• ベストアンサー

上京して生活する総費用は

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺も九州です(笑)  もう5年も前の話になってしまいますが、18で東京へ着たときは新聞の奨学金制度がありまして、それで家だけは確保できていました。  ただ、それをやらないとなると、まず東京へ行くための交通費が3万円。家が見つかるまでのホテル代が、ちょっといいビジネスホテルなんか使えば1日5千円(+食費)。仮に2週間、ホテル暮らしをしたとすると10万円たらずくらい。家を借りるのに、5万円台のアパートを借りるとして敷金・礼金が2ヶ月・2ヶ月+入居費が1ヶ月分+初回支払いで合計30万円。  バイトを見つけるまで1ヶ月かかったとすると、生活費として6~7万円かかります。  これらを合計すると、約50万円です。  実際には、上記事例のような馬鹿みたいなお金の使い方はしないでしょうからここまではいかないと思いますが、気持ち的にはこれくらい見積もっておいた方がいいでしょう。  なお、仕事は、もし腕に自信があるのならパソコン関連がおすすめです。ただし正社員になると、ITブームがすぎたあと大変なので、派遣社員か準社員でやとってくれるところがいいでしょう。しかし、安定性を重視するのなら、もっと給料の安い業界に正社員でとってもらう方がいいです。  それまでは日雇いの仕事でつなぐといいと思います。(ただし、チラシ配りと引越手伝いだけはやめた方がいいです(笑))

noname#1463
質問者

お礼

九州の方ですか。うれしいというか なんかリアルです。役に立つと思い ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上京 初期費用

    東京に上京した人はいくら初期費用がかかったのか差し支えがなければ教えてください。 参考にしたいです。

  • 上京 費用

    安いシェアハウスに住むとして、新潟県から11月から上京して1週間以内にアルバイトをするとしたら、10万円で足りないでしょうか?

  • 上京した場合の費用

    秋田県に住む中3です。お金のことで聞きたいことがあります。 私は高校では美術部に入り、また画塾のようなところがあればそこにも通って、勉強と絵を頑張りたいと思っています。そして、美大に入りたいと考えています(今のところ、絵画(油彩とか)に進みたいです) そこでここの質問などを見ると、2・3年のときの長期休暇中に上京し、予備校の夏(冬)期講習などを受けると良いと書かれていました。 しかし、私は高校からは下宿が必至で、そうなると毎月5万程度は軽く無くなります。 (一応電車通学も出来ますが、そうすると電車時間の関係で部活に入るのが厳しいです。秋田は電車が少ないです。美術部に入りたいので、やはり下宿したいです。) そして学費。画塾に入ればますますお金がかかります。なので、上京して講習を受けたくても、掛かる金額によっては出来ないかもしれません。 ですが、今のところ何の情報も無く、またどんな講習があるのかも分かりません。 そこで、3年次だけ講習のため上京するとしたら、一般的にどれくらいお金がかかるのか教えて下さい。 講習にかかる費用、宿泊費、その他諸経費です。さらに交通費もかかりそうです…。 あと、お金のことだけじゃなくて美大進学関係のアドバイス・情報等も頂けると嬉しいです。

  • 上京 東京

    九州に住んでいますが東京に上京を考えています 就職など決めずに住むとこを決めて就職活動をしようとおもっています ですが何処に住めば良いかわかりません 何処かオススメの所はありますか 家賃もそんなに高くなく住みやすい町があれば教えて下さい お願いします

  • よく上京して大学生とかが親元を離れて生活するという

    よく上京して大学生とかが親元を離れて生活するというような状況が多いですが、 一般的に、 都会のマンションにローン契約して家族全員で住むのと、 田舎に家族を置いて、都会に少人数でアパートとか借りて生活するのってどっちがお金がかかりますか?

  • 上京について

    4月から就職のため上京するのですが、企業からの家賃補助がありません。 住む場所は郊外でもいいと思うのですが生活は厳しくなるのでしょうか? よろしければ経験などあればお答え頂きたいです。

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 東京への上京について

    わたしは東京に憧れを抱いてる26歳です。 やはり憧れだけで上京するのは続かないでしょうか? 実際に上京された方!一人暮らしで生活する事や東京での暮らし、実際に暮らしてみてどうですか?

  • 上京

    関西、四国、九州、東海、北陸、山陽山陰の人が上京する場合、東京エリアと大阪エリアに移住する割合は、東京エリア90%大阪エリア10%と聞きます。 普通に考えて、西日本、四国、関西、九州なら大阪に移住しますよね? 大阪がダメな理由は何ですか? まあ遊び娯楽風俗で東京エリアに移住してんのバレバレですが。 仕事?子供望まない人は金必要ないから東京エリアに移住する必要ないと思いますが?