• ベストアンサー

夫婦揃ってコレステロール、中性脂肪がとても高いです。

夫婦揃ってコレステロール、中性脂肪がとても高いです。 栄養士さんが、ネットで毎日の食事を送るとチェックして献立のアドバイスをしてくれる所があるとテレビで放送していました。具体的に教えてほしいのでぜひ利用したいと思っています。病院でも有料でチェックしてくれるという所があるそうです。どちらでもよいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ ご夫婦そろって コレステロールと中性脂肪が高いのですね。 仲良しですね。 おそらく ココをお探しなのでは? http://www.asken.jp/portal/ 一度 お試しくださいね。

参考URL:
http://www.asken.jp/portal/
takebu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料で相談できる所が見つかってよかったです。早速利用させて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、国民健康保険の利用者です。 40歳ぐらいになると、メタボ診断を無料でしてくれます。(年に一度) どうしても、コレステロール、中性脂肪が目をつけられます。 今は、特に野菜が高いです。 栄養士さんは、月に一度アドバイスをしてくれる約束をしたのですが、もう2ヶ月たっても 連絡がありません。(病院からメタボの指導は、連絡するとの約束です) 話は、長くなりましたが会社にお勤めなら会社の産業医さんなど無料でアドバイスがもらえます。 アドバイスは、どこも一緒だと思います。野菜、ヨーグルト(牛乳)、納豆をなるべく食べる。 そして、肉や脂ものはあまり食べないようにです。・・・・最後には、運動を毎日することです。 メタボ診断は無料で出来ます。 ご参考まで。

takebu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 血液検査は、近所の医院で定期的に受けていますが、メタボ診断はしたことがないので一度受けたいと思います。

関連するQ&A

  • コレステロール、中性脂肪について

    コレステロールと中性脂肪の正確な数値は空腹時に採血とあったんですが、食事をとった後だと数値はどのように変化するのでしょうか? 私が朝食後3~4時間の時に採血して、コレステロール、中性脂肪とも正常値だったんですが、空腹時に検査すると基準値を上回ったり下回ったりするんでしょうか?食後に検査して基準値内だったら問題ないと思って大丈夫ですか? コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進むとありますが、コレステロールや中性脂肪が高くて動脈硬化が進んでしまっていた場合、それからコレステロール中性脂肪の数値が下がってきたら、進んでしまっていた動脈硬化は元に戻ってくるんでしょうか?それともそれ以上は悪くならないだけで、進んでしまった動脈硬化はそのままなんでしょうか?

  • 中性脂肪とコレステロールの減らし方

    中性脂肪とコレステロールの減らし方に違いはありますか? 食事・運動などの面で。

  • 総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

    健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

  • コレステロールと中性脂肪

    知り合いの方なのですがここ1週間程前に腹痛があり病院に行きました。 その時の採血で単位は分かりませんが「コレステロールが500代、中性脂肪が8000」と言う事で緊急入院しまた。 内科の先生も今まで診た事の無い数字で原因が分からないので一通り検査したのですがそれ以外は全く異常が出ませんでした。数日、絶食で点滴のみだったのですがほとんど下がりませんでした。普通は点滴で下がる薬が入っているそうです。 その結果、異常が分からないので某国立大学に紹介されました。 そこでは「8月に一度、熱中症になりそれから7,8kg程痩せたのでその為に体力が無くなったのが原因」と言う事でした。 しっかり栄養と休息をすれば治ると言う事ですが普通、栄養失調でコレステロールや中性脂肪が劇的にあがるのでしょうか? そう言う症状で疑われる病気があれば教えて下さい。

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

  • コレステロールと中性脂肪

    病院で診察したらコレステロールと中性脂肪値が異常に高いと診断されました まず食事から改善しようと思い友人に相談したのですが「あれはダメ これも ダメ」とNGな素材や料理は教わりました しかし実際に値を下げるものは知 らないとのこと どなたかいいレシピをご存知の方伝授して頂けませんか?

  • 中性脂肪とコレステロール値のバランス

    どなたか教えてください。健康診断の結果で再検査となりました。ちなみに年齢:31歳性別:女です。中性脂肪が37でLDLコレステロールが163という結果です。中性脂肪が低くてLDLコレステロールが高いってなにかの病気になりやすいのでしょうか?それから食事療法等の良い体質改善方法がありましたら教えてください。

  • コレステロールと中性脂肪について

    2ヶ月前、健康診断で HDLコレステロールが標準値より低く、 中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。 その後、ストレスで5kgほど痩せ 運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、 165cm、63kg→55kgまで落ちました。 ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ 運動は、毎日続けています。 これで問題ないかな?と思っていたのですが 先日、体調を崩し、血液検査をした際に、中性脂肪が標準値より高い事を指摘されました。 HDLコレステロールについては、検査結果に表示されていなかった為、不明です。 体重が8kg痩せたのに、まだ中性脂肪が高い事に驚きました。 食事は、肉より魚派で、野菜も大好きで、偏食もありません。 お酒は、缶ビール1本を月に1度飲むかくらいの量。喫煙もしません。 外でウォーキングもしたいのですが、4歳の子がいて屋外で長時間の運動は厳しいです。 (主人は、長期出張中で誰にも子供は預けられません) 30代前半、女です。 他に、どういった事に気をつけた方が良いのでしょうか?

  • コレステロール、中性脂肪を下げたい

    定期検診で高コレステロール、中性脂肪が高いと診断されてます。薬を使わずにこれらを改善したいと思います。 食事制限はどれくらい?、運動量はどれくらい?したら 良いのでしょうか。 小生、どちらかといえば甘党です。酒類は、少々嗜む程度です。  

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう