• ベストアンサー

副業を個人事業として変更する場合

副業を個人事業として変更する場合 今、本業を持っていますが副業(バイト)もしております。医療の専門的なバイトですが、 これを個人事業主になり派遣しているという形にすると、バイト先の雇い主そして私自身に 税制に関するメリットはありますでしょうか? このバイトの年収は約70万円ほどです。 また、ゆくゆくは別のビジネスで個人事業を興そうと考えていますが、そのビジネスは1年目の利益は 数万円の予想です。 僅かな利益でも個人事業にしたほうがいいのでしょうか? 2つの質問をしてしまいましたが、ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

個人事業主とする場合には、現在の雇用契約を解約(退職)し、さらに請負契約などをしなければなりません。 あなたから見て、実態が同じなどと考えれば、税務署も同じと考え、経費などは否認されます。 個人事業にするかどうかは、任意ではありません。 事業的規模であれば、届出は義務です。 利益で考えるものではありません。 派遣という言葉もありましたが、派遣業は許認可・届出事業となります。行わなければ派遣業法違反となり、処罰される可能性もあります。しかし、派遣業というのは労働者派遣ですから、事業主は労働者という考えになりませんから、派遣契約を締結するのは、紛らわしいと思います 関係する慣習や業界ルール、各種法令の基礎知識程度を持っていなければ、そのような仕事をすべきではないでしょう。事業主となれば経営者です。経営者に素人はないでしょう。知らなかったは、言い訳に過ぎず、理由にはなりません。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>副業(バイト)もしております。医療の専門的なバイトです… 支払われているのが税法上の「給与」である限り、個人事業には該当しません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm >これを個人事業主になり派遣しているという形にすると… 例えばあなたは八百屋をしているとして、八百屋とは関係ない医療のバイトに「派遣」で行ったとしても、派遣でもらう分は「給与」であって、事業所得ではありません。 まして、もともとサラリーマンの方なのですから、事業所得にはなり得ません。 >ゆくゆくは別のビジネスで個人事業を興そうと考えていますが… >僅かな利益でも個人事業にしたほうがいいのでしょうか… 他人に雇われるのでなければ、5万円でも個人事業は個人事業です。 した方が良いとか悪いとかの問題ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 副業として個人事業主か法人か

    見てくださる皆さま 初めまして。今後、個人事業主か法人(合同会社)の設立か悩んでおりメールさせて頂きます。 現在、サラリーマンをしていますが、現在の仕事をしながら、今後個人で対応しなければならない件が出てしまい、当然ビジネスする上で損はしたくないのでどちらが得なのか、ご指摘頂けると助かります。下記、箇条書きにて状況・条件を記載します。 <条件> 現在の仕事をしながら、副業 <副業> 会社に申請して承認されれば問題ない <やること>(貿易業)B to B 日本国内のメーカーから仕入れた商品を自社で海外に直接輸出 その場合、消費税は還付される。ただし、船会社の一部国内でかかる費用は消費税がかかる項目も出てくる <現在の年収> 本業の年収は840万円 <初年度見込み利益> 100万円~300万円以内と予測 安定的に出荷するものもあれば、現地で単発的に案件が発生して一気に売りが立つ場合がある <商材を流す回数> 月に2回程度になるか?あまり細かい商材ではない。 悩みどころは ①海外側はクリアしてあるが、日本国内の仕入れメーカーが個人事業主の場合、対応してくれるのか(条件:100%前金でもダメか?) ②インボイス制度がいまいちよく分からない。輸出で海外ダイレクトビジネスの場合、この制度がどうなるのか ③一人経営で利益が100-300万の場合、個人事業主か合同会社か ④妻も仕事をしているが役員として入れることで、節税ができるか 自分の仕事を持ってみたいと考えていましたが、ちょっとその時が偶然にも来てしまい、何をどのようにすれば良いのか分からないのが正直です。当然ながら費用はできるだけかけたくないので、スロースタートを考えていますが、すでに確定しているものもあり、今後営業かけなくても最低ライン100万利益は固いです。 適切なアドバイス頂けると非常に助かります。 何卒皆さまのお知恵をお貸しくださいませ。 以上

  • 会社員の副業&個人事業主

    会社員ですが、副業が会社にばれないように個人事業主の届けを出して、副業(アルバイト給与)はそちらで受けるかたちにできないか考えてます。 本当は副業を本業にできれば一番なのですが、現実、生活もかかってるので準備・経験を積みながら、と。 で、届けを出した場合に、結果的に個人事業主としての収入がまったく無くても、特に問題はないのでしょうか。逆に、あまり金額が多いと会社にわかる、とかありますか。 また、そもそもこういう考え方(やり方)についてのご意見もあれば、色々お聞きしたいです。

  • 本業と副業

    本業と副業 個人事業主として起業することになりました。 本業は本業としてやっていくのですが、それと並行して副業を始めたいと考えています。 その場合、本業と副業の屋号は同じにしなければなりませんか?違う屋号でも構いませんか? 個人事業主となった場合は確定申告をしなければなりませんが違う屋号とした場合はどのような申告方法になるのでしょうか? 本業と副業の合計で申告ですか?別々に申告ですか?

