• ベストアンサー

新聞契約を解除したい!

引越ししてきて新聞の契約を順番にA社半年Y社半年をしたのですが、私と主人の入院が立て続けにあり(数年に一度風邪をひくかひかないかな夫婦だったため保険にも入っていなかった・・・)、思わぬ高額医療費出費で家賃も実家の親に立て替えてもらうありさま。そこで契約した新聞を解除したかったのですがけんか腰で結局半年後に延期ということになり・・・しかしそこに行き着くまでの対応があまりにも不愉快で二度と関わりたくないくらい!一度契約してしまったものは何が何でも解除できないものなのでしょうか?

noname#566
noname#566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

販売店のセールスは、それぞれの新聞社や販売店のの社員と言うわけではなく、何社も掛け持ちの人が多いし、販売店も契約してなんぼですから、なかなか言を左右して取り合わないし、態度も悪いのでしょう。 (1)直接新聞社へクレームを上げる A社:kouhou@mx.asahi-np.co.jp(広報相談室) Y社:ご購読に関する問い合せ、ダイヤルイン03-3216-4111(販売読者相談室) (2)それでも駄目なら消費者センターに、申し出ては如何でしょうか?

noname#566
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。とても心強いです。次々と解決方法が出てきてなんだか元気になってきました。

その他の回答 (4)

  • tokuyama
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

新聞やさんの態度や、配達が遅れたり、こなかったりがあまりにも続いたから、やめたいといったらだめでした。  お金が払えないからとか、引っ越すから、とかでないとやめれないといわれました。  本とにきついのに解ってもらえないなんてむかつきますね。やっぱり、上に相談した方が良いのではないでしょうか??

noname#566
質問者

お礼

同じように新聞販売店に不満な人も多いようですね。 呼びもしないのに入ってくれ~で辞めたいときには 窓口が無いっていうのは困り者ですね!でも今日から色々なご意見と対処法を伺って元気になりました!ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

新聞販売店に事情を話して解約を頼んでも駄目なんですね。 それなら、もう一度電話をして、半年先では困るので諸費者センターに相談しますから、と言ってください。 それで、解約に応じなかったら、消費者センターに相談してください。 相談窓口の電話番号は下記のURLで調べられます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
noname#566
質問者

お礼

もう一度販売店に電話するのにものすごい勇気が・・・でも自分達のことなので仕方ないですね。消費者センターとはこういうときに利用するものなのですね。困った人の見方のようで心強いですね。早速調べてみます!ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

なんで、あんなに新聞販売店と言うのは態度が悪いんでしょうか? それはさておき、こういうときは新聞1面に書いてある電話番号に電話して苦情を言うと、かなり改善されます。(販売店は繰り返しますが・・・。) 新聞社からすれば、こういうことで消費者センターに駆け込まれて、挙句の果てにライバル新聞社や週刊誌のネタになるのが一番怖いので、担当者の名前を問いただしながら、担当部局に取り次いでもらえば、解決に迎えると思います。 (最初は必ずといっていいほど、「販売店と話をしてください」を言いますが、そこで折れずに言ってください。) ほんと、腹が立ちますよね。

noname#566
質問者

お礼

早速新聞一面見てみました。電話番号が記載されている事には今まで気が付きませんでした。販売店意外でも請合ってくれるところがあるのですね。安心しました。ご親切に、有難うございました。

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

shootaといいます 私も友だちが同様の事があってここで聞きました 新聞 解約 で検索をかけると幾つか出てきます。 とっても参考になりました。 Y社は悪名高いですが、A社は電話一本で出来たはずですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
noname#566
質問者

お礼

有難うございました。これからURLをじっくり見てみます。A社の方は電話で拡張員にお金払ってしまったのだからこっちも困るんだとネチネチした嫌な言い方。でY社の方は逆切れ説教でした!

関連するQ&A

  • 新聞の契約解除について

    20代会社員です。 最近生活が少しきびしくなってきたので以前からとっていた読売新聞の契約を解除しようと思うのですが、契約期間内に解除することはできるのでしょうか? ちなみに半年ごとの契約で残り4ヶ月です。 どうか教えてくださいおねがいします。

  • 契約解除後も引き落とされる新聞代…>_<…

    数ヶ月前に契約を解除した新聞屋(読売)から、その後も口座から新聞代が引き落とされているのに気づきました。販売店に電話したところ、腰も低く丁寧に「申し訳ありませんでした」と言われ、「今は週末なので確認して月曜日にうかがいます」との返事で安心したのですが、その後音沙汰なく、3週間過ぎてしまいました。その間、何度か電話したのですが、誰もでませんでした。主人に話したところ、自分も独身の時、同じようなことがあり、契約解除後、何度問い合わせても、引き落としが続き、結局その口座を解約したとのことでした。もう一度、問い合わせてみるつもりですが、そんなひどいことが新聞屋では普通に行われているのでしょうか?!今後も引き落としが続けば、消費者センターに相談すべきでしょうか?また、新聞屋に問いあわせるのにいい時間帯を知っている方がいましたら、教えてください。泣き寝入りしたくありません。

  • 新聞契約の解除&購読料を支払わない

    某N新聞の購読契約を解除したく、販売先のY販売所に 契約解除をお願いしていますが、なかなか解約させていただけない 状態となっております。 契約の解約をお願いをしても、 契約を完全にまっとうしろ!! の一点張りで、途中解約すら受け付けてくれません。 また、逆切れする有様。顧客への誠意すら感じられません。 このような、販売員の対応を含め、サービスの悪さから、 N新聞を読む気にならず、お金を払うことに嫌気がしております。 契約自体は2年契約で、残り半年の契約となっておりますが、 そのまま購読料を払わずに、無視し続けようと思いますが、 その場合、購読料の他に"滞納金"として追徴金をわされる 羽目になるのでしょうか? 契約書を見る限り、違約金や解約金もなく、購読料滞納時の 支払いについては一切記載されていおりません。 水道料金のように、購読料払わなければ新聞も投函 されなくなるのでしょうか?? ご教授の程お願い致します。

  • 新聞の配達契約について

    新聞の契約について、5年前に半年契約し、他の新聞社と契約しており、ダブルブッキングしたため、前者を延期し、後者と契約したが、延期した契約証明書も発行されることなく、後に前者から契約延期があるにも関わらず、新規契約を薦められ、証明書がないため、5年前のことのため覚えておらず、新規契約を行ったが、しかし、今年になり、5年前に契約延期していたことを突然いわれ、次の新聞の契約を延長するようにいわれた。 解約したいと言って聞く耳も持たず、契約内容書です。と見せられるが、ペンで書き込みされたものだけで、うちにはその控えもなかったが、それでも契約をしなければいけないのか、教えてください。あまりの強引さに腹立たしく、5年前のもので、契約書控えがないもので、契約は存続するものなのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新聞契約解除できますか?

    この間新聞勧誘が来てA新聞を進められました。 (近所の店の勧誘員ではないようなこと言ってました。商品券も持ってきました。) 以前3ヶ月間取っていたこともあり、 それもいいかなと思って 半年間契約をしてしまいました。 契約は随分前で購読は10月からです。 10月から読み始めましたがどうも読みにくい・・・ (私は地方版重視なので・・・) 以前3ヶ月とっていたときは地方版がついていたので 今回もそうだろうと思って取ったが やめたのかどうなのか今回はついていない。 チラシも少ない・・・。 契約解除はできるものでしょうか?。 その場合、配達してくれている販売店と交渉しても いいものでしょうか?。 半年間と割り切って読めば問題ないといえば 問題ないのですがね。 昨日またA新聞の勧誘が来て (これは地元の支社?らしい) 「今取っている販売店が今期黒字になったので 商品券を持ってきました。 この商品券は持ち帰ることができないので 4月から半年間契約して欲しい」 と訳のわからないことをいわれ またまた不信感倍増です。(断りましたが。)

  • 新聞解約について

    父がY社とA社を半年ずつ契約してたようなのですが、父が特養に入ってしまった為、契約を解除したいのですが、Y社から3ヶ月は契約してくれと言われています。 私としては新聞を読みませんし、広告等のゴミが増えるので新聞を取るのは絶対イヤなのですが、粗品とかももらっているようなので、1ヶ月分なら新聞なしで払ってもいいとは思っているのですが、3ヶ月分(約1万円)払わないといけないでしょうか?

  • 新聞契約でウソ?!

    先ほど新聞のセールスマンが「Y新聞ですが・・・」といい 私もいつもの新聞社でしたし、ちょうど契約切れでしたのでドアを開けました。 印鑑を押したあとにA新聞の契約をさせられたことに気づきました。 そのセールスマンは「AとYを半年ずつ契約させてもらってる」と言います。 私は怒ってその場で契約破棄(契約書を破かせた)しました。 こういうのは詐欺にならないんでしょうか?

  • 契約期間が終わっても新聞が届く

    半年契約で新聞(A社)をたのんでましたが、 契約期間が切れても新聞が届きます。 もう4年くらいになります。 届くといっても毎日ではなくたまになんですが (届く時は毎日届いてる時もあった) しかも集金も来ないんです。 ポストに請求書らしきものも入ってたことありません。 もうすぐ引っ越しをしなければならないので 新聞屋さんに対してどうしていいのかわかりません。 かといって過去4年分、数十万円の新聞代を請求されても怖いし・・・ なにか良いアドバイスがあったら教えてください!

  • ☆新聞購読解除について

    今日、某新聞の勧誘が玄関先に現れ、不用意に台所の窓を開けてしまい、その後、あれよあれよという間に相手の口車に乗せられ、気付けば来月からの購読契約を結んでしまいました。 ※8/1~来年1月まで無料。2月以降、本契約。 今の生活には新聞は不要ですので、これまでにも何度も色んな新聞の勧誘が来ていましたが、全て断っていたにも関わらず、今回の販売員(?)の営業テクニックには感心させられました。と同時に、「新聞購読契約書」には「住所・氏名」に加え「印鑑」まで押してしまい反省しています。 前置きが長くなってしまいましたが・・。 新聞購読開始までまだ半月あります。 この場合、契約解除は可能でしょうか? 「新聞購読契約書」裏面には「契約日より8日以内であれば解除可能」と書かれていますが、改めて見直してみると、何と「新聞購読契約書」の「契約日」の欄には何の記載もなされておらず、これでは「クーリングオフ」の機能が果たされないのでは??と不安です。 こういう場合の対処法についてアドバイスお願い致します。

  • 契約解除したい商品があるのですが。

    平成15年の暮れに契約した、ある能力開発プログラムがあるのですが、契約した日からかなりの期間が経過してしまいましたが、どうにか契約解除できないかなと思っていまして、相談します。 きっかけは雑誌か何かで知り資料請求をしたところ、もっと詳しく知りたいと思い電話説明に都合の良い日時を知らせると業者から電話がかかってきたのですが、かなり悩んだ末に代金がかなり高額だった為にお断りしました。 しかし、後日上司にあたる方から電話があり、一度お断りしたにもかかわらず自分自身かなりの興味があったという事もあり契約してしまいました・・。 その商品を使い続けていたのですが何の効果も感じられないような感じだったので、契約して半年くらい経過した頃でしょうか、どうしても契約解除したく思い行政書士の方にお願いしてみたのですが契約解除する事ができませんでした・・。 現在は全くその商品は使用しておらず、毎月のローンの支払いだけが残ってしまいました・・。 契約解除は無理なのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう