5.1chのアンプにCSのチューナーをつなげて使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前にパナのアンプをニューヨークで購入し、6個のスピーカーと5枚のDVDプレーヤーを接続して使用しています。
  • CSチューナーは映像と音声の2箇所の出力があり、アンプに1本接続し、もう1本を液晶ディスプレイに接続すれば使用できます。
  • ただし、CSチューナーは現時点ではHDではないため、画質には制約があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1chのアンプにCSのチューナーをつなげて使いたい。

5.1chのアンプにCSのチューナーをつなげて使いたい。 3年前にパナのアンプをニューヨークで買って使っています。 アンプと言っても計6個のスピーカーと 5枚のDVDプレーヤーが使えます。 AM・FMも付いています。 数百ワットの出力で重宝して います。 HDMIケーブルは付いておりません。 さて、CSチューナーは映像と音声は2箇所の出力があります。 このうち1本をこのアンプに接続して もう片方を22型以上の液晶ディスプレイ(地デジ、BSなどのチューナーなし)に接続すれば、その 都度スイッチを両方とも入れると使えるでしょうか。 CSチューナーは今のところHDではありません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

AVレシーバに外部入力(AUXやLINE、VIDEOでも可)があれば接続可能です。 HDもSDも関係ありません。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 今週中に接続してみます。 先ずはお礼まで。

関連するQ&A

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • AM/FMチューナーにはアンプが必要?

    マランツのST6003というAM/FMチューナーを買いました。 出力端子(アナログ)をテレビやラジカセの入力端子と接続してみたのですが、音がたまにしか 聞こえません。 ここはやはりアンプが必要なのでしょうか?

  • BS CSが見れません

    私はDMR-BR580を使用し、CSやBSなどを視聴、録画してきました。しかし実家に引っ越しただめ、古いテレビ(TH-19LX50)を使用することになりました。今までは、HDMI接続で簡単には設置出来ていたのに、このテレビにはHDMIが接続できないためどうすればいいかわかりません。両端に3色の接続端子?がついたケーブルならあります。どうすればいいでしょうか? また、このテレビはチューナーをつけて地デジを映しています。レコーダーを通して地デジは見れるのですが、CS BSが受信できません。助けてください。 またこのチューナー(WB30TG)は、なんか本体からケーブルが出ており、それをテレビにさして地デジを映すみたいで接続方法が、全くわかりません。 本当に困ってます助けてください。ちなみに他の部屋ではBSを見たり、B-casカードを差し替えると別のへやでは見れるので家に問題はないと思います。宜しくお願い致します。

  • 地デジ&BSデジ対応テレビと5.1chアンプとの接続(光・HDMI)

    レグザ42Z9000と、SA-205HDアンプの接続なのですが、 アンプは、HDMI2系統入力+HDMI1系統出力があります。 光入力もあります。 テレビの音声をアンプで聞くためには テレビ→[HDMI]→アンプ---スピーカー となると思うのですが、これではリニアPCMの音声が出ると思います。 そもそも地デジやBSデジタルには、映画やコンサート系の番組には、5.1chの音声データは含まれている事はあるのでしょうか? その場合、5.1chを利用したいとなると、 テレビ→[光]→アンプ---スピーカー となり、HDMIは使わないということでよろしいでしょうか? さらには、HDMI機器連動をしたい場合(テレビON&アンプON) テレビ→[光]→アンプ---スピーカー    →[HDMI]→ と2系統で接続すればいいのでしょうか?

  • ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■

    ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■ AACデコード可能なAVアンプを買ったため、地上デジタル放送のサラウンドを楽しみたいのですが、地デジチューナー内蔵PCが5.1ch出力出来ない(と言うかデジタル出力自体が無理)が判明し別の手を模索してます。 そこでPC内蔵チューナーを使わず、別途5.1chデジタル出力可能なチューナーを探しています。 なおPC周辺機器でUSBバスパワーの地デジチューナーはあるのですが、なぜか全メーカー(PCI接続除き)5.1ch出力が出来ないみたいなので、PC系は諦めて家電系の地デジチューナーでAACパススルーしてくれるものを探しています。 【質問】 チューナーとAVアンプ間(音声信号)はS/P DIFやHDMI(AVアンプ側は両方対応)接続で問題無さそうなのですが、映像をチューナーからPCに送るのにUSBやiLINK経由って可能なのでしょうか? もしUSBやiLINKで映像を送れるチューナーがあるのならば教えて下さい。 ただ殆どのチューナーの映像出力はDVIやHDMIのようなので…その際はDVI→USB or iLINKなど変換出来る物も教えていただけるとありがたいです。 それとオススメのチューナー(メーカーや型名)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m **************************************** ■環境■ PC:NEC VALUESTAR VN770/T(一体型) OS---------Windows Vista Home Premium TVアプリ---SmartVision AVアンプ:ONKYO SA-205HD ****************************************

  • CSもBSも見られるテレビチューナーって??

