NECノートパソコンLaVie LL900/6の不要なソフト除去方法

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンLaVie LL900/6を使用しており、容量を節約するために不要なソフトを除去したいです。どのソフトを削除すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • NECノートパソコンLaVie LL900/6の不要なソフトについて教えてください。例えば、DVDを見るためのソフトやCDを焼くためのソフトなど、どれが必要でどれが不要か分からないです。
  • NECノートパソコンLaVie LL900/6には多くのプリインストールソフトがありますが、不要なものを削除して容量を節約したいです。どのソフトが不要かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要なソフト除去

不要なソフト除去 6,7年まえのNECノートパソコンLaVie LL900/6を使用しています。 HDD(C)は46GB、本体のDVDドライブが壊れたので外付けDVDドライブです。 少しでもすっきりさせたいので調べながら除去しました。 ただちょっと除去してよいか判断がつかないものがあるので アドバイスよろしくお願いします。 (win DVD4 for NEC (ulead DVD Movie Writer2 この2つはDVDを見る為のソフトだと思うのですが、どちらがよいか? それとも必要ないのかな・・ (Live Reg (Live Update 1.80 (Live Surf この3つはよく分かりません。 (VERITAS Record Now DX (VERITAS Record Now DX update Manager この2つはCDを焼いたりするものらしいのですがどうなのでしょうか? (Open MG Limited patch (Open MG Secure Module 3.2 この2つもよく分かりませんでした。 iTunes9を入れたのですが (Apple Application Support (Apple Mobile Device Support (Apple Software Update やはりこの3つは必要ですか? iTunesだけでも結構容量があるので・・ あとプログラムの中にある (MSN Explorer はどうなのでしょう? たくさんあって大変でしょうが分かる範囲でよいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>(win DVD4 for NEC >(ulead DVD Movie Writer2 >この2つはDVDを見る為のソフトだと思うのですが、どちらがよいか? 片方は見るほう、もう一方は書き込む(ムービー作成)ソフトです。(用途が違う) >Live Reg liveregとは、Symantec社から提供されているWindows向け製品に付属するオンラインユーザー登録ツール Live Update 1.80とLive SurfあわせてSymantecのセキュリティソフトの付属ファイルですが多分単独ではアンインストールできません。 そもそもSymantecのセキュリティソフトを使っているのではないのですか? >VERITAS Record Now DX >(VERITAS Record Now DX update Manager >この2つはCDを焼いたりするものらしいのですがどうなのでしょうか? CDに焼くだけならソフトは要りません。OS標準機能で可能だからです。 ではDVDに約場合はどうかと言えば上記のソフトなど別のソフトがないと焼けません。 システムリカバリディスクをまだ焼いていないならこれを削除すると(アイインストールがリカバリの中にあるので)それを作成できなくなります。 >Open MG Limited patch >Open MG Secure Module 3.2 著作権保護の為のものですがSONY製のデジタルオーディオ(MP3などの)機器用のソフトをインストールしているなら必要です。 iTunesを使うならAppleのファイルは残しておいた方が良いでしょう。 >MSN Explorer ココ参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/MSN_Explorer 不要なら [スタート]⇒[プログラムのアクセスと既定の設定]⇒[Windowsコンポーネントの追加と削除]と辿れば、MSN Explorerが見つかると思いますので、そこから削除して下さい。 もしDドライブがガラ空きならアプリケーションはDドライブにインストールれば良いのでは・・・と

JIN--ROH
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきまして感謝です。 >Symantecのセキュリティソフトを使っているのではないのですか? 今はESETを使っています。 >システムリカバリディスクをまだ焼いていないなら 再セットアップができるディスクのことですか? このパソコンのなかにNECのロゴのときにF11を数回おせば できる仕様です。 ディスクは使ったことないのですけど、普通はディスクを作って何回も 再セットアップできるのでしょうか? ただスペックが貧弱なので映像関係を焼くことはきついかもしれませんね。 >SONY製のデジタルオーディオ(MP3などの)機器用のソフトをインストールしているなら必要 将来ソニー製をつかうことがあれば必要なのですね。 いろいろ勉強になります!

関連するQ&A

  • iTunes が除去できなくなってしまいました

    iTunes をインストした後、不要になったんで除去しようとしました。 除去がうまく出来ず、ホルダーなど自分で削除しました。 今回再インストしようとしたところ、出来ません。コンパネのプログラムと機能にiTunes とApple Application Support が表示されていて、削除できません どうすれば削除できるのでしょうか?

