• ベストアンサー

冗長電源、冗長ファン

冗長ってどういう意味ですか、教えて下さい。

  • gais
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

早い話が「予備、バックアップ」ってことです。 例えば冗長電源の場合、通常メインで使われる電源ユニットの他に予備の電源ユニットがついていて、メインの電源ユニットが何らかの原因で故障した場合に自動的に予備のユニットに切り替わるようになっています。 また、そういった予備機などを用意して障害時に自動的に切り替わるようなシステムを組むことを「冗長構成を取る」なんて言い方もよくしますね。 その中でも特に、メインマシンと予備機が1対1で用意されている(つまりマシン数の合計は必要数の2倍)場合を「1:1の冗長構成」、複数のマシンに対して予備機が1台しか用意されない場合(つまりマシン数は必要数+1台)を「n+1の冗長構成」と呼ぶことがあります。

gais
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

国語辞典を引くと、だらだら文章が長いさま、とか 書いてありますが、電気・電子・情報・制御等の 分野では、通常の稼動状態では機能を発揮せず、一見 無駄な構成であって、信頼性や安全性を高めるため 異常時に働くものを指して冗長と言うようです。 冗長電源、冗長ファンというのは聞いたことがあり ませんが、無停電電源や加熱防止ファンみたいな ものでしょうか? 冗長の意味が判っていれば、 実物の仕様書や説明書を見ればなにが冗長なのか 判ると思います。

関連するQ&A

  • 電源が入ってファンは回りますが、

    よろしくおねがいします。PCの電源ボタンを押すとランプがついてファンが回ります。しかしモニターにはノーシグナルと出るだけです。どうなっているのですか?Win XPホームです。

  • ファンのみ動いてるのか電源が入らなくなってしまいました。

    昨日質問させていただいたのですが状況が変わってしまいましたので再度質問させていただきます。 昨日質問した時点では起動音はするのですが、黒い画面でセーフモードで起動するか通常で起動するかの選択画面が出て、どれを選択しても途中で起動しなくなりおなじことの繰り返しでした。 何度かやってるうちにようやく起動し、エラーチェックをし、その後再起動したのですがまたおなじ状態になってしまい、諦めて寝ました。 起きて電源を入れたら、昨日はついていた電源ランプすらつかなくなり電源を入れると音はするのですが、どうやらファンだけが動いてる状態です。 もう修理に出すしかないのでしょうか? 仕事で使ってるので急いでますが、修理は郵送で時間がかかりそうなのです。 しかもサポートの電話もなかなか繋がらずで気持ちばかり焦ってます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源ファンが止まらない

    Win7pro 64bit 8GB ○スパラさんで購入したパソコンを使用しています。 つい先日、5日前くらいまで普通に使えていたノートパソコンですが、突然シャットダウン・スリープ・休止を選択しても電源がついたままになってしまいました。 画面は真っ暗で、HDDのランプも消えます。電源と無線LANのランプ?(wi-fiと同じマーク)だけが点灯状態です。 当初は5分10分と放置していたら、予期せぬシャットダウンになった、とセーフモードの選択画面が出たり再起動したりしてたのですが、そのうち放置してもずっと電源入りっぱなしでガーガーなってました。少なくとも5時間以上経ってもそのままです。 復元中に画面落ちてから20分近くそのままになったときは肝が冷えました。思いきって電源切ってしまおうとしたら、ちょうど 指をボタンにかけた瞬間に画面が立ち上がって無事でしたが… ちなみに、復元、OS再インストールなどしても無駄でした。知識がないのでBIOSなどは一度も触れてません。調べたときにGeforceのドライバとwin7は相性が悪く不具合を起こすかも、ということでドライバ無効にしたりもしたんですが、変わらず。画面が落ちるのが早くなった気がする程度でした。色んなスキャンソフトで調べても特にそれらしい不具合も見つからず。 今は電源ボタン長押しで止めて、電源を入れ直しても予期せぬ~扱いにはなりません。基本休止と再起動しか使わないのですが、休止してHDDのランプが消えるまで待って、念のためもう少し経ってから電源長押しで落とす→再び電源ボタンで再開は可能のようです。 ですがHDDが止まっているとはいえ、シャットダウンなどでは同じやり方でパソコンに悪影響がでないか心配です。なにより手間でうるさい。 再起動の時は一旦きちんとプツンと無音になるんですけど、不思議です。 不具合が起きる前は、RAMディスクを作ろうとユーティリティソフトで作成したりしていました。ですがHDDがCドライブだけしかないので、もし問題がおきたらパソコン使えないかもとすぐに復元してしまいました。 さらに、ドライバ管理ソフトでデバイスのドライバを20弱更新したりも、RAMディスクの同時進行で行ったりしています。 これらの作業を行う以前のシステムに復元にしたので、これらは原因じゃないかもしれません。ですが、そのあとに予期せぬシャットダウンが複数発生したり、砂嵐のようなザーっという音が突然鳴って止まらなくなったりしました。 おそらくはパソコンのパーツとかの方に原因があるのかもしれません。中は触ったことがないので、出来るだけパソコン上での対処法など教えていただけると幸いです。 システムなどもほぼいじったことがないので、注意などあればその旨もお願いします。修理に出さないで済むと良いのですがね… もし似た症状について分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • ファンが止まって、電源が入りません。

    2002年に友人に自作してもらった Win XP Pro です。 <最初の症状> いつものようにシャットダウンしたところ、電源のライト等は全て消え、HDの回転音も消えましたが、キーボードの Caps Lock/Num Lock/Scr Lock の三つのライトが薄ぼんやりと点灯したままになりました。 電源スイッチを押しても状況が変わらないので、コンセントを抜き三つのライトを消しました。 その後、電源スイッチを入れても何のライトも付かず、HDの回転音も聞こえず、画面も「信号なし」の状態でした。 <試したこと> キーボードの接続を外し起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 全ての外部接続を外して起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 ケースの側板を外して中の埃を掃除して起動してみましたが、ケースのファンとCPUのファンが電源スイッチを入れてから10~30秒位で停止してしまっていました。 <思い当たること> BIOSは何もいじっていません。 関係あるかないか分かりませんが、だいぶ前からIEの立ち上がりにすごく時間がかかるようになっていました。 又、印刷ができず、印刷する時は家族のアカウントでログインし直して使っていました。 自宅のパソコンなのですが、単身赴任中なので次に触れるのは4日後の週末になります。 それまでに何をすれば良いかお知恵を拝借させていただければ、大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 電源ファン

    先日ふと気づくと電源ファンが回っていませんでした。 夏はずっとケース全開で扇風機当ててたので問題もなく、ずっと気づかずいつ頃止まったか不明です。 その他のファンなどは全て正常のようです。 電源・電源ファンはPC買った時に付いていたMIRAGEのDR-B350ATXをそのまま使ってます。PCはショップブランドです。 3年程使ってるのですが、これは寿命が来たって事なんでしょうか?他にファンだけ止まる事はありますか? 寿命だとしたらファンだけ取り替える事が出来るんでしょうか? 電源ごと取り替える事になりますか?

  • 電源ファンについて

    初めまして。 02年に購入した 型番PC-VL3003Dを使用しております。 1年程前からファンの雑音が気になり、前面のCPUファンの交換、内部のホコリ掃除等をしてきました。 先日 雑音の一番の原因である後方にある電源ファンの交換を試みたのですが 市販のファンでは動作しなかった為 専門店に問い合わせた所 電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答を受けました。 季節も関係してるかと思いますが 以前は1時間程度経ち電源ファンがフル回転=雑音でしたが、最近では5分と経たずにフル回転します。 ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事。 どうにかできないか悩んでおります。 解決策やアドバイスをお願い致します。

  • ファンがすぐ止まって電源が落ちるのを繰り返す

    こんにちは、最初に申し訳ないのですが自作したにも関わらず、領収書と箱を一掃してしまったため、製品名を詳しく覚えておりません。パーツ毎に買い替え直したものもあります。 これでも宜しければ、ぜひ教えて頂けると助かります。 マザーボードはASUSのPの型番分からず(約4年前くらいに買いました)、電源は600WのKRPW-VII、グラボ玄人志向GTX260、CPUの型番確認できず。 一昨日までは起動していたのですが、オンラインゲームをしている最中に電源が落ちてしまいました。 その後にLEDランプが点いた状態を確認し、電源のボタンを押してCPUファンが回るのですが、すぐにCPUのファンが止まります。その状態でそのまま放置しておくと、何度もCPUファンが動いては止まるの繰り返しでした。一度ケーブルを抜いたり、直にコンセントに挿入して起動を試みましたがダメでした。 ずっと使っていた電源ユニットは初期不良できちんとマザーボードの電源に差し込めず、以前に何度も電源が落ちていたので電源ユニットのせいと思い、電源ユニットを新たにEA-650を購入して付けましたが、結局同じ動作の繰り返しでした。 知識があまりないため、何が原因なのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 電源ファン

    電源ファンを探しています。 PCはCELLBOX CF7989です。 これにあうファンだけを探しているのですが 検索の仕方がへたくそなせいもあり、見つけることができません。 ちなみにはじめからついていたファンは XINRUILIAN RDH4020Sという型番でした。 出来るだけ静音なものを探しています。 なにかいいものがあれば教えてください。 というより、CPUファンとはまた別なものなのですよね?

  • 電源を入れてもファンが回り立ち上がらない

    VN470/Gの電源を入れてもファンが回り電源が入らない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源ファンがうるさいです

    富士通 FMV-W630を中古で購入したのですが、電源ファンの音がかなりうるさいです。特にネット閲覧の際など、「フル回転している?」と思うくらいのうるささです。また、「ギギギ」というような異音が、PC内部から聞こえてきます。なにか関係あるのでしょうか? CPU P-4 3.8ギガ メモリ 1ギガ HDD 250 OS XP Pro SP2 といったスペックで、電源はおそらく純正品がついているのだと思います。 同様の症状がある方、いらっしゃいますか? また、電源を静かなものに変えると良いのかなとも思い、交換も検討していますが、その際どういったものを選べばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう