• ベストアンサー

数年前にかかった帯状疱疹に再度かかって病院に行きました。

数年前にかかった帯状疱疹に再度かかって病院に行きました。 帯状疱疹は1度かかったら再度かかることはよほどのことがない限りないと聞いていました。この神経痛は辛いです。再発経験のある方はいらっしゃいますか?また、何か他の病気が疑われたりする場合があるならば、何か検査などはしてもらった方がよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>帯状疱疹は1度かかったら再度かかることはよほどのことがない限りないと聞いていました。 そんな事はないです。最近は結構、経験します(ただし、高齢者や透析の患者さんが多いですが)。 普通に胃がん検診、肺がん検診などを受診していただければいいかと思います。

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再発することがあるんですね、ストレスや疲れをためないよう注意したいです。また、普通の検診しかしていないので、胃がん検診や肺がん検診も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛などについて質問。

    帯状疱疹になってしまいました(>△<) 普通の「かぶれ」かと思ったので とりあえず皮膚科に行ったのですが 帯状疱疹ということで、飲み薬、塗り薬をもらいました。 まったく知らない病気だったので ネットで調べたのですが、痛みが残る場合もあるそうで 心配です。 (実際、痛み・痒みがひどいので) あと、ポピュラー (と言うのもヘンですが)な病気ということでしたが 疲れやストレスなど、何かのきっかけで起こる 普通ではかかりにくい病気ということだったので こちらも心配です。 そこで、基本的なことで申し訳ないのですが 第一段階?疱疹の段階は 皮膚科で治療でよいのでしょうか? 痛みがひどい時は専門医にということだったのですが 「専門」ってどこなのでしょうか・・? ペインクリニックや麻酔科ということだったのですが 近くに多分なくて。 他にはどこが専門医になるのでしょうか? 疱疹が治った後の神経痛に関しては 皮膚科では専門外なのでしょうか? また、皮膚科→神経痛の専門に変える目安は いつなのでしょうか? 基本的に最後まで皮膚科で治療、でよいのでしょうか? 疱疹の跡ですが、元のように キレイには治らないのでしょうか? あと、再発はかなりの低確率ということでしたが 再発する場合もあるのでしょうか? 再発しないようにする為に 心がけることはありますでしょうか? 痛みも跡も再発も人によって違うとのことでしたが 実際経過を見ていかないと どうなるか分からないのでしょうか・・。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹お症状

    2週間位前に、右太ももの皮膚がぴりぴりして痛くなり、5日後くらいに皮膚科に行ったら帯状疱疹で体力があったので疱疹がでなかったので、抗生物質と外用薬をもらい今は痛みがひいてはきたもののまだ、筋肉痛みたいな痛みがあります。 でも、総合病院の神経内科に行ったら帯状疱疹えはないと言われました。疱疹がでない場合もあるのでしょうか?痛みが出たときに風邪もひいていたので抗生物質も2日後くらいに飲んでいたのですが。総合病院では、膠原病の検査をしたのですが、結果がまだまだなので心配で仕方ありません。

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!

  • 帯状疱疹でないならなんでしょう?

    こんにちは。 自分の妻が2ヶ月前に出産したあと尾てい骨を痛めるなど体調を崩し、ストレスが溜まってるようです。最近になって帯状疱疹のような背中右半分の痛みで苦しんでいます。Tシャツがすれてもピリピリヒリヒリいたい状態です。痛み始めてから10日以上立ちますが、発疹は出ず、医者にも帯状疱疹ではないかもといわれました。 帯状疱疹でないならば、どのような病気が考えられるのでしょうか?また、どの科の病院にかかればよいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。 ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹 のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、 その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。 帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる ということは、ありえるのでしょうか? また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を つけるのは、難しいものなのでしょうか?

  • もしかして帯状疱疹痛?

    帯状疱疹を患ってから1ヶ月が過ぎました。 症状は、三叉神経に入り、耳の入り口に湿疹ができました。 幸い、帯状疱疹は痛みを感じてからすぐに治療を始めたので、 耳以外に現れることなく治ったのですが、治療の途中(2週間前)から 耳の違和感が現れました。 痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚です。 この症状が現れたとき、病院で聴力検査を受けたのですが、”異常なし” と診断されました。 これは、れっきとした帯状疱疹痛でしょうか? 今年の4月から手話通訳の仕事を始めたばかりで、このような症状が残って しまうと、仕事にも影響してしまうので困っています。 ぜひ、帯状疱疹痛と自分にもできる治療法があれば教えてください。

  • 帯状疱疹の質問です

    76歳男子ですが、2003.2にお尻に帯状疱疹で皮膚科医にかかりバルトレックス250mgを3日服用して、その後、紹介でペインクリニックで5日、神経ブロック注射で、帯状疱疹後神経痛に対処した記憶があります 確か、帯状疱疹はウィルスであり、治療がハッキリしていますね=最近、お尻の左側に、おできみたいなブツブツができて痒くてひっかきました・・・帯状疱疹は12年も経って、再発しますか? よろしくお願いします

  • 帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

    満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

専門家に質問してみよう