• ベストアンサー

キャンピングカーもしくはトレーラーハウスに住みたい^^

子供の頃から憧れでキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)などを住宅として住みたいと思ってましたが (映画の影響^^;)今の日本で現実化出来る物なのでしょうか?

  • 2-neo
  • お礼率29% (45/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

初めまして、トレーラーハウスイイですよね。 私もあなたと同じで老後はこれで暮らしたい派です。 定期借地権で土地借りて住みたいですね。 リーサルウエポンで出ていましたよね。 価格は350万クラスでいいものがありますね。 阪神の震災で家を無くした方が けっこう使われていた記憶があります。 ただし、このトレーラーハウスは 5人くらいの子供連れ家族には不向きでしよう。 はやり、お二人、よくてお子さん一人くらいで 住むものではないでしょうか。 家って不思議と大きな住まいになっていくと 物がどんどん増えていきます。 小さな住まいなら増えすぎないと思いますよ。 

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
2-neo
質問者

お礼

皆様のいろいろなお答えありがとうございます。 単純にかっこいいですよね^^ 5年計画として現実にしていこうと決めました^^; がんばるっす

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

最近変わったかも知れません。 建築基準法の駐車場の規定だけ(個人で住む場合)。 ヤナセ(外車販売店)で適当な車を買って.配達してもらって.....と教えたら.実行した方がいました(遠距離なので.仔細不明)。 可能ですよ。それと.古いJAFメイトに載っていました。探してみてください。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

「トレーラーハウス 建築基準法」で検索して見ましたが移動することを前提に使用するのであれば道交法。住宅として住むのであれば建築基準法が適用され、それらの基準に適合していれば法律上は問題なく使用することが出来るようです。ただ、現在の日本ではあまりそういう方がいらっしゃらないので法律で明確に決まっていない部分も多くあるようですね。 (はたしてどちらの基準も同時に満たす事ってできるんでしょうか?) 現実に住む場合の問題としては上下水道や電気などのライフラインを日常的に使用するにはトレーラーハウスやキャンピングカーの設備では一般の住宅より不便が生じる事が多いでしょうね。 めったに移動しない(その気になれば移動も出来る)のであればプレハブ住宅って言う手もありますが・・・それじゃあ「夢」がないんですよね・・・

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

キャンピングするための車両なので、住むことは出来ますよね。家を建てる代わりにキャンピングカーを買った土地に置けば良いのですから。下水、水道、電気はどうするんですか?近所の住人の反応も気になりますね。貴重品はどうするんですか?家ごと盗まれたんじゃ、洒落にならないよ。 イギリスにはニューエイジトラベラーといって、定住所を持たず、キャンプ地や駐車場や時には個人の私有地にキャンピングカーを持ち込んで暮らしている若者たちがいます。ゴミを撒き散らしたり、夜中に騒いだり、麻薬や飲酒で近所に住人に嫌われています。長期にわたってそこに住み着く者もいて、社会問題となっています。 映画は、映画の中の世界ですよ。非日常的なシチュエーションで観てる人の興味を引いているんですから。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

できますよ。 転々とするなら、それぞれで駐車する場所を確保しましょう。 一箇所にとどまるなら、土地を借りるか買うかして、その場所にキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)をおけばいいのです。 基本的には公道上には置けません。どんな田舎に行っても、10時間以上連続で駐車すると車庫法違反で前科者になります。

関連するQ&A

  • トレーラーハウスについて

    トレーラーハウスについて質問です。 海外ではリタイヤ後にトレーラーハウス生活を送る人が多いみたなのですが、 日本でも販売しているところはあるんでしょうか? あとトレーラーハウスとは、具体的にどういうものなんですか?また普通の家と同じものなのですか? 無知ですみませんが回答宜しくお願いします。

  • トレーラーハウスについて質問です。

    トレーラーハウスについて質問です。 海外ではリタイヤ後にトレーラーハウス生活を送る人が多いみたなのですが、 日本でも販売しているところはあるんでしょうか? あとトレーラーハウスとは、具体的にどういうものなんですか?また普通の家と同じものなのですか? 無知ですみませんが回答宜しくお願いします。

  • トレーラハウスについて

    空いた土地にトレーラハウスをおいて 賃貸にしたいと(安直に)思っているのですが、 参考文献・参考HP・経験談などを教えてください。 場所は札幌、住宅地ではありません。

  • ハウストレーラーを手作りしたい

    近い将来ハウストレーラーを自分の畑に置きたいのですが、若いころ大工をしていたこともあり、手作りしたいと考えています。 早速質問ですが、ハウストレーラーの車台(シャーシ又はシャーシー)はどこで購入できますか? 出来るだけ低コストで考えているので中古品が良いのですが…

  • キャンピングカーについて

    キャンピングカーに興味がありまして、最近はネットや雑誌などで情報を仕入れています。 近い将来、自分でも持てればいいなぁと夢を抱いております。 そこで、キャンピングカーをお持ちの方にキャンピングカーを買うにあたって知っておいた方が良いこと、買ってから苦労したことや良かったことなどアドバイス頂けたらと思い質問しました。 キャンピングカーと言ってもキャブコン、バスコン、トレーラータイプなど様々な車がありますよね。 使いやすさなどの情報も教えてください。 ちなみにキャンピングカーショップではトレーラータイプを勧められました。でも保管場所に苦労しそうだからやっぱキャブコンがいいかなぁなどと思ったりもしています。 将来、購入したら基本的には今流行り?のPキャンプがメインになるのではないかと思っています。 当方、3人家族(小学生一人)で北国に住んでおります。 乱文で申し訳ありませんが、どんな情報でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 定年後はトレーラーハウスで生活

    私の両親はまもなく定年を迎えます。 父は北海道(東の方です)で飲食店を経営し、母はそのお店を手伝っていました。 私は大学を出て3年経ち東京で夢を叶え毎日仕事をしています。 そんな両親の心配の種が、兄でした。 2年程ニートを続けていたのですが、先日やっと就職先を東京で見つけて現在は頑張って働いているようです。 心配の種が解消され、61歳を迎える父はお店を閉める決意を固めました。 そんな父の定年後の夢は、『トレーラーハウスを購入し、あちこちを旅したい』 父はかなり本気のようです。 まだトレーラーのパンフレットを見てるだけのようですが・・・ 今まで沢山の苦労をして働いてお金を貯めてきたし、私や兄をここまで育ててくれて本当に感謝しているので 夢を叶えて欲しいという気持ちはあるのですが・・・ 老後にトレーラーハウスでてんてんとするというのは両親の体力面や、病気になった時が本当に心配です。 ネットで調べてみると定年後はトレーラーハウスでセカンドライフを楽しんでいる方が外国では多いようですね。 もちろん、何十年もトレーラー生活ではないと思いますが・・・どうなんでしょう? トレーラーで観光地をてんてんとし、ゆったり暮らすのは外国映画みたいでカッコいいでしょうし、 何より仕事から解放されて夢を叶えられるのですから、そういった点えではメリットを感じてるのです。が! メリットがあればデメリットもあると私は思っています。 しかし情報が少なく中々、調査が進みません。 トレーラーハウスの事だけではなく、両親の老後について何かアドバイスを頂けたらと思ってます。 皆様の貴重な意見を是非お聞かせ下さい! よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 家型トレーラーハウスに住みたいのですが・・・

    家型のトレーラーハウス(動力無し、2×4工法のもの)に興味を持っています。 間取りは、風呂・トイレ・ダイニングキッチン(+ロフト)のみで、リビングの機能は求めないので、比較的ゆったりしたスペースがとれると思います。 そのトレーラーハウスでとりあえずの生活を営みながら、リビング兼寝室として使える多目的スペース用に、20畳程度のキットハウスをセルフビルドするか、それが無理なら、素っ裸状態のトレーラーハウスをもう1台買おうかな、といった計画です。 もともと子供に個室を与えるつもりもなかったし、なかなかいい案だと自分では思っています。それなのに・・・一級建築士の夫は全く!相手にしてくれません・・・。 もともと、「家とはこういうもの!!」という常識にとらわれすぎている面があるにはある彼なのですが・・・あまりに相手にされないので、私のこの計画は無謀なのかもと不安になり、第三者の意見をきいてみたくなりました。 もちろん、私にとって一番の魅力は価格です。建物じたいは、ふつうの2×4ですし、寒冷地仕様の断熱が標準装備だそうです。固定方法から考えて、地震には強いし、ハウスの種類や自治体によっては、固定資産税がかからないかもしれないし、かかったとしても安い。台風対策にはベルト固定ができるし、平屋なので、外壁の塗装や屋根の修理なども、足場を組まずとも自分たちで楽に管理できそう。 今の家が広すぎて、私には掃除が大変なので、せまい空間でコンパクトに生活を営むことに憧れています。荷物は、今の家をトランクルームがわりにできますので、最低限のものだけで生活していくつもりです。 どうしても細長い間取りになってしまうこと以外に、デメリットが思い浮かばないのですが、何か不都合があるのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 松戸市にレンタルできるトレーラーハウスがあるの知りませんか?

    以前松戸市内にあったと思うのですが、レンタルできるトレーラーハウスを利用してみたいと思います。 今でもあるのでしょうか?確かいくつかのキャビンが置いてあってレストランなんかも併設されていてモデルルームみたいな感じになっていたと思います。

  • 【離れを建築】トレーラーハウスの長所と短所

    同じ敷地内に離れを検討しています。 1DKで2人住まい(私の70代両親)として。 今考えているのが、 (1)ログハウス系キットハウス製作(製作そのものは業者) (2)今ある家を建てた業者に依頼し、普通の離れの住宅として製作 です。 ですが、なるべく費用は抑えたいという思いがあるので、(3)としてトレーラーハウスを検討しています。 建築場所の土地が長細いので、間取りそのものは変更せずに済みそうだし、何よりも費用が安い事に惹かれます。 【ある業者の一例】 17畳程度のスペースで約400万円(設備関係一切無しで) トイレ・お風呂・ミニキッチン・洗面台・給湯機などを付けて+100万 込み込み500万なら(もちろん、上下水道接続・電気関係は別途)いい数字かなって気もするんですが、 実際にどうゆう長所・短所があるのか全くわかりません。 トレーラーハウス全般に関する長所・短所を教えてください。

  • キャンピングカー 走行中のルールは?

    お世話になります アウトドアが好きで年に数回、キャンプ(テント泊)に行ってます。 以前からキャンピングカーにも 興味もあり、 外で見かけた実車やサイトの写真を 「いつの日か・・・」の思いで指をくわえて眺めています (^^ゞ そこで超(?)初歩的な疑問なのですが、 キャンピングカー で走行している時 ➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? ➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? ➀はなんとなく安全上NGのような気はしますが、➁は? シートベルトの問題とかあるし・・・ よろしくお願いします