親戚へのお中元・お歳暮、送るべきか悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 実父から、実父方の兄弟にお中元・お歳暮を送るように言われたが、送るべきか悩んでいる。
  • 年に一回ほどしか会わない親戚に対して、お世話になっているからという理由で送るべきか迷っている。
  • ここ数年は年末や結婚式の時には手土産を持参して訪問していたが、それ以外の時は会っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚へのお中元・お歳暮・・・

親戚へのお中元・お歳暮・・・ 実父に、実父方の兄弟(父の姉・兄)にお中元・お歳暮を送れと言われました。 年に一回行くか行かないかぐらいで、お世話になっているからと・・・ たしかに、ここ2年ほど年末に行ったり、今年は従兄弟の結婚式などで行ったり しましたが、行く時はいつも手土産など持って行っていました。 やはり送るべきなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

要するに貴方の叔父、叔母にお中元を送るという事ですね。実父がお世話になっているから実父の名前で送れという事?貴方の名前で送るの?勿論どちらの場合も送られて然るべきと思いますが… 自分に置き変えてみれば…送りません。行く時に手土産で充分と思います。 貴方が、するという事は、貴方の従兄弟たちもしないといけないでしょう。両方とも大変です。お互いさまですよね。 お中元、お歳暮を否定しませんが、何を送る?私なら、季節を関係なく「こんな美味しいものが在りましたので送らせて頂きます!」といって不定期に送るかな…これなら着てもこなくても自然で相手に負担も掛からないでしょ。 まだ…実家の事ですからいいですが…これが嫁ぎ先の事になるともっと大変です!親戚付き合いも大変ですね。

sachiryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実父と言うよりも、私が小さい頃からお世話になっているから 送れと言う意味です。 送り主の名前は、すでに結婚しているので主人の名前で 送らなければならないと思います。 貴方が、するという事は、貴方の従兄弟たちもしないといけないでしょう。両方とも大変です。お互いさまですよね。 ↑ そうですよね。私がすると言うことは、従兄弟達もやらなければならないですよね。 もちろん私の姉もしなければならなくなります。 一応、姉にも相談したところやる必要はないし、いまさら送ったとしても 送られた側も困るよね っと言われました。