• ベストアンサー

ラプラス・ポアソンの方程式(?φ=0、?φ=ρ/ε0)について、領域の

ラプラス・ポアソンの方程式(?φ=0、?φ=ρ/ε0)について、領域の境界面上で電位が適当な境界条件を満たせば、領域内の解は唯一に定まることを証明したいのですが、切り口が全く分かりません。誰かアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみに、静電気学における方程式です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.2

その他の回答 (1)

• post_iso
回答No.1

2階の常微分方程式であれば、2つの初期条件により特解が求まります。 これは、数値解法において解が一意に決まることから納得できると思います。 2階の偏微分方程式でも同じです。 必要な初期条件を与えてやれば、数値解法により、解が一意に決まるためです。

kuma19880902
質問者

お礼

ありがとうございます。