プロバイダの乗り換えに注意!乗り換え時の違約金や注意事項は?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの乗り換えを検討している方へ。乗り換え可能かどうかや解約時の違約金について詳しく説明します。
  • 乗り換えを考える場合、現在のプロバイダを解約する際に違約金が発生する場合があります。
  • また、乗り換えの際には注意事項がありますので、問題なくスムーズに乗り換えたい方は必ず確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの乗り換えについて

プロバイダの乗り換えについて 初歩的な質問ですみません・・・。 現在asahi-netを利用して9ヶ月位になります。もっと安いプロバイダやキャンペーンを行っているプロバイダがたくさんあるので、乗り換えを検討しているのですが、asahi-netの5ヶ月の無料キャンペーンが終わったばかりで乗り換えが可能なのかどうかも分かりません。 今のプロバイダを解約すると、何か違約金等は発生しますか?また、乗り換えの際の注意事項等あれば教えて下さい。 もし、いつでもプロバイダ乗り換えが可能だと、無料期間が終わると次のプロバイダへ・・・ということが可能になり、料金を支払わなくて済んでしまうので、さすがに何か防衛策が取られているような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

sahi-net契約時の書類などは無いですか? 光、ADSLどの回線か分かりませんが・・・・・一般的には最低1,2年間の契約だと思いますが。 恐らく、最初の契約時に違約金などの記載がされて居るとおもいますが。 それで無いと無料~無料~無料~ で乗り換えが出来ます。これは無いと。  パソで調べて見ましたが、会員で無いため詳細は分かりませんでした。 どうしても分からない時はasahi-netサポートに確認するしか方法が有りません。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。 光回線です。新築時に契約して、書類がどこかに紛れ込んでしまいました。 頑張って書類を捜します。きっと詳しく書いてあると思います・・・。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

通常24ヶ月とかの縛りがありますよ。キャッシュバックなどではその期間を満了しないと返金しないとダメとかいう契約になっているはずです。正式書類が来ているでしょうからその辺を確認してください。5が月無料というならおそらく2年は縛っていると思いますけど。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。2年だとまだまだですね。 8ヶ月無料とか、12ヶ月無料とかのプロバイダもあるようなので、乗り換えで5万円~8万円も浮くなら考えたほうがいいかと思ってしまって。この不景気で、思いのほか家計が苦しいです。。 書類を捜すしか方法がないようです。どこにしまったのかな~・・・

回答No.1

全てasahi-netにお聞きになればすむ事です。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。asahi-netの書類が見当たらず・・・ 請求もクレジットカードのみで、何の明細も送られてこないのでどこに電話していいものか。 ちょっと家を捜索してみます。

関連するQ&A

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • お得にプロバイダ乗り換えをするには、どうしたら

    お得にプロバイダ乗り換えをするには、どうしたらいいでしょうか。 最近、いろいろキャンペーンをしているのを見聞きします。 ですが、よくわかりません。 今のプロバイダーは引っ越してきたときにYahooBB(ADSL)を解約して フレッツ光(戸建)とGMOとくとくBBのキャンペーンで入りました。 当時、価格COMで安かったから決めました。 もう2年9ヶ月経っています。 入会キャンペーンの違約金などは2年経っているのでないでしょうか。 フレッツ光は、この前2年何とかのキャンペーンに入ってしまいましたので、 フレッツ光のままでもいいです。 お得なプロバイダに入りたいと思っていますが、お奨めを教えてくれないでしょうか。 一つ、ホームページを開設したいことが条件です。 解約、新規入会について、どうやればいいか教えてください。

  • プロバイダの乗り換えについて??

    最近よくADSLの○○○BB○ヶ月間無料お試しキャンペーン!というのを耳にしますが、プロバイダの乗り換えってそんなに簡単なものですか? 今使っているプロバイダ(ADSL)と並行して、とりあえずお試し期間中の○○○BBも利用する事って出来るのでしょうか? やっぱり今利用してるとこは解約しないと使えないですよね? それで解約後に○○○BBを使ってみて、やっぱり前の方が良かったなぁ~と思っても後の祭りなんですかね? それで「お試し」って言えるのかな??? 他のダイヤルアップ、ISDN、ケーブルTV等からの乗り換えもやはりまずは解約をしない事には他も試せないって事ですよね? 何方か詳しい方、お暇な時でも教えてください。

  • プロバイダーの乗り換えを考えているのでNexeys が、特典が大きくて

    プロバイダーの乗り換えを考えているのでNexeys が、特典が大きくて、大丈夫か不安なんです。 キャンペーンを受けて、もしくは受ける前に何らかの理由で、退会して、大きな違約金、それと、SOFT BANK の回線ですが、うまくADSLが不具合なくつながるのでしょうか? だめなら、解約ですが、それで何の違約金なしに本当に解約できるのでしょうか? 今利用している方がおられたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • プロバイダーの乗り換えについて教えてください。

     2年前に現在のプロバイダーでADSLの50Mの契約をしました。  固定電話がないので電話加入権不要タイプのもので、モデム等も借りています。  「○か月○○が無料」というキャンペーン時に加入したので,先月まで月5000円くらいだったのですが、今月からキャンペーンが終了したため、月7000円くらいになりました。  もう少し安く(できれば月5000円くらい)利用したいと考えています。     「プロパイダーの乗り換え」という言葉を聞きますが、様々なある中で、おすすめなものはあるでしょうか?  また、「乗り換え」をする際に注意することや、そのものの仕組みなどご存じの方がおりましたら教えてください。  よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダーの乗り換え

    携帯のキャリアーからネット接続の料金と携帯の料金をまとめると安くなるという 勧誘に乗ろうとしています。今は携帯のキャリアーと無関係のプロバイダーに契約 しています。プロバイダーの乗り換え費用(解約金等)は新規に契約するプロバイダ から補助が出るらしいです。ひかり電話、フレッツテレビ、ネット回線の環境は 現在の環境を維持できるということです。メールアドレスは現行のプロバイダーで 残す(¥330/月)ことが出来そうです。安くなるとはどの位安くなるかの金額 を聞いてはいましたが聞きもらしました。 みなさんはどう思いますか?

  • プロバイダ乗り換えキャンペーン

    現在使っているプロバイダが値上げを表明したので、この機会にプロバイダを乗り換えようと思います。 以下、現在の状況です。 居住地:茨城県つくば市 建物:賃貸マンション 現在のプロバイダ:BIGLOBE 現在の契約コース:BIGLOBE光 with フレッツライトコース マンションタイプ(プラン1、VDSL) 現在の料金:4096円 値上げ後の料金:4358円 で、乗り換えを考えて、価格.comなどのサイトをいろいろ探してみたのですが、各種キャンペーンはすでにBフレッツを導入している場合には適用外であることがほとんどのようです。 乗り換えの条件として、 ・光 with フレッツコースがあること。 ・料金はコミコミで月4358円以下。 自分で探した中ではSo-netのキャンペーンを見つけました。 http://www.so-net.ne.jp/norikae/cpn.html もし、これよりオトクな(商品券やキャッシュバックなど)乗り換えキャンペーンを行っているプロバイダがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLプロバイダー乗り換えですぐ使えてるんですが??

    2月末でADSL(1)プロバイダーを解約し2月末に(2)プロバイダーとADSL契約しました。 通常ADSLを使えるには2~3週間後と思っていたのでネット出来ないと思っていたのですが今使えています。(ADSLかどうかわかりません) ADSLモデムが(1)プロバイダーと契約したときに無料でもらっています。現在もADSLモデムは取り付けたままです。 アウトルックエクスプレスは(1)プロバイダーの設定になっていてエラーになっているので解約はできているみたいです。 ここで質問なのですが 現在ネットしている環境、(2)プロバイダーを利用してできているんでしょうか。 もし(2)プロバイダーなら料金は発生するのでしょうか? (2)プロバイダーの特典として開通間1ヶ月無料、開通後1ヶ月無料です。この開通前ならダイアルアップ接続みたいですが現在ダイアルアップ接続になっているのでしょうか。 となると接続中は電話料金が発生するのでしょうか。 希望としてはこのまま無料でネットが利用できるなら利用し対と思っています。 また電話接続代金がとられるならADSL開通後まで我慢するつもりです。 いったいなぜ利用できるのでしょうか。教えてください。

  • プロバイダの乗り換え中なのですが

    プロバイダーの乗り換え中で、疑問があるので教えて下さい。 自分でパソコンを買い設定も自分でしていますが、いまいちパソコンやネットに詳しくありません。 電気屋さんで、買った品物から値引きしてくれるとの事で、プロバイダーを乗り換えする事になりました。 利用料金の関係で、3月末で今までのプロバイダーを解約し、4月1日に新しいプロバイダーにして、と言われました。 なので2月後半に旧プロバイダーに解約を申し込み、3月末で旧プは解約すると旧プからメールが届いています。 で、今日、4月1日になったので、新プに接続しなきゃ、とパソコンを立ち上げてみたら、普通にネット出来ています。 新プは、店頭で手続きをしたので、IDやパスワードは届いてます。 支払方法も済んでいます。 でも、自分で何か設定しない限り、新プには変更されていませんよね? また、旧プのメールアドレスでのメール送受信が、まだ出来ています。 これって、まだ旧プが解約されていないのでしょうか。 料金が2重に発生してしまうのでしょうか。 よく分からないので、教えて下さい。

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう