• ベストアンサー

ゲームデザイナーになっても職を辞めてしまう方が多いと聞いたのですが本当

ゲームデザイナーになっても職を辞めてしまう方が多いと聞いたのですが本当ですか?またそれはナゼですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • efdss
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.1

体力が要りますし。 また、常に期限を意識しなければなりません。

kingitune
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まるで作家さんなんですね~よぅわ、、、、(下)

関連するQ&A

  • デザイナー職で安定して働いている方いますか?

    デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。 収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか? それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?) 私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。 ・毎日の深夜残業(残業代なし) ・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません) ・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。 そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。 しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。 今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。 探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています… そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか? それはどんなジャンルのデザインなのだろうか? 企業に属しているのか?フリーなのか? …と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゲームデザイナー学科について

    もともと絵が下手な人は、専門学校のゲームデザイナー学科やゲームCGデザイナー学科などに入ると、つまづきますか??

  • ゲーム会社の採用、メニューデザイナーの作品提出について

    ゲーム会社に転職したいと思い(ゲーム業界の経験はありません。) 、企業のHPを回って採用について調べていました。 そこでメニューデザイナー、またエフェクトデザイナーという職の募集を見つけたのですが、これらの作品提出は、どういう作品を提出すればいいのでしょうか?  ゲーム会社のデザイナー職の作品提出は、デッサンとゲームっぽいキャラクター物などを提出すると良いと聞いたのですが、この募集では、それでは違うような気がしまして質問しました。 もう一つ、他の募集になりますが、CGデザイナーの募集について、私は3Dを使ったことがないのですが デッサン力だけ見て採用ということはありますか? 調べてみてもあいまいなことが多いので詳しい方に直接答えてもらえると助かります! どうかよろしくお願いします。

  • ゲームデザイナーの方にお聞きしたいです

    こんにちは。私は今美術大学油絵科3年に通っていますが、将来はゲームデザイナーになりたいと思っています。そこでいろいろ会社をしらべていたところ、気になることがありましたのでお聞きしたいです。それは有名企業の任天堂に関してなんですが、あそこはゲームのソフトは創っていないのですか?ソフト創りは提携している子会社がやっていると耳にしたのですが、その会社の名前ってどこを見れば分かるのでしょうか?(「星のカービィ」は「ハル研究所」というところっがつくっているそうですね。それだけはつきとめました。)有名なマリオシリーズや「ゼルダの伝説」とかはどこが創ってるんですか私は具体的にはゲームの3D背景を創る人になりたいので、ソフトを創っているところを知りたいです。?知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ゲームグラフィックデザイナーになるには?

    私は中学2年生でそろそろ将来の仕事について考え始めています。 ゲームと絵を書くことが好きで、ゲームグラフィックデザイナーという仕事を偶然ネットで見つけました。 そこで、どんな高校や大学に行けばゲームグラフィックデザイナーになれるのか、理系、文系どちらのほうが向いているのか、回答お願いします。

  • デザイナー職 年齢があがったら?

    31歳 デザイナー 女性、既婚です。 今後もwebデザイナーとして働く事に 不安を感じています。 現在の会社では収入、残業時間ともにそれほど不満ではないのですが こどもを作る事を考えた場合は現在の条件では働けないと考えています。 その場合はやめる事になりそうです。(会社が小さいため) webに限らず、デザイナーなどのクリエイティブ職の人は 年齢があがるにつれ、体力的、条件的にきつくなってくると思うのですが (男性であっても) 皆さん、どうなさっていますか? 私の身の回りには、30代半ば以上のクリエイティブ職がいません。 (広告代理店のディレクターレベルではいるのですが、、、) 男性でも結構ですので、状況を教えていただけるとうれしいです やはり年齢は上がっても、深夜残業などは当たり前のようにこなしていますか? 私は現在、クリエイティブ職そのものに疑問を感じ始め 全く別の資格取得に目を向けています。。

  • ゲームデザイナーになりたいです

    ゲームデザイナー(?)っていうか ゲームにでてくるCGなどを書く(つくる?) 仕事をしたいと思っています。 今僕は中学三年生ですがこれからどのように進学すれば 効率がいいですか?? なるべく経験者の人、お願いします。

  • デザイナーの試験対策を教えて頂けませんでしょうか?

    ゲームデザイナーを目指し、就職活動を始めた就活生なのですがひとつ疑問が・・・。 「デザイナー職は試験対策する場合どうすれば良いのか!?」という事です。 実技ではドローイングやキャラクターのポーズを描きなさい等の内容がでるという事は知っています。 しかし他に試験対策をするとすれば何をどうすれば良いのか、思い浮かびません。 SPIやGABの勉強をしておいた方が良いのは当然ですが 他に何かありますでしょうか? 普通の高校や中学校等の試験対策は検索をかければすぐにヒットしますが、 デザイナー職になると疑問に思っている内容がヒットせず困っています。 実際にゲームデザイナーを目指している方、 または某大手ゲーム会社に内定をデザイナー職で勝ち取った方、例えばこんな問題が出たよー等 ありましたらアドバイスをお願い致します。 補足:質問者である私は美大生ではありません。普通の専門学校生です。

  • ゲームデザイナーとゲームプログラマーになるためには

    はじめまして。私は将来ゲームに関わる仕事をしていきたいのですが、ゲームデザイナーになるのとゲームプログラマーになるのとは進路が全く違うんですか?私は漠然と”ゲーム製作に関わりたい”という気持ちがあるだけで、ゲーム政策のどの分野をやりたいのかを決めていないんです。今は高校二年生ですが、今のうちから考えておかないとダメでしょうか?

  • デザイナーの方。辞めようと思ったことありますか?

    30代女性、グラフィックデザイナーをしています。 独立を決意していろいろと動き始めているのですが、 一方で、もう自分は限界なのではないか?という思いもあり、 これからどうすればいいのか、葛藤の日々です。 残業、徹夜、休日出勤、低賃金…という劣悪な条件も この業界なら普通ですので、割り切ってやってきました。 ただ、やはり体力的な衰えはごまかすことができなくなってきており、 それに伴い、自分のデザイン力が低下しているのも実感しています。 他人から見てもそれは明らかなようで 「しばらく休んで、自分を見つめる時間を作ったら?」と言われました。 デザインの仕事は好きですし、楽しいです。 でも、新しいものが作れない、何も浮かばないというのであれば それはデザイナーとしての限界なのかもしれません。 その原因が現在の環境によるものであれば 会社を辞め、フリーとして働けば、 自分をコントロールしながら仕事をし、 また感覚を取り戻せるのかなとも思います。 (甘いと言われそうですが) それとも、もう限界なんだということを認識し、 デザイナーという職をきっぱり辞めてしまったほうがいいのでしょうか? デザイナーを辞めようと思ったことのある方、 それを乗り越え、続けられたきっかけは何でしたか? また、実際に辞めてしまった方は 未練や後悔はありませんか?

専門家に質問してみよう