• ベストアンサー

テレビ東京系で宮城県と静岡県、広島県の3地域に系列局を開局しなくなった

テレビ東京系で宮城県と静岡県、広島県の3地域に系列局を開局しなくなった理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAXUPdate
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

今みたいな不況だからですw

Tamaki147
質問者

お礼

2011年問題でアナログ放送が終わりそれ以降も6局変わらないんだ!えっ!?

その他の回答 (3)

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

開局に至らせるための資金がないからです。おそらくではありますがアナログ放送では開局ができなくなりました。

Tamaki147
質問者

お礼

地上波デジタル放送移行の2011年問題が影響になることもあります。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

静岡県に限ってですが、TV東京と開局要望をした有力企業各社に電話で聞いてきました。回答は単純明快で「開局するお金がありません。」でした。 以前は開局、運営費用を静岡県の有名企業が援助する、という事を前提に開局してもいいかな、でも、TV東京の正式な意志決定ではないよ、あくまでも構想中だよ、という事だったそうです。 でも不況になった上に開局要望を出していた企業の従業員数も減ったので、じゃあ棚上げ。と言う事になっています。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

テレビ東京は番組販売しています。他系列の地方局に購入してもらう。 そこであまり多く系列局作ってもうまみがない (系列局に番組流してもらうときはキー局がお金払う。これは日テレ系、テレ朝系、TBS系、フジ系も同じ) 宮城と広島に作る可能性あるが経済状況好転しなければ無理。 静岡はどうでしょう。伊豆半島は富士山からの微弱な反射波で映るという名目でCATVがいっぱいあり東側は東京局流していた。 地デジでは中京圏になり名古屋局系流す。放送局がCATVの地域外再送信に同意しない。同意あればCATVは無料で=お金払わず受信した放送を流すこと出来る(加工してはいけない) アナログ放送では大臣裁定は法律だが、地デジ放送には大臣裁定がない。総務省は民民での解決もとめる (放送局とCATVの話し合い)

Tamaki147
質問者

お礼

2011年問題にも考えられます。

関連するQ&A

  • 僕は静岡に住んでいるのですが、テレビ東京系列の放送局が、静岡・宮城・広

    僕は静岡に住んでいるのですが、テレビ東京系列の放送局が、静岡・宮城・広島などに2011年7月(アナログ放送終了日)に開局する予定ですが、それは本当でしょうか?。もうワクワク感が高まってとても嬉しくなってきました!。

  • 静岡県にはテレビ東京系列が必要?

    静岡県にはテレビ東京系列が必要? どうも、またお邪魔いたします。 これ多分、俺みたいな奴しか考えられないのかもしれないけれど、 静岡県ってテレビ東京系列局が必要だって思いませんか? だって静岡県っていろんな意味で「県」のなかでも結構有名な県だって思いませんか? しかも産業や経済が発達している静岡市があるし、 工業が発達していて、YAMAHAやKAWAIなどの世界的な企業が中心となっている浜松市や磐田市があるんですよ? しかも、東京や名古屋につながる新幹線(東海道)、高速道路が浜松市、静岡市が中心なんですよ。 それに東京よりもどんな他の地域よりも教育が発達していますし、富士山だってありますよ? だからやっぱ静岡県にはテレビ東京系列局は開局した方が静岡県の為にもなりますし、 静岡県の旅番組もほとんどテレビ東京が独占されまくってるし開局すると静岡県自体も潤うだろうし、 その番組をローカルの時間帯に放送するのはよくないと俺は思います(俺はそう思うけど他はちょっと違うのかもね) でも他の人は金がないから新たに開局する事は不可能とかなんとか言ってるし、 この意見に賛成の人は少ないのかもねw 静岡民放も大反対しそうだし。 keyholeTVもアナログ配信だから来年になれば終わりだね。 (デジタル配信だと違法だし)

  • テレビ東京系列のテレビ局

    広島にテレビ東京系列のテレビ局がいまだにないのは何故?テレビ東京が独占しているスポーツ中継は、広島では見れません。

  • テレビ東京が見れる地域

    テレビ東京が静岡、宮城、広島に放送局を作るみたいですが、 現在、札幌、名古屋、大阪、神戸、福岡等の大都市では テレビ東京は、見れるのでしょうか? 神奈川に住んでいるので、よく分かりません。

  • あなたの地域の系列局は何ch映りますか?

    あなたの地域の系列局は何ch映りますか? あなたの地域(県・府・道・都)には系列局はいくつありますか? 教えてください。 ちなみに僕が住んでいる県では、 TBS フジテレビ テレビ朝日 日テレ です。

  • テレビ局開局がなかった時期について

    新しい民放テレビ局の開局ですが、1953年~1999年に限っても民放テレビ局の開局が全くと言っていいほどなかった時期があります。 これらの時期に、新しいテレビ局の設立がなかった理由は、何でしょうか?当時の事情がお分かりでしたら。答えていただけるとありがたいのですが… イ:1965年-1967年 ロ:1986年-1988年

  • 宮城県と、広島県

    宮城県と、広島県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • テレビ東京系列局について

    いつも気になっているのですが、テレビ東京は今後系列局ネットワーク(TXN)を広げる気はあるのでしょうか? 未だに6局ネットしかなく、他局の20局単位ある系列局と互角に数字を取れるのでしょうか? その辺についての情報・意見など幅広くお待ちしています。 特に業界人の方はよろしくおねがいします。

  • 新局開局 来年は成功なるか?

    新局開局 来年は成功なるか? あの~、ご存知の方にのみ質問ですが、 たしか2007年ぐらいの時に、テレビ東京の社長が2011年に静岡・仙台(宮城)・広島にテレビ東京系列局 を建ててネットワークを拡大するって言ってましたよね? でも2008年からの不況で開局できなくなるのが現状になっちゃいましたよね。 来年には開局できないけれど、 2011年7月、すべてがデジタル化してCATVやアンテナなどの区域外再送信がほぼ確実に無理に なった時、総務省やテレビ東京の業界がこの大きな問題の解決策として、 また新たに新局開局の奇跡の転機が訪れるのでしょうか? ご回答に協力を願います。 後 BSJAPAN(BSnテレ東系列)は最近全く地域カバーできてない!!! 以上!

  • テレビ朝日の系列局の名前

    各地にある系列局の名前は、 だんだん「○○朝日放送(テレビ)」に、 替えられていくのでしょうか? ここ、静岡の「静岡朝日テレビ」も、 10数年前までは、「静岡県民テレビ」でした。