• ベストアンサー

10万円以内でPwerMacG4/400をパワーアップしたい

●現在の環境 PwerMacG4/400(AGP) メモリ:128MB+256MB(計384MB) HD:10GB OS:MacOS9.2 ●主な使用アプリケーション adobe photo shop5.0J adobe illustrator8.0J macromedia freehand5.0J 現在、上記の環境なのですが、先日、Photoshopとillustratorの最新バージョンを購入し、インストールしたのですが、重くて使い物になりません。 そこで、マックの方をパワーアップして、この際OSX10.2に移行したいと考えております。 そこで質問なのですが 1、10万円の予算で考えられるパワーアップ法は? 2、OSXでPhotoshop6とillustrator10を使用するためには、そこまでやった方がいいですか? 3、この際もう少しお金を出してマックを買い換えた方が得なのでしょうか?その場合、狙い目はどの機種ですか? 今、私にはHDとメモリの増設くらいしか思いつきませんが、具体的にどれくらい増やすべきかよく分かりません。 また、OSXに移行した場合、フォントやこれまでのデータ資産を移行後も問題なく利用できるのかも不安です。フォントはTTフォントしか使っていないので、まず大丈夫だと聞いたことがあるのですが、そのあたりもご指導いただければ助かります。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

Encore/ST G4 1GHz [SG4-1000-2Mが5万円ちょっと。 SDRAM PC100 512MBが8000円ちょっと。これを2枚。 ハードディスクBarracuda 7200.7 120GB [ST3120026A/B]が1万4千円ほど。 ATAカードTempo ATA133 (E) [TAT-133]が約13000円。 これで99000円。 ゲームをやるわけではないようですのでグラフィックスカードは後回しという形にしてこれだけやればさくさく動きますよ。 特にメモリとハードディスク。ATA133カードはPhotoshop6とillustrator10を使うのだったらあった方がいいですしCPUカードも400でも動きますが快適とはいえないので交換した方がいいかと思います。 ちなみに値段はすべて秋葉館での調べです うちにも同じマックがありますがこちらで仕事をする説きように同じようなパワーアップを行いました。 快適に使えています。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
kee_yan
質問者

お礼

わざわざ値段を調べてくださってありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (9)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.10

DA-G4/466、QS-G4/733を使っています。 正直言って10万円ハードに投資するならG5発表で値下がりした新品(OS9起動可能なモデル)を購入されるのをおすすめします。 DualならOS9の場合OSの仕様上性能を活かしきれませんがOSXに移行したときのメリットが非常に大きいです。 それではっきり断言しますが、高速なマシンがあったとしても仕事がはかどるかというと全くの別問題です。 極端にいえばG3のマシンでも(その前はPPC601から)photo shop5.0J、illustrator8.0Jなんぞを使って作業していましたからスペック云々以前に仕事の仕方に問題があるような気がしますが? 業務上やMacでの作業上改善すべき点がないかもっと効率的にできないか検討することの方がはるかに重要だと思います。例えば配置する画像はアタリ用に軽い物を作っておき出力時に差し替えるとかです。 それとMacOSの仮想メモリの割当ディスクとPhotoshopやイラレの仮想メモリの割当ディスクは別に割り当ててください。でないと仮想メモリ領域がブッキングし速度が低下します。

kee_yan
質問者

お礼

>高速なマシンがあったとしても仕事がはかどるかというと全くの別問題です。 その通りですね。マシンのスペックよりも自分のスペック向上をまず心がけるべきかも知れません。 もっとも今回は単純に能率向上だけが目的ではないのですが、そのお言葉、重く受け止めます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>当方、看板屋なのでそれほど複雑な文字組みなどはしませんが、フリーの英文フォントなんかも結構使ってまして、使えないものが出てくるとかなり不便ですね。 >OSXへの移行はもう少し待ってみます。 現状の状態でOS Xだけインストールしてフォント関係なんかが問題なく使えるかなんかを確認した後でパワーアップするかを考えても遅くはないですね。

kee_yan
質問者

お礼

何度も細かいことまで教えていただいて本当にありがとうございました。 OS環境の移行は少し待ってみようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>ところで・・・ >ATAカードTempo ATA133 (E) [TAT-133]が約13000円。 >って何なんですか?これを付けるとどういう面でパフォーマンスが向上しますか? これはハードディスクなどのATAのインターフェースボードです。 PowerMac G4 400 AGPのATAインターフェースはATA66という規格の物ですので今販売されているATA133対応の高速なハードディスクを使うときには機能不足ですので(接続はもちろんでき使用もできます)ATA133のインターフェースのカードを増設すると高速なハードディスクの性能を始めていかせるのです。 つまりハードディスクのアクセス速度が上がるわけですので大きなファイルの読み書きなんかの速度が向上します。 ものすごく大きな速度の向上ということはないですが速度向上には役立つ物です。

  • WinMan
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.7

私もG4CUBEに1GメモリーとSONNETCPUカード800M を搭載してOSX10.2.6で快適に使用しております。(フォトショップ7も実用レベルになりました。)OS9での使用ではさらに快適でしょう。 マックに限らず通常パソコンの動作部品の中で一番のボトムネックはHDDのアクセススピードです。 何かにつけてこのボトムネックにパソコンのスピードは左右されてしまいますし、HDDのアクセスは作業中本当に頻繁に行われるはずです。(かりかりかりっていう音です) ATAカードはこのボトムネックを底上げするものです。 フォトショップを使用するときなど仮想メモリー等にアクセスする場合などには圧倒的な違いを感じられると思いますが、メモリー増設によりある程度回避されるものでもありますしスピードを求めるならその方が良いです。

kee_yan
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>10万円の予算と申しましたが、正直言うとそれも少しキツイ状況です。 それだと Encore/ST G4 1GHz [SG4-1000-2Mが5万円ちょっと。 SDRAM PC100 512MBが8000円ちょっと。これを2枚。 ハードディスクBarracuda 7200.7 120GB [ST3120026A/B]が1万4千円ほど。 ATAカードTempo ATA133 (E) [TAT-133]が約13000円。 これで99000円。 から ATAカードTempo ATA133 (E) [TAT-133]が約13000円。 をとりあえず入れないでおくといいです。 メモリとCPUははずせないですね。

kee_yan
質問者

お礼

何度も親身にアドバイスいただいてありがとうございます。 おかげでかなり参考になりました。 私はマック暦は長いのですが、ハードウェアの方にとんと無頓着なもので、本当に助かります。 ところで・・・ >ATAカードTempo ATA133 (E) [TAT-133]が約13000円。 って何なんですか?これを付けるとどういう面でパフォーマンスが向上しますか? ・・・すいません。本当にハードウェアの知識がなくて・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>また、OSXに移行した場合、フォントやこれまでのデータ資産を移行後も問題なく利用できるのかも不安です。 OS X対応のフォントだったらそのまま使えますが対応していないとClassic環境でないと使えません。 TTだったらまず大丈夫だと思います。

kee_yan
質問者

お礼

私が使っているフォントは、ダイナフォントと字多楽のセットのもの、あとは視覚デザイン研究所のデザイナーズフォントが数種類です。 いずれもTTフォントです。 当方、看板屋なのでそれほど複雑な文字組みなどはしませんが、フリーの英文フォントなんかも結構使ってまして、使えないものが出てくるとかなり不便ですね。 OSXへの移行はもう少し待ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.3

非常に近いスペックのG4で仕事してます。 G4/450Mhzデュアル、メモリ1.5GBです。 正直、Illustrator10やInDesign2は使いものになりません。 かといってCPUやグラフィックカードを積み変える気もなし。 業界標準は未だIllustrator8なので、現状問題ないからです。 私見ですが次はOS Xと考えた時、G5でもまだスペック不足かと 思っています。 InDesign2のWin版を見た事がありますが、G4/1.25Ghzが 足元にも及ばないほどサクサク動きます。 私ならG5/3Ghz版が出て、OS X&Illustrator10が 業界標準になるまで待ちます。 もしどうしてもパワーアップをとお考えなら、 手っ取り早いのはメモリ増設。1.5GB積んで+2万円くらい。 1GBを割いたPhotoshop6は目に見えて高速化します。 残念ながらIllustrator10では差が出ませんでした。 むしろ下取り差額でG5を購入する方がベターでしょうね。 どんなに細々中身を変えてもメーカーチューンにかないません。 これはMacに新品を買えるほどお金を注ぎ込んで得た結論です。 素直に買い替えた方が良かったと後悔しました。

kee_yan
質問者

お礼

>非常に近いスペックのG4で仕事してます。 とは言え私のはG4/400のシングルでしてpapuatamaよりもまだ厳しい環境です。 >私見ですが次はOS Xと考えた時、G5でもまだスペック足かと 思っています。 そうですか・・・OSXはそれほど重いですか。 評判が結構分かれてるようなので、OS9のままにすべきか迷ってましたが、実際に一度触ってから考えてみたいと思います。 実体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。 かなりイメージが沸きました。

  • tepa_j
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

とりあえず、思いつくのはメモリーの増設ですか? 価格もすごく安くなってきているので、検討の余地があります。これだとそれほど費用はかからないと思います。 Photoshopにしろ、Illustratorにしろ最近のアプリはメモリをたくさん要求するので、スペックもさることながら、メモリの増設も欠かせないと思います。 あとは、これくらいのバージョンになるとOS9で動作させるには、Carbonを使ってベースがOS X用のプログラムを9で動かすことになるので、OS 9だと少し遅く感じてしまうようです。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=0&mode=1&catCD=034
kee_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Illustrator10を使うと、ちょっとオブジェクトを移動させただけでモッタリするのですが、これはメモリ不足のせいなのでしょうか? メモリを1GBくらい積めばかなり解消される問題であれば、当面はメモリ増設で乗り切ろうかとも考えております。

  • tepa_j
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

昨晩新しいOSの発表と共にG5が発表になりましたね。 その関係でG4がAppleストアにて安く販売されています。これだとOS9とOS Xデュアルブートにできるので、いいのではないでしょうか? メモリなどもこちらの方が安いし、フォントや環境も今のままでも大丈夫だと思われます。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=G4dual
kee_yan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新しいマックが出たのは知りませんでした。後でアップルのサイトをチェックしてみます。 10万円の予算と申しましたが、正直言うとそれも少しキツイ状況です。まあ10万円ぐらいは最低必要かな・・・と思ったわけなんですが、新機種を購入した場合は結局メモリだなんだかんだと少なくとも20万円以上かかってしまうと思うので、できれば極力安く済ませたいと思っています。 もっとも、その上で費用対効果面で買い換えの方が現実的であれば、もう少しお金を貯めて待ってみようかとも思います。 ありがとうございました。

kee_yan
質問者

補足

すいません。今読み返すと誤字全開でしたね。 「PowerMac」は「PwerMac」になってるし・・・ >2、OSXでPhotoshop6とillustrator10を使用するためには、そこまでやった方がいいですか? は 2、OSXでPhotoshop6とillustrator10を使用するためには、どこまでやった方がいいですか? の間違いでした。訂正します。

関連するQ&A

  • 一万円以内で効果的なパワーアップ。

    予算一万から一万五千円ぐらいで、効果的でできるだけ簡単なマシンのパワーアップ方法を教えてください! 主な目的としてはブラウジングやメール、仕事(Word・Excel)なので、基本性能をあげるパワーアップを望んでいます。 スペック ・PC-VC800J/5FD(NECバリュースター) ・メモリ192MB(標準64MBから128MB増設済み) ・HDD40GB(Cドライブの空き=23.6GB) ・LAN端子増設済み こんなところでしょうか? 一応今は、HDD増設を考えています(比較的安いですし、PCに詳しくなることも兼ねて。) お願いします。 m(_ _)m

  • G4/400(AGP)を増強 or Mac mini購入?

    ●現在の環境 PowerMacG4/400(AGP) メモリ:128MB+256MB(計384MB) HD:10GB OS:MacOS9.2(メイン)    HDをパーテーション分けて動作確認用のOSX10.0もインストール済み ●主な使用アプリ アドビphoto shop5.5J 同illustrator8.0Jと10.0J マクロメディアFreeHand5.0J(これがメイン) HDの容量がそろそろキツくなってきた上に、一度ディレクトリエラーが出たのでHDに不安あり。 イラレ10.0Jの動作が実用レベルにないほど重い。 という状況を踏まえ2つの選択肢を考えています。 【選択A=現行マシンの増強】 CPUを1.4GHzにアップグレード メモリを1GB追加 ハードディスク120GB増設(それに伴いATAカード追加)  →予算にして約83000円 【選択B=Mac miniに乗換え】 Mac mini 1.42GHz/メモリ1024MB換装→82070円 どちらもほぼ同じ金額なので普通なら選択Bでしょうが、下の理由で悩んでいます。 1)データの引越しが煩わしそう 2)業務で使用しているので環境移行に伴う不具合が恐い 3)アプリやフォントの関係でOSXに移行しにくい(かなり古いアプリも使う) Q1)選択Aと選択Bでは、ほぼ同じくらいのポテンシャルですか?あまり変わらないようなら選択Aを、スペックが変わらないようでも細かな部分でやはり大きな差がでるなら選択Bも考えたいです。 Q2)選択Bの場合、OSX環境へ移行になりますが、OS9のサクサク感に慣れきってるのでOSXのモッタリ感は辛いものがあります。Macminiは大丈夫ですか?なお、以前に動作確認したOSXは10.0のもので最新のものは試してません。 Q3)現行のマシンは既に5年くらい使ってますが、ロジックボードの寿命などでどのみち長く使えないということはありますか? できるだけ子細なアドバイスをいただきたく長文になりまいましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ショートカットが使えなくなって困ってます

    家で使用しているパワーブックG4のOSをMac OS X 10.4.10 (8R218)にバージョンアップ後一部ソフトのショートカットキーが使えなくになり 画面上部からコマンドを選択しないとなにもできない状態になっています。 Mac OS X3をバージョンダウンしなおしたほうがいいのでしょうか? 起動時にクラッシク起動にしています。 プロセッサ 1.5GHZ POWERPCG4 システムのバージョン: Mac OS X 10.4.10 (8R218) メモリサイズ: 512 MB×2 ソフトのショートカットキーが使えないソフト Adobe Illustrator CS Adobe InDesign 2.0J Adobe Photoshop CS Adobe Illustrator 8.0J Adobe Illustrator 10.0.3 Adobe Photoshop 7 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • power mac g3 パワーアップ教えて下さい

    教えて下さい。  powerpc g3 266mhz 512k cache 192mb 4gb cd-rom/zip osx10.1.5 を使用してます。osx10.4にしたいと考えているのですが、 何を増設。交換してパワーアップすればよいか?又可能なのかおしえてください。dvd-rも交換したいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • morisawa NewCIDフォントについて

    マックOS9.1、ATMDeluxe4.61を使用しています。 新ゴ、MB101、太ゴなどのフォントががきれいに表示されません。どなたか解決策をごぞんじないでしょうか? Imageready3や、photoshop6、イラストレーター9などを使ってテキストを打つことすらできません。エラーがでて落ちてしまいます。 「Common」フォルダもアドビからダウンして試したのですが。。。 Adobe フォントフォルダ内にインストールしたフォントを和文フォルダとして入れています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私のマシンを本当の限界までパワーアップさせたいのですが!?

    どうもこんにちは。独立して三年、 フリーランスでアートディレクターをしております。 仕事がたてこんできて、少しでも効率よくマシンをパワーアップ すべく色々考えております。 現在のメインマシンは一番最初のG5です。詳細は POWER PC G5 CPU : 160MHz メモリ : 4GB メインHD : 30GB位 内蔵増設HD : 500GB です。 メインで使用ソフトは フォトショップCS イラストレーターCS3 インデザインCS3 です。 メモリが4GBしか積めない以上 これで限界ですが、HDにも容量以外に 早さがありますよね? 買った増設HDのスペックは以下の通りです。 ■容量:500GB ■回転数:7200rpm ■バッファ:16MB ■軸受け:流体軸受け ■平均シークタイム:■SerialATA2 3.0Gbps■従来の製品と比べ、消費電力を最大40%低減■店頭保証:1年 こちらを起動ディスクにようかと思ってますが そもそも起動ディスクのHDの性能で 仕事が早まるほどの処理速度のスピードアップは ありえるのでしょうか?教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 またこれ以上パワーアップさせるために 何か他の方法があれば是非教えてくださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshop 7がタイプ2エラーで強制終了

    Adobe Illustrator 8.0J、Adobe Photoshop 7.0、QuarkXPress3.3Jを用いてDTPの仕事をしている者ですが、最近、Illustrator 9.0をインストールしたところ、Photoshop 7.0が起動し終わると同時にフリーズするようになりました。AI9.0のインストールと同時に3.0.3から3.3.0へバージョンアップしたらしいAdobe Gamma(コントロールパネル)を使用禁止にしたところ、一時フリーズは収まったのですが、その後、アドビのサイトからIllustrator 9.0.2アップデート用インストーラとPhotoshop 7.0.1アップデート用インストーラをダウンロードしてそれぞれアップデートしたところ、再びフリーズとリカバリーを繰り返し、挙げ句、現在はPhotoshop 7.0が起動し終わると同時にタイプ2のエラーで強制終了するようになりました。これを解消するにはどうしたらいいか、ご存じの方教えていただければ幸いです。 動作環境は  PowerMacG4  Mac OS J1-9.2.2  内蔵メモリ:1.25GB  ハードディスク:80GB(60.32GB空き) です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac上でのパワーポイント(office)について

    MacのOSX、MacBook(今年上旬の購入)で、パワーポイントを使用しています。 Macのフォントが好きなので、Mac系のフォントをパワーポイント上で使用したいのですが、使用できないフォントがあるようです。 たとえば、「Apple Braille」というフォントは、PagesやKeynoteでは当然使用可能ですが、Mac向けパワーポイントやワードでは使用できません。ヒラギノは使用できるようですが・・・。 これらOffice上で使用不可のフォントを使用可能にする方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorとphotoshopの違いは?

    Adobe社のIllustratorとphotoshopの違いとはなんですか? また、macromedia社のFireworksとFreeHandの違いも知りたいです。 どこがどう違うのか・・・初心者の私にもわかるレベルでお願いします。

  • Photoshop フォントトラブル

    photoshop csで突然英語フォントの使用が出来なくなりました。 フォントを選ぶバーにも英語フォントだけなくなりました。 イラストレーターcsではフォントの問題はありません。 教えて下さい。 パソコンのスペックは、Mac G5 Osx バージョン10.4.10です。

    • ベストアンサー
    • Mac