    地デジ対策で、テレビのチューナーを買おうと検討している者です。 Amazonで、バッファローというチューナーを買おうと思ってるんですが、 質問1 CSやBSが見られるタイプのチューナーというのは、 接続しただけで見れてしまうのですか? ちなみに、集合住宅住まいで、JCOM対応住宅というところに住んでます。 JCOMには加入していないのですが.....。 質問2 CSやBSが見られる、というのは、やはり個人契約しないと映らないでしょうか? 無知ですみません。

  • DIGA接続時だけBS/CSが映らない。

    初めまして。質問お願いします。 ビエラとDIGAを使っていまして昨日までは地デジ、BS、CSすべて見れてました。 接続は以下のようになります。 ・CATVケーブル→DIGA地デジアンテナ入力→DIGA地デジアンテナ出力→ビエラ地デジアンテナ入力 ・BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力→DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力 昨日、別の部屋で使っているケーブルテレビのSTBを繋ごうと思い一度上記の接続を外したんです。 しかし、結局STB HDMI出力→ビエラ HDMI入力するためのHDMIケーブルがなかったため、 一旦元に戻そうということになったのですが、上記接続と同じように直したにもかかわらず ビエラでのBS/CSが映らなくなりました。地デジは問題なしです。 おかしいと思い、再度チェックしても映らないので 「BSアンテナ→ビエラBS.CSアンテナ入力」のDIGAを通さない直接接続で試したところ BS/CSは見ることができました。 次に疑ったのが、「DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力」ですが試す術がないので 「BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力」だけ接続したところ、DIGAでBS/CSは映りませんでした。 接続を一回外すまでは大丈夫でしたので、DIGAのBS.CSアンテナ入力に問題があると思うのですが、何か良いチェック方法はありませんでしょうか? 接続や外す時に電源等ONにしてたのでDIGAが壊れてしまったのではないかと不安です。 わかりにくいですが、お力添えください。

  • AVアンプ、CS、HDDレコーダー、TVの接続

    接続方法に非常に困っています。 どうすればうまく接続できるのか教えていただきたいです ●使用機器  TV:ビエラTH-37PX80(HDMI入力×2)  AVアンプ:ONKYO TX-SA606X(HDMI入力×4、出力×1)  CSTVセットトップボックス:TZ-DHC1520(Panasonic)               HDMI出力×1  HDレコーダー:ディーガ DMR-BW700(HDMI出力×1)  を使用しています  現在、HDMIは     CSTVセット→HDMI→AVアンプ     ディーガ→HDMI→AVアンプ     AVアンプ→HDMI→TV に接続をしています    アンテナ接続はCATVセット、ディーガにそれぞれつないでいるため  地上デジタルの録画予約はできる状態ですが、CATVの録画予約が  できない状況です  ディーガにiLINK端子がないため、とりあえず普通のビデオ端子で  接続をしていますが、予約録画ができない状態です。    ケーブルテレビに加入しないと地上デジタルが見れない地域です  ケーブルテレビに加入することで地上デジタル、BS、CSが見れる  という環境です。   入り口がCS、出口がAVアンプからTVへの接続だとは思いますが どうすれば、地上デジタル、CS、BSそれぞれが予約録画できるのか 教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • アナログテレビにBS/110CSチューナー

    宜しくお願いします。 今現在使っているアナログ4:3のテレビに地デジ・BS・110CS対応の HDDレコーダーを接続した場合、チューナーより送られてくるハイビジョン映像は当然16:9の信号だと思うのですが、それは4:3のテレビではどう映るのでしょうか?また、主に見たいのはBS・110CSの番組なのですが、BSはハイビジョンですが110CSは全てがハイビジョン映像では無いですよね?それも全てチューナーがあれば4:3のテレビで見るのには支障は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう