• ベストアンサー

結婚式についてアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

結婚式についてアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m   6月に家族のみで結婚式を行う予定です?親きょうだい合わせ15人弱です。  挙式→披露宴(お食事会みたいな)感じでする予定です。家族のみで行った方で、これをしてよかったということがあればアドバイスをお願いしますm(__)m

noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

親兄弟だけで挙式&食事会しました。 少人数の場合、式場も小さいことがありますが、料理もショボイ場合があります。私達は挙式後にタクシーで移動しレストラン個室で食事会しました。少人数なので小回りが利きますから。 教会で挙式後、スタッフも入れて全員で記念撮影しました。 ケーキ入刀だけ挙式場でしましたが、両家の親と兄弟で既婚者夫婦もサプライズでケーキ&名前入りナイフを用意し入刀してもらいました。偶然ですが皆披露宴をしてなかったので。 食事会の時に一人ずつ簡単に自己紹介しました。 親兄弟でなく親戚が一人居ましたが、退屈しないようにと新郎新婦の目の前の席にしましたが、失敗しました。気を使いまくりで気疲れしたようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m詳しい意見参考になります。家族同士が初対面に近いので自己紹介もいいですね(^O^)あと、席順もしっかり考えたいと思います。