• ベストアンサー

ガンダムのおもちゃの版権

現在ではガンダム関連の玩具は、全てバンダイが握っているようですが、ファーストガンダムの本放映時では違っていたはずです。 たしか、「ツクダオリジナル」か「クローバー」かどこかのマイナーなメーカーだった気がします。 覚えてらっしゃる方、よろしくお願いします。 (Gアーマーの作中への登場も、このメーカーの意向だったはずです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クローバーはバンダイに吸収合併されましたね 昔の玩具メーカーでバンダイに吸収合併された会社は多いですよね 今やサンライズもバンダイ傘下だし・・・

その他の回答 (1)

• buran
回答No.1

ちょっと自信がありませんが、当時のスポンサー「クローバー」は倒産し、玩具関連の権利を「バンダイ」が買い取ったか「クローバー」を吸収したかどっちかのはずです。

osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり「クローバー」でしたか。 バンダイのその後の商業的な成功を見るにつけ、クローバーがガンダムを手放した事に疑問を感じていたのですが、倒産しちゃったんですね。納得です。