• ベストアンサー

履修登録した科目を削除するべきでしょうか?

ある科目を履修登録したのですが、その科目(3科目ほど)が授業を受けなくても認定してもらえる可能性があります。 その場合は授業を受けずに不可になるようにしてしまうと思うのですが、不可を取るとまずいことはないのでしょうか? 大学にきいたところ、GPAは算出していないし不可は成績にも出ないと言っていたのですが、本当に何もデメリットがないのか不安です。 明日までなら登録した科目を削除することもできるのですが、認定してもらえなかった場合その授業をとることができないのでどうするべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

大学ごとに制度が違いますし、誰にも答えられません。 認定の可能性っていかほどなんでしょう? そんな重要なことはここじゃなく、ちゃんと学生課や教務課などでアドバイスを聞きましょう。 自分のことですから、自分で考えましょう。

shiroiharu
質問者

補足

一応大学に聞いて特に削除しなくても大丈夫だとは言っていたのですが、本当にデメリットがないのか心配なのです。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

単位認定された科目は、 成績表では、 (例)英語I 単位認定済 と表示されるだけで、成績は載りません。 ですから、成績表に「不可」と載ったりはしませんので、ご心配なく。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたは,よそから今の大学に編入してきたのですね? で,前の大学で取得した単位が認められれば,今の大学で取得しなくてもよくなる。あるいは,英語能力試験が好成績であれば,英語の単位を認定してくれる。こういう前提の質問ですか? こういうことは履修計画に深くかかわるので,履修登録期間の前に認定の可否を決めておくのが,大学の責任です。もしその手続きが遅れているのなら,ひとまず履修登録しておき,認定されれば履修取り消し(その手続き期間が後日にあるはずです;取り消せばもちろん成績はつかない),認定されなければ授業にでて単位をとることになるでしょう。