プロバイダの乗り換えに注意!乗り換え時の違約金や注意事項は?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの乗り換えを検討している方へ。乗り換え可能かどうかや解約時の違約金について詳しく説明します。
  • 乗り換えを考える場合、現在のプロバイダを解約する際に違約金が発生する場合があります。
  • また、乗り換えの際には注意事項がありますので、問題なくスムーズに乗り換えたい方は必ず確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの乗り換えについて

プロバイダの乗り換えについて 初歩的な質問ですみません・・・。 現在asahi-netを利用して9ヶ月位になります。もっと安いプロバイダやキャンペーンを行っているプロバイダがたくさんあるので、乗り換えを検討しているのですが、asahi-netの5ヶ月の無料キャンペーンが終わったばかりで乗り換えが可能なのかどうかも分かりません。 今のプロバイダを解約すると、何か違約金等は発生しますか?また、乗り換えの際の注意事項等あれば教えて下さい。 もし、いつでもプロバイダ乗り換えが可能だと、無料期間が終わると次のプロバイダへ・・・ということが可能になり、料金を支払わなくて済んでしまうので、さすがに何か防衛策が取られているような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.2

sahi-net契約時の書類などは無いですか? 光、ADSLどの回線か分かりませんが・・・・・一般的には最低1,2年間の契約だと思いますが。 恐らく、最初の契約時に違約金などの記載がされて居るとおもいますが。 それで無いと無料~無料~無料~ で乗り換えが出来ます。これは無いと。  パソで調べて見ましたが、会員で無いため詳細は分かりませんでした。 どうしても分からない時はasahi-netサポートに確認するしか方法が有りません。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。 光回線です。新築時に契約して、書類がどこかに紛れ込んでしまいました。 頑張って書類を捜します。きっと詳しく書いてあると思います・・・。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

通常24ヶ月とかの縛りがありますよ。キャッシュバックなどではその期間を満了しないと返金しないとダメとかいう契約になっているはずです。正式書類が来ているでしょうからその辺を確認してください。5が月無料というならおそらく2年は縛っていると思いますけど。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。2年だとまだまだですね。 8ヶ月無料とか、12ヶ月無料とかのプロバイダもあるようなので、乗り換えで5万円~8万円も浮くなら考えたほうがいいかと思ってしまって。この不景気で、思いのほか家計が苦しいです。。 書類を捜すしか方法がないようです。どこにしまったのかな~・・・

回答No.1

全てasahi-netにお聞きになればすむ事です。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。asahi-netの書類が見当たらず・・・ 請求もクレジットカードのみで、何の明細も送られてこないのでどこに電話していいものか。 ちょっと家を捜索してみます。