片想い相談と少しややこしい展開で困っています。よいアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 先日3×3での合コンで知り合ったY君に好意を寄せています。合コン後にY君からのメールで気持ちが深まったが、後日Y君からE君との連絡先交換のメールがあり、ショックを受けています。Y君とどう向き合っていけばいいのか迷っています。
  • Y君との合コン後、Y君からのメールで嬉しい気持ちになったが、後日E君との連絡先交換のメールがあり、ショックを受けています。友達として返事すればいいのか悩んでいます。
  • Y君に好意を持っている私ですが、Y君からE君との連絡先交換のメールがあり、困惑しています。どう向き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想い相談と、少しややこしい展開で困っています。よいアドバイスを下さい

片想い相談と、少しややこしい展開で困っています。よいアドバイスを下さい。 だいぶ前に知り合ったY君という男の子の紹介で先日3×3で合コンをしました。 ちなみに私はY君がお気に入りです。 Y君には私からメールをちょこちょこしているので Y君には私が好意がある事はバレれてるかと思います。 合コンの相手はY君の同級生です。 合コンが終わった後、Y君から 「今日はありがとう!楽しかったよ!また遊ぼうね!  あと・・・可愛かったよ!おやすみ。。。」 とメールが入りました。 このメールでかなり私はうかれてしまい、どうやってアプローチしていこうか 戦略を立てていたのですが・・・。 後日、Y君からメールがあり 「この前の飲み会で一緒だったE君が連絡先交換したいって。  教えてもいい?無理なら無理でもいいよ。」 という、メールが入りました。 E君はY君の幼稚園からの同級生です。 私はE君には特に恋愛感情はありません。 正直、このメールが来てショックでした・・・。 Y君がどういう気持ちでこのメールを送っているんだろうと 分からなくなりました。 気がない子に「可愛かったよ」とかメールをするものなのでしょうか。 このメールに対してどう返事したいいか分かりません。 このような場合、深く考えずに、気楽に「友達としてならいいよ」と 返事すればよいのでしょうか。 私はY君と付き合えるように頑張りたいです。 ですが、Y君が私に興味があるのかはまだ確信が持てない状態・・・。 というか、このメールを私に送ってる時点で私に興味がないという事でしょうか? できましたらさまざまなアドバイスを頂きたいです。 また、男性目線からみたご意見も是非お待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は女性ですが…… Y君とE君はお友達なんですよね? 想像してみると、一緒に合コンして、その後E君が合コンの主催(女性との仲介)であるY君に、 「○○さん、いいなあ。メールしたいからアドレス知りたいんだけど…」って頼んだとしますよね。 Y君にしてみたら、たとえあなたに気があるとしても、「嫌だよ」とは言えないですよね。 だって別にあなたと付き合っているわけではないんですから。彼女なら「あいつは俺の彼女だから」って釘も刺せるけど、あなたとY君はお互いの気持ちもはっきりとはさせていない段階なのだから、そんな無茶はできない。 「そう?じゃあ聞いてみるよ」となるのは自然な流れだと思いますよ。 だから、友達からの頼みとしてあなたにそのようなメールを送ってきたんだと思います。 「無理なら無理でもいいよ。」には、「頼まれたから伝えたんだよ、断ってもいいよ」という言葉が隠れていると思います。 あなたがY君のことを好きなら、断ってももちろんいいけれど、一応カドがたたないようにする気遣いもあってもいいかなと。 「友達としてならいいよ、好きな人がいるからそれ以上とかはないけど…。」 って言っちゃうのはどうですか?Y君のこともさりげなく盛り込みつつ。 E君のことは気がないというのは伝えた方がいいかな~と思います。 中途半端にしておくと、E君がY君に「とりもってよ」なんてことになって面倒になりそうですから。 Y君の「可愛かったよ」は嬉しいですよね。この中にどのくらい彼の気持ちがあるかは、 彼の性格によりますよね… 軽く言えるタイプか、そうでない不器用なタイプかでだいぶ変わってくると思います。 でも女性としては意識していますね。がんばってください。

kozakuraaa
質問者

お礼

確かに私が逆の立場だったら、仲介役としてY君と同じ事を する事になりますよね・・・。 E君は友達止まりである事&Y君にはもう少しはっきりした形で好意がある事 をダブルで伝えて、様子を見たいと思います。 彼はタイプは正直全く読めません。軽いかもと思えば 恥ずかしがりやに見えたり・・・。 こーゆー駆け引きは苦しいです・・・。

その他の回答 (6)

• sochika
回答No.7

確かにややこしくなりそうな匂いがプンプンですね(^^; なので、出来るなら早いうちに結論をだしてしまったほうがいいのではないかと。 複雑になって揉めだすと後が大変です。 YくんとEくんとの友情に亀裂が入る可能性があるかもしれません。 ので、ここであなたがしっかり意思表示したほうがいいと思いました。 Y君は質問者さんのこと、けっこう気に入ってるように感じましたけど。 可愛かったよ!なんて気に入ってる子じゃなければ言わないと思うんですけど。 まぁ他の子にも言ってそうな気もしますが(^^; でもわかりません。 Y君に実際会ったことあるわけでもないので、そのへんは質問者さんの男を見る目にかかってます。 でも質問者さんのことまんざらでもないってカンジですね。 告白するなら今がチャンスだと思います。 他の回答者さんもいってましたが、質問者さんからカマかけるメールしては? ズバリ「Yくんのことが好きだからEくんにはアドレス教えられない」って言っちゃってみたらどうでしょうかw

kozakuraaa
質問者

お礼

私も揉めるのは絶対嫌です。もし揉めたとしても最小限で抑えたいです。 なのでE君には思わせぶりな態度は絶対とらないつもりです。 私もY君が気に入ってくれていると思って、エンジンがかかったのに その後にこの展開か・・・。とだいぶ凹みました。。。 あまり長引かせない事をモットーに、 E君とは距離をとってY君に再アプローチします! ありがとうございました☆

• pampakarin
回答No.5

>Y君には私が好意がある事はバレれてるかと思います。 そこまで100%では無くても、嫌いでは無い事は確実に感じてるでしょう。 そのkozakuraaaさんに対して友達からのアプローチを紹介するって事は。 でも、「無理なら無理でもいいよ。」って注記付きなんですよね。 ひょっとしてY君って鎌をかけてるんじゃないでしょうか。 自分の紹介にkozakuraaaさんがどんな対応をするか。 自分に気が有るなら断るだろうし「無理なら無理でもいいよ。」って逃げ道も作ったので、そっちに行ってくれれば俺に気が有るのは確実だと言う、確固たる証拠を得たかったのかも知れません。 自分に気が有るとは薄々感じてても不安な時って有りませんか。 Y君がそうだとしたら、友達の誘いを断るって言う決定打が欲しかったんだと思います。 今ここで深く考えずに、「友達としてならいいよ」なんて事を伝えてもらったら、Y君は「あー、やっぱり俺の事なんかそんなに思ってはいないんだなあ」って感じてしまいますよ。 kozakuraaaさんにとっては友達程度ならと感じる事でも、男としてはその先の事まで想像してしまう事も多いです。 私も若い頃、二人で会うんですけど何考えてるか分からない女の子に友達の誘いを紹介した事が有りました。 すんなり受け入れ二人でデートしたようなのですが、後で他の友達から聞いた話では、その子は私に気が有ったらしい。 私としては他の男の紹介に乗って来るって事は、私とは深く付き合うつもりは無いんだろうと考えてしまったんです。 実は私も嫌いじゃなかったんですが、当時はその気が無いんなら誘ってもしょうが無いかなって思って積極的に誘う事を踏みとどまりました。 後で実は気が有ったんなら、付き合いたかったのにと少し悔しい思いをした事が有ります。 形はちょっと違いますが、似たようなパターンだと思いませんか。 kozakuraaaさんにY君と付き合いたい気持ちが有るなら、友達の誘いは絶対に受けないで下さい。 Y君あなたを諦めてしまいますよ。

kozakuraaa
質問者

お礼

男性視線のご意見、参考になります! わかりました!例え、E君からの誘いがあったとしても 二人でどこかへ行くような事は絶対避けます。 思わせぶりな態度も絶対しません。 E君の事が落ち着いたらY君に再度アプローチを してみたいと思います。 ありがとうございました☆

• teruterru
回答No.4

>「この前の飲み会で一緒だったE君が連絡先交換したいって。 > 教えてもいい?無理なら無理でもいいよ。」 好きだったらこれはショックですね。 でも >無理なら無理でもいいよ。 の部分に希望を持ちたいです。 私なら、Y君に 『E君のことよくしらないし  実は、知らない人とメールや電話するのが  少し苦手だから、またみんなで遊ぼうよ。』 っていいますが、どうですか? そしたらY君と会えるし その時につれていく友達には 自分がY君を好きなので協力を頼んで E君がKYでなければ、察してくれるのでは? しかも、Y君の大切な友達に対しても 最初っからことわっている訳でもないので Y君に対しても印象悪くならないと思うのですが。。。

kozakuraaa
質問者

お礼

『E君のことよくしらないし、実は、知らない人とメールや電話するのが  少し苦手だから、またみんなで遊ぼうよ。』 とてもいい案をありがとうございます♪ 私としてはY君とまた逢いたいんですよね。二人きりじゃなくてもいいので・・・。 E君には気を持たせるような事はしたくないし、グループ内でごちゃごちゃしたくないので、 アドバイス頂いた内容で返信する方向で考えます!! どうも有難う御座いました!!

• mayoino
回答No.3

ご質問者様が思うほど、多分気づいてないです。 (そこまでの気持ちを)分かっているだろうと思い込んでいるから、ややこしいだけでは? ・・・は想像ですが、とにかく。 メールの事ですが、無理ならちゃんと断わるのがいいです。 ここで、自分の気持ちをはっきり伝えないと、またややこしい事になりますよ。 (下手したら、E君に気があるのかと思われるかも・・・) それから、多分、単純に頼まれたから聞いただけだと思いますよ。 仲のいい友達の頼みだから、とりあえず聞くだけ聞いてみようって。 きちんと「無理ならいいよ」って言ってくれてるのだから、ちゃんと考えてくれてる証拠です。 (もしかしたら、断わってくれって事かも?)

kozakuraaa
質問者

お礼

気づいていないんですかね? 本当にややこしくて頭痛いです>< メールに関しては少し考えたいと思います。(できるだけ断る方向で・・・) ご回答ありがとうございました。

• HLR1300
回答No.2

20代の男です。僕も女性に冗談で「可愛いね」と言うことはあります。でもそれは「冗談」と相手の女性も分かるレベルです。でもどうだろう・・全く気が無い女性には僕なら言ったことはないです。おそらく一般的な男もそうだと思います。 僕はY君のあなたに対する気持ちはなんとなく分かるような気がします。「あと・・可愛かったよ。おやすみ。」とは酒が入っていたとはいえ、あなたのこと気に入っているのは間違いないと思われますよ。「女」としては完全に見ていますね。ただし、まだ「好き」という感情ではないです。これは言い切れます。おそらく下心も見え隠れしますので。 >後日、Y君からメールがあり 「この前の飲み会で一緒だったE君が連絡先交換したいって。  教えてもいい?無理なら無理でもいいよ。」 という、メールが入りました。 E君はY君の幼稚園からの同級生です。 これが厄介。「Y君の口からそんなこと言われたくない・・」と返信してみてはどうでしょう?馬鹿でも気づきますよ。もしあなたから告白するなら今かと思いますよ。

kozakuraaa
質問者

お礼

「女」としては見ていても、まだ「好き」ではない感情なのですね。 とても参考になります。どうしたら「好き」の感情に移行するのでしょうかねぇ・・。 やっぱ内面ですかね~。。 確かにどこかに誘われたり、私の事を深く知ろうとする姿勢はあまりみられないような 気がします。あまりがっつくと引かれそうなのですが、 Y君に好意がある事はちゃんと伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• arista
回答No.1

彼の年齢はおいくつくらいですか? まだ20代半ばくらいでしたら、 彼の行動はあまり一貫しないものと思った方がいいです。 つまり質問者さんのことも可愛いと思ってるけど 他にも可愛いと思ってる人がいてフラフラしている状態の時です。 E君の発言をそのまま貴方に伝えているだけで 深く考えていないと思いますよ。 こういう男性は、もし、貴方達がつきあうなんて話になったら 急にやきもちを妬いて邪魔してきたりもしますから。 もしYくんがもういい年齢で、ちゃんと彼女を作りたいと思ってるなら頑張ってみてもいいと思います。 しかし、まだフラフラ状態ならばアタックしても反応は悪いと思いますよ。 E君の返事をする前に、Y君は今好きな人いるの?とか彼女欲しいの?とか 雑談っぽく聞いてみたらどうですか? これは駆け引きになってしまいますが、 もしY君がフラフラしているなら彼に絞らずに 「お友達としてなら」といってE君とも仲良くすればいいと思います。 頑張って下さいね☆

kozakuraaa
質問者

お礼

歳は28歳です。お互い、いい歳です(笑)Y君は本当に読めない人です。 深く考えていない・・・。確かにそういうタイプかもしれません。 それか、彼女いるのかもと思う時があります。 雑談交じりにその辺りを確かめてみたいと思います。 回答ありがとうございました。