研究室訪問のお願いメール添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 研究室訪問のお願いメール添削依頼をする際のポイントや注意点について解説します。
  • 研究室訪問のお願いメールを送る際に気をつけるべきポイントや文章の作り方について説明します。
  • 研究室訪問のお願いメールの例文と、その添削ポイントについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか

研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか 私は情報系の4年生のものです。 すこし曖昧な文なのは自分のやりたい事が見つからずとりあえず色々な研究室みて選ぼうと思っているので詳しく書くことが出来ないのですがこのような文で大丈夫なのでしょうか。あまり自信が有りませんのでアドバイスなどいただけたら幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 件名:研究室ご訪問のお願い【**大学TTと申します】 OO大学工学部YY工学科  KK教授へ 突然のご連絡失礼します。 **大学工学部YY工学科TTと申します。 私は現在◯◯という研究をする予定です。 HPを見させていただいて現在やろうとしている研究とは違いますがKK研究室の研究に大変興味を持ちました。 宜しければ、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。大変、お忙しい中であるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ------------- 署名 -------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

解答された方の楽しいコメントを見て、久し振りに笑いました。有り難う。 ところで、添削として OO大学工学部YY工学科  ××研究科教授 YY先生 突然のメールでのご連絡、大変恐縮とは存じますが、先生のHPを拝見させていただき、研究内容に興味を抱きましたのでご連絡させていただきました。 私は**大学工学部YY工学科TTと申します。現在 年に在籍し、卒業研究として△△を実験しています。 来年卒業を迎えるに当たり、先生の研究に興味を覚えましたので、是非、研究室を訪問させていただければと考えています。突然のメールでのお願いは失礼とは存じますが、宜しくお願いいたします。 日程などは先生のご都合に会わせるように致しますので研究室訪問を許可していただきたいと願っています。また、その時、院生の方がいらっしゃいましたらお話も聞かせていただきたいと思っています。 勝手なお願いで恐縮ですが宜しくお願いいたします。 では如何でしょうか。依頼文章は馬鹿丁寧な方が好感が持てますよ。              

その他の回答 (2)

  • snowmist
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

補足を見て、ですが。 「大変お忙しい中であると思いますが、」 は何となく違和感があるように感じました。 私なら、 「お忙しいところ恐縮ではございますが」 「ご多忙の折、恐縮ではございますが」 こんな感じで書きますねー。

t_tono
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 目上の方にメールを書くことが改めて大変だと思いました。 参考にさせていただきます。

  • Chris001
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

こんにちは。 大学の教官へのメールの書き方で、あんまり神経質になる必要もないかも。ただし、質問者様の文章には、かなり問題があるかも。 「ご訪問」、「ご連絡」をするのは、誰でしょうか?普通、自分の行動に「ご」をつけないでしょう。 KK教授へ・・・・と書かれたメールを受け取ったら、研究室の爆破予告かと思ってしまいますw 普通は、「KK先生」です。 「私は現在◯◯という研究をする予定です。 HPを見させていただいて現在やろうとしている研究とは違いますが」 こんなことを長々と述べる必要はないと思います。まず、KK研究室の研究に興味を持ったので、見学したい旨を簡潔にメールの最初に書いた方が良いです。 「宜しければ」、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいのですが、「よろしいでしょうか」。 言葉がタブっていますね・・・ KK教授が分析タイプだとw、論理性に乏しい学生であるとの印象を与えかねないです。

t_tono
質問者

補足

少し訂正してみました。 もう少し何か付け加えた方がいいのでしょうか ----------------------- 件名:研究室ご訪問のお願い【**大学TTと申します】 OO大学工学部YY工学科  KK先生へ 突然の連絡失礼します。 **大学工学部YY工学科TTと申します。 HPを見せていただいてKK研究室の研究に大変興味を持ちました。 宜しければ、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいです。大変、お忙しい中であるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ------------- 署名 -------------

関連するQ&A

  • 研究室訪問メール、添削してください;;

    私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。 院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。 ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。 件名 研究室訪問について /* 本文↓ */ XX教授    /* XX様の方がいいですか? */ XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。 私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。 XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。 つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。 XX大学XX学部XX学科3年生 "本名" "電話番号" "メールアドレス"

  • 他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…?

    他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…? 私は大学の理系学部に所属する2年のものです。 先日、私の大学の教授と親しくされてる准教授の先生が特別講義をしてくださいました。 その先生のお話がとても面白く、講義のあと教授の研究室で個人的にいろいろとお話をさせていただきました。 遠方の大学の先生なのですが、「こっちに来た時はいつでも遊びにきてください」と名刺をいただきました。 そこで冬期休暇を利用して先生の大学に行かせていただきたいと思い、私の大学の教授に相談したところ 「先生もあなたのこと気に入ってたし、行ってみるといいよ。」と言っていただきました。 そこで先生に研究室の訪問に関するメールを送りたいのですが、以下に下書きを書かせていただくのでどなたか添削をお願いします。 ーーーーーーーーーーー 件名:研究室ご訪問のお願い(□□大学・○○と申します) ○○大学□□教室 △△先生 突然のメール申し訳ございません。 私は、○○大学□学部2年の××と申します。 先日先生の講義を受けさせていただいた際に先生の研究について説明していただき、 非常に面白く感じました。 その後の♪♪先生(←私の大学の教授です)の研究室での先生とのお話で 私の研究に対するモチベーションが上がり、 本当に有意義な時間を過ごさせていただいたと思っております。 そこで、もっと詳しくお話を聞かせていただいたり、 研究室の見学をさせていただけないかと思い、この度連絡させていただきました。 冬期休暇を利用して☆☆(←先方の大学の所在地)に行きたいと思っているのですが、 もしよろしければ、先生にお会いできる時間を教えていただけませんでしょうか。 お忙しいところお手数おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーー あと。。。 ・先生にメールを送るの初めてなので不安だらけなのですが…特に文末。。。なんか締まりのない気がするのですがこれでよろしいでしょうか…? ・メールアドレスについてですが、学校から与えられたアドレスから送るか、自宅のPCのアドレスから送るか迷っているのですが、どちらの方が適切でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 研究室訪問する前に教授にメールする内容について

    工学系の研究室訪問する前に教授にメールする内容について、まずどういうふうに切り出したらいいんでしょうか。まったく会ったことない教授ですし、でどういう風に研究室訪問を頼むか分かりません。皆さん参考になるような文章を教えてください。

  • 研究室訪問メールの添削をお願いします。

    私は大学4年で大学院を目指しています。 大学院の研究室訪問にあたり、メールを作成したのですが、文面等に自信がないので、添削してください。 拝啓   ○○先生 突然のメール申し訳ございません。私は、□□大学□□学部4年に在学中の△△と申します。 先月に行われた説明会や、説明会後の研究室訪問を通じて、御研究室の研究内容に非常に興味を持ち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。 私は、人類の進化に興味があり、現在、大学において文化的側面からみた人類進化について研究しています。 しかし、文化的側面からだけでは、人類進化の断片的なものしか分かりませんでした。 そこで、遺伝的側面からみた人類進化に関する書物を読んでいくうちに、文化と遺伝、両方の視点から人類の進化について研究したくなりました。 よろしければ、○○先生の××研究室のより詳しい研究内容や、受験に関するお話を伺いたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。 突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。 お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 敬具 **********************************************************************************************************************************************************  他の質問なのですが、研究室訪問のメールは手紙で書いたほうが良いのでしょうか?  また、目指している大学院が遠方にあるため、何度も往復することが出来ません。 第一志望の研究室をまだ決めかねているので、 できれば、一度に複数の研究室を訪問したいのですが、その旨もメールに含めたほうが良いのでしょうか?  大学院の近くに親戚の家があるので、1週間程度なら現地に滞在できるので、一日につき一研究室だけ訪問、ということも出来ます。

  • 研究室訪問について

    私は現在大学三回生で工学部に所属している者です。外部の大学院を受験しようと考えています。そこで研究室訪問についてお聞きしたいのですが、研究室の訪問はいつ頃に行うものなんでしょうか?? 私は現在興味のある研究室が二つほどあるのですが、その二つの大学院の研究室では、英語の受験方法で、一方ではTOEICを採用し、もう一方では普通に入試科目として英語を受験するといったように、英語の受験方法が異なるのです。ですからそれにより英語の勉強方法なども大幅に変わってくるため、春休みの2月か3月頃に研究室訪問をして、早く受験する研究室を決めておきたいと考えています。 しかし、その時期にはまだ自分が現在所属している大学内での、研究室配属も決まっていません。 そのような卒業研究もまだきまっていないような時期に、研究室訪問を行うのは、失礼なことなのでしょうか? やはり卒業研究などが、決まってからの4月か5月に行ったほうが良いのでしょうか?? しかし、上記で説明したように、早く受験する研究室を決めておきたいのです。 どなたか詳しい方、また経験者の方など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教授と准教授 二人にメールを出すべき?

     私は現在地方大学の工学部3年生です。4年になって自分の研究したい分野はある程度決まっているのですが,残念ながら私の大学ではその分野は活発ではなく,大学院はその分野が活発な別の大学院に行こうと思っています。  そこでインターネットを通じて大学院を調べていくうちに,ある大学の准教授の研究内容にとても興味を持って,一度お話を聞きに行きたいと思うようになりました。早い話が研究室訪問です。  しかし,その研究室は教授と准教授の二人で研究を行っているところで,たぶんその研究室のトップは教授の方だと思います。このような場合,やはりまずは研究室のトップである教授,そして同時に准教授に,両方の方にメールを出すべきなのでしょうか(もちろん同様のメールを二人に出している旨は伝えます)。

  • 研究室訪問してないです

    2週間後に院試を向かえたB4なんですが他大学を受けます。しかし研究室訪問してません。願書も出したあとなんですが、今から研究室訪問したらやばいですか? また研究室訪問ってどういうことするんですか? カテゴリー少し合ってないですが工学系ということでお願いします。

  • 研究室の訪問について

    私は現在、大学3年で大学院進学を考えています。興味のもてる研究室へ訪問したいと考えているのですが、初めどのようにして研究室の教授の方とコンタクトとってよいのかわかりません。メールでというのが一般的であるとおもいますが・・・どのような書き出しをすればよろしいのでしょうか。研究室訪問の経験があるかたから返事いただけるとありがたいと思います。

  • 研究室訪問について

    来週、東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻を受験します。私は他大学出身なのですが、研究室訪問の存在を知らず研究室訪問をしていません。このまま受験しても大丈夫でしょうか?来週試験なので、あまり問題が無いようであれば、このまま受験しようと思っています。

  • 研究室訪問について

    来週、東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻を受験します。私は他大学出身なのですが、研究室訪問の存在を知らず研究室訪問をしていません。このまま受験しても大丈夫でしょうか?来週試験なので、あまり問題が無いようであれば、このまま受験しようと思っています。