• ベストアンサー

一台のPCにディスプレイは最高何台まで接続してもOKでしょうか?   

一台のPCにディスプレイは最高何台まで接続してもOKでしょうか?      支障が出ない台数を教えて下さい。        私は5台までは大丈夫かなと思ってるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

グラフィックボードとCPUの性能に依存します。 たとえばRadeon HD 5870は6画面をサポートします。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

何を以ってPC(Personal Computer)で 何を以って支障が出る という問題を計るかにもよりますけど… たとえばMatroxには一枚のカードで8画面 同時に二枚利用して、最大16画面を実現する拡張カードがあります。 一枚で20万円くらいするみたいですけど。 こういう製品を突っ込んで、これをパーソナルコンピューターと呼ぶのか? ちょっと疑問になったりすると思います。 画面描画の負荷は、総画素数の影響を受けますし GPUの性能の問題も出てきます。 たとえば16画面x1920x1200で、7680x4800の画面を実現しても それを全部使って、3DCGのゲームが動くかといえば たぶん、お話にならないくらいに、画面はなめらかに動かないと思います。 でも、製品が発売されるからには、そういう需要があるのも事実。 といっても、実際に16画面を行なうなんて、絵空事のようにも思えます。 個人の趣味で、現実的な範囲の話になると、デバイスドライバーが そういう運用に適応しているか?GPUの性能は足りるか? PCの電源はそれを支えられるか?冷却は追いつくか? そういうところの問題になると言えます。 構成によっては5画面も出せない場合もあるでしょう。 具体的な話は、明確な目的が無ければ わざわざ調べるようなことでも無いと思います。 1024x768で5画面にするより 1920x1200で2画面のほうが、広いし実用的でしょ? 予算の考え方は、ディスプレイの調達も含めると 少ない画面数で考えるほうがお得だと思います。 でも、中古の1024x768の14inch LCDを16個並べれば 50インチ級の画面には見えるのかぁ…

• SaKaKashi
回答No.4
回答No.3

支障というのは? 別に何百台接続しても問題ありませんよ。まあ、そんなPCはないでしょうが・・・ 分岐するにしろ、グラフィックカードから直接にしろ、接続できる限り接続しても問題はないと思いますよ。 9,16,25台と接続して使用するというのは聞きますね。 そもそもなぜ5台と思いましたか?

• Cupper
回答No.2

アダプタを増設すれば原理的にはいくらでも可能ですが、リソースが… 6台までモニタをつないでいる人なら知っていますが(各画面が独立している)、 それ以上つなげられるかは分かりません。 同じ画面を表示するだけなら、1台のモニタ分配器を使って16台つなぐことは可能なようです。 これをカスケード接続(分配器に分配器をつなぐ)することで256台まで可能と言われていますね。  http://www.kirikaeki.net/monitor/splitter/vs0116/ こんなもの