えば1日5千円(+食費)。仮に2週間、ホテル暮らしをしたとすると10万円たらずくらい。家を借りるのに、5万円台のアパートを借りるとして敷金・礼金が2ヶ月・2ヶ月+入居費が1ヶ月分+初回支払いで合計30万円。  バイトを見つけるまで1ヶ月かかったとすると、生活費として6~7万円かかります。  これらを合計すると、約50万円です。  実際には、上記事例のような馬鹿みたいなお金の使い方はしないでしょうからここまではいかないと思いますが、気持ち的にはこれくらい見積もっておいた方がいいでしょう。  なお、仕事は、もし腕に自信があるのならパソコン関連がおすすめです。ただし正社員になると、ITブームがすぎたあと大変なので、派遣社員か準社員でやとってくれるところがいいでしょう。しかし、安定性を重視するのなら、もっと給料の安い業界に正社員でとってもらう方がいいです。  それまでは日雇いの仕事でつなぐといいと思います。(ただし、チラシ配りと引越手伝いだけはやめた方がいいです(笑))

noname#1463
質問者

お礼

九州の方ですか。うれしいというか なんかリアルです。役に立つと思い ます。ありがとうございます。