• ベストアンサー

ムスクラン(西洋七草)の料理法

ムスクラン(西洋七草)の料理法 お世話になります。 ムスクランを家庭菜園で育てているのですが、サラダやおひたしにする以外でなにかいい料理方法はないでしょうか。 ちなみに、内容は、、エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス(赤)グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンです。 寄植えなので、それぞれ少しずつで全体的にはたっぷり笊に山盛りとれるかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.1

うらやましいですね~。 私もベランダ菜園でチャンレンジしたことがあるのですが、どうやら緑の手ではなく茶色の手の持ち主らしく、うまくいきませんでした。 スクスクと育ってくれているのは、パセリとクレソン。 エンダイブ、チコリはチャーハンの彩りに入れることがあります。 鮭とレタスのチャーハンの、レタスのかわりに火を止める直前に・・・。 独特の苦みがクセになります。(あれが苦手な人も多いのですが) サニーレタス、グリーンリーフは炒め物ですね。 時間がない時に、ハムやウインナーと炒めます。 意外と歯ごたえがあって、いいですよ。 手で適当な大きさにちぎって大きなお皿に敷き詰めて(多めに)、その上に豚の生姜焼きなどをタレごと乗っけます。 上に乗せる料理はタレで味付けするものなら大抵のものがOKです。 肉の熱である程度火が通りますしタレもかかっているので、ごちそうサラダの感覚になります。 あと、クレソンはレバニラ炒めのニラのかわりに・・・。 うちの主人はニラよりもクレソン使ったほうが好きだと言っています。 レバーでなく、ごく普通に薄切りの牛肉と炒めても美味しいです。 味付けはシンプルな塩・コショウがいいように思います。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭菜園、といってもうちも実はベランダプランター菜園です(^^;) これからの季節はバジルと大葉もいいですね。 個別に丁寧にありがとうございました。 チコリは苦いので夫が嫌がるのですが、 今度チャーハンにしてみようとおもいます。 クレソンとレバーの炒め物もよさそうですね。盲点でした。

その他の回答 (1)

  • googoogam
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

意外に思われるかもしれませんが、 しゃぶしゃぶにすると美味いです。 昆布出汁でもいいですが、 コンソメの元、ニンニク、赤ワインをちょっと、で、洋風出汁にすると、 風味が変わって楽しいかも。 山ほどある西洋野菜がもりもり食べられます。 お肉は牛が合いますが、豚もいいです。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋もいいですね。 他に野菜も沢山たべられそうです

関連するQ&A

  • 西洋七草 レシピ

    滋賀県の農園で西洋七草のサラダ狩りをしました。 結構な量なので食べ方を工夫したいと思います。イタリアでは、西洋七草をおひたし風に食べる料理があると聞いたのですがどんな味付けなのかご存知の方教えていただければうれしいです。

  • サニーレタスの料理法を教えて下さい。

    サニーレタスを2株(プランターごと)いただきました。 どうしても1週間で食べきらなくてはならないのですが、サラダ以外の料理法はありますか。 家族は2人です。 昨日、サラダにして食べましたが、最後の方はニワトリになった気分になってしまいました・・・。

  • 発芽前に留守にしなければならないかも

    お世話になります。 最近、プランターに、サニーレタス、サラダ菜、クレソン等の混合された種を蒔いたところなのですが、急に、11日からの連休に3日間でかけなければならなくなりました。 発芽しているかどうか微妙な(…というかおそらくしてない)時期だとおもうのですが、水遣りをどうすればいいか悩んでいます。 ペットボトルに穴をあけていくつかさしておく方法で大丈夫でしょうか。 ご経験のある方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • サニーレタスの活用法(料理)教えて下さい。

    近所で畑で自家用野菜を作っていらっしゃる方から、一抱えもあるような大きなサニーレタスを1株いただきました。フレッシュで美味しいのですけれど、前回いただいたときも、途中で食べ方に頭を悩ませ、最後は毎日”サラダ責め”になってしまいました。 知っている料理法は、 サラダ、チャーハンに入れる、焼き肉を巻いて食べる、コンソメなどのスープに入れる、、、、位で、レパートリーが無く変化に乏しくなってしまいます。 野菜の高い時期に贅沢な悩みですが、無駄にはしたくないので、良いアイデアがあったら教えて下さい。 冷凍は出来ないんですよね??

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • イワシのサラダサンドイッチ(イタリアン)

    先日、テレビで上記タイトルの料理を見ました。 が、レシピを紹介するような番組ではなく、旅紀行みたいな感じだったので 番組HPなどを見ても載っていませんでした。 作ってみたいのですが、材料が イワシ(焼いたもの)、トマト、レタス(グリーンリーフやロメインレタスかも)、オリーブオイル しかわからなかったんです。 でもこれだけだと、味しないというか、薄いですよね・・? 何を合わせれば合うでしょうか? ビネガーくらいしか思い付きません・・・・。 別にサンドイッチにしなくても、前菜として・サラダとして食べようと思っています。

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • 緊急! 限られた食材で主菜を....

    ご覧頂きまして、ありがとうございます! 今日の夕飯をつくるにあたって、今 ご飯・味噌汁と ゆで卵・レタス・トマト・スライスチーズ・スライスハム・きゅうり・なす・にんじん・赤パプリカ・もやし、、等 があるのですが、この材料でなにか主菜をつくることはできないでしょうか? 3人分なので、主菜+↑の材料でサラダ類作りたいと思っています。 短時間で、中2の私でも作れるような(あまり料理はしません;)主菜、なにかお願いします。

  • サラダ失敗した。HELP。

    チョップドサラダを作ってみた。 ブロッコリー、赤玉ねぎ、レタス、ケール、アボカド、わかめ、トマトを生のまま刻んで、 ゆでた鳥の胸肉いれて、 エクストラバージンオイル+酢+塩+コショウでつくったドレッシングをかけて、混ぜた。 ・・むっちゃクチャまずい。 油入れすぎた、玉ねぎのムカツキがすごい。。 さて、ボウルいっぱいに作ってしまったのだが、 ・他の料理に変更できるか? ・この味を何とか隠して食べれるようにするには何かないか? HELP!!

専門家に質問してみよう