• ベストアンサー

「男心がわかってないな~」

今年のバレンタインが終わった頃、知り合い(友達?)の男の人に「来年のチョコ予約させてね~」って言われたんです。もちろん冗談というか、話の流れ上でですが。 でも、私は家族などは別にして本命の人以外にチョコレートをあげたことはないし、これからもできればそうしたいんです。(働くようになったらそうもいかないかもしれませんが(^^;) なので、私も冗談めかして「義理はあげない主義だからね~」って流したんです。そうしたら、「相変わらず男心がわかってないな~。嘘でも『うん』って言われたら男は喜ぶもんだよ。」って言われてしまいました。 いや、私だってそのくらいわかってます(笑)そういうことが自然にできる子は魅力的だと思います。でも、私はその気もないのにそんなこと言えないんです。なぜか。 男の人だって、その気もないのにその気にさせられてうれしいですか?って、うれしいですよね?(笑)でも・・・なんか違うんです。こんな私はやっぱり男心がわかってないんでしょうか・・・。 いつもくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#626
noname#626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 この会話のようなやり取りはどこででもよく見かけられますね。 投げ掛けられた質問にどう切り返すかは 多分にその答える人の人間性が関係してくると思います。 私も実は日常生活において、 この男性のような軽め(?)の質問と反応を見せたりすることが あるのですが、それは多分に性格的に軽~いノリのできる やや(かなり?)軽薄な(?)(^_^;)人間たちの好む所業ですから、 結論から言うと 「男心が分かる・分からない」といった、 あなたを悩ませるような深刻な類いの問題には入りません。 「来年のチョコ予約させてね~」って言われたら、 「じゃ、再来年には式場予約させてね~」と 軽~いノリで切り返せますか?(笑)  勿論それがいい悪いの問題ではなく、一種の「遊び」として…。 「でも、私はその気もないのにそんなこと言えないんです。なぜか。」 と答が出てますね(^_^;)。 できる、できないは多分にその人の性格的な問題であって、 男心が分かっている、分かっていないという問題ではありませんね。 だから、 あなたはあなたのありのままに振る舞えば それで充分魅力的なのです。 何も軽~いノリの得意な連中に迎合して、 あいそをふりまく必要なんてありません(私も大抵相手にされません(^_^;))。 「そういうことが自然にできる子は魅力的だと思います」 …もしそうだとするなら、 人間は自分にないものを持っている人に憧れるからでしょう。 で、「男の人だって、その気もないのにその気にさせられてうれしいですか?」…少し難しい質問ですが、 そういう軽いノリが好きな人たちに限って言えば、 多分、嬉しいでしょう。 でも、それは「来年チョコレートを貰える」 という1年がかりの嬉しさではなく、 「そっか、俺も満更捨てたものでもないな…」という、 根拠のない、殆ど「幻想」と呼んでもいい、 シャボン玉が生まれて消えるぐらいのわずかな時間の中だけでの 「自己陶酔の喜び」に過ぎないのではないでしょうか。 そういう軽いノリのできない、多くの真摯な男たちは、 その気もないのにその気にさせられてうれしいとは思わないでしょう。 「でも…なんか違うんです。」というあなたの感じられている違和感は そうした軽いノリの会話を演出して楽しんでいる男たちとの違和感を 表しているのだと思います。 ですから、どうぞ、ご自分の気持ちに正直に、 自然に振る舞われてください。 それこそがあなたの、あなたにしか演出できない魅力なのです。 「男心」にもいろいろありますが、 michikoさんの「知り合い(友達?)の男の人」 が言われる「男心」とは 「単純で、多分にナルシスティックな男心」 という、「男心」の一側面を拡大、強調した ところに立ち現れてくるそれなのでしょう。 そういう「男心」に付き合えるタイプの女性と 付き合えないタイプの女性がいます。 でも、「男心」っていっぱいありますから (それでも「女心」ほど多くはありませんが(笑)) あなたはあなたの守備範囲で付き合える「男心」と 付き合ってやってください。 いつもmichikoさんらしさをお失いになられぬよう…。(^^ゞ

noname#626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもわかりやすくて、全てにおいて納得できた気がします!(あくまで「気」ですが(笑)) >でも、「男心」っていっぱいありますから(それでも「女心」ほど多くはありませんが(笑)) うっ。痛いところをつかれました(笑)

その他の回答 (12)

  • motariro
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 いや、私だってそのくらいわかってます(笑)ということは それでよいのではないでしょうか?どういった答えでも、魅力的になることもあれば、そうでないときもあるでしょう。  がしかし、男ってもんは、根拠のないことでうれしくなったりする単純なやつではあるんです。かくいう私も(=^^=)  だけど 男心を喜ばせるから それが正解なわけじゃなくて 自分が答えて一番納得するのが正解のような気がします。 もし相手の気持ちが 気になるのであれば 「そんな先のことはわかりません!」というのはいかがでしょう?

noname#626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >がしかし、男ってもんは、根拠のないことでうれしくなったりする単純なやつではあるんです。 それはそれでいいと思います。嫌いじゃないです(笑) >だけど 男心を喜ばせるから それが正解なわけじゃなくて 自分が答えて一番納得するのが正解のような気がします。 そうですね。ほんと、その通りだと思いました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 男心がわからなくたっていいじゃないですか!それが乙女でしょう!(??) 「その気もないのに嘘でも「うん」って答える」方も魅力的ですが、何気なく「ううん」と返す女性も十分魅力的だと思いますよ。  私には「その気がないのに嘘でも「うん」と答える」のはホステス的というか、八方美人的というか、処世術が上手過ぎるという気がします。男性の希望にあわせ過ぎというか。  「男心がこう望むから」こう、とはならないのが女性の心では?そんな彼には「そっちこそ女心がわかってない、本命以外には渡したくないの!」と答えたって構わないと思いますが。こんなふうに私が考えてしまうのも、「男心がわかってない」という説教臭い言葉のせいでしょうか。いずれにせよ、自分の心をわかってくれとは、厳しい言い方ですが、押し付けがましい言葉だと思います。    しかし、別なうがった見方をすれば「本命以外には渡したくない」は、彼にとって打撃だったのでは・・。「チョコを予約させて」とは、もしかして・・・と邪推しているのですが。 「その気もないのにその気にさせられて嬉しいですか?」って、最初からひそかにその気な場合はしばらく夢見る間だけでも嬉しいかもしれません(笑)。  

noname#626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「その気もないのに嘘でも「うん」って答える」方も魅力的ですが、何気なく「ううん」と返す女性も十分魅力的だと思いますよ。 こう言って頂けるとなんだかうれしいです。でも、「何気なく」が難しいんですよね(^^; >私には「その気がないのに嘘でも「うん」と答える」のはホステス的というか、八方美人的というか、処世術が上手過ぎるという気がします。男性の希望にあわせ過ぎというか。 もちろん、男の人にあわせてるのが見え見えだと嫌な気分になりますよね。それは女性としてよくわかります(笑)でも、それが自然にできる子はノリがよくってきっともてるだろうな、とも思います。

関連するQ&A

  • チョコレートもらうのってどんな感じ?

    男性に気持ちを聞かせて欲しいのですが、気の無い女の子からでのチョコレート でも嬉しいものなのでしょうか? そこまで気を使う必要はないのかもしれないけど、チョコレートあげた後にお返しを催促しているみたい、というか、それをしてもらうのが何となく申し訳ないような気がして、何となくバレンタインデーにチョコレートをあげるということに抵抗を感じてしまいます。 (義理なら義理なりに、本命の人にはうまくいくならお返しもらうの嬉しいけど、そうでないならおこがましいじゃん??なんて思っちゃう私) 男の人ってバレンタインデーにチョコレートをもらうって、とりあえずなんでも嬉しいものなんですか? それとも本命からの告白チョコは大歓迎だけど、そうでないのは内心『うざい』とか思ったりするものなの? 自分に置き換えたらわかるかな? 私だったら・・・う~んとりあえずは義理でもなんでも嬉しい?(*^ー^)ノノ で、本命だったら即『お付き合い』だけど、そうじゃない人には顔で笑ってココロで『ごめんね』かな?<(_ _)> あ~~現実って残酷。。。 早い話が、本命の人にチョコを渡して『うざい』って思われたくないっていうのかなぁ。情けないけど。。。 男の人、率直な意見を聞かせてください! (私、自分の歳は明かせないなぁ。。こんな可愛い話題だもの。。)

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • 男性に質問です。

    同僚の男性が沢山チョコをもらっていたのですが (私も友人ですし義理ですが渡しました^^;) 一番好きな人からはもらえなかったみたいです。 彼はかなりモテる人で 私には言いませんでしたが、義理ではなく 本命チョコももらってるかもしれません。 ツイッターで義理チョコを沢山もらった事を 冗談ぽく自慢してましたが 本当はやっぱり一番好きな人からもらえなくて がっかりしてはないでしょうか? 私は「沢山もらえて良かったね!」といいつつも彼の気持ちを知っているので 少し可哀想な気もしたのですが......。 少し気になりました。 バレンタインの日の こういった男性の気持ちを教えてください。

  • 男子の方々に質問!男心は?

    男子の方々に質問です>< もうすぐバレンタインですが・・・ 男の人って好きでもないけど嫌いでもない人にチョコもらってもうれしいですか? 正直あげるつもりなんですけど・・・ 嫌がられたらなんかショックなんですけど・・・ 男心を教えてください><

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから

  • 子供のバレンタイン

    小学一年の娘が初めて「バレンタインにチョコを渡したいの」と言いました 「あの子とーこの子とー・・・・」と言うので 前から好きな男の子の名前を知っていた私は 「えー義理チョコするの?」って言ってしまいました 私は本命一個主義だったので、    義理チョコ=上司へのゴマすり     義理チョコ=勘違いさせる恋 と思っていた時期があって 今思うと貰って欲しい人、と あげたい人がいた事に気が付き少し後悔している所があります。 子供の義理チョコを気にしない方が言いと思いますか?   

  • 義理チョコについて~男性の方へ~

    こんばんは。 もうすぐバレンタインだというのに 今日は彼とケンカして帰ってきました…。 もめた原因は「義理チョコ」です。 私は今までずっと「義理チョコ」とは、「いつもありがとうね♪」 の気持ちを込めて贈るものだと思っていました。 いうならば、贈り主女性限定のお歳暮のようなもの だと思っていたのです。 買ったチョコレートではとっても味気ないし高いので 手作りしています。 とはいっても、本命との差はもちろんつけています。 (お菓子作りは好きで、普段からケーキなど作っています) で、それを彼に何気に言ったら大激怒されました。 義理チョコをあげること自体が不愉快! 手作りのチョコレート!?ふざけるな!! 他の男に義理チョコあげるなら、俺もいらん!!! みたいなかんじで・・・。はぁ・・・。 きちんと説明したけれど解ってもらえませんでした。 ほんの小さなお菓子で喜んでもらえて、日ごろの感謝の気持ちが 伝わるのであれば、それでいいと思うんです。 ただそれだけなのに「男ったらし!」とまで言われ、カチーン…! 長々と申し訳ありません。 で、そんなものなのでしょうか・・・??

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • 男心がわからない?

    はじめまして。ある男性とHしちゃいました。 その人にはまだ、「付き合って」とも言われてません。 この間、その彼と友達含め、4人でHな話しになりました。 (他の友達にはそういう関係だということは秘密です。) ○男から付き合って~とは言わない。自然に付き合ってる。 ○Hした後、女性にやさしく拭いてあげる。 などその彼は言ってました。 バレンタインにチョコをあげました。手作りチョコをあげたんですが、すごく喜んでくれた事が私にとっては、うれしかったんです。(手作りは初めてらしいんです。)ほんとかどうかわかりませんが・・・ でも、相手の気持ちがわからないまま、Hしちゃうと自分的に苦しいです。 「男の人は下半身は別?」 「好きでもない子でもH出来る!」など聞きます。 私の事も体目的?とも思っちゃうし・・・どうやったら男心を見抜けますか? 自分からなかなか聞けないので良いアドバイスお願いします。

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。