  • 副業をしている場合の個人事業主の申請

    個人事業主の申請について質問させてください。 現在給与所得のサラリーマンですが、 副業の収入が月5万円ほどあります。 その場合、個人事業主の申請は必要ありますか?  

  • 副業としての個人事業主届の見極めについて

    似たようなトピックをいくつか検索をしてみましたが、自分の質問にしっかりと当てはまる回答が見当たりませんでしたので、質問させてください。 現在、派遣社員として働いています。 収入は月に20万程度です。 その他、個人で 1)FX 2)オークション・せどりの転売 3)ブログからのアフィリエイト の収入があります。 FXに関しては毎年個人で確定申告をしています。 その他の2)3)に関しましては、今年スタートしましたので確定申告をした事はありません。 ただ収入が出てきていますので、今年の年末までには 2)オークション・せどり 50万 3)アフィリエイト 150万円 は行く計算です。年収に直すと派遣は240万程度です。 そこで質問なのですが、 ・副業の金額も大きくなってきたので、個人事業主届をした方が良いでしょうか。 ・個人事業主届を出す際の業務内容は、上記の2)3)のような異なるジャンルでも問題ないでしょうか。 ・派遣会社は「本業に差し支えなければ副業はかまわない」と言っていますが、個人事業主になった事や、こちらで副業分を確定申告するのがわからないように手続きできますでしょうか。 ・奥さんもかなりの時間を割いて副業を手伝ってくれていますが、経費の他に何か控除できるものはありますでしょうか。 知識のある方からご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主としての副業について

    個人事業主としての副業について こんにちは、私は今会社員として勤務していますが、 給料が少ないので、土日に何か副業をしたいと考えています。 その副業についてなのですが、例えばですが、個人事業主として 土日だけ塾を開いたり、土日だけ何かを売ったりするとしたら、 今務めている会社にはバレてしまうのでしょうか? 税金の面では、もちろん、現状とは変わってくると思うのですが。 サラリーマン大家さんとかもいますが、個人事業主ではなく、 大家さん等、投資しているだけだとしたら会社にはバレるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の副業について

    昨年の4月に学校を卒業し5月より個人事業主として仕事を始めました。 所得も少ないので、103万円を超えない様に働いて親の扶養に入っていようと思っています。 また個人事業を始める前に行っていたアルバイトを副業として続けています。 しかし青色申告をするときに副業であるアルバイトはどの程度関与してくるのがわかりません。 個人事業と別に収入がある場合の申告はどのようにしたら良いのでしょうか。 またどうしたら副業の収入を足しても103万円を超えないですみますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 補足 現在個人事業の方は経費を引かない状態で月12万円程度    副業の方は交通費込みで1万5千円程度の収入があります。

  • 副業としての個人事業、確定申告…。

    医療従事者として働きながら、SOHOのライターとして副業を始めようと思っております。 副業に関して、さまざまな質問とその回答を見せていただき、 個人事業をするにあたって、いろいろ勉強させていただきました。 副業をする際は開業届、青色申告承認申請書、 事業開始等申告書(開業等届出書)を提出することで個人事業として認められ、 収入が年20万円以上を超えれば確定申告の必要性がある…。 病院(本業)側に副業のことを知られないためには、住民税を「普通徴取」としてチェックする。 ここで疑問があります。 確定申告をする際は、副業の収入分のみを申告すればいいのでしょうか? 病院(本業)では特別徴収を、副業では普通徴収を…というのは可能でしょうか? 普通徴収をすれば病院(本業)側にバレないといいますが、 病院(本業)側の住民税まで普通徴収となると、病院(本業)側も不審に思いますよね? まだまだ知識が浅いので、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 副業で個人事業主になると損することってあるのですか

    額面月収18万円程度で厚生保険ありの派遣の仕事をしております。また、身内の義理で向こう側が保険料を持つ形で生命保険に加入しております。 派遣の仕事に加えて経費抜いて月1~2万円程度の事業収入が見込める副業を始めました。これを本格化した(市場事情の変化を考慮しない場合月3~4万円の収益になります)り、市場の変化によって収益が大きくなった場合年収20万円を超えるため確定申告が必要になります。 そこで個人事業主になることを考えたら、厚生保険が国保になる等して税金対策をしたつもりが却って損になるなんてことを聞いたのですがそれはあり得ることなのでしょうか。経費にできそうなものはPC関係と電気代程度だと思います。 また、副業している場合税金や保険に関する処理は本業の方は会社に任せて自分は副業の分のみやるか、全て確定申告にするかどちらの方が良いでしょうか。そして、低収入でも申告は青色にすべきでしょうか。 初歩的で漠然とした質問だらけでですが回答よろしくお願いします。

  • 個人事業主のバイトの仕訳

    個人事業主自身がバイトをして、バイト先から給与を33,250円から987円天引きされた32,263もらった場合、どのように仕訳をするのでしょうか。 ※バイトは個人事業主としての事業とは全く関係ないものです。