• ベストアンサー

「男心がわかってないな~」

今年のバレンタインが終わった頃、知り合い(友達?)の男の人に「来年のチョコ予約させてね~」って言われたんです。もちろん冗談というか、話の流れ上でですが。 でも、私は家族などは別にして本命の人以外にチョコレートをあげたことはないし、これからもできればそうしたいんです。(働くようになったらそうもいかないかもしれませんが(^^;) なので、私も冗談めかして「義理はあげない主義だからね~」って流したんです。そうしたら、「相変わらず男心がわかってないな~。嘘でも『うん』って言われたら男は喜ぶもんだよ。」って言われてしまいました。 いや、私だってそのくらいわかってます(笑)そういうことが自然にできる子は魅力的だと思います。でも、私はその気もないのにそんなこと言えないんです。なぜか。 男の人だって、その気もないのにその気にさせられてうれしいですか?って、うれしいですよね?(笑)でも・・・なんか違うんです。こんな私はやっぱり男心がわかってないんでしょうか・・・。 いつもくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#626
noname#626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

この会話のようなやり取りはどこででもよく見かけられますね。 投げ掛けられた質問にどう切り返すかは 多分にその答える人の人間性が関係してくると思います。 私も実は日常生活において、 この男性のような軽め(?)の質問と反応を見せたりすることが あるのですが、それは多分に性格的に軽~いノリのできる やや(かなり?)軽薄な(?)(^_^;)人間たちの好む所業ですから、 結論から言うと 「男心が分かる・分からない」といった、 あなたを悩ませるような深刻な類いの問題には入りません。 「来年のチョコ予約させてね~」って言われたら、 「じゃ、再来年には式場予約させてね~」と 軽~いノリで切り返せますか?(笑)  勿論それがいい悪いの問題ではなく、一種の「遊び」として…。 「でも、私はその気もないのにそんなこと言えないんです。なぜか。」 と答が出てますね(^_^;)。 できる、できないは多分にその人の性格的な問題であって、 男心が分かっている、分かっていないという問題ではありませんね。 だから、 あなたはあなたのありのままに振る舞えば それで充分魅力的なのです。 何も軽~いノリの得意な連中に迎合して、 あいそをふりまく必要なんてありません(私も大抵相手にされません(^_^;))。 「そういうことが自然にできる子は魅力的だと思います」 …もしそうだとするなら、 人間は自分にないものを持っている人に憧れるからでしょう。 で、「男の人だって、その気もないのにその気にさせられてうれしいですか?」…少し難しい質問ですが、 そういう軽いノリが好きな人たちに限って言えば、 多分、嬉しいでしょう。 でも、それは「来年チョコレートを貰える」 という1年がかりの嬉しさではなく、 「そっか、俺も満更捨てたものでもないな…」という、 根拠のない、殆ど「幻想」と呼んでもいい、 シャボン玉が生まれて消えるぐらいのわずかな時間の中だけでの 「自己陶酔の喜び」に過ぎないのではないでしょうか。 そういう軽いノリのできない、多くの真摯な男たちは、 その気もないのにその気にさせられてうれしいとは思わないでしょう。 「でも…なんか違うんです。」というあなたの感じられている違和感は そうした軽いノリの会話を演出して楽しんでいる男たちとの違和感を 表しているのだと思います。 ですから、どうぞ、ご自分の気持ちに正直に、 自然に振る舞われてください。 それこそがあなたの、あなたにしか演出できない魅力なのです。 「男心」にもいろいろありますが、 michikoさんの「知り合い(友達?)の男の人」 が言われる「男心」とは 「単純で、多分にナルシスティックな男心」 という、「男心」の一側面を拡大、強調した ところに立ち現れてくるそれなのでしょう。 そういう「男心」に付き合えるタイプの女性と 付き合えないタイプの女性がいます。 でも、「男心」っていっぱいありますから (それでも「女心」ほど多くはありませんが(笑)) あなたはあなたの守備範囲で付き合える「男心」と 付き合ってやってください。 いつもmichikoさんらしさをお失いになられぬよう…。(^^ゞ

noname#626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもわかりやすくて、全てにおいて納得できた気がします!(あくまで「気」ですが(笑)) >でも、「男心」っていっぱいありますから(それでも「女心」ほど多くはありませんが(笑)) うっ。痛いところをつかれました(笑)

その他の回答 (12)

• motariro
回答No.2

いや、私だってそのくらいわかってます(笑)ということは それでよいのではないでしょうか?どういった答えでも、魅力的になることもあれば、そうでないときもあるでしょう。  がしかし、男ってもんは、根拠のないことでうれしくなったりする単純なやつではあるんです。かくいう私も(=^^=)  だけど 男心を喜ばせるから それが正解なわけじゃなくて 自分が答えて一番納得するのが正解のような気がします。 もし相手の気持ちが 気になるのであれば 「そんな先のことはわかりません!」というのはいかがでしょう?

noname#626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >がしかし、男ってもんは、根拠のないことでうれしくなったりする単純なやつではあるんです。 それはそれでいいと思います。嫌いじゃないです(笑) >だけど 男心を喜ばせるから それが正解なわけじゃなくて 自分が答えて一番納得するのが正解のような気がします。 そうですね。ほんと、その通りだと思いました。

• KINGBIRD
回答No.1

男心がわからなくたっていいじゃないですか!それが乙女でしょう!(??) 「その気もないのに嘘でも「うん」って答える」方も魅力的ですが、何気なく「ううん」と返す女性も十分魅力的だと思いますよ。  私には「その気がないのに嘘でも「うん」と答える」のはホステス的というか、八方美人的というか、処世術が上手過ぎるという気がします。男性の希望にあわせ過ぎというか。  「男心がこう望むから」こう、とはならないのが女性の心では?そんな彼には「そっちこそ女心がわかってない、本命以外には渡したくないの!」と答えたって構わないと思いますが。こんなふうに私が考えてしまうのも、「男心がわかってない」という説教臭い言葉のせいでしょうか。いずれにせよ、自分の心をわかってくれとは、厳しい言い方ですが、押し付けがましい言葉だと思います。    しかし、別なうがった見方をすれば「本命以外には渡したくない」は、彼にとって打撃だったのでは・・。「チョコを予約させて」とは、もしかして・・・と邪推しているのですが。 「その気もないのにその気にさせられて嬉しいですか?」って、最初からひそかにその気な場合はしばらく夢見る間だけでも嬉しいかもしれません(笑)。  

noname#626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「その気もないのに嘘でも「うん」って答える」方も魅力的ですが、何気なく「ううん」と返す女性も十分魅力的だと思いますよ。 こう言って頂けるとなんだかうれしいです。でも、「何気なく」が難しいんですよね(^^; >私には「その気がないのに嘘でも「うん」と答える」のはホステス的というか、八方美人的というか、処世術が上手過ぎるという気がします。男性の希望にあわせ過ぎというか。 もちろん、男の人にあわせてるのが見え見えだと嫌な気分になりますよね。それは女性としてよくわかります(笑)でも、それが自然にできる子はノリがよくってきっともてるだろうな、とも思います。