• ベストアンサー

自作でパソコンを作った際にサウンドカードも取り付けてみたものの、サウン

自作でパソコンを作った際にサウンドカードも取り付けてみたものの、サウンドカードは別置きスピーカーを取り付けなければいみないのでしょうか?今はモニターからの音声で音がでているのみです。どういうときに効果が現れるのでしょうか?よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

コンピューターはデジタルで、数字ですべてを制御する機械です。 しかし、人の耳はアナログな音波しか感じとりません。 ゆえに、コンピューターはデジタル回路設計を中心としつつ サウンド機能はアナログ回路を避けられない宿命を持っています。 つまりM/B内蔵音源という機能は、アナログ回路の設計について 超一流の技術を持つ設計士に設計されるということが無いのです。 そのため、ノイズや歪みなどで、音質が良くないM/Bが多々あります。 拡張スロット用のサウンドカードは、大別すると二種類あります。 一つは、M/B付属機能には無い機能を実現するもの。 もう一つはM/B付属機能より高品質を実現するものです。 前者はほとんど3DCGを使ったようなゲームソフトなどで活用されます。 もちろん、スピーカーもモニター内蔵とかではなく、5つのスピーカーを使ったりします。 後者は、いわゆる音響機器に近い配慮で設計されたもので 数千円のヘッドフォンを使っても、音質の違いが感じ取れるかもしれません。 ただし、これは個人の感性や好みの問題も無いわけではありません。 ヘッドフォンで取り分け目立つのはノイズの有無だと思います。 スピーカーでは環境音や周囲との反響などの影響もありますから しょぼいスピーカーと、1万円程度のスピーカーでは音源の再現性が違いますが M/B付属音源と拡張サウンドカードの音質の違いは しょぼいスピーカーでも1万円のスピーカーでも感じにくいと考えられます。 (ヘッドフォンほどノイズが目立たないのです) そして、より優秀なスピーカーを用いることで、差は際立つはずですが それを感じ取れない人がいるのも事実です。 環境音をかき消すほどの、またスピーカーの真価を問えるほど 大音量で聞くことができない住宅事情もありますしね。 だからこそ、携帯電話が主たる音楽プレーヤーとなり FMトランスミッター+カーステレオが優れた音響空間という チープな時代にもなったのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

買ったサウンドボードにもよる。 もし、名のあるそこそこのものなら、モニタ付属のスピーカーの音質が悪いということでしょう。 モニタ付属スピーカーは出力も低いし、おまけ程度ですからね。 おそらく、サウンドボードを買う前にスピーカーを買う方が良かったんではないかと・・・。 きっと、オンボードサウンドでもある程度の音質の向上はあったと思います。 私の使用中(もしくはした)のメーカーとしては、スピーカーはオンキヨーとローランドですかね。 サウンドデバイスはオンキヨーとASUSとクリエイティブ。 まあ、サウンドデバイスもスピーカーもいいにこしたことはない。 あまり凝ると散財しまくることになりますが・・・。