• ベストアンサー

自作でパソコンを作った際にサウンドカードも取り付けてみたものの、サウン

自作でパソコンを作った際にサウンドカードも取り付けてみたものの、サウンドカードは別置きスピーカーを取り付けなければいみないのでしょうか?今はモニターからの音声で音がでているのみです。どういうときに効果が現れるのでしょうか?よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

コンピューターはデジタルで、数字ですべてを制御する機械です。 しかし、人の耳はアナログな音波しか感じとりません。 ゆえに、コンピューターはデジタル回路設計を中心としつつ サウンド機能はアナログ回路を避けられない宿命を持っています。 つまりM/B内蔵音源という機能は、アナログ回路の設計について 超一流の技術を持つ設計士に設計されるということが無いのです。 そのため、ノイズや歪みなどで、音質が良くないM/Bが多々あります。 拡張スロット用のサウンドカードは、大別すると二種類あります。 一つは、M/B付属機能には無い機能を実現するもの。 もう一つはM/B付属機能より高品質を実現するものです。 前者はほとんど3DCGを使ったようなゲームソフトなどで活用されます。 もちろん、スピーカーもモニター内蔵とかではなく、5つのスピーカーを使ったりします。 後者は、いわゆる音響機器に近い配慮で設計されたもので 数千円のヘッドフォンを使っても、音質の違いが感じ取れるかもしれません。 ただし、これは個人の感性や好みの問題も無いわけではありません。 ヘッドフォンで取り分け目立つのはノイズの有無だと思います。 スピーカーでは環境音や周囲との反響などの影響もありますから しょぼいスピーカーと、1万円程度のスピーカーでは音源の再現性が違いますが M/B付属音源と拡張サウンドカードの音質の違いは しょぼいスピーカーでも1万円のスピーカーでも感じにくいと考えられます。 (ヘッドフォンほどノイズが目立たないのです) そして、より優秀なスピーカーを用いることで、差は際立つはずですが それを感じ取れない人がいるのも事実です。 環境音をかき消すほどの、またスピーカーの真価を問えるほど 大音量で聞くことができない住宅事情もありますしね。 だからこそ、携帯電話が主たる音楽プレーヤーとなり FMトランスミッター+カーステレオが優れた音響空間という チープな時代にもなったのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

買ったサウンドボードにもよる。 もし、名のあるそこそこのものなら、モニタ付属のスピーカーの音質が悪いということでしょう。 モニタ付属スピーカーは出力も低いし、おまけ程度ですからね。 おそらく、サウンドボードを買う前にスピーカーを買う方が良かったんではないかと・・・。 きっと、オンボードサウンドでもある程度の音質の向上はあったと思います。 私の使用中(もしくはした)のメーカーとしては、スピーカーはオンキヨーとローランドですかね。 サウンドデバイスはオンキヨーとASUSとクリエイティブ。 まあ、サウンドデバイスもスピーカーもいいにこしたことはない。 あまり凝ると散財しまくることになりますが・・・。

関連するQ&A

  • 良いサウンドカードを教えて下さい ※映画鑑賞 音学用として

    自作パソコンを2年前に作りました パソコンには詳しくないので 本を見てパーツを真似して作っただけで詳しい知識はありません パソコンで映画を見たり音楽を聴いたりしたいのですが 今のマザーボードではサウンドカードはオンボードのために それほとに良い音ではありませんので音の良いサウンドカードを 購入して、スピーカーも良いものを買おうとおもっています (スピーカーはモニターに付いているもので音が良くありません) オススメのサウンドカードとスピーカーを教えて下さい 予算的にはケチケチはしないように考えています。

  • サウンドカードの効果の範囲

    使った事はなく、これから買うPCに付けようか考えています。 サウンドカードはスロットに差し込むだけでPC全ての音が良くなるんでしょうか? PC本体の前面に最初から付いている音声出力の端子にヘッドフォンを繋いで聞く音や、モニタに付いているスピーカーから出る音も良くなりますか? サウンドカードに付いている各出力端子にスピーカーやヘッドフォンを繋いだ時しか効果が無いかもしれないと思いました。

  • サウンドカードでノートパソコンについて

    今現在fmvのノートパソコンを使用しているのですが、側面にヘッドフォンを使える差し込み口があります。 そこでパソコンでDJをしたいのですが、専用ソフトを使っているのですが、音がノートのスピーカーから流れるのをヘッドフォンをつなげると、当たり前ですが、ヘッドフォンから聞こえます。 1枚の音楽をヘッドフォンから聞き、もう一枚の音楽を別に用意したスピーカーから聞けるようにしたいのですが、 もう一個サウンドカードが必要なのでしょうか? その時にノートパソコンでサウンドカードを追加して別のスピーカーから聞こえるようにするようにする時、USB等からの接続でできるサウンドカード等はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • オンボードサウンドとサウンドカードのサウンド

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。またパソコンには、Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamerというサウンドカードが付いています。 本日、BIOSをオンボードサウンドが使える設定に変更し、今は、OS上で規定値の変更をするだけで、オンボードサウンドも、サウンドカードのサウンドも使えるようになりました。 BTOのパソコンで購入時に一万円ぐらいの価格でこのサウンドカードを選びましたが、今日オンボードサウンの音を聞いてみてハッキリ言って全然音質に変化はありません。 スピーカーはCreative Inspire 2.0 1300というもので今は製造されていなですが、4~5000円ぐらいはするものだと思います。音の違いは十分わかるくらいのレベルのスピーカーだと思います。 サウンドカードを付けるとS/N比が上がるとか、音質も顕著に変わる と聞きますが、今回の自分のケースではそういうことはありませんでした。 変な話ですが、それだけオンボードのサウンドの性能が良いということなのでしょうか?

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカードについて

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?

  • サウンドカードについて(自作機)

    CREATIVEのSOUND BLASTER LIVE を自作パソコンに取り付け使用しておりますが、起動に必ずサウンドカードのインストールが終了しましたと表示されます。音はちゃんと鳴ります。OSはWIN2Kです。 何方かご存知ありませんか?よろしくお願い致します。

  • サウンドカードを迷ってます。

    自作パソコンを組むのですが、スピーカーにFostex pm0.3Gペアを使おうと思ってます。 サウンドカードを迷ってます。予算は一万円くらいです。ご教授願います。

  • サウンドカードの必要性

    2年ほど前に購入した初代Core i7が動くマザーを使っております。 最近、ニコニコ動画で作業用BGMを聞きながらパソコンをよく触っています。 今は10年前に買ったYAMAHAのパソコン用スピーカーをオンボードのオーディオ端子に接続して使っております。 ところが、このスピーカーの片方から音が出なくなってしまい、買い換えを考えております。 特に音にこだわってはいないですし、今のスピーカーにも満足しているのですが、どうせなら今より少しいい音にしてみたいなと思っております。 前置きが長くなりましたが、サウンドカードとスピーカーの購入を検討しております。 サウンドカードは、SE-200PCIがいいといわれているようですが、発売日から4年近く経過しており、今購入すべきか迷っております。 サウンドカードの購入は初めてなのですが、あまり発売日にはこだわる必要はありませんでしょうか。

  • Vistaにサウンドカードは必須ですか?

    OSをVistaに変えたら音がでなくなりました。 Vista前は、Fedoraを使っていて音は出ていました。 自作PCで P5B-E Plusというマザーボード(サウンド機能がチップに含まれている)と市販のスピーカーを使っています。 ※スピーカーは壊れていません Vistaは、サウンドカードが必須なのでしょうか? (サウンドカードがないから音がでないのでしょうか?) 何が原因で音がでないかわかりません。 よろしくお願いします。