• ベストアンサー

新聞契約を解除したい!

引越ししてきて新聞の契約を順番にA社半年Y社半年をしたのですが、私と主人の入院が立て続けにあり(数年に一度風邪をひくかひかないかな夫婦だったため保険にも入っていなかった・・・)、思わぬ高額医療費出費で家賃も実家の親に立て替えてもらうありさま。そこで契約した新聞を解除したかったのですがけんか腰で結局半年後に延期ということになり・・・しかしそこに行き着くまでの対応があまりにも不愉快で二度と関わりたくないくらい!一度契約してしまったものは何が何でも解除できないものなのでしょうか?

noname#566
noname#566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.4

販売店のセールスは、それぞれの新聞社や販売店のの社員と言うわけではなく、何社も掛け持ちの人が多いし、販売店も契約してなんぼですから、なかなか言を左右して取り合わないし、態度も悪いのでしょう。 (1)直接新聞社へクレームを上げる A社:kouhou@mx.asahi-np.co.jp(広報相談室) Y社:ご購読に関する問い合せ、ダイヤルイン03-3216-4111(販売読者相談室) (2)それでも駄目なら消費者センターに、申し出ては如何でしょうか?

noname#566
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。とても心強いです。次々と解決方法が出てきてなんだか元気になってきました。

その他の回答 (4)

• tokuyama
回答No.5

新聞やさんの態度や、配達が遅れたり、こなかったりがあまりにも続いたから、やめたいといったらだめでした。  お金が払えないからとか、引っ越すから、とかでないとやめれないといわれました。  本とにきついのに解ってもらえないなんてむかつきますね。やっぱり、上に相談した方が良いのではないでしょうか??

noname#566
質問者

お礼

同じように新聞販売店に不満な人も多いようですね。 呼びもしないのに入ってくれ~で辞めたいときには 窓口が無いっていうのは困り者ですね!でも今日から色々なご意見と対処法を伺って元気になりました!ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

新聞販売店に事情を話して解約を頼んでも駄目なんですね。 それなら、もう一度電話をして、半年先では困るので諸費者センターに相談しますから、と言ってください。 それで、解約に応じなかったら、消費者センターに相談してください。 相談窓口の電話番号は下記のURLで調べられます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
noname#566
質問者

お礼

もう一度販売店に電話するのにものすごい勇気が・・・でも自分達のことなので仕方ないですね。消費者センターとはこういうときに利用するものなのですね。困った人の見方のようで心強いですね。早速調べてみます!ありがとうございました。

• buran
回答No.2

なんで、あんなに新聞販売店と言うのは態度が悪いんでしょうか? それはさておき、こういうときは新聞1面に書いてある電話番号に電話して苦情を言うと、かなり改善されます。(販売店は繰り返しますが・・・。) 新聞社からすれば、こういうことで消費者センターに駆け込まれて、挙句の果てにライバル新聞社や週刊誌のネタになるのが一番怖いので、担当者の名前を問いただしながら、担当部局に取り次いでもらえば、解決に迎えると思います。 (最初は必ずといっていいほど、「販売店と話をしてください」を言いますが、そこで折れずに言ってください。) ほんと、腹が立ちますよね。

noname#566
質問者

お礼

早速新聞一面見てみました。電話番号が記載されている事には今まで気が付きませんでした。販売店意外でも請合ってくれるところがあるのですね。安心しました。ご親切に、有難うございました。

• shoota
回答No.1

shootaといいます 私も友だちが同様の事があってここで聞きました 新聞 解約 で検索をかけると幾つか出てきます。 とっても参考になりました。 Y社は悪名高いですが、A社は電話一本で出来たはずですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
noname#566
質問者

お礼

有難うございました。これからURLをじっくり見てみます。A社の方は電話で拡張員にお金払ってしまったのだからこっちも困るんだとネチネチした嫌な言い方。でY社の方は逆切れ説教でした!