NECノートパソコンLaVie LL900/6の不要なソフト除去方法

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンLaVie LL900/6を使用しており、容量を節約するために不要なソフトを除去したいです。どのソフトを削除すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • NECノートパソコンLaVie LL900/6の不要なソフトについて教えてください。例えば、DVDを見るためのソフトやCDを焼くためのソフトなど、どれが必要でどれが不要か分からないです。
  • NECノートパソコンLaVie LL900/6には多くのプリインストールソフトがありますが、不要なものを削除して容量を節約したいです。どのソフトが不要かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要なソフト除去

不要なソフト除去 6,7年まえのNECノートパソコンLaVie LL900/6を使用しています。 HDD(C)は46GB、本体のDVDドライブが壊れたので外付けDVDドライブです。 少しでもすっきりさせたいので調べながら除去しました。 ただちょっと除去してよいか判断がつかないものがあるので アドバイスよろしくお願いします。 (win DVD4 for NEC (ulead DVD Movie Writer2 この2つはDVDを見る為のソフトだと思うのですが、どちらがよいか? それとも必要ないのかな・・ (Live Reg (Live Update 1.80 (Live Surf この3つはよく分かりません。 (VERITAS Record Now DX (VERITAS Record Now DX update Manager この2つはCDを焼いたりするものらしいのですがどうなのでしょうか? (Open MG Limited patch (Open MG Secure Module 3.2 この2つもよく分かりませんでした。 iTunes9を入れたのですが (Apple Application Support (Apple Mobile Device Support (Apple Software Update やはりこの3つは必要ですか? iTunesだけでも結構容量があるので・・ あとプログラムの中にある (MSN Explorer はどうなのでしょう? たくさんあって大変でしょうが分かる範囲でよいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>(win DVD4 for NEC >(ulead DVD Movie Writer2 >この2つはDVDを見る為のソフトだと思うのですが、どちらがよいか? 片方は見るほう、もう一方は書き込む(ムービー作成)ソフトです。(用途が違う) >Live Reg liveregとは、Symantec社から提供されているWindows向け製品に付属するオンラインユーザー登録ツール Live Update 1.80とLive SurfあわせてSymantecのセキュリティソフトの付属ファイルですが多分単独ではアンインストールできません。 そもそもSymantecのセキュリティソフトを使っているのではないのですか? >VERITAS Record Now DX >(VERITAS Record Now DX update Manager >この2つはCDを焼いたりするものらしいのですがどうなのでしょうか? CDに焼くだけならソフトは要りません。OS標準機能で可能だからです。 ではDVDに約場合はどうかと言えば上記のソフトなど別のソフトがないと焼けません。 システムリカバリディスクをまだ焼いていないならこれを削除すると(アイインストールがリカバリの中にあるので)それを作成できなくなります。 >Open MG Limited patch >Open MG Secure Module 3.2 著作権保護の為のものですがSONY製のデジタルオーディオ(MP3などの)機器用のソフトをインストールしているなら必要です。 iTunesを使うならAppleのファイルは残しておいた方が良いでしょう。 >MSN Explorer ココ参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/MSN_Explorer 不要なら [スタート]⇒[プログラムのアクセスと既定の設定]⇒[Windowsコンポーネントの追加と削除]と辿れば、MSN Explorerが見つかると思いますので、そこから削除して下さい。 もしDドライブがガラ空きならアプリケーションはDドライブにインストールれば良いのでは・・・と

JIN--ROH
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきまして感謝です。 >Symantecのセキュリティソフトを使っているのではないのですか? 今はESETを使っています。 >システムリカバリディスクをまだ焼いていないなら 再セットアップができるディスクのことですか? このパソコンのなかにNECのロゴのときにF11を数回おせば できる仕様です。 ディスクは使ったことないのですけど、普通はディスクを作って何回も 再セットアップできるのでしょうか? ただスペックが貧弱なので映像関係を焼くことはきついかもしれませんね。 >SONY製のデジタルオーディオ(MP3などの)機器用のソフトをインストールしているなら必要 将来ソニー製をつかうことがあれば必要なのですね。 いろいろ勉強になります!