  • CDが読み込まず、DVDも書き込めない

    パソコン初心者です。 MATSHITA DVDーRAM UJ-811 というドライブなのですがCDーRに書き込みはおろか読み込みができず、DVD-Rは書き込みが出来なくなってしまいました。数日前まではDVD-Rに書き込めたのですが同じ種類のDVD-Rを使いDVD Decrypterで書き込みをしたらI/Oエラーと出てPower Calibration Area Errorとも出ていました。また、VERITAS Record Now DXというソフトでも同じく問題が発生しましたとなります。最初CDが読まなくなっていたので下記サイトからアップデート用モジュールをインストールしました。このあとからDVDが書き込まなくなったのですが関係があるでしょうか?http://121ware.com/support/download/005/uj811multivh103.exe

  • VERITAS Record Now等の書き込み後の保存データについて

    PC初心者レベルの質問ですみませんが、ソフトの仕組みがよく分かっていないので詳しく教えて下さい。 「VERITAS Record Now」や「Ulead DVD MovieWriter」でCDやDVDに書き込む際に、 一旦HDに保存してから書き込まれていますが、保存されたデータはその後HD(Cドライブ)に残っているのでしょうか? Ulead DVD MovieWriterの場合はSmartVisionの元のデータをその都度削除していますが、 それだけで大丈夫でしょうか? VERITAS Record Nowは書き込み後に何もしていませんが、自動的に保存データが消えるようになっているのでしょうか? Cドライブの容量がどんどん増えていくのではないかと心配になっています。

  • インストーラーが起動する

    先日「VERITAS Software の Record Now DX」 というソフトを、PCから削除しました。 (それ以外も、少し削除しました。) その後に削除したのを後悔して、 システムの復元で元に戻しました。 それからPCを起動するたびに、 『VERITAS Software ~』 というインストーラーが起動します。 ・これは何でしょうか? ・どうしたら停止できるでしょうか?

  • 再セットアップディスクを作成できません

    NECのPC-VC5001D1MAというデスクトップパソコンのDVDドライブが故障したので、量販店の長期保証でPIONEER DVD-RW DVR-111Lに交換してもらいました。 ところが先日、再セットアップディスクを作成しようとしたら適応するCD-Rドライブが見つかりませんというメッセージが出て、作れませんでした。Record Now DXというライティングソフトを使って再セットアップディスクを焼くようなのですが、DVDドライブを交換したため対応できないようなので、Record Now DXのバージョンアップソフトを探してVer.3からVer.4.61にしましたが、まだ対応できないようで焼けませんでした。しかし、Ver.3からでは、他にこれ以上のバージョンアップソフトは、見つけることはできませんでしたが他にあるのでしょうか、あるいは、別のいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DLAとRecord Now DXは一緒に使うのですか?

    中古NECパソコンを購入して、中の、「DLA」、「record Now DX」を必要ないと思い、アンインストールしました。 ある記事で、CDRに保存してあるデジカメ動画をDVDに焼く時に、 「DLA」を使う、という記事を見たので、PCに戻そうと思っていますが、 「Record Now DX」も必要な(一緒に使う?)ソフトですか? お願いいたします。

  • Record Now DXでDVDは焼けますか?

    DVDをパソコンに取り込み、n.playerを使ってちゃんと見れることも確認しました。 Record Now DXを使いましたが、焼けません。 Record Now DXでは、もともとDVDは焼けないのでしょうか? もし焼けるのなら、やり方を教えてください。 他に焼ける方法があったら教えて欲しいです。 できればフリーソフトがいいです。 よろしくお願いします。

  • Record Nowを使ってソフトをバックアップ

    こんばんは NECのパソコンを買ってソフトにRecord Nowが入っていたのですがヘルプを読んでもいまいちなにができるのかよくわかりません。 Record NowはバックアップのDVDを作れるようですが、パソコンに入っているソフト(アドビのイラストレーターなど)をDVDーRに入れて、入れた後パソコン本体に入っているソフトを削除して、必要なときにDVD-Rの中に入っているソフトを起動するといった使い方はできるのでしょうか?

  • DVD-Rへの書き込みができなく困っています

    NECノートパソコンLaVie C LC700/5 を使用しています。 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいて、DVD-Rに保存したいのですが、パソコンに内蔵されている VERITAS Record Now DX Wizard で書き込みをしてみたのですが、書き込み76%あたりでエラーになり、何度試しても途中で止まってしまい書き込みができません。 DVD-Rは、TDKの1-8倍速のものです。 パソコンの設定を自分なりにいろいろいじっていたのですが、正しい行為なのかわかりません。 書き込み速度を遅くし、4なんとかに変えてみました。 UDF Reader の「ドライブのUDF Reader を有効にする」のチェックがついていたのでチェックを外してみました。 ソニーのHDR-SR1のビデオカメラで撮った動画を保存しようとビデオカメラについてきたソフトをインストールしてDVD-Rに書き込みをしてもエラーになります。 根本的にパソコンの設定がおかしいのでしょうか? それともパソコンが壊れているのでしょうか? 大変困っています。 皆様どうかお力お貸し願います。

  • 撮影順にDVD-Rに記録方法を教えて下さい。

    デジカメで撮影した写真をパソコンに入れ、VERITAS Record Now DXを使い、DVD-Rに移し、再生すると撮影日が順不同に記録されていました。パソコン内のマイピクチャでは、撮影日順になっています。どうすれば、撮影日順に記録されるのか教えて下さい。再生専用の安価なDVDプレイヤーを購入し、TVに映し出し撮影日、通し番号を確認しようと思いましたがこちらも表示されず、参りました。素人なのでご回答